Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/48-dd28436e

-件のトラックバック

[T101] 高知新聞はどうしますか?警察も検察も裁判所もダメならどうしましょう。

高知新聞様。高知地検、高知地方検察庁だめでしたよ。 警察が犯罪を犯して、検察がそれをかばい、裁判所はそれを追認する。 その後、どうしたらいいんでしょうね。 聞くところによると、官製犯罪と戦う市民を、マスコミが応援することがあるようです。 高知検...

[T102] 白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載させていただきました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24  春野町(現高知市春野町)の国道で06年3月、県警交通機動隊の白バイとスクールバスが衝...

[T103] 白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24  平成十八年三月、高知市春野町でスクールバスと県警の白バイが衝突し男性警察官が死亡した事故...

[T104] 白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24  2006年3月、高知市春野町の国道で県警の白バイとスクールバスが衝突し、白バイ隊員(当時26歳)...

[T105] 勝てる自信があるなら「起訴」すればよかったのに。

高知地検様。 裁判やったら高知県警、負けると思ったのね。

[T106] 読売新聞「バスの一方的な過失で起きたかのように見せかけるため、警察官がスリップ痕を偽造した」

lm737さんのブログから転載しました。 読売記事の一文が解りやすくて気に入ったので、再掲します。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24  2006年3月、高知市春野町の国道...

[T122] 毎日新聞 阿久根市長「高知白バイ事件は県警によるえん罪」と所信表明で発言 09.03.10

「(警察が)組織ぐるみで証拠をねつ造し、最高裁まで加担した」。当選後初めて所信表明をした昨年9月。竹原市長は突然、一部で証拠ねつ造の可能性が指摘されていた高知県警白バイ追突死事件を取り上げた。「この国は非常に残念な状態にあるが、私は阿久根市にまねごとを...

-件のコメント

[C224] 想定内の出来事

かつてのホリエモン流の言葉で言えば,
「想定内の出来事」という事でしょうか。

仮に月末まで引っ張ったのなら少しは悩ませたという事になりますが,
一週間以上残してあっさり「嫌疑なし」が出されたとなると・・・。

これから裁判員制度,国民審査などイベントが予定されていますが,
色々な意味で闘志を奮い立たせる結果となりました。

取敢えず海外発信に挑戦してみますかな。

  • 2009-02-24
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C225] 高知地検のコメントは・・・

新聞の地検側のコメントですが、各社にコメントが行き渡っているところから、記者会見を開いたか、紙のコメントが記者クラブに配布されたかのどちらかですね。

でも、疑問点など質問をして回答を得たような書き方ではないので後者でしょう。

せっかく報道していただいて申し訳ないですが、やはり、検察審査会の各項に対するそれぞれの回答を高知地検から聞き出してほしいです。言われた事だが記事だなんて、取材とはいえないですから。

それとも既にやっていて、記事にするかどうか検討中なのですかね。

高知新聞から朝日新聞に移籍した依光さんが言ってるじゃないですか。

知りえた情報は記者のものじゃないんです。市民、読者のものなんです。(と、海の向こうからつぶやく)

  • 2009-02-24
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C226] 検察の不誠実さに呆れるばかり

[224] taka_19682002さま
皆さん想定の範囲内という感じでしたね。県警と検察は誰も期待してない所が哀れですが、気がついていないでしょうね。

私も本当に火がつきました。長期的には捜査機関の大胆な改革が必要だと思います。短期的にはそういう機運に世論を向ける努力でしょう。

海外発信もよい手ですね。日本国政府にガイアツをかけてもらわないとコトが動かないですから(笑)

[C227] 社会派記者が少ない

[225] 世界の白バイ組みさま
>知りえた情報は記者のものじゃない
まさしくそのとおりだと思います。

記者会見は記者とやりとりがあって、発表は紙を配布するだけじゃ
ないでしょうか?紙での発表でも、疑問点は電話で突っ込みを入れて
欲しいですよね。

社会が期待していることを引き出して欲しいのですが、今はどうも
受け身の記者が多いのではないでしょうか?

もうプロ意識を持った記者は少ないような気がします。

[C228]

地検側のコメント・・・これは今後大きく糸を引きそうな気がしています。
もう皆さんがかなりのところまで書かれているしおおよその
想定はされているかと思いますが、全面抗争になるかもね。
 

[C229] 参戦表明

kochiudonさん

「全面抗争」というと、マル暴組織同士の争いみたいです(笑)が、どうなる
でしょうねぇ?

市民と強力な助っ人が協力して邪悪な帝國軍と戦うことになるのでしょうか?
そのときには市民として参戦しますよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高知地検、何様のつもり?

予想に反してというか予想どおりというか、白バイ事件を巡る県警に対する証拠隠滅容疑を不起訴にしたと高知地検が発表しましたね(09年2月23日)。

●高知地検、民主主義に挑戦する姿勢を鮮明に地検再不起訴記事
予想に反してというのは、時効を待つ「不作為作戦」ではなかったということです。予想どおりというのは不起訴にしたことです。まあ、ほとんどの人は不起訴を予想していたと思いますけどね。

「不作為作戦」は世論の反発を気にする場合に取る対応だろうと踏んでいました。ところがそうではなかったわけです。むしろ、市民の代表で構成される検察審査会が下した議決をせせら笑うかのように、再び何も捜査せずにさっさと不起訴としたわけです。

つまり、市民感覚も地検に対する世論の反発もお構いなしという姿勢が鮮明にされました。高知地検は市民が期待するような機関ではなく、逆に民主主義に挑戦する反社会的な組織だということが分かりました。これで高知地検を批判する大儀ができましたな(笑)

●捜査内容を明らかにできなかった高知地検
検察が具体的な捜査内容を非公開にしたという点も予想どおり。これは「捜査内容を明らかにしなかった」というより「捜査内容を明らかにできなかった」ということなのです。

間違いなくネガの鑑定は行っていないはず。なぜなら、正当なネガは存在しないからです。複写撮影か何かの細工を施したネガ、もしくはプリントした写真と一致するネガは存在しないから鑑定が行えないのです。もし、形だけでもネガを見たら、後で捏造が判明した場合、検察も共犯になるからです。

●今後の追及の糧になる不起訴処分
実車検証に対する反論らしきコメントとして「スリップ痕は急ブレーキでできたもので、偽造を認める証拠はない」と言い切っています。高知地検が何も捜査せずにこういう断言をしたことは、今後の大きなポイントになると思います。乞うご期待ですね。

証拠隠滅容疑はもう時効だから不起訴でも仕方ないでしょう。別に捏造疑惑だけが問題じゃない。他の疑惑もてんこ盛りですから追及ネタに困ることはないはずです。

これから、別の視点での追及や再審請求などに向けた動きが始まるでしょう。今回の「不起訴処分」は、がっかりするどころか地検の実態を曝し、今後の権力犯罪を暴くための燃料投下になりましたね。

サンキューと言っておきましょう。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/48-dd28436e

7件のトラックバック

[T101] 高知新聞はどうしますか?警察も検察も裁判所もダメならどうしましょう。

高知新聞様。高知地検、高知地方検察庁だめでしたよ。 警察が犯罪を犯して、検察がそれをかばい、裁判所はそれを追認する。 その後、どうしたらいいんでしょうね。 聞くところによると、官製犯罪と戦う市民を、マスコミが応援することがあるようです。 高知検...

[T102] 白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載させていただきました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故「証拠隠滅」再び不起訴 朝日新聞 09.2.24  春野町(現高知市春野町)の国道で06年3月、県警交通機動隊の白バイとスクールバスが衝...

[T103] 白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ事故証拠隠滅 高知地検再び不起訴 高知新聞 09.2.24  平成十八年三月、高知市春野町でスクールバスと県警の白バイが衝突し男性警察官が死亡した事故...

[T104] 白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24

lm737さんのブログから転載しました。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24  2006年3月、高知市春野町の国道で県警の白バイとスクールバスが衝突し、白バイ隊員(当時26歳)...

[T105] 勝てる自信があるなら「起訴」すればよかったのに。

高知地検様。 裁判やったら高知県警、負けると思ったのね。

[T106] 読売新聞「バスの一方的な過失で起きたかのように見せかけるため、警察官がスリップ痕を偽造した」

lm737さんのブログから転載しました。 読売記事の一文が解りやすくて気に入ったので、再掲します。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 : 高知地検 再び 不起訴 その2白バイ隊員死亡 地検が再び不起訴 読売新聞 09.2.24  2006年3月、高知市春野町の国道...

[T122] 毎日新聞 阿久根市長「高知白バイ事件は県警によるえん罪」と所信表明で発言 09.03.10

「(警察が)組織ぐるみで証拠をねつ造し、最高裁まで加担した」。当選後初めて所信表明をした昨年9月。竹原市長は突然、一部で証拠ねつ造の可能性が指摘されていた高知県警白バイ追突死事件を取り上げた。「この国は非常に残念な状態にあるが、私は阿久根市にまねごとを...

6件のコメント

[C224] 想定内の出来事

かつてのホリエモン流の言葉で言えば,
「想定内の出来事」という事でしょうか。

仮に月末まで引っ張ったのなら少しは悩ませたという事になりますが,
一週間以上残してあっさり「嫌疑なし」が出されたとなると・・・。

これから裁判員制度,国民審査などイベントが予定されていますが,
色々な意味で闘志を奮い立たせる結果となりました。

取敢えず海外発信に挑戦してみますかな。

  • 2009-02-24
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C225] 高知地検のコメントは・・・

新聞の地検側のコメントですが、各社にコメントが行き渡っているところから、記者会見を開いたか、紙のコメントが記者クラブに配布されたかのどちらかですね。

でも、疑問点など質問をして回答を得たような書き方ではないので後者でしょう。

せっかく報道していただいて申し訳ないですが、やはり、検察審査会の各項に対するそれぞれの回答を高知地検から聞き出してほしいです。言われた事だが記事だなんて、取材とはいえないですから。

それとも既にやっていて、記事にするかどうか検討中なのですかね。

高知新聞から朝日新聞に移籍した依光さんが言ってるじゃないですか。

知りえた情報は記者のものじゃないんです。市民、読者のものなんです。(と、海の向こうからつぶやく)

  • 2009-02-24
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C226] 検察の不誠実さに呆れるばかり

[224] taka_19682002さま
皆さん想定の範囲内という感じでしたね。県警と検察は誰も期待してない所が哀れですが、気がついていないでしょうね。

私も本当に火がつきました。長期的には捜査機関の大胆な改革が必要だと思います。短期的にはそういう機運に世論を向ける努力でしょう。

海外発信もよい手ですね。日本国政府にガイアツをかけてもらわないとコトが動かないですから(笑)

[C227] 社会派記者が少ない

[225] 世界の白バイ組みさま
>知りえた情報は記者のものじゃない
まさしくそのとおりだと思います。

記者会見は記者とやりとりがあって、発表は紙を配布するだけじゃ
ないでしょうか?紙での発表でも、疑問点は電話で突っ込みを入れて
欲しいですよね。

社会が期待していることを引き出して欲しいのですが、今はどうも
受け身の記者が多いのではないでしょうか?

もうプロ意識を持った記者は少ないような気がします。

[C228]

地検側のコメント・・・これは今後大きく糸を引きそうな気がしています。
もう皆さんがかなりのところまで書かれているしおおよその
想定はされているかと思いますが、全面抗争になるかもね。
 

[C229] 参戦表明

kochiudonさん

「全面抗争」というと、マル暴組織同士の争いみたいです(笑)が、どうなる
でしょうねぇ?

市民と強力な助っ人が協力して邪悪な帝國軍と戦うことになるのでしょうか?
そのときには市民として参戦しますよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

