Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/42-b63bc319

-件のトラックバック

[T72] 高知新聞よ、動け!嘘をついている高知県警(注1)をなぜ、追求しない。

一人の正直者の人生と、正直者の犠牲の上の高知県警の幸せ。 どちらが大切なんだい。 嘘をついている高知県警(注1)をなぜ、追求しない。 (注1):2009年1月29日現在、阿久根市 市長が、議会所信表明での「高知白バイ事件は、高知県警の証拠捏造による冤罪」との発

[T73] 緊急速報 検察に捜査をやり直すよう求める決定!!

こちらの記事のコメントから http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/49378319.html >2009/1/29(木) 午後 1:44 [ kochiudon ] >晴彦さんの件について再調査することが決まったそうですね。NHKのローカルニュースで見ました。 ああ、どこかで確認したい。 ...

-件のコメント

[C174] 横滑り論・感想

こんばんは。久々に投稿させて頂きます。

横滑り論を展開しているクルマ関係のサイトに行った事がありますが,
一応管理者は中立の立場で使っている図も上手で,一見それなりの
サイトである印象を受けました。
しかしながら,車の構造とか物理法則とかに言及している割には,
横滑り論を導き出した物理的根拠や数式の提示がないので,
真偽の判断ができないというのが正直な所です。

ここ最近支援者サイトや,2ちゃんねる等巨大掲示板において,
横滑り論が再登場したり,交通事故遺族のサイトが貼られていたりします。
それらは上告期間中に登場し,昨年6月頃を最後に活動を休止している
感じでしたが,今頃蒸し返すのは何かの意図があるのでしょうか?
不思議です。

あと検察審査会で新しい動きがあったようです。
県外者なので詳しくは分かりませんが,注視していきたいと思います。



[C175]

そう考えますと、もう一、二時間で妨害派が動き出しますね。
  • 2009-01-29
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C176] 山は動いた?

taka_19682002さま
コメントありがとうございます。

横滑り説は、もっともらしい数値やら計算式を出していますが、物理的な根拠が粗雑だと思っています。それをいかにもありそうに見せる表現力は大したものですが。

検察審査会が「不起訴不当」を議決したようですね。先に他の支援ブログでお祝いのコメントを書いておきました。一歩前進で明るい話題ですが、検察が再度不起訴にする可能性もあり、予断を許しません。今度も不起訴にしたら大きな反動があるかもしれません。

速報は他のブログに任せて掘り下げたいと思います。
とりあえず、今夜はカンパ~イです(笑)

[C177]

世界の白バイ組みさま

動きがどうなるか注視しないといけませんね。

[C178]

  監視委員様
  世界の白バイ組み様

  第2次横滑りVSねつ造論争が勃発かもしれませんね。 今回は検察の捜査を援護してくるかもしれません。

 (4)申立人が実施した走行実験による鑑定結果に対して、検察官は別の専門家による検証を踏まえ、反論を行う必要があるのではないか

 と 審査会の議決文にあります。

 科捜研OBの鑑定士辺りが横滑り論持参で出張ってきそうですね。「白バイを引きずったことを考慮して無い」とかいいながら・・・・
 
  

[C179] 一般市民の良識です

「終わった裁判」に連動して横滑りが撤退したのに、リターンマッチをもくろんで再燃してくる可能性がありますね。
で、久々に掲示板(2ch)の動向を見に行ってきましたが、ニュース速報+にスレッドが立っていました。前回もそうでしたがニュース速報+は冤罪だと考える人が多数派です。これが一般市民の良識であり、検察審査会でもそれが発揮されたのでしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

横滑り説その後

最近のアクセス解析で気がついたのですが、知らない間に横滑りサイト(ミンカラ)からこのブログにリンクが貼られていました。このリンクから来る人はほとんど無かったとはいえ、1年間も気がつかなかったのはなんとも鈍いですなぁ....。

ちょうど良い機会だから、掘り返して横滑り説の行方を追ってみました。

●自分への反論と思い込むのはなぜ?
当ブログは警察側の主張(ブレーキによるスリップ痕)に誤りがあるだろうと反論しています。横滑りブログは明確な根拠もなく、横から出てきて一方的に「的外れな思考」だ決めつけているのです。どうやら「横滑り説に気がつかないのはバカだ」と言いたいようです。議論をふっかけてくるならともかく、無断でリンクを貼って勝手に思い込みを書くのは無礼じゃないですかねぇ。そんな調子だから皆から「横滑り信者」と揶揄されているのです。

それにしても妙な反応です。リンク先のページで「科捜研の技官が偽証?」なんてこと書いたから、自分の悪口を書かれたと思ったのでしょうか?この横滑りブログの作者は警察に対する反論がまるで自分に対して反論されたかのような反応の仕方です。

●コメント拒否して批判はできない
この無礼な横滑りブログはコメント受付を拒否しているので文句が言えません。まあ、自分の主張が正しいと思うのは当然ですが、主張だけして反論を受け付けない姿勢はいかがなものでしょうか?こんな調子では「横滑り説の黒幕カテゴリー」で推理されているような印象を持たれるのです。つまり、表立って活動できない立場から出た反論では?と思われても仕方がないのです。

当ブログはコメントを受けていますので、「的外れな思考」だと言うミンカラ横滑りブログ主はここに堂々と反論を書き込んではどうですか?議論ならいつでも受けて立ちますよ。

当ブログは基本的にリンクフリーですが、こういう姑息なやり方は無断リンクだと判断させてもらいます。今さら忽然と消えた横滑り説に今さら文句を言ってもしょうがないですけど。

横滑り説の検討結果はこちら

●忽然と消えた横滑り説
さて、横滑り説を含む「捏造否定論」者がブログで主張を展開するやり方に大きな特徴があります。ごく短期間しか主張を更新しないのですね。ざっと見ても数か月だけ更新するだけで以後は放置状態です。支援系ブログは継続的で情報交換しながら活溌に活動していますが、横滑り説は一時だけのキャンペーンだったようです。単発のキャンペーンだからコメントを受ける必要がなかったわけです。

この活動レベルの違いは何でしょうか?1つはネタの豊富さの違いでしょう。捏造疑惑の追及ネタはいくらでもありますが、捏造否定はネタがないのでしょう。もう1つは信念を主張するのではなく、単に捏造否定のキャンペーンを張るのが目的だったのでは?と考えています。

この「捏造否定キャンペーン説」には根拠があります。最高裁判決にタイミングを合わすように消えたからです。横滑り説が活溌に書き込まれていた地元掲示板には、急な撤退を不思議がる書き込みが残されています。

「春野町白バイの事故に思うこと その22」より

482: 名前:KY投稿日:2008/08/26(火) 13:12
ところで上告棄却の数日前から横滑り論客が一斉に消えたんですけど。
目的はなんだったんでしょうね?
第三者市民を名乗りながら判決下ったら用無し?
工作員だったって事でいいんですかね?w

488: 名前:KY投稿日:2008/08/26(火) 13:19
判決の出る直前からだったけどな。
その時点で結果を把握してたんかね?
たぶん2~3日前。
JP2氏の問いに答えず消えていってしまったw
議論には負けたって事かなw

497: 名前:KY投稿日:2008/08/26(火) 13:37
判決が出る直前にいつ出るか分かってたって事ですね。
第三者市民を名乗ってた詐欺師って事ですかね?

501: 名前:名無しぜよ投稿日:2008/08/26(火) 14:05
KY氏の疑問はまったく同感。
なんで最高裁判決の直前から横滑りが出なくなった?

捏造論を攪乱するのが目的と疑われている横滑り論は
判決が出ればもはや用無しということだろう。

それにしても、引きあげるタイミングがよすぎる。
判決が通知される日と内容を事前に知り得る組織とは
どこかな ( ̄ー ̄)


横滑り説が潮が引くように一斉に消えたことは実に不思議です。このような撤退ぶりは、まるで誰かからの指令を受けたような統率がとれた消えっぷりです。予想どおり、横滑り説は最高裁判決までという期限付きで、捏造疑惑を否定する活動だったのかもしれません。

さてその正体は.....?

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/42-b63bc319

2件のトラックバック

[T72] 高知新聞よ、動け!嘘をついている高知県警(注1)をなぜ、追求しない。

一人の正直者の人生と、正直者の犠牲の上の高知県警の幸せ。 どちらが大切なんだい。 嘘をついている高知県警(注1)をなぜ、追求しない。 (注1):2009年1月29日現在、阿久根市 市長が、議会所信表明での「高知白バイ事件は、高知県警の証拠捏造による冤罪」との発

[T73] 緊急速報 検察に捜査をやり直すよう求める決定!!

こちらの記事のコメントから http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/49378319.html >2009/1/29(木) 午後 1:44 [ kochiudon ] >晴彦さんの件について再調査することが決まったそうですね。NHKのローカルニュースで見ました。 ああ、どこかで確認したい。 ...

6件のコメント

[C174] 横滑り論・感想

こんばんは。久々に投稿させて頂きます。

横滑り論を展開しているクルマ関係のサイトに行った事がありますが,
一応管理者は中立の立場で使っている図も上手で,一見それなりの
サイトである印象を受けました。
しかしながら,車の構造とか物理法則とかに言及している割には,
横滑り論を導き出した物理的根拠や数式の提示がないので,
真偽の判断ができないというのが正直な所です。

ここ最近支援者サイトや,2ちゃんねる等巨大掲示板において,
横滑り論が再登場したり,交通事故遺族のサイトが貼られていたりします。
それらは上告期間中に登場し,昨年6月頃を最後に活動を休止している
感じでしたが,今頃蒸し返すのは何かの意図があるのでしょうか?
不思議です。

あと検察審査会で新しい動きがあったようです。
県外者なので詳しくは分かりませんが,注視していきたいと思います。



[C175]

そう考えますと、もう一、二時間で妨害派が動き出しますね。
  • 2009-01-29
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C176] 山は動いた?

taka_19682002さま
コメントありがとうございます。

横滑り説は、もっともらしい数値やら計算式を出していますが、物理的な根拠が粗雑だと思っています。それをいかにもありそうに見せる表現力は大したものですが。

検察審査会が「不起訴不当」を議決したようですね。先に他の支援ブログでお祝いのコメントを書いておきました。一歩前進で明るい話題ですが、検察が再度不起訴にする可能性もあり、予断を許しません。今度も不起訴にしたら大きな反動があるかもしれません。

速報は他のブログに任せて掘り下げたいと思います。
とりあえず、今夜はカンパ~イです(笑)

[C177]

世界の白バイ組みさま

動きがどうなるか注視しないといけませんね。

[C178]

  監視委員様
  世界の白バイ組み様

  第2次横滑りVSねつ造論争が勃発かもしれませんね。 今回は検察の捜査を援護してくるかもしれません。

 (4)申立人が実施した走行実験による鑑定結果に対して、検察官は別の専門家による検証を踏まえ、反論を行う必要があるのではないか

 と 審査会の議決文にあります。

 科捜研OBの鑑定士辺りが横滑り論持参で出張ってきそうですね。「白バイを引きずったことを考慮して無い」とかいいながら・・・・
 
  

[C179] 一般市民の良識です

「終わった裁判」に連動して横滑りが撤退したのに、リターンマッチをもくろんで再燃してくる可能性がありますね。
で、久々に掲示板(2ch)の動向を見に行ってきましたが、ニュース速報+にスレッドが立っていました。前回もそうでしたがニュース速報+は冤罪だと考える人が多数派です。これが一般市民の良識であり、検察審査会でもそれが発揮されたのでしょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

