Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/44-9b095f29

-件のトラックバック

[T79] 高知県警の守護神 「高知新聞」 。高知県警を援護するもの

最高裁の時に署名した全国の4万8千128名の国民、高知検察審査会に署名した7千245名の国民。 検察肝煎りの高知検察審査会の議決。 みなから疑惑の目で見られている高知県警。 その高知県警の、最後の後ろ盾が高知新聞だったとは。 高知県警の裏金問題を追...

[T80] 市長が表明で・・・「高知で起こった白バイの衝突死事故では、警察組織ぐるみで証拠のねつ造」

市議会の所信表明で「高知で起こった白バイの衝突死事故では、警察組織ぐるみで証拠のねつ造」とはなし、市役所のホームページにもどうどうと乗せている阿久根市の竹原市長が話題になっています。 市役所のサイトからhttp://www.city.akune.kagoshima.jp/topic/mayer_r...

[T81] 高知新聞 高知県警 捜査費問題 2003年7月23日・朝刊

2008年12月の高知白バイ事件のテレビ報道に一日150件の苦情の電話があったそうです。その時、高知県警の対応者が「高知新聞が報道する事が事実。高知新聞が報道してないんだから、そのテレビ局はウソを言っている」と非難したそうです。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 ...

[T82] 県警現職が証言! 高知新聞の報道は正しい

高知新聞さん、おめでとうございます。裏金報道を続けてきた努力が認められました。高知県警の職員が全国から問合せに先日、次のように発言したとの事。 ◆高知新聞以外のマスコミの報道は偏っている。 ◆その高知新聞が報道する事が事実であり、しない事はウソである...

-件のコメント

[C193]

まさなおの正直日記ですか(笑)
いつでも直訴できるルートはあるんですが、私達も気をつかって
いるんです。今直訴したところで事態は動かせない、彼もその
チカラをまだ発揮できる時でもないとわかっていますしね。
彼も知事としては一年生、色々と学び、長期の展望を構築して
いくための学習期間でもあります。今はそういう大らかな目で
私達県民が彼の日々を見ているといってもいいでしょう。
また時期が来れば彼の耳にもこの事件の詳細は伝わります。

それよりも高知新聞さん
「高新記者の後進日記」のほうに私達は興味があるんですがね。
人のことを心配してアレコレ言う前に自らやって見せてくれるのを
県民は期待しています。(まったくアテにしていませんが・・・)
 

[C196]

kochiudonさん
いつもコメントありがとうございます。

尾崎知事はこれからどう動くか?ですね。期待を持って見守りましょう。

高知新聞の記事はもっと絶句しそうな記事があります。今度取り上げますが、こんなことでいいの?と思うことが多すぎです。高新の特集「闇シリーズ」はどうでもいいことを「闇」だと言って本当の「闇」から目をそらしている。そんな感じです。高新は社会正義というものを考え直して欲しいです。

[C197] タグ不具合の訂正

当ブログでは、タグを手打ちで入れている所がありますがタグミスがありました。これによって一部のブラウザ(Firefox)で表示が乱れていました。

ご迷惑をおかけしましたが、すでに修正したので正常に表示されるはずです。また、親切なご指摘と的確なアドバイスをありがとうございました。

[C201]

googleもすばらしい味方です。
今日も高知県警で検索すると上段の他のキーワードは、

高知県警 白バイ 高知県警 捏造 高知県警 冤罪 高知県警 採用 高知県警 ねつ造

ですし、

下段の他のキーワードは、
高知県警 白バイ 高知県警 捏造 高知県警 冤罪 高知県警 採用 高知県警 ねつ造
高知県警 不祥事 高知県警 人事異動 高知県警 本部長 高知県警 バス 高知県警 交通事故

です。

高知県警がお偉いさんに頼んで止める事ができるなら、まず、にっくきgoogleでしょう。
  • 2009-02-07
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C203] 高知県警のキーワード

世界の白バイ組みさま

見事なキーワードが並んでいますよね。
市民感覚を表していると思います。

これらのキーワードに「220.110.206.46」が加われば最高です(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検察審査会に影響を与えたネット世論

高知新聞社については、白バイ事故捏造疑惑に関してネット上でいろいろ言われています。当の高知新聞社は、いわれのない中傷誹謗を受けていると被害者意があると思います。しかし、市民感覚を失った権力の忠犬じゃないの?と思われる所が見え隠れしているからではないでしょうか?

高知新聞の夕刊1面に「話題」というコラムがあります。このコラムは高知新聞社の記者の個人的な雑感を書くスペースのようです。最近、このコラムでおや?と思ったことがありましたので取り上げておきます。

●ネットの影響力を認めた高新?
090203夕刊
09年2月3日のコラムは尾崎知事をヨイショする内容ですが、ネット掲示板の話題が出ていましたので取り上げます。高新県の最高権力者である尾崎知事をヨイショしている事は本題ではないので言及しません。記事の「尾崎知事」を「高知新聞社」に置き換えて読めば大変分かりやすい内容です(笑)
このコラムは、掲示板の書き込みをクズだゴミだと言いながら、インターネットの影響力を認めているようです。記事では「ネットの書き込みを『落書き』と無視する手もあるが、知事もこの特性を生かして『肉声』伝えてはどうか」という提案しているのですから。

記事の「この特性」とはネットでの「一方的な言いたい放題が可能」の事を指しているのでしょうか?う~ん。一方的な言いたい放題の発信ですか?それじゃコメントを拒否する横滑りブログみたいなもんですね(笑)

もちろん、これは揚げ足とりのイヤミざんす(笑) ともかく、この記者さんがブログを勧めたがるのは、インターネット内の情報とりわけブログが世論に与える影響力を理解したからでしょう。少しは空気を読んだのかな?

●報道管制を無意味にするネット経由の情報
ご承知のように、07年に行ったバスの走行試験は高知の全マスコミが無視しています。唯一KSBさんが放送し、テレビ朝日でも全国放送してくれました。しかし、高知では系列局がなく、走行試験の内容はほとんど放送されていません。他には雑誌系で事件を取り上げていましたが、走行試験の情報はあまりなかったと思います。この事件の地元高知では、ほとんど報道管制されていたのです。

ところが、高知県民で構成される検察審査会が白バイ事故の捏造に関して不起訴不当の議決を下した理由に
申立人が実施した走行実験による鑑定結果に対して、検察官は別の専門家による検証を踏まえ、反論を行う必要があるのではないか。
という一文があるのです。

検証風景.
支援グループが実施した走行実験。もちろん私も立ち会っている。この実験を県外マスコミのKSBさんが報道し、世間に認知されることになった。
これは、地元マスコミの報道管制にもかかわらず、高知検察審査会の委員の方々がバスの走行試験の内容と結果をよく知っていたことに他なりません。おそらく雑誌やネットで情報を丹念に収集されていたのでしょう。

地元マスコミが取り上げないから、世間に知ってもらおうとして草の根運動的に発生したブログや掲示板の情報も加わって、市民感覚となって司法システムを動かしたのです。地元マスコミにとっては皮肉な結果になりました。

どうやら県警と地元マスコミの連携による情報管制も意味がなくなり、新聞社もインターネット世論がリアル世論に与える影響力を認めざるをえなくなったのでしょう。

●成熟したネット住人は怪しい情報を選別する
ところで、高新のコラムで言っている掲示板とは、1年ほど前に白バイ事故捏造疑惑を巡って荒れに荒れた高知BBSのことを示しているようです。記事で言われるまでもなく、掲示板は無責任で人を小バカにした内容からウソやデマまであり、信用するに値しない内容が多いのですが、中にはキラリと光る意見や役立つ情報もあります。レベルは玉石混交だから正しいことを読み取る目が必要で、掲示板の一言一句にいちいち左右されても仕方ないのです。

ネット上の掲示板の影響力はどうでしょうか?掲示板では世論を誘導しようとする意図的な書き込み(工作活動)があると言われています。実際にそういう工作活動が見破られることがあるのです(笑)こういう工作がかえって不信感を招き、逆効果になることもあります。ウソやデマが横行し、半ば疑心暗鬼で読んでいる人が多いから、書けば単純に信じられるとは限らなくなっているのです。

ネット掲示板の場合、熱くなって書き込んでも思ったほど世論が動くことはないと思っています。むしろ掲示板は粗読みで世論が見えるバロメーターと考えるべきでしょう。その観点で、捏造があったと考える人が過半数を大きく超えるとものと感じています。

マスコミの情報だけでなく、掲示板やブログなどで総合的に妥当なネット世論が市民感覚として活かされたのが不起訴不当の議決なのです。


関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/44-9b095f29

4件のトラックバック

[T79] 高知県警の守護神 「高知新聞」 。高知県警を援護するもの

最高裁の時に署名した全国の4万8千128名の国民、高知検察審査会に署名した7千245名の国民。 検察肝煎りの高知検察審査会の議決。 みなから疑惑の目で見られている高知県警。 その高知県警の、最後の後ろ盾が高知新聞だったとは。 高知県警の裏金問題を追...

[T80] 市長が表明で・・・「高知で起こった白バイの衝突死事故では、警察組織ぐるみで証拠のねつ造」

市議会の所信表明で「高知で起こった白バイの衝突死事故では、警察組織ぐるみで証拠のねつ造」とはなし、市役所のホームページにもどうどうと乗せている阿久根市の竹原市長が話題になっています。 市役所のサイトからhttp://www.city.akune.kagoshima.jp/topic/mayer_r...

[T81] 高知新聞 高知県警 捜査費問題 2003年7月23日・朝刊

2008年12月の高知白バイ事件のテレビ報道に一日150件の苦情の電話があったそうです。その時、高知県警の対応者が「高知新聞が報道する事が事実。高知新聞が報道してないんだから、そのテレビ局はウソを言っている」と非難したそうです。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 ...

[T82] 県警現職が証言! 高知新聞の報道は正しい

高知新聞さん、おめでとうございます。裏金報道を続けてきた努力が認められました。高知県警の職員が全国から問合せに先日、次のように発言したとの事。 ◆高知新聞以外のマスコミの報道は偏っている。 ◆その高知新聞が報道する事が事実であり、しない事はウソである...

5件のコメント

[C193]

まさなおの正直日記ですか(笑)
いつでも直訴できるルートはあるんですが、私達も気をつかって
いるんです。今直訴したところで事態は動かせない、彼もその
チカラをまだ発揮できる時でもないとわかっていますしね。
彼も知事としては一年生、色々と学び、長期の展望を構築して
いくための学習期間でもあります。今はそういう大らかな目で
私達県民が彼の日々を見ているといってもいいでしょう。
また時期が来れば彼の耳にもこの事件の詳細は伝わります。

それよりも高知新聞さん
「高新記者の後進日記」のほうに私達は興味があるんですがね。
人のことを心配してアレコレ言う前に自らやって見せてくれるのを
県民は期待しています。(まったくアテにしていませんが・・・)
 

[C196]

kochiudonさん
いつもコメントありがとうございます。

尾崎知事はこれからどう動くか?ですね。期待を持って見守りましょう。

高知新聞の記事はもっと絶句しそうな記事があります。今度取り上げますが、こんなことでいいの?と思うことが多すぎです。高新の特集「闇シリーズ」はどうでもいいことを「闇」だと言って本当の「闇」から目をそらしている。そんな感じです。高新は社会正義というものを考え直して欲しいです。

[C197] タグ不具合の訂正

当ブログでは、タグを手打ちで入れている所がありますがタグミスがありました。これによって一部のブラウザ(Firefox)で表示が乱れていました。

ご迷惑をおかけしましたが、すでに修正したので正常に表示されるはずです。また、親切なご指摘と的確なアドバイスをありがとうございました。

[C201]

googleもすばらしい味方です。
今日も高知県警で検索すると上段の他のキーワードは、

高知県警 白バイ 高知県警 捏造 高知県警 冤罪 高知県警 採用 高知県警 ねつ造

ですし、

下段の他のキーワードは、
高知県警 白バイ 高知県警 捏造 高知県警 冤罪 高知県警 採用 高知県警 ねつ造
高知県警 不祥事 高知県警 人事異動 高知県警 本部長 高知県警 バス 高知県警 交通事故

です。

高知県警がお偉いさんに頼んで止める事ができるなら、まず、にっくきgoogleでしょう。
  • 2009-02-07
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C203] 高知県警のキーワード

世界の白バイ組みさま

見事なキーワードが並んでいますよね。
市民感覚を表していると思います。

これらのキーワードに「220.110.206.46」が加われば最高です(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

