Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/100-e008f14c

-件のトラックバック

[T391] 11月6日放映予定。高知白バイ事件 - ドキュメンタリー宣言

先日、長野智子さんがツイッターで呟きつつ、高知に飛びました。 11月6日、ドキュメンタリー宣言で「高知白バイ事件」放映予定。 おは...

[T393] 岩上安身記者インタビュー決定、12月4日土曜日です。 - 高知白バイ事件

乞うご期待。 高知県警、高知地検、高知地裁、高松高裁の方、よろしかったら見てください。 こちら⇒ http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8186075608518656

[T394] 警察の犯罪と裁判所の犯罪について岩上安身氏の生中継。高知の方も是非

lm767さんのブログによると(片岡晴彦さん 上京予定) ・警察の犯罪 高知白バイ事件については、片岡晴彦さん。 ・裁判所の犯罪 裏金については生田輝夫弁護士。 両者へのインタビューが生中継されるらしい。地元メディア「高知新聞」が報じなくても、この番組を見...

-件のコメント

[C660]

集会ご協力 ありがとうございました。

愛媛白バイ事件のほうもご協力よろしくお願いします。

さて、最高検の不必要なメモ廃棄命令。バカじゃないでしょうか? 検事が不必要なもの=被告に必要なものに決まっている。よくもまぁあからさまに指示できるものだ。閉鎖社会の住人の常識は非常識です

[C661]

>それにしても、白バイが絡む事故がなぜ事件になるのだろうか。警察が当事者となる特定事故事件は第三者が>間に入らないと、ろくなことにならない。一方の当事者が全ての証拠を握って、エゴむき出しにするのではあ>まりにアンフェアなのである。

上記>>警察が当事者となる<<
に、警察の身内、同じ宗教信者などを加味していただきたく思います。
ついでに警察を検察、裁判所職員などすべてに置き換えても適用していただけるよう、っていつの間にか奉納絵馬に願い事を書いているのか儂は。

お願いしますだ真っ当な神様お願えだ。
儂を儂等を助けてくれえ!



[C667]

PPMさん
>>警察が当事者となる<<
若い頃の話ですがコレ身をもって知ってるんですよねー。
20年ほど前下妻警察署のエライさんの娘と知合いで
バイクで走ってた時ネズミ捕りに捕まったんですが
「大丈夫だよ」って言うんで「??」と思って見てたら
その娘が警官に父親の名前出したんですよ。
「ああ、○○さんの娘さんですか、気をつけて下さいね」で無罪放免・・・
後で聞いたら「違反程度じゃ捕まらないよん」だそうです。
21世紀の近代国家でも地を這う庶民じゃ権力には対抗できないと知りました。
  • 2010-11-03
  • angelheart2001
  • URL
  • 編集

[C683] 全国一斉に

冤罪や司法権力の犠牲者で各地の神社仏閣に祈願したらどうだろうか。人間が悪者を裁けないなら神頼みしかないのだろうか。藁にもすがる気持ちです。私もやってみます。
  • 2011-02-19
  • 最後の手段
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

冤罪を語る集会

100回目の記事という節目なのに亀記事です(苦笑)
冤罪を語る集会の翌日から出張だったため、再審請求の場に立ち会えなかったのが残念だった。集会当日は天気もよくて順調に人が入り、400人収容のホールの80%ぐらいが埋まった。LMさんのブログによると300人を超える人だったとか。

最初はiPhoneでWeb中継を企んでいたが、会場の下見で電波状態がよくないことがわかって断念。WiFi回線を使わないと、ちゃんとした中継は難しいようだ。ということで、当日はビデオ録画のお手伝い係。録画しながら話に聞き入ってしまうこともあって所々意味不明な録画になったかも....。

会場には知っている方が何人かいて話をするチャンスがあった。Kochiudonさんも書かれているが、愛媛白バイ事件の山本さんも紹介された。資料もいただいたので愛媛白バイ事件も追ってみようと思っている。

それにしても、白バイが絡む事故がなぜ事件になるのだろうか。警察が当事者となる特定事故事件は第三者が間に入らないと、ろくなことにならない。一方の当事者が全ての証拠を握って、エゴむき出しにするのではあまりにアンフェアなのである。

信用ならない警察、検察、裁判所
冤罪を語る集会
300人を超える人を集めた「冤罪を語る集会」に揃った冤罪被害者の方々。左から片岡 晴彦氏(高知白バイ事件)、川畑 幸男氏(志布志事件)、杉山 卓男氏・桜井 昌司氏(布川事件)、菅家 利和氏(足利事件)(2010年10月17日)全員、口を揃えて「警察も検察も裁判所も信用ならない」。クリックで拡大
冤罪を語る集会はジャーナリストの大谷 昭宏氏が進行役。大谷氏のリードで、冤罪が起きる話が上手に引き出される。冤罪を体験した方々は口を揃えて「警察も検察も裁判所も信用ならない」という

検察官に「裁判になれば裁判官が話を聞いてくれるから」と言われて納得いかない調書に署名したら、裁判官は「調書に署名したから罪を認めただろう」と聞く耳を持たない裁判官だったと、大ウソつきな検察官とグルの裁判官という話も披露された。

諸悪の根源は「自白偏重の取り調べ」
何で冤罪を起こすかと言えば、なんと言っても「自白偏重の取り調べ」が挙げられる。本来の取り調べというものは、物証を積み上げて犯罪の事実を立証するはずである。ところが、今の捜査機関のやり口は、めんどくさい証拠調べよりお手軽に自白を取ろうとする。その結果、事実はどうでもよくてK察が描いたストーリーの調書に署名さえさせれば効率よく事務処理が終わる。

嘘をついたり、脅迫したり、暴行したり、拷問したり、嫌がらせしたり、あらゆる手段を使って被疑者に調書に署名させようとする。そこで行きすぎて警察の犯罪ということが起きてくる。このような警察の犯罪は珍しいことではなく、たまたま録音されて発覚した氷山の一角に過ぎない。
大阪府警の自白強要事件

冤罪を語る集会2
「おかしな判決を出した裁判官の氏名と写真をTVで公表する」と力強く語って大きな拍手を受けたジャーナリスト大谷 昭宏氏。クリックで拡大
こういうふざけたK察の取り調べがあっても、裁判所が「自白偏重の取り調べ」に対して毅然とした姿勢を示せばよい。ところが、裁判所はK察とグルのような姿勢だからK察が増長してきた。おそらく調書の改ざん、事実の捏造というのは日常茶飯事に起きていると思われる。ましてや警察の利害が絡む事案となると、その可能性が飛躍的に高まるだろう。もはや、日本の司法制度は信頼を失い、崩壊の瀬戸際に立たされている。

大谷氏は裁判所も問題が多いと語り「これからも首をかしげるような判決を出した裁判官の氏名と写真をTVで公表する」と力強く語ったときは、会場から大きな拍手が起こった。どっかの地元新聞とはエライ違いだが、こういう気概があるジャーナリストがいる限り、救われる気持ちになる。そういえば、高知白バイ事件の高裁判決が出たとき、大谷氏がTVで取り上げてシバタ裁判官の顔を出してくれた。国民はおかしな裁判官を知っておく権利があるから、この方針に大賛成である。

冤罪によって本当の犯罪者が野放しに
K察が取り調べの可視化に反対するのは、お手軽に自白が取れなくなって立証に手間がかかることを嫌っているのに他ならない。ところがK察は「検挙率が下がって犯罪者が野放しになる」とばかげた事を言う。馬鹿な事を言いなさんな。でっち上げで無実の人に罪を着せて、真犯人を取り逃がしているのに「検挙率」とは大マヌケで無能なK察らしい詭弁だろう。

それと、足利事件で無実の菅家さんを刑務所に送って真犯人を逃がしたのに誰が責任を取ったのか?無実の人に罪を着せた馬鹿どもはいまだに菅家さんに謝罪していないのである。こういう連中こそ「反省しない面々」であり、再犯の恐れが非常に高いと言える。

と、冤罪を謝罪しない懲りない面々を切りまくる原稿を書きつつ、ネットで情報を検索していたら自分の過去記事で切りまくっていたことが判明(苦笑)
誤報を繰り返す無反省なマスゴミ「反省しないから過ちを繰り返す─足利事件

菅家さんは、いまだに謝罪しない元検事の森川大司や自称「犯罪精神医学者」の福島章らを許せないのは当然のこと。菅家さんだけでなく、森川大司や福島章らがのうのうと暮らしていることが許されないと思う人は多いのではないだろうか。

冤罪被害者が集結して再審請求を提出!
冤罪を語る集会の翌日、足利事件の菅家さん、布川事件の桜井さんと杉山さんも一緒に高知地裁への再審請求の届け出に立ち会っていただいた。これほど豪華な(?)冤罪被害者メンバーが揃って再審請求を届け出たので、裁判所は大いにプレッシャーを受けただろう。
高知白バイ衝突死(25)えん罪被害者が集結・・・再審のカギは.

大阪地検特捜部で起きた証拠改ざん事件を見れば、捜査機関がでっち上げをしないとは誰も考えていないだろう。その批判は司法にも向けられている。多くの国民は、裁判所が捜査機関の言うこと信用しすぎるとわかってきたからだ。裁判所は真摯な態度で冤罪事件に向き合い、真剣に審理しないと捜査機関と一蓮托生になるかもしれない。そこまで捜査機関と司法への信頼が失われているのだ。

冤罪被害が出ない方がおかしい─最高検証拠隠滅を指示
たった今「最高検察庁が検察官が必要ないと判断したメモは速やかに廃棄するよう全国の検察庁に指示していた」というニュースが飛び込んできた*。とすると、最高検察庁の指示に従って村木さんの事件だけでなく、あちこちの事件でメモを廃棄していた訳だ。本当に絶句ものである。
最高検 不要なメモの廃棄指示

検察側に有利な証拠は確保し、被告側に有利な証拠は捨ててしまえ!という運用をしていたことになる。こういう考え方は検察だけではあるまい。どこの警察でも被告側に有利な証拠は破棄したり隠ぺいすることが当たり前のように行われているだろう。

証拠のねつ造は当然だが、証拠を隠す行為も犯罪にしないと「無辜の不処罰の原則」はタテマエで終わるだろう。権力の都合で冤罪が繰り返されることはもう許されない。政治の怠慢と言われないよう早期に「冤罪防止法」の制定を望みたい。
冤罪は人権問題なのである。

*:NHK19時のニュース。21時半の時点でも他のメディアは報道していない。NHKのすっぱ抜きか? でも、みんなで特落ちすれば恐くない(笑)


【冤罪を語る高知集会】USTREAM配信動画
http://www.ustream.tv/recorded/10258968
http://www.ustream.tv/recorded/10259607
http://www.ustream.tv/recorded/10259851

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/100-e008f14c

3件のトラックバック

[T391] 11月6日放映予定。高知白バイ事件 - ドキュメンタリー宣言

先日、長野智子さんがツイッターで呟きつつ、高知に飛びました。 11月6日、ドキュメンタリー宣言で「高知白バイ事件」放映予定。 おは...

[T393] 岩上安身記者インタビュー決定、12月4日土曜日です。 - 高知白バイ事件

乞うご期待。 高知県警、高知地検、高知地裁、高松高裁の方、よろしかったら見てください。 こちら⇒ http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8186075608518656

[T394] 警察の犯罪と裁判所の犯罪について岩上安身氏の生中継。高知の方も是非

lm767さんのブログによると(片岡晴彦さん 上京予定) ・警察の犯罪 高知白バイ事件については、片岡晴彦さん。 ・裁判所の犯罪 裏金については生田輝夫弁護士。 両者へのインタビューが生中継されるらしい。地元メディア「高知新聞」が報じなくても、この番組を見...

4件のコメント

[C660]

集会ご協力 ありがとうございました。

愛媛白バイ事件のほうもご協力よろしくお願いします。

さて、最高検の不必要なメモ廃棄命令。バカじゃないでしょうか? 検事が不必要なもの=被告に必要なものに決まっている。よくもまぁあからさまに指示できるものだ。閉鎖社会の住人の常識は非常識です

[C661]

>それにしても、白バイが絡む事故がなぜ事件になるのだろうか。警察が当事者となる特定事故事件は第三者が>間に入らないと、ろくなことにならない。一方の当事者が全ての証拠を握って、エゴむき出しにするのではあ>まりにアンフェアなのである。

上記>>警察が当事者となる<<
に、警察の身内、同じ宗教信者などを加味していただきたく思います。
ついでに警察を検察、裁判所職員などすべてに置き換えても適用していただけるよう、っていつの間にか奉納絵馬に願い事を書いているのか儂は。

お願いしますだ真っ当な神様お願えだ。
儂を儂等を助けてくれえ!



[C667]

PPMさん
>>警察が当事者となる<<
若い頃の話ですがコレ身をもって知ってるんですよねー。
20年ほど前下妻警察署のエライさんの娘と知合いで
バイクで走ってた時ネズミ捕りに捕まったんですが
「大丈夫だよ」って言うんで「??」と思って見てたら
その娘が警官に父親の名前出したんですよ。
「ああ、○○さんの娘さんですか、気をつけて下さいね」で無罪放免・・・
後で聞いたら「違反程度じゃ捕まらないよん」だそうです。
21世紀の近代国家でも地を這う庶民じゃ権力には対抗できないと知りました。
  • 2010-11-03
  • angelheart2001
  • URL
  • 編集

[C683] 全国一斉に

冤罪や司法権力の犠牲者で各地の神社仏閣に祈願したらどうだろうか。人間が悪者を裁けないなら神頼みしかないのだろうか。藁にもすがる気持ちです。私もやってみます。
  • 2011-02-19
  • 最後の手段
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

