Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/39-9efa2627

-件のトラックバック

[T59] 邪魔者は消えた - 高知県警捜査費8年ぶり増 「使える環境整った」 高知新聞

http://203.139.202.230/?&nwSrl=236267&nwIW=1&nwVt=knd 高知県警捜査費8年ぶり増 「使える環境整った」 2008年12月06日08時24分  県警は五日、二十一年度予算見積もりで、事件の情報提供者への謝礼などに使う県費捜査費の要求額を、二十年度の九百万円から六百...

[T60] 新人警察官の皆さま、高知県警に入る方々に。

あなたがたが、高知県警の数ある警察官の中で、一番「正義の心」があります。 高知県警は、 「身内が法を犯したら目をつぶる」 「身内の不祥事は徹底的に誤魔化す」 「誤魔化すために必要なら、罪を国民になすり付け、有罪にする」 体質のようです。 入っ...

[T64] あなたは裏金を使った側の人間です 「警察VS警官」原田宏二著 から

原田宏二さんが仙波敏郎さんに初めって会ったときに言ったこと。 「あなたは裏金を使った側の人間です。ニセ領収書を作らせられる側の人間の気持ちがあなたにわかるのですか。なぜ、あなたは現職のときに裏金システムについて証言しなかったのですか」 …私は改めて仙...

-件のコメント

[C157] 高知地検もやってたんですか

こちらのブログに掲載された以上、高知地検の悪行も google に記録され永遠にネットに広まりますね。
  • 2009-01-08
  • 世界の白バイグミ
  • URL
  • 編集

[C158] ウラ金で呑んだ仲だから

世界の白バイグミさん

県警ばかりではなく高知地検もやってるんですよ。県警と地検はウラ金で呑んだオトモダチ。だから県警の不祥事は何が何でも不起訴ですね。

[C159]

こんばんは。
警察,司法の立場で考えると,
情報統制がしにくいインターネットの世界は嫌でしょうね。
昔のように新聞,テレビを黙らせるだけでは駄目なので。

何か理由をつけて,ネット規制をしたがるのも分かります。
  • 2009-01-09
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C160]

尻すぼみになった捜査費問題なども含め、高知県警の本質がわかりますね。
一県民を刑務所に放り込むぐらいはなんとも思ってないんでしょう。
今後県民として何か災いが降りかかれば、刺し違えるぐらいの覚悟が必要。

 

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高知地検の「ウラ金」隠ぺい

高知白バイ事故を取り上げた国会(衆議院の法務委員会)で捜査機関の対応の問題が追及されています。
この審議で、民主党の細川議員が「警察が身内の人間をかばっているのではないか?いずれの事件も不自然な点がある」と質問されたことに対し、当時の鳩山法相が「検察がしっかりしていればこういう問題は起きないだろう」と答弁をしています。(→国会でも取り上げられた「特定事故事件」

これはタテマエの答弁であり、警察と検察は形式だけ分かれているように見えますが、実は独立した組織ではなく根っこは同じ組織(捜査機関)なのです。つまり
×「警察が身内の人間をかばっている」
○「捜査機関同士で身内の人間をかばっている」
という方が正解なのですね。検察がしっかりするどころか、県警とグルになって国民を愚弄しているのですが、法相の答弁はこの実態から目をそらしているのです。

高知県警捜査費問題で地検が検察審査会の議決を無視
実際にお互いにかばい合っているのは紛れもない事実なのです。高知県警捜査費問題でオンブズマンが県警課長らを告発しましたが高知地検が不起訴としたのです。これに対し高知検察審査会が「不起訴不当」を議決しましたが、高知地検は再び不起訴処分(嫌疑不十分)とした前科があります。
地検の不起訴「不当」 県警捜査費問題で検審会
高知地検が再び関係者不起訴に 高知県警捜査費問題

これでは検察審査会が何のためにあるのか分かりませんね。県警は「他機関の捜査についてコメントする立場にない」としていますが、同じ穴の狢によるヤラセ不起訴だったのは明らかです。

なぜ、高知地検は捜査費問題で県警を必死で擁護するのでしょうか?その動機は実に分かりやすいものでした。

“悪徳検事”のでっち上げ逮捕事件
2002年に大阪高検に在職中の三井環公安部長という要人が詐欺容疑などで逮捕された事件がありました。この事件について詳しく書かれているサイトが多数あります。
大手新聞・テレビが書けない検察「ウラ金」隠ぺいの非道
日本の司法界の腐敗構造、検察庁、裁判所によるでっち上げ冤罪事件
「抑止力」としての権力行使

この事件で逮捕された三井元公安部長は「検察のウラ金作りの内部告発を準備していたために口封じに逮捕された」と訴え続けています。本当でしょうか?

国策逮捕この事件は一部マスコミが警察の大本営発表に乗って“悪徳検事”の犯罪として報じました。しかし、その罪状は「購入したマンションに住んでいないのに住民票を移した」というヤクザの因縁に近い微罪なのです。しかも、逮捕された日が実名でTV番組(ザ・スクープ)収録する当日だったというから明らかな作為を感じます。さらに、因縁レベルの微罪で10ヵ月以上も拘置されたのは、明らかに口封じのための国策逮捕といっていいでしょう。こういう点から三井元公安部長の訴えは十分に信じられます。

この不当逮捕は愛媛県警を告発した仙波さんへの不法な人事報復とダブって見えます。内部告発が正義かどうかに関係なく、組織が不利になる内部告発は何が何でも許さないという北朝鮮並みの鉄の掟が捜査機関と司法にあるようです。ホントに21世紀の日本ですかねぇ?

組織的な不正を隠ぺいしあう地検と県警
三井元公安部長は1988年(昭和63年)ごろ高知地検次席検事だった経歴の持ち主です。その人物が「高知地検時代に検察の組織的なウラ金作りの仕組みを知りました」と衝撃の事実を暴露しているのです。どうやら高知地検も県警同様に、幹部の遊興費に充てられる「ウラ金」作りが昔から行われてきたのは事実でしょう。

高知地検は県警の「ウラ金」を断罪すれば、正義を追及するはずの地検の不正も断罪せねばなりません。あるいは、県警が逆恨みすれば自分らの不正を暴露されると思って不起訴にしたのかも知れません。いずれにせよ正義より捜査機関の体面を保つため、検察審査会の「不起訴不当」という議決さえも無視し、強硬に不起訴を押し通したのは間違いありません。

まるでヤクザ同士で談合し合うように、高知地検は県警と利害を共有し合っているのです。こんな検察ではまともな仕事ができるはずがありません。

誰も不正を正せない最強最悪組織
警察の不法行為を断罪できるのは検察だけです。その検察の仕事ぶりを監視するのが検察審査会のはずです。ところがこれが機能不全では検察のやり放題。国民の代表が審査する検察審査会の議決を無視するのは国民の監視に対する挑戦なのです。ある意味、民主主義への挑戦をもくろんでいるのでしょうか?

上述の三井環公安部長でっち上げ逮捕事件の判決を見ても、司法がまともに審理した形跡がありません。現職の公安部長をしょうもない微罪で起訴する権力組織の意向を司法が是認したといえます。つまり裁判所も共犯なのですね。

権力組織のでっち上げと言われる事件では、なぜか司法が機能しなくなるのは高知白バイ事故と同じです。警察、検察の犯罪に司法までもが加担し、検察審査会を無視すれば誰も権力に立ち向かえません。そして、権力に逆らう者は社会的に抹殺される最強最悪の強権弾圧組織になりかねません。

実際に、言論人であった大学教授やTV番組の関係者が不名誉な事件で逮捕された事件がありました。これらの事件も言論封じのため権力によって仕掛けられた国策逮捕だったとささやかれているのです。

交通事故で無罪を主張した片岡さんに実刑判決が下されたのは「権力に逆らう者」と見なされたのかもしれません。だとすると、とんでもない弾圧組織です。こんなやりたい放題の県警・検察・司法の権力組織の暴走を止めるには政治問題にして法律を変えるしかないでしょう。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/39-9efa2627

3件のトラックバック

[T59] 邪魔者は消えた - 高知県警捜査費8年ぶり増 「使える環境整った」 高知新聞

http://203.139.202.230/?&nwSrl=236267&nwIW=1&nwVt=knd 高知県警捜査費8年ぶり増 「使える環境整った」 2008年12月06日08時24分  県警は五日、二十一年度予算見積もりで、事件の情報提供者への謝礼などに使う県費捜査費の要求額を、二十年度の九百万円から六百...

[T60] 新人警察官の皆さま、高知県警に入る方々に。

あなたがたが、高知県警の数ある警察官の中で、一番「正義の心」があります。 高知県警は、 「身内が法を犯したら目をつぶる」 「身内の不祥事は徹底的に誤魔化す」 「誤魔化すために必要なら、罪を国民になすり付け、有罪にする」 体質のようです。 入っ...

[T64] あなたは裏金を使った側の人間です 「警察VS警官」原田宏二著 から

原田宏二さんが仙波敏郎さんに初めって会ったときに言ったこと。 「あなたは裏金を使った側の人間です。ニセ領収書を作らせられる側の人間の気持ちがあなたにわかるのですか。なぜ、あなたは現職のときに裏金システムについて証言しなかったのですか」 …私は改めて仙...

4件のコメント

[C157] 高知地検もやってたんですか

こちらのブログに掲載された以上、高知地検の悪行も google に記録され永遠にネットに広まりますね。
  • 2009-01-08
  • 世界の白バイグミ
  • URL
  • 編集

[C158] ウラ金で呑んだ仲だから

世界の白バイグミさん

県警ばかりではなく高知地検もやってるんですよ。県警と地検はウラ金で呑んだオトモダチ。だから県警の不祥事は何が何でも不起訴ですね。

[C159]

こんばんは。
警察,司法の立場で考えると,
情報統制がしにくいインターネットの世界は嫌でしょうね。
昔のように新聞,テレビを黙らせるだけでは駄目なので。

何か理由をつけて,ネット規制をしたがるのも分かります。
  • 2009-01-09
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C160]

尻すぼみになった捜査費問題なども含め、高知県警の本質がわかりますね。
一県民を刑務所に放り込むぐらいはなんとも思ってないんでしょう。
今後県民として何か災いが降りかかれば、刺し違えるぐらいの覚悟が必要。

 

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

