Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/31-5b749c17

-件のトラックバック

[T19] 「質問状再び」 高知県警へ

質問状への回答がまだない。 そこでまた、もう少しみんなの協力を得て、それを力として、回答をもらいたい。 「高知県警はやましいところが無ければ質問状に回答すべし」 ということで全国から署名を募り、その署名をもって家族の方から「手渡し」で再度「質問状...

[T26] 高知白バイ事件 苦情はこちらまで(再掲)

高知白バイ事件 苦情はこちらまで http://www.inforyoma.or.jp/kochi-psc/mail.htm ・高知県公安委員会では、ご意見・ご要望等を受け付けています。 ・お寄せいただきましたご意見・ご要望等に関しましては、公安委員会活動に反映させていただきます。 ・回答

[T42] 署名活動始めました 高知白バイスクールバス事件 平成20年11月24日より高知県検察審査会への署名活動を開始しました。

平成20年11月24日より高知県検察審査会への署名活動を開始しました。 支援する会が署名活動を始めます。詳細は「支援する会HP」をごらんください→http://www.geocities.jp/haruhikosien/ 片岡晴彦さんを支えるために新たに署名活動を始めました。趣意書にご

-件のコメント

[C72] 裁判官の助け舟はないよ。

どこを突いても否の無い根拠があれば、公開質問状への回答はすぐできるはずなんですが。
なにか書面で「回答する義務はありません」、なんて来そうですね。

回答がないなら、ワイドショーコメンテーターや、メジャーの新聞記者に黒岩交通部長が取り囲んで、全国に放映して欲しいです。高知新聞はありえない手少けれど。

-----
他にも書きましたが、あの時点でまだ濡れてるなら、バスを移動した方向にも濡れたタイヤ跡が点々と付いてるはずなんです。
  • 2008-10-15
  • 悪の枢軸 高知県警 白バイ組
  • URL
  • 編集

[C73] 県警は誠意を見せるか?無視するか?

>>白バイ組さん(笑)
県警が屁理屈すら付けられないなら「回答する義務はありません」と逃げそうな気もしますね。

掲示板で警察支援者?が書き込んでいたように、ブレーキフルードだのエアコンの凝結水だの屁理屈を並べてくれると面白いのですが。

マスコミといえども疑問を持っていないと屁理屈に突っ込みがありませんからね。県警御用達プロパガンダ機関として高新を利用するかもしれません(笑)

県警の誠意ある態度というのは、黒岩交通部長が片岡さん宅に出向いて説明すべきです。ただし、収監まで時間がない。誠意を見せるか?それとも無視するか?

注目です。
  • 2008-10-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C74]

県警が回答するか、無視するか・・・これは県民に対する警察の姿勢と
解釈していいと思います。どういう対応をするかが見ものです。

そういえば今週に入って、某新聞社が熱心に訪問してくれてますよ。
 

[C75] いまですね。泣いちゃいそうです。

ジーンと来ました。最近涙もろいんです。

年をとって、少しずついろいろな人の辛さがわかってきて。
そうですか、新聞社が来てくれてるんですか。
ありがたいですね。

本来、権力を監視するのが「マスコミ」ですよね。
  • 2008-10-15
  • 悪の枢軸 高知犬警 白バイ組
  • URL
  • 編集

[C76] 黒幕Bの動き

kochiudonさま

黒幕Aは県民が期待した姿勢を見せるかどうか?ですね。

ところで黒幕Bが熱心に来ているのは取材なんですかねぇ?
当ブログで黒幕Bの揚げ足を取ったせいか5月3日以降は足跡が付いてい
ません。たまには見に来ればいいのに。

黒幕Aはよく見にきていますよ。お友達と一緒にど~ぞ。

  • 2008-10-16
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C77]

お久しぶりです

近々 スリップ痕カラミでおもしろいものをお見せできると思います。(私の早とちりでなければ・・ですが)

ご期待下さい。

[C78] 何が出るか?

ご無沙汰です。
おもしろいものが出るのを期待しています。

時間をおいて見直すと新たな疑問も出てきますね。現在、数々の証拠をもう一度見直し中です。
  • 2008-10-17
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

県警は公開質問状に答えられるか?

高知県警の黒岩交通部長が会見を開いて「(捏造は)絶対あり得ない」と捏造を否定したことに対して、片岡さんが公開質問状を県警本部交通部長に送付しているようです。9月29日付けで送付していますので、そろそろ回答してもよい時期です。詳細はこちらのLMさんのブログを参照してください。

今のところ回答が来ていないようですが、県警は誠実に回答するのでしょうか?それとも黙殺するつもりでしょうか?県警の対応が注目されます。

●公開質問状の要旨
県警側は、被告側が「1メートルのスリップ痕が付かない」とした実機検証は「白バイを巻き込み走行したから状況が違う」と否定しています。この会見について片岡さんが公開質問状を突きつけたわけですね。

公開質問状は以下の4点について県警に説明を求めています。
1. 「白バイを巻き込み走行した」とはどういう状態なのか?
2. 通常ではスリップ痕が付かないバスが白バイを巻き込んだら、1m以上のスリップ痕が付く理由は?
3. 白バイを巻き込んだら、左右前輪にスリップ痕が付いて後輪に付かなく理由は?
4. スリップ痕の先端が最初は濃く、時間とともに薄くなる理由は?

第三者が客観的に見て、写真から伺える痕跡や実機の動きを分析すれば、停止中のバスに白バイが突っ込んだとしか思えません。いずれもごもっともな疑問です。

●白バイを巻き込んだらスリップ痕が付く?
バスが動いていたとされる証拠はスリップ痕と同僚白バイ隊員の怪しい証言だけです。その1つのスリップ痕の物理的な根拠が疑われているのです。

県警が言っていることは「通常はスリップ痕が付かなくても、白バイを巻き込んだからあんなスリップ痕が付いた」ということですね。こんなバカな理屈がありますか?

そもそも警察側は「低速でABSがカットされて1mのスリップ痕が付いた」、「白バイを引きずった抵抗で右に曲がったスリップ痕が付いた」という説明でした。いまさら「白バイを巻き込んだからスリップ痕が付いた」という屁理屈はないでしょう。

スリップ痕縦

考えるまでもなく、タイヤの真後ろに付いたスリップ痕はブレーキングによって生じる現象です。車体の下に白バイを巻き込んだからといってタイヤがロックするはずがありません。


●1.2mのスリップ痕はどうなる?
警察は白バイを引きずった際の抵抗があると認めています。実際、ブレーキング中に抵抗を受けたら右に曲がるだけでなく、スリップ痕の長さが短くなるはずです。そうすると、白バイを引きずらなければ、もっと長いスリップ痕になっていたことになります。

バスが急加速し、15km/hぐらいの速度であれば1.0~1.2mのスリップ痕というのは一応ありえる範囲だと思っていました。たぶん科捜研が過去のデータを元にそういう数値を出してきたのでしょう。実機検証でも急加速したときにABSが効いたスリップ痕の付き始めと停止位置の間がそのくらいでした。→「検察のウソがばれたABSの作動」

ところが白バイを引きずって1.2mのスリップ痕だとすると話が違ってきます。白バイの抵抗を考慮すると、バスの速度がもっと速くなければならないことになります。20km/hを超えるぐらいの速度だったことにしないとつじつまが合いません。

このバスは普通に加速すれば0~6.5m加速の到達速度が10km/hがいいところです。バスは乗用車と違って乗客が転倒する恐れがあるため、めいっぱい急加速するのはありえないのです。

●後輪のスリップ痕も説明されていない
タイヤのスリップ痕はABSのセッティングとタイヤの特性で決まります。何回テストしても必ず後輪にスリップ痕が付きますが、後輪のスリップはABSが制御しますので白バイの巻き込みがABSの機能にどう影響を与えたのかという話になります。

警察側はABSが低速カットされたと主張していますがこれは大ウソです(笑) テストしてみれば明らかで、何回やってもしっかりABSが効いています。

ABSは車速と車輪速度の関係で制御するシステムです。白バイを巻き込んだからABSが効かなくなったということは絶対にありません。したがって、後輪のスリップ痕と白バイの引きずりには何の因果関係もありません。むしろABSが非制御だと重心移動によってかえって後輪がスリップしやすくなります。

後輪スリップ痕1

後輪のスリップ痕が無かったのは、ダブルタイヤの後輪まで捏造する時間がなかった、と素直に告白してはどうでしょうかね?タイヤ溝の無いスリップ痕も同じですね。白バイを巻き込んだからスリップ痕が消えた?いやいや、タイヤ溝まで捏造できなかった訳ですよね。


●疑惑のオタマジャクシは無視できない
先端部だけが濃くなったオタマジャクシ状のスリップ痕も県警が説明する義務があります。被告側が捏造だという根拠にもなった訳ですからね。捏造ではないというならこのオタマジャクシについて明確に説明していただきたい。

オタマジャクシ状のスリップ痕は、タイヤの接地面は最初に塗れないから、バスを移動させてから「後塗り」したのです。だから、スリップ痕の先端部だけ色が変わったわけです。最初のスリップ痕がどうのこうの言う前に、一部でもスリップ痕を加工した事実があればすべての証拠の信頼性を失います。

スリップ痕オタマジャクシ

物理の法則を無視して「先端部が濃いのは白バイから漏れた冷却水が正体なんでしょ?」と警察に助け船を出したゆとり世代のカタタ裁判官と一緒に相談しますか?それにしても、どこに流れてきた痕跡があるのですかね?ホントにあ然とする裁判官です。


●公開質問状の無視は捏造を認めたことに
警察が提出した証拠、裁判官が認定した事の多くに論理性を欠いている部分があったと疑われています。高知県警に多くの批判が寄せられたのは、さまざまな疑問点があったからです。

高知県警は突きつけられたこれらの疑問に対し、誠意を持って丁寧に片岡さんに答えるべきです。警察が片岡さんからの公開質問状に論理的な説明ができないなら、それは捏造があったということでしょう。これは裁判とは別に市民一人一人が抱く警察と司法への心証なのです。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/31-5b749c17

3件のトラックバック

[T19] 「質問状再び」 高知県警へ

質問状への回答がまだない。 そこでまた、もう少しみんなの協力を得て、それを力として、回答をもらいたい。 「高知県警はやましいところが無ければ質問状に回答すべし」 ということで全国から署名を募り、その署名をもって家族の方から「手渡し」で再度「質問状...

[T26] 高知白バイ事件 苦情はこちらまで(再掲)

高知白バイ事件 苦情はこちらまで http://www.inforyoma.or.jp/kochi-psc/mail.htm ・高知県公安委員会では、ご意見・ご要望等を受け付けています。 ・お寄せいただきましたご意見・ご要望等に関しましては、公安委員会活動に反映させていただきます。 ・回答

[T42] 署名活動始めました 高知白バイスクールバス事件 平成20年11月24日より高知県検察審査会への署名活動を開始しました。

平成20年11月24日より高知県検察審査会への署名活動を開始しました。 支援する会が署名活動を始めます。詳細は「支援する会HP」をごらんください→http://www.geocities.jp/haruhikosien/ 片岡晴彦さんを支えるために新たに署名活動を始めました。趣意書にご

7件のコメント

[C72] 裁判官の助け舟はないよ。

どこを突いても否の無い根拠があれば、公開質問状への回答はすぐできるはずなんですが。
なにか書面で「回答する義務はありません」、なんて来そうですね。

回答がないなら、ワイドショーコメンテーターや、メジャーの新聞記者に黒岩交通部長が取り囲んで、全国に放映して欲しいです。高知新聞はありえない手少けれど。

-----
他にも書きましたが、あの時点でまだ濡れてるなら、バスを移動した方向にも濡れたタイヤ跡が点々と付いてるはずなんです。
  • 2008-10-15
  • 悪の枢軸 高知県警 白バイ組
  • URL
  • 編集

[C73] 県警は誠意を見せるか?無視するか?

>>白バイ組さん(笑)
県警が屁理屈すら付けられないなら「回答する義務はありません」と逃げそうな気もしますね。

掲示板で警察支援者?が書き込んでいたように、ブレーキフルードだのエアコンの凝結水だの屁理屈を並べてくれると面白いのですが。

マスコミといえども疑問を持っていないと屁理屈に突っ込みがありませんからね。県警御用達プロパガンダ機関として高新を利用するかもしれません(笑)

県警の誠意ある態度というのは、黒岩交通部長が片岡さん宅に出向いて説明すべきです。ただし、収監まで時間がない。誠意を見せるか?それとも無視するか?

注目です。
  • 2008-10-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C74]

県警が回答するか、無視するか・・・これは県民に対する警察の姿勢と
解釈していいと思います。どういう対応をするかが見ものです。

そういえば今週に入って、某新聞社が熱心に訪問してくれてますよ。
 

[C75] いまですね。泣いちゃいそうです。

ジーンと来ました。最近涙もろいんです。

年をとって、少しずついろいろな人の辛さがわかってきて。
そうですか、新聞社が来てくれてるんですか。
ありがたいですね。

本来、権力を監視するのが「マスコミ」ですよね。
  • 2008-10-15
  • 悪の枢軸 高知犬警 白バイ組
  • URL
  • 編集

[C76] 黒幕Bの動き

kochiudonさま

黒幕Aは県民が期待した姿勢を見せるかどうか?ですね。

ところで黒幕Bが熱心に来ているのは取材なんですかねぇ?
当ブログで黒幕Bの揚げ足を取ったせいか5月3日以降は足跡が付いてい
ません。たまには見に来ればいいのに。

黒幕Aはよく見にきていますよ。お友達と一緒にど~ぞ。

  • 2008-10-16
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C77]

お久しぶりです

近々 スリップ痕カラミでおもしろいものをお見せできると思います。(私の早とちりでなければ・・ですが)

ご期待下さい。

[C78] 何が出るか?

ご無沙汰です。
おもしろいものが出るのを期待しています。

時間をおいて見直すと新たな疑問も出てきますね。現在、数々の証拠をもう一度見直し中です。
  • 2008-10-17
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

