Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/47-2b7f8d59

-件のトラックバック

[T100] 不起訴なんてばかげている。起訴するのが当然だよ「高知地検」

道を誤ってるよ。 スリップ痕の再現実験、やってないだろ? オタマ痕、作れたかい? 予算が無かったのなら、言ってくれればある程度は出してやったのに。 空走距離とブレーキ痕の長さで計算してみたかい? 校長先生、生徒達に再度、聞き取りをしたかい? ...

-件のコメント

[C217] 地元の大マスコミ「高知新聞」の仕事は

いっその高知新聞は「戦前回帰宣言」すればいいんです。(正義と竜馬の看板はおろす)

そうすれば、期待、非難する人もいなくなると思います。(買う人もいなくなるかも)

一、権力監視は止めました。そんな期待はしないでください。

一、これからは、臭いものにはフタをし、見てみぬ振りをします。
一、官の発表は全面的に支持します。

一、黒岩安光交通部長並みにネットで一番の疑惑の新聞社になります。

一、高知検察審査会、裁判員制度の趣旨には、真っ向から反対し、報道しません。

一、しもじもの高知県民の幸せより、官と高知新聞社の繁栄を第一とします。


  • 2009-02-21
  • 世界の白バイグミ
  • URL
  • 編集

[C218]

高知新聞が信頼されないのは「忠犬」だと思われているからです。しかも掲示板で工作活動していたのでは「太鼓持ち」です。

真の正義感を持った若手記者が、こういう悪評を払拭する活躍を見せてくれればいいのですが。上司やベテランの悪い所をみちゃダメなんですけどね(笑)

[C219]

先日、香南署にほど近い飲み屋で白バイ事件やヨタ話をして何人かで飲んでいたら、カウンターから目つきの悪い男客がこちらのほうを何度も見ていた。
そいつらが帰った後「あいつら警察だよ」って聞かされた。惜しい!香南署殺人事件の話題をまだしてなかったのに。
 
  • 2009-02-22
  • 匿名希望@高知県人
  • URL
  • 編集

[C220] スリル満点?

匿名希望@高知県人さん

「目つきの悪い男客」なんてマル暴と警○ぐらいですが、白バイ事件の話に反応したとするとやっぱり後者なんでしょうか?

その飲み屋で呑んでみたいものです。でも、赤岡近辺で香南署殺人事件を話題にするのはスリル満点なんじゃないでしょうか(笑)
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

[C221]

 今日2/23の高知新聞。 香南署が県職員をストーカー容疑で逮捕していましたね。新聞を読む限りでは現行犯でもないようだし、物証も無いようだ。

しかし、 容疑者は実名報道されているし、県総務部長のコメントはすでに犯人扱いしているから。それなりの確証があるのだろう。

と言いたいが 、考難署と報道した新聞社を考えるとどうにも 穿ってみてしまう今日この頃です。


 

[C222] 反政府組織

こんばんは。お久しぶりです。

高知の事件も和歌山の事件も言語道断ですが,
賠償は和歌山の金額が最低ラインと思います。
(高知は確か10分の1くらいだったか)。
また高知の罰金が給料一ヶ月分みたいなのは,
はっきり言えば理解に苦しみます。

もしかしたら誰も気付かないうちに,
高知に反政府組織が樹立したのではと・・・。
政治の中心地と大きく離れた場所に
別の国家のようなものが出来るのは,
洋の東西問わず歴史上珍しい事ではありません。

ならば外地の我々は反政府組織の弾圧と,
知らない内に巻き込まれた人々の救済に
行かなければならないのか?

こんな下らない事も考えてしまいます。

本当は私の周りでも気付かないうちに,
古代ギリシャのような「ポリス」が出来ていたりして・・・。


  • 2009-02-24
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C223] 高知県は治外法権特区?

[221] LM737さん、どもです。

今朝(24日)付け高新の朝刊見ました?裁判員制度で世間に予断を与えないため、3月1日から「被疑者・被告人の犯人視報道を避けるためガイドラインに沿った事件報道を徹底する」そうです。まだ2月だから犯人視報道も構わないってことでしょう。

この高新の方針には様々な問題が隠れていそうです。たとえば、高新は該当しませんが(笑)真っ当なジャーナリズムが骨抜きになる恐れもあります。とりあえず、記者クラブ制度を全廃しないと提灯記事の傾向は変わらないでしょうねぇ。


[222] taka_19682002さま、コメントありがとうございます。

ご指摘のように反政府組織なのかもしれませんね。少なくても国民のための組織だとは思えないです。

もしかしたら、政府は密かに高知県を「治外法権特区」に指定し、県民がどう反応するのか様子を見ているかもしれませんよ。リトマス試験紙にした高知県で暴動が起きなければ全国区に拡大しようかと.....。

上記は妄想ですが、真剣に捜査機関の暴走を止めないと取り返しが付かない社会になることを心配しています。そのために具体的に行動しなければならないと思っています。

まとめてレス失礼します

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

市民の人権を無視する恐怖警察

前の記事で高知県警香南署事件を取り上げました。その香南署事件を連想させるような記事が09年2月19日付け高知新聞朝刊に載っていたので取り上げます。
とことん腐りきった高知地検と県警

●和歌山でも警察が市民を窒息死させていた窒息死賠償命令
この新聞記事を読むと、留置場で大声を出す容疑者に使われた拘束具(防声具)が原因で市民を死なせたようです。使われた防声具の使用方法が不適切で、監視も不十分だったとして警察が死亡させたと認定した、と書かれています。つまり警察が市民を死なせた訳です。

防声具の写真が掲載されているのでどういうシロモノか大体想像が付きます。プラスチック製らしい円錐状のパーツを口の中に押し込み、その上から革製らしきマスクを被せて使うようです。市民に対してこんなヤバイ道具を好んで使う警官はきっとSMマニアなんでしょうな。

●人権を侵害する危険な拘束具を安易に使う特高警察
防声具のマスク部分は鼻から口全体を覆うようになっているようです。というと、息ができなくても不思議ではありませんね。使い方がどうのこうの言う前に、こういう拘束具自体が危険なシロモノなのです。こういう危険な拘束具を使用させている国にも責任があります。この事件以後に不審な窒息死があったとしたら、重大な問題になるはずです。

この記事を見て驚くのは、留置場で大声を出したぐらいで防声具という危険な拘束具を安易に使っている事実です。留置場で大声出すなんて珍しくもないことです。酔っぱらいを留置すれば、わめいてなんの不思議もありません。留置場で大声出されると近所迷惑なんですかね?

そんなこたぁないでしょ。署内の警官が「うるさいな」というぐらいですよね。しかも、ほっとけば声がかれて黙るんじゃないですかね。そのぐらいの騒音を我慢せず、窒息死の恐れがある防声具を安易に使うのは国家権力の乱用であり、もう平成の特高警察と呼んでいいでしょう。

●高知地検が守る組織は治外法権
香南警察署
事件が起きた香南警察署。事件に関わった警察官は枕を高くして寝ていますかね?悪い奴らを眠らせるわけにはいきませんが。
和歌山事件は2004年に起きています。その2年後の2007年5月に香南署事件が起きたわけです。香南署事件は防声具を使わず口にタオルを押し込んで窒息死させたのです。となると、これはもっとタチが悪い。

県警応援団の高知新聞のコラムには「(公表された経緯は)それなりに納得できる」と書いて県警を擁護しています。しかし、タオルは防声具よりさらに危険なもので、ヘタに使用すれば窒息することぐらい分かりそうなものです。県警応援団のいう「それなりに納得できる」なんてレベルじゃないでしょ。警官らは被害者が死んでも仕方ないという意識があったんじゃないですかね?

とすれば殺人事件にまで発展しかねない。警察上層部に累が及ぶことを恐れた高知地検は理由を示さずに不起訴にしたのでしょう。

それにしても、和歌山事件が5800万の賠償金で、担当署員が業務上過失致死罪で罰金50万円ですか。両事件で亡くなった男性は同じような50歳台ですが、香南署事件の被害者に払われた賠償金はわずか十分の一なのです。

しかも、市民を死なせた担当署員は不起訴というのでは、もう絶句するしかありませんな。同じようなやり方で市民を死なせたおいて、この落差はなんなのでしょうねぇ?和歌山県警の方がいくらか正直な警察に思えて来る(苦笑)

法治国家では、警察が身柄を預かった人を警官の行為で死なせたら不起訴にはならないはずで、少なくとも業務上過失致死罪が成立するはずです。こんな事件で警官が不起訴にする高知地検は、北朝鮮なみに市民をナメているのです。こういう身内に甘いことをするから、ウソツキ警官や犯罪者警官が後を絶たない状況を作り出している。高知地検、絶対に許せん。考えるたびに怒りがこみ上げますなー

また、香南署事件のご遺族は、素朴な人柄につけ込まれて県警に丸め込まれているのか県警にダマされているのか....。わずかな賠償金を積まれた示談なんて破棄すればいいのに。告訴すれば勝訴するだろうし、県民が安心して暮らすという大儀のためにも暴力県警を告訴すべきなのです。

●工作するほど信用を失う愚かな組織
これら2つの事件は、警察署という密室で起きた事件であり、本当に大声を出したのか、舌を噛むなどの自傷行為があったのか事実は誰もわかりません。警察官が殴って口の中を切ったのを自傷行為としたのではないかと疑えます。目撃者は身内の警察官しかいませんからどうにでも口裏を合わせられるのです。そんな状況で身内の警察官の証言を信用できますか?

とまあ、高知県警、高知地検、高知新聞ら「ウソツキ隠ぺい推進協議会グループ(笑)」がグルになって事実を隠すから、市民は自分なりに推測することになります。必死になって隠すからどんどんマイナスイメージがふくらみ、かえって憶測を呼びます。誰が見ても泥酔しているのに「風邪薬の影響だ」などと、その場限りの言い逃れして結局は墓穴を掘るようなもんですな。

憶測を書かれたくなかったら、事実を包み隠さず、なんの工作もせずに正直に公表すべきです。そうやって誠実な姿勢を見せない限り、市民から信用されることはあり得ません。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/47-2b7f8d59

1件のトラックバック

[T100] 不起訴なんてばかげている。起訴するのが当然だよ「高知地検」

道を誤ってるよ。 スリップ痕の再現実験、やってないだろ? オタマ痕、作れたかい? 予算が無かったのなら、言ってくれればある程度は出してやったのに。 空走距離とブレーキ痕の長さで計算してみたかい? 校長先生、生徒達に再度、聞き取りをしたかい? ...

7件のコメント

[C217] 地元の大マスコミ「高知新聞」の仕事は

いっその高知新聞は「戦前回帰宣言」すればいいんです。(正義と竜馬の看板はおろす)

そうすれば、期待、非難する人もいなくなると思います。(買う人もいなくなるかも)

一、権力監視は止めました。そんな期待はしないでください。

一、これからは、臭いものにはフタをし、見てみぬ振りをします。
一、官の発表は全面的に支持します。

一、黒岩安光交通部長並みにネットで一番の疑惑の新聞社になります。

一、高知検察審査会、裁判員制度の趣旨には、真っ向から反対し、報道しません。

一、しもじもの高知県民の幸せより、官と高知新聞社の繁栄を第一とします。


  • 2009-02-21
  • 世界の白バイグミ
  • URL
  • 編集

[C218]

高知新聞が信頼されないのは「忠犬」だと思われているからです。しかも掲示板で工作活動していたのでは「太鼓持ち」です。

真の正義感を持った若手記者が、こういう悪評を払拭する活躍を見せてくれればいいのですが。上司やベテランの悪い所をみちゃダメなんですけどね(笑)

[C219]

先日、香南署にほど近い飲み屋で白バイ事件やヨタ話をして何人かで飲んでいたら、カウンターから目つきの悪い男客がこちらのほうを何度も見ていた。
そいつらが帰った後「あいつら警察だよ」って聞かされた。惜しい!香南署殺人事件の話題をまだしてなかったのに。
 
  • 2009-02-22
  • 匿名希望@高知県人
  • URL
  • 編集

[C220] スリル満点?

匿名希望@高知県人さん

「目つきの悪い男客」なんてマル暴と警○ぐらいですが、白バイ事件の話に反応したとするとやっぱり後者なんでしょうか?

その飲み屋で呑んでみたいものです。でも、赤岡近辺で香南署殺人事件を話題にするのはスリル満点なんじゃないでしょうか(笑)
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

[C221]

 今日2/23の高知新聞。 香南署が県職員をストーカー容疑で逮捕していましたね。新聞を読む限りでは現行犯でもないようだし、物証も無いようだ。

しかし、 容疑者は実名報道されているし、県総務部長のコメントはすでに犯人扱いしているから。それなりの確証があるのだろう。

と言いたいが 、考難署と報道した新聞社を考えるとどうにも 穿ってみてしまう今日この頃です。


 

[C222] 反政府組織

こんばんは。お久しぶりです。

高知の事件も和歌山の事件も言語道断ですが,
賠償は和歌山の金額が最低ラインと思います。
(高知は確か10分の1くらいだったか)。
また高知の罰金が給料一ヶ月分みたいなのは,
はっきり言えば理解に苦しみます。

もしかしたら誰も気付かないうちに,
高知に反政府組織が樹立したのではと・・・。
政治の中心地と大きく離れた場所に
別の国家のようなものが出来るのは,
洋の東西問わず歴史上珍しい事ではありません。

ならば外地の我々は反政府組織の弾圧と,
知らない内に巻き込まれた人々の救済に
行かなければならないのか?

こんな下らない事も考えてしまいます。

本当は私の周りでも気付かないうちに,
古代ギリシャのような「ポリス」が出来ていたりして・・・。


  • 2009-02-24
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C223] 高知県は治外法権特区?

[221] LM737さん、どもです。

今朝(24日)付け高新の朝刊見ました?裁判員制度で世間に予断を与えないため、3月1日から「被疑者・被告人の犯人視報道を避けるためガイドラインに沿った事件報道を徹底する」そうです。まだ2月だから犯人視報道も構わないってことでしょう。

この高新の方針には様々な問題が隠れていそうです。たとえば、高新は該当しませんが(笑)真っ当なジャーナリズムが骨抜きになる恐れもあります。とりあえず、記者クラブ制度を全廃しないと提灯記事の傾向は変わらないでしょうねぇ。


[222] taka_19682002さま、コメントありがとうございます。

ご指摘のように反政府組織なのかもしれませんね。少なくても国民のための組織だとは思えないです。

もしかしたら、政府は密かに高知県を「治外法権特区」に指定し、県民がどう反応するのか様子を見ているかもしれませんよ。リトマス試験紙にした高知県で暴動が起きなければ全国区に拡大しようかと.....。

上記は妄想ですが、真剣に捜査機関の暴走を止めないと取り返しが付かない社会になることを心配しています。そのために具体的に行動しなければならないと思っています。

まとめてレス失礼します

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

