Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/28-9d4d48af

-件のトラックバック

[T14] 「指差し写真」はどこへ行ったのでしょう。黒岩光交通部長さん。

高知県警 黒岩光交通部長さん、あの「指差し写真」、どこへ行ったのでしょう。 高知県警緊急記者会見。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 2008/9/5(金) 午後 10:59  「車の窓から顔を出して、スリップ痕を指差している写真もある。2.3ヶ月したら最高裁から地検に戻っ...

[T20] 福山雅治逮捕か!? 高知県警はまたやるか?

誰か「福山雅治」氏に高知県でのロケは危険だと教えたほうが良いのではないか。 絶対車に乗ってはダメだ。 特に黄色点滅の交差点は危険だ。 例の単車が、時速60kmで突っ込んできてぶつかっても「だんまり」。 それを黙って相手を非難し、線を引く。 そして...

[T36] 間違いない!!高知県警、巡査部長逮捕 女性宅に侵入、わいせつ

ちょっと前のニュースですが。 クロイワちゃんに盆暮れの挨拶ちゃんとしていたのだろうか。見捨てられちゃったのかな。 女性宅に侵入、わいせつ/高知県警、巡査部長逮捕 知人の女性宅へ侵入、わいせつな行為をしたとして、高知県警捜査1課は15日、住居侵入と準...

[T37] 最初の仕事はニセの領収書をかくこと - 警察官の仕事

日本のマスコミ「臆病」の構造 なぜ真実が書けないのか ベンジャミン・フルフォード著 宝島社 ジャーナリスト寺澤 有氏へのインタビュー -警察に正義感を持った人はいますか? 寺澤 ゼロでしょう。私の知り合いの警察出身のジャーナリストも言っていますが、学...

[T40] 何の罪を犯してなくても、何の交通違反をしてなくても、われわれがその気になれば、逮捕できるんです。有罪に出来るんです。

現職の警官の発言。 ・皆さん「あすはわが身」ですよ。(仙波さん) ・何の罪を犯してなくても、何の交通違反をしてなくても、われわれがその気になれば、逮捕できるんです。(仙波さん) ・有罪に出来るんです。(仙波さん) ・こんな警察では駄目です。(仙波さん) ...

-件のコメント

[C63] 大賛成!

書かれた通りで疑惑を払拭するには、ただ「違う」と言い張るだけでは何ら証明になりません。やはりこうまで騒がれた以上は実際の検証をやるぐらいのことは必要でしょう。そして疚しい事が無ければやればいいのです。被告側は喜んでバスを用意してくださるでしょうから費用もさほどかかりませんし、長いスリップ痕はできるものだと証明されれば堂々としていられますものね。やらないのは(やれないのは?)何かあるなと更に疑惑・・・・(苦笑)
 私のBlogへも余程気になるのか特定の組織I.Pから毎日のように見に来られる方がいます。アクセス時間帯から考慮するに個人的に見に来ていることが予想されます。(勤務先のPCで個人的なのも非常に問題ですが・・・)
 また大型車両メーカー関係からもよく見に来られてますので、そういう方々がデータなど協力をいただけると有難いですね。
 

[C64] メーカーの協力を

どうも。kochiudonさま、コメントありがとうございます。
県警は「白バイを巻き込んだから状況が違う」と言っているようですが、それは関係ないと思います。逆に言うと白バイを巻き込んだからスリップ痕が長くなったということになりますよね。論より証拠、検証に立ち会うべきでしょう。単に強弁しているだけにしか思えません。
こちらも時々メーカーやマスコミ関係(地元除く:笑)から見に来ています。もちろんあの方々も。自動車メーカーでクラッシュのシミュレーションしてもらうと非常に説得力があるのですが、いすゞさん、ホンダさん協力してほしいですね。
  • 2008-10-06
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C65] メーカーのデータ

たしかにメーカーのデータがあると有難いことが多いですよね。
メーカーでシミュレーションまでしてくれなくとも、正確な図面データがあれば、もう少し見えるものが違ってくるのかも知れませんね。

なんちゃって図面ならば、ただいま鋭意作成中ですが^^;
(片手間なのでもどかしい・・・^^;)

[C66] 警察車両は難しい

あびすけ2号さま、コメントありがとうございます。
白バイの情報をメーカーに依頼したことがありますが、出してもらえませんでした。3億円事件が起きてから当局の指示で一般に出せないそうです。捜査費疑惑といい、どこまでも隠ぺい体質なんですよね。
  • 2008-10-08
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

異例ずくめの高知県警の対応(1)

ずっと出張続きで1ヵ月前の亀レス記事になってしまいます。さて、出張に出かけている間2008年9月5日に、高知県警の黒岩安光交通部長が高知県警本部で会見を開き、「(捏造は)絶対あり得ない」と反論したようですね。

●検察が勝訴したのに弁明会見
ご承知のように、この事件については最高裁の職務を放棄した控訴棄却で検察の勝訴が確定しています。再審請求という手段はあるようですが、事実上再審への道は閉ざされていると言っていいでしょう。

普通は交通事故がらみの裁判で県警の上層部が会見することはありません。今回のように極めて異例な対応をしたのは、世間から捏造したのでは?という疑惑の目を向けられているからでしょう。県警が無視できなくなるほど批判にさらされてきたのでしょう。

●捏造はないと言うだけでは信用されない
この会見で警察に対する信頼が回復したのでしょうか?とてもそうは思えません。黒岩安光交通部長が「捏造は絶対あり得ない」といくら強調しても不信感を拭うことはできなかったと思います。誰が考えても県警は疑惑を否定するに決まっているからです。捜査費疑惑と同じように。

警察が本気で信用してもらいたかったら、証拠写真のネガを公表することです。写真の細工が疑われている以上、ネガの公表が最も有効な手段ではないでしょうか?そして第三者機関で調べれば疑惑が本当かが明確になります。ところがネガを無くしたというウワサがあるようです。もし、ネガの紛失が事実なら、それは意図的な証拠隠滅であり写真が細工されたのだろうと思わざるをえません。

ネガフィルム

もう1つは今からでも警察立ち会いで実機検証を行うべきです。捏造がなければ、警察の証拠写真のような状況が再現するはずです。「捏造は絶対あり得ない」と断言するのなら、実機検証に応ずるべきです。警察の証拠写真のとおりスリップ痕が再現すれば誰も文句なく捏造はなかったと信用するでしょう。

●現場現実を実際に見るべき
車は大量生産の工業製品ですから、積載重量(乗員)やタイヤ種別などの条件が同じであればほぼ同じ特性を示します。同じ車種で同じ条件なら、現象がほぼ再現できるということです。ところが何回急ブレーキをかけてもスリップ痕の付き方、トレッド溝の有無、後輪スリップ痕などが警察の証拠写真とまったく食い違うのです。

8月と12月に異なる場所で検証した結果はほとんど同じでした。つまり、路面温度や路面μ(ミュー:摩擦係数)の違いはスリップ痕の付き方にさほど影響しないことが証明できました。ABSが効いているから当然といえば当然の結果ですが。

後輪スリップ痕2

その事故車は、季節や場所を変えても警察の証拠写真のようなスリップ痕は再現できませんでした。実機検証には監視委員長も毎回立ち会い、検証結果をこの目で見ているから自信を持って断言できます。何回やっても再現できないあのスリップ痕は何だったのか?これが捏造疑惑の原点です。

●疑惑の原点に答えるべき
警察の証拠写真どおりの結果が得られるか、優秀な科捜研のメンバーを引き連れて黒岩交通部長は実機検証に立ち会ってみたらどうでしょうか?立ち会いを恐れるのは素人に証明されるのを恐れているのでしょうか?

情けない話ですが、警察だからといって必ずしも世間が信用するとは限りません(笑) 高知県警が信頼を回復するには、逃げ口上ではダメなのです。正面から疑いを晴らす行動をしなければなりません。そこを取り違えているのです。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/28-9d4d48af

5件のトラックバック

[T14] 「指差し写真」はどこへ行ったのでしょう。黒岩光交通部長さん。

高知県警 黒岩光交通部長さん、あの「指差し写真」、どこへ行ったのでしょう。 高知県警緊急記者会見。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 2008/9/5(金) 午後 10:59  「車の窓から顔を出して、スリップ痕を指差している写真もある。2.3ヶ月したら最高裁から地検に戻っ...

[T20] 福山雅治逮捕か!? 高知県警はまたやるか?

誰か「福山雅治」氏に高知県でのロケは危険だと教えたほうが良いのではないか。 絶対車に乗ってはダメだ。 特に黄色点滅の交差点は危険だ。 例の単車が、時速60kmで突っ込んできてぶつかっても「だんまり」。 それを黙って相手を非難し、線を引く。 そして...

[T36] 間違いない!!高知県警、巡査部長逮捕 女性宅に侵入、わいせつ

ちょっと前のニュースですが。 クロイワちゃんに盆暮れの挨拶ちゃんとしていたのだろうか。見捨てられちゃったのかな。 女性宅に侵入、わいせつ/高知県警、巡査部長逮捕 知人の女性宅へ侵入、わいせつな行為をしたとして、高知県警捜査1課は15日、住居侵入と準...

[T37] 最初の仕事はニセの領収書をかくこと - 警察官の仕事

日本のマスコミ「臆病」の構造 なぜ真実が書けないのか ベンジャミン・フルフォード著 宝島社 ジャーナリスト寺澤 有氏へのインタビュー -警察に正義感を持った人はいますか? 寺澤 ゼロでしょう。私の知り合いの警察出身のジャーナリストも言っていますが、学...

[T40] 何の罪を犯してなくても、何の交通違反をしてなくても、われわれがその気になれば、逮捕できるんです。有罪に出来るんです。

現職の警官の発言。 ・皆さん「あすはわが身」ですよ。(仙波さん) ・何の罪を犯してなくても、何の交通違反をしてなくても、われわれがその気になれば、逮捕できるんです。(仙波さん) ・有罪に出来るんです。(仙波さん) ・こんな警察では駄目です。(仙波さん) ...

4件のコメント

[C63] 大賛成!

書かれた通りで疑惑を払拭するには、ただ「違う」と言い張るだけでは何ら証明になりません。やはりこうまで騒がれた以上は実際の検証をやるぐらいのことは必要でしょう。そして疚しい事が無ければやればいいのです。被告側は喜んでバスを用意してくださるでしょうから費用もさほどかかりませんし、長いスリップ痕はできるものだと証明されれば堂々としていられますものね。やらないのは(やれないのは?)何かあるなと更に疑惑・・・・(苦笑)
 私のBlogへも余程気になるのか特定の組織I.Pから毎日のように見に来られる方がいます。アクセス時間帯から考慮するに個人的に見に来ていることが予想されます。(勤務先のPCで個人的なのも非常に問題ですが・・・)
 また大型車両メーカー関係からもよく見に来られてますので、そういう方々がデータなど協力をいただけると有難いですね。
 

[C64] メーカーの協力を

どうも。kochiudonさま、コメントありがとうございます。
県警は「白バイを巻き込んだから状況が違う」と言っているようですが、それは関係ないと思います。逆に言うと白バイを巻き込んだからスリップ痕が長くなったということになりますよね。論より証拠、検証に立ち会うべきでしょう。単に強弁しているだけにしか思えません。
こちらも時々メーカーやマスコミ関係(地元除く:笑)から見に来ています。もちろんあの方々も。自動車メーカーでクラッシュのシミュレーションしてもらうと非常に説得力があるのですが、いすゞさん、ホンダさん協力してほしいですね。
  • 2008-10-06
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C65] メーカーのデータ

たしかにメーカーのデータがあると有難いことが多いですよね。
メーカーでシミュレーションまでしてくれなくとも、正確な図面データがあれば、もう少し見えるものが違ってくるのかも知れませんね。

なんちゃって図面ならば、ただいま鋭意作成中ですが^^;
(片手間なのでもどかしい・・・^^;)

[C66] 警察車両は難しい

あびすけ2号さま、コメントありがとうございます。
白バイの情報をメーカーに依頼したことがありますが、出してもらえませんでした。3億円事件が起きてから当局の指示で一般に出せないそうです。捜査費疑惑といい、どこまでも隠ぺい体質なんですよね。
  • 2008-10-08
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

