Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/30-27a7120a

-件のトラックバック

[T5] 黒岩安光さん、ウソつきになっちゃいますよ。高知県警 ねつ造疑惑

黒岩安光さん、ウソつきになっちゃいますよ!?。 「指差し写真」公開しなさい!。しないの? 片岡さんが乗車中のバスの写真、ネガを公開しなさーい。 良心があるなら。 このままでは、裸の王様。 高知県警の評判が悪いと、県外に出て行った若者達がかわい...

[T6] 高知県警 飲酒運転もみ消し疑惑 これでは記者は自由に動けまい

高知県警 飲酒運転もみ消し疑惑 これでは記者は自由に動けまい  高知新聞の管理職が不祥事を起こした。これだけで私は高知新聞にものを申す気はない。問題なのはその不祥事を組織にもみ消してもらい。その上、この春まで高知白バイ事故を担当したN記者の関係者とな...

[T7] 高知県警 黒岩光交通部長「大きな勘違い」-質問状はどうした

高知県警 黒岩光交通部長「大きな勘違い」- 質問状はどうした スーパーモーニング全国に言われてしまいましたね。「回答は、まだ無い」。 子供じゃないんだから。 片岡さんを有罪にして刑務所に放り込んで「やあ、おしまい」では無いでしょう。 刑務所に入る

[T11] 高知県警 黒岩光交通部長「回答待ってます」(小松民生交通部長(元)でもいいです)

片岡さんが収監されても家族の方が待っています。 質問状への回答ください 回答しないなら県民、国民に雇われ、税金からお給料いただいているのを返上してはどうでしょう。 100/21

-件のコメント

[C79] 指差し写真

いい加減、高知県警は「指差し写真」を公開しろよ。
みんなてぐすね引いて待っているんだから。
ついでにネガか、オリジナルの電子ファイルも公開してほしいですが。
  • 2008-10-20
  • 世界の高知けんけえ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

異例ずくめの高知県警の対応(3)

どうやら高知県警は片岡さんからの公開質問状に答えられないようです。そりゃそうでしょう。白バイを巻き込んだからといって、後輪のスリップ痕が付かなくなったり、ABSが効かなくなったり、スリップ痕の先端だけ黒く濡れたりするはずがないのですからね。

ところで、KSBさんの最近の放送(高知白バイ衝突死No.10)を見るまで知りませんでしたが、事故当日に県警の黒岩*1交通部長が現場に出かけていたようです。県警の部長ともあろうエラいお方が交通事故の現場に立ち会うとは異例なことです。エラいお方が現場を見たのに公開質問状に答えられないということは、県警が証拠をねつ造したと考えて差し支えないようです。

●身内の事故で上層部が特別対応
普段なら空調が効いた本部でふんぞり返っているエラい部長様です。わざわざ事故現場に出向いたのはどのような意味があるのでしょうか?また、何か特別扱いにする必要があったのでしょうか?それは誰でも分かることです。身内の事故だから特別扱いにすると判断したことに他ならないのです。

県警会見

黒岩*1交通部長は、身内の交通事故だから現場を確実に見ておく必要があったと判断したわけです。この事件は「当事者が白バイではなく暴走族だったら結果は反対になっていただろう」と言われています。法治国家であってはならないことですが、県警上層部の意志が裁判結果に影響を与えたことは否定できません。

この事故は、警察庁から各県警に白バイ等の訓練強化を行うよう通達が出されたすぐ後でした。事故現場周辺の道路では、赤ランプを付けていない白バイがときどき高速で走行していたという目撃証言があります。このようなことから、白バイが公道訓練中に起こした事故ではないかといわれています。公道訓練中の事故が事実であれば、何が何でもその事実を隠しておきたいという動機が考えられます。

●部長は現場で何をしたか?
県警のエラい人は身内の事故を見に来て何をしたのでしょうか?ただの野次馬というわけではないですよね。何らかの指揮をとるためにきたはずです。普通はもっと下の人間が現場で指揮をとるはずです。どのような指揮をとったのかよく分かりませんし、聞いても本当のことは言わないでしょう。ただ、交通部長は事故現場の状況をよく把握していたのは間違いありません。

ちなみに、県警本部から事故現場までは車で15分ぐらい、緊急走行なら10分ほどで駆けつけられる距離です。早ければ午後3時ごろには到着できたはずです。便利な警察無線を使えば現場に着くまでに事故処理班に連絡できる時間があったはずです。

この事故は最初から異例の展開をしていたのです。県警の上層部は事故の報告を聞いた瞬間に何をすべきか即断できていたはずです。後は、実行班(犯?)が手早く作業すればいいわけです。コーラを使った実証実験では上手にやれば約10分でそれらしいスリップ痕ができます。しかし、ガソリンやシンナーなど揮発性が高い液体を溶剤に使えばもっと短時間で細工ができます。しかも細工をするのは2本のスリップ痕だけです。写真を撮ることだけ考えれば右側1本だけでいいのです。

スリップ痕を描く作業は1~2分もあれば十分です。捜査員がバスの下で何か刷毛のようなもので路面をこすっていても、遠目には証拠採取に見えて誰も不自然に思わないはずです。

現場の様子

【左】まるで高知県中の白バイが一斉に集結したかような光景です。普通の事故処理なら、こんな大勢の警察関係者が集まるはずがないでしょう。大勢の警察官を集めて威圧し、野次馬が近づけないようにしたのかもしれません。また、警察関係者がスリップ痕を取り囲んでいれば(赤囲み部)路面に細工しても遠目からはわかりません。
【右】事故現場に立ち会った警察関係者の多くは「スリップ痕のようなもの」を見ているはずです。目の前に見えたものは疑いのない本物のスリップ痕だったのでしょうか?


すでに何をすべきか理解していた事故処理班が現場に着いてすぐに作業に取りかかれば、片岡さんが逮捕される前に捏造スリップ痕を証拠写真として撮影することは不可能ではないのです。

一審カタタ・二審シバタの両裁判官とも、捏造がありえない理由に「野次馬や報道関係者など多くの人がいるのに捏造できるはずがない」ということを挙げていましたが、報道関係者が来た頃にはとっくに捏造作業を終えていたはずです。事故発生後、素早い意志決定と迅速な作業ができたのは、特別扱いして組織的に取り組んだ成果なのでしょう。

●組織的な取組みだった事故処理
そこで思い出すのが警察庁の交通局長の国会答弁です。

この答弁での言う「組織的な取組みが欠けていたと言わざるを得ない事例が生ずる等~」というのが、高知白バイ事故を示すのかよく分かりません。しかし、この事故で本部の交通部長が事故現場に出向いていたということは、事故発生直後から組織的に動いていたのです。

局長答弁2

警察庁が国会で答弁した「組織的な取組みが欠けていた」どころか、高知白バイ事故は最初から異例な「高知県警ぐるみの組織的な取組み」だった訳です。従って、警察庁の通達は「高知県警のように不祥事は組織的に隠ぺいしろ」という意味になりますね(笑)


警察は全国的な組織です。神奈川県警の訓辞のように、県警全体の組織ぐるみで処理に当たり、捏造の証拠が流出しないように二重三重の「帳簿」で処理したのではないでしょうか?なにせ相手は情報管制が敷かれた鉄の組織です。簡単に真実が出てくる可能性はほとんどないでしょうか?

●シラを切るのは組織的にねつ造した証拠
片岡さんの公開質問状も期限を過ぎたのに回答がないようです。公開質問状の中身はねつ造疑惑の根拠となった重要な点です。ヘタに回答すれば、それこそ事実が明るみに出る恐れがあります。だから、物証(ネガ)を公開しないうえに、県警上層部が説明責任も果たさず、ほっかむりしてやり過ごすつもりのようです。

高知県警は捜査費裏金疑惑も抱えています。この疑惑も第三者機関から「クロ」と判定されているにもかかわらず、未だにシラを切り続けています。捜査費疑惑とねつ造疑惑は決して別ではありません。組織的に隠ぺいするという体質、いいかえれば信頼できない組織に強権力があるのが問題なのです。その意味で社保庁より有害な役所なのです。

信用されていない県警が「ねつ造はなかった」と、いくら口で説明しても、疑問を無視しても疑いは晴れません。誰もが納得できる物証の公開と論証が必要なのです。わざわざ現場を見た県警の交通部長が、質問状にシラを切ったり無視して解決する問題ではないのです。

この事件は「県警の組織的なねつ造」というのが国民の心証なのです。その証拠はグーグルで「高知県警」だけで検索してみればわかります。検索画面の一番上に表示される「他のキーワード」をご覧ください。ついでに「高知県警+キーワード」でヒット件数も見てみましょう。

記事の一部訂正:
*1:白バイ事故の現場捜査を指揮したのは高知県警の黒岩交通部長ではなく、前任者の小松交通部長のようでした。お詫びして上記の内容に訂正します。この事件の責任者である小松交通部長は現場捜査を指揮して2週間足らずで定年退職したそうです。最高裁の津野裁判官といい、汚れ役は定年間際の窓際処理班が担当するのが慣わしでしょうかね?しかし、定年退職したからといって責任が消えるはずがありません。組織の不祥事は当事者と今の責任者に引き継がれます。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/30-27a7120a

4件のトラックバック

[T5] 黒岩安光さん、ウソつきになっちゃいますよ。高知県警 ねつ造疑惑

黒岩安光さん、ウソつきになっちゃいますよ!?。 「指差し写真」公開しなさい!。しないの? 片岡さんが乗車中のバスの写真、ネガを公開しなさーい。 良心があるなら。 このままでは、裸の王様。 高知県警の評判が悪いと、県外に出て行った若者達がかわい...

[T6] 高知県警 飲酒運転もみ消し疑惑 これでは記者は自由に動けまい

高知県警 飲酒運転もみ消し疑惑 これでは記者は自由に動けまい  高知新聞の管理職が不祥事を起こした。これだけで私は高知新聞にものを申す気はない。問題なのはその不祥事を組織にもみ消してもらい。その上、この春まで高知白バイ事故を担当したN記者の関係者とな...

[T7] 高知県警 黒岩光交通部長「大きな勘違い」-質問状はどうした

高知県警 黒岩光交通部長「大きな勘違い」- 質問状はどうした スーパーモーニング全国に言われてしまいましたね。「回答は、まだ無い」。 子供じゃないんだから。 片岡さんを有罪にして刑務所に放り込んで「やあ、おしまい」では無いでしょう。 刑務所に入る

[T11] 高知県警 黒岩光交通部長「回答待ってます」(小松民生交通部長(元)でもいいです)

片岡さんが収監されても家族の方が待っています。 質問状への回答ください 回答しないなら県民、国民に雇われ、税金からお給料いただいているのを返上してはどうでしょう。 100/21

1件のコメント

[C79] 指差し写真

いい加減、高知県警は「指差し写真」を公開しろよ。
みんなてぐすね引いて待っているんだから。
ついでにネガか、オリジナルの電子ファイルも公開してほしいですが。
  • 2008-10-20
  • 世界の高知けんけえ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

