Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/29-67dcddda

-件のトラックバック

[T4] このドライブレコーダーが、きっと貴方の役にも立つはずです。

このドライブレコーダーが、きっと貴方の役にも立つはずです。 ※この動画は、メーカー提供のサンプルです。 ドライブレコーダーの普及に...

[T31] ヘルメットを脱いで立ち去ったのか 土佐高知白バイ事件

今気がついた。 白バイ隊員は、一体どこでヘルメットを脱いだのだろう。 自分で脱いだのだろうか。 ヘルメットが転がっている。 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/26126632.html ヘルメットはそう簡単には脱げない。(脱ぐ?取る?はずす?) きち...

[T41] 2008年12月1日 なぜ私が収監されるのか ~高知白バイ事故の真相~  D報道発 ドキュメンタリ宣言 テレビ朝日

D報道発 ドキュメンタリ宣言 なぜ私が収監されるのか ~高知白バイ事故の真相~ 次回予告 12月1日(月)午後7時~8時 白バイとスクールバスとの衝突死亡事故。 バスの運転手は無実を訴え続けたが、刑務所に送られた。 続々と出てくる"無実の裏づけ"となる証言。 ...

-件のコメント

[C68]

引きずって最終位置が写真の通りなら、絶対にホイールハウス前端部が
無傷なはずがありませんね。
仮に引きずったならバスの前輪がバイクに乗り上げるまでに達していたでしょう。
 

[C69]

kochiudonさま
コメントありがとうございます。
バスの破損状態から、停まっているバスに白バイが押し込まれた感じです。どうにも矛盾が多い事件です。
  • 2008-10-10
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C70] 安全を科学する

この高性能(常時録画・録音)なドライブレコーダーが、きっと貴方の役にも立つはずです。

安全を科学するブログは、ドライブレコーダー全車搭載の義務化を提案しています。
  • 2008-10-11
  • 安全を科学するブログ
  • URL
  • 編集

[C71] ドライブレコーダーは標準装備に

ドライブレコーダーのPRも情報かな?と思ってとりあえず承認します。

ただ、自動車メーカーの方で、事故直前数十秒間の車の走行データ(車速、ギヤ段数、ブレーキライトの点灯、ステアリング舵角、SRS作動情報など)をECUに記録する仕様にすべきです。

これはもう実現可能だと思います。これらのデータは証拠になりますから、警察の捏造を防ぐことができますね(笑)
  • 2008-10-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

異例ずくめの高知県警の対応(2)

県警の会見で黒岩交通部長の発言には首をかしげました。このときの高知新聞を読んでいなかったので、こちらのLMさんのブログで知ったのですが。

黒岩交通部長は、支援者側が行った実機検証は「白バイを巻き込んでいないから状況が違う」と主張したようですね。しかし、これでバスが動いていたことになりますかね?本当に白バイを巻き込んでバスが動いたのか再検討してみました。

●白バイを巻き込んでバスが前進した形跡がない
まず、外見的な考察ですが、白バイを巻き込んで前進したなら、バスの右フロントのホイールハウス前端部(下図の赤丸部分)が破損するはずです。ところがこの部分に変形が見られません。つまり、白バイを巻き込んで前進したのはどうも疑わしいのです。

フェンダー変形B

バスのフェンダー周りのスリ傷を見ると、フロントバンパーと右フェンダーは一方向(赤矢印の方向)にだけ長いスジ状の傷が付いています。赤囲みのフェンダー下端部は、衝突で内側に折り曲げられながら白バイが横から押し込まれたため、この方向に傷が付いたと見られます。

衝突の一瞬に白バイが押し込まれ終えても少しの間バスは白バイを引きずって前進を続けるはずです。バスが前進していたなら、写真の傷にほぼ直交する方向の傷が付くはずですが、そのような傷はありません。ということは、白バイは横からめり込んだがバスは前後方向に動いていなかったことになります。

フェンダーの傷

巻き込んだ白バイがバスの進路を変えるほどの抵抗を生じさせたのなら、フェンダーの間で白バイが後方へ動かされて前後方向になんらかの傷が付くはずです。しかし、それを示す傷が全然無いのです。この傷の付き方はバスが停止していた事を物語っているのです。

●白バイを巻き込んでも影響は少ない
白バイは車体やエンジンを保護する前後バンパーを装備しているため、転倒した状態での滑走抵抗が小さくなります。こちらの「訓練中の白バイ(VFR800P-訓練用)の転倒時の写真」を見ると、前後バンパーの2点で車体を支えていることが分かります。このとき、パイプ状のバンパーのごく一部しか路面に当たらないこともよく分かります。

転倒したときは、バンパーが先に当たることによってステップやブレーキペダルなどの突起物が路面に食い込むことがなく、しかも接地面積が小さいため滑走抵抗が小さくなるわけです。このため、白バイを巻き込んで前進してもさほど大きな抵抗にはならず、車体に痕跡を残さなかったと考えることができます。しかし、この場合スリップ痕の付き方にたいして影響は与えないと思われます。

ついでに言えば、警察が主張するようにエキパイ(エキゾーストパイプ)を路面上に引きずって擦過痕を付けたなら、同時にステップやブレーキペダルが路面に食い込み、深い傷をつけたはずです。しかし、翌日見ても路面に傷ひとつなかった、ホイールハウス前端部が破損していない、前バンパーの擦過痕がない、白バイが衝突して引きずられたとされる範囲に破片がほとんどないなど、警察の主張は状況的に疑わしい点が多すぎるのです。

●痕跡から見てバスは停まっていた
県警側は、スリップ痕が右に曲がっているのは巻き込んだ白バイが抵抗になったからだと説明しています。しかし、白バイがすぐ前にめり込んでいるにもかかわらず、ホイールハウス前端部が破損していません。また、潜り込んだ白バイがバス右前輪の回転を妨げた形跡も見あたりません。

などの状況から見て、バスは停まっていたとしか思えないし、白バイの引きずり抵抗によってスリップ痕が右に曲がった状況とは考えられないのです。

フェンダー変形A

1メートルの連続したスリップ痕が付くということは、左右前輪の回転がほぼ止まった状態でバスが進んだことになります。しかし、白バイを車体下に巻き込んだとしてもブレーキをかけたら通常どおりABSが制御するはずです。車輪の回転速度と車速との関係で制御するABSは、白バイの巻き込みに関係なく制御するメカニズムだからです。また、片輪の回転が妨げられても他方の車輪が制御されます。

バスのABSは10km/h付近でも効くことが実証されているのです。これも白バイの巻き込みに影響を受けるものではありません。白バイの巻き込みで影響を受ける可能性をあえて挙げれば、スリップ痕の長さぐらいのものでしょう。

さらに後輪のスリップ痕やタイヤ溝の無いスリップ痕などは言うまでもなく白バイの巻き込みに関係ないことです。これらについて黒岩交通部長はどう言ったのでしょうか?これらについてはスルーなんでしょうか?

●ぶれる大本営発表とプロパガンダ報道
どうも県警側の言い分が徐々にぶれてきているように思います。警察側は一審から「急ブレーキでできたスリップ痕」で押し通してきました。ところが黒岩交通部長の記者会見では「白バイを巻き込んでできたスリップ痕」という説に変化してきたようですね。黒岩交通部長が会見で述べたことが妙に「横滑り説に似てきた」という指摘があります。そういえば横滑り説の解説ブログや掲示板の警察を擁護する書き込みにそういう言い方がありました。大変興味深いことです。

黒岩交通部長の記者会見では「被告が衝突地点を指し、スリップ痕を確認している写真を証拠提出している」とも述べたそうですね。ところが、その写真はいまだに公表されていないようです。これはどうなったのでしょうか?言い放しで幕引きになると思ったら大間違いです。

捏造疑惑は多岐に渡ります。会見に出たマスコミは、ABSの作動状況、後輪のスリップ痕の有無、タイヤ溝の無いスリップ痕など突っ込んで質問したのでしょうか?白バイを巻き込んだからといって、溝が無いスリップ痕が付いたとか、後輪にスリップ痕が付かなくなったとか、オタマジャクシ状のスリップ痕が付いたとかいうことはありえないのです。

会見を取材にきた記者は自動車の専門家でもないし、論理的な突っ込みもなく「捏造がなかった」という県警側の主張だけが報道されたのではありませんか?大して疑問を持っていない人間が質問し、大本営発表そのままで報道したのではまるで意味がないのです。あえて言えば、警察のプロパガンダとしては機能したかもしれませんが。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/29-67dcddda

3件のトラックバック

[T4] このドライブレコーダーが、きっと貴方の役にも立つはずです。

このドライブレコーダーが、きっと貴方の役にも立つはずです。 ※この動画は、メーカー提供のサンプルです。 ドライブレコーダーの普及に...

[T31] ヘルメットを脱いで立ち去ったのか 土佐高知白バイ事件

今気がついた。 白バイ隊員は、一体どこでヘルメットを脱いだのだろう。 自分で脱いだのだろうか。 ヘルメットが転がっている。 http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/26126632.html ヘルメットはそう簡単には脱げない。(脱ぐ?取る?はずす?) きち...

[T41] 2008年12月1日 なぜ私が収監されるのか ~高知白バイ事故の真相~  D報道発 ドキュメンタリ宣言 テレビ朝日

D報道発 ドキュメンタリ宣言 なぜ私が収監されるのか ~高知白バイ事故の真相~ 次回予告 12月1日(月)午後7時~8時 白バイとスクールバスとの衝突死亡事故。 バスの運転手は無実を訴え続けたが、刑務所に送られた。 続々と出てくる"無実の裏づけ"となる証言。 ...

4件のコメント

[C68]

引きずって最終位置が写真の通りなら、絶対にホイールハウス前端部が
無傷なはずがありませんね。
仮に引きずったならバスの前輪がバイクに乗り上げるまでに達していたでしょう。
 

[C69]

kochiudonさま
コメントありがとうございます。
バスの破損状態から、停まっているバスに白バイが押し込まれた感じです。どうにも矛盾が多い事件です。
  • 2008-10-10
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C70] 安全を科学する

この高性能(常時録画・録音)なドライブレコーダーが、きっと貴方の役にも立つはずです。

安全を科学するブログは、ドライブレコーダー全車搭載の義務化を提案しています。
  • 2008-10-11
  • 安全を科学するブログ
  • URL
  • 編集

[C71] ドライブレコーダーは標準装備に

ドライブレコーダーのPRも情報かな?と思ってとりあえず承認します。

ただ、自動車メーカーの方で、事故直前数十秒間の車の走行データ(車速、ギヤ段数、ブレーキライトの点灯、ステアリング舵角、SRS作動情報など)をECUに記録する仕様にすべきです。

これはもう実現可能だと思います。これらのデータは証拠になりますから、警察の捏造を防ぐことができますね(笑)
  • 2008-10-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

