Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/49-60a9b482

-件のトラックバック

[T107] あんのおー・・・・・zzz。・・・ゴックンはしてない。(By 中川昭一)記者クラブのお仕事

先日辞めた中川大臣が、会議、会見の合間に酒を飲んでいたのに同席していた記者が居たのは周知の事実であるが、新聞社から「独占スクープ、中川はゴックンしていた」という話は、一切ないですね。 本当に新聞記者なんですかね。記者クラブというか、権力に寄り添う記者...

[T108] 犯人

始まり A氏:今度通達文があったから訓練しよう。 B氏:危険な訓練ですねえ。どこでやりましょうか。 A氏:あそこがいいですね。 B氏:そうそう、あそこね。 A氏:では、Bみんなを取りまとめて訓練をたのむ。 B氏:了解しました。では、みんな、x月x日からあそこで訓練

[T109] 龍馬の高知はこうだった。警察が県民の安全を守るに足りる信頼を

高知県議会の定例会で、議員が次のテーマで高知県警本部長に質問したそうだ。 警察が県民の安全を守るに足りる信頼を 見間違いではない。 「警察が県民の安全を守るに足りる信頼を」 なんと言う事だ。 こんな情けない質問をしなくてはならないのか。 高...

[T110] 事件がつぶされる理由 『「反転」闇社会の守護神と呼ばれて』から

事件がつぶされる理由 『「反転」闇社会の守護神と呼ばれて 田中森一 著』から 検察庁は、同じ司法界の組織であっても、行政機関から独立している裁判所とは、そもそも性格が違う。検察は法務省の一機関であって、日本の行政機関の一翼をになっている。だから、事実関

[T111] 逮捕は検察の正義感と時効間際だから。 検察ヤラセリークか

「ヤメ検使って世論操作」 テレビでヤメ検が、「このタイミングでの逮捕は、時効間際であること、検察の正義感からいって当然」の旨コメントしていた。 検察のヤラセリークをそのまま流していると思うが、検察直接でなく、いかにも外部の意見ぽく、ヤメ検達に語らせ...

[T112] 国賠訴訟会見と高知新聞 - 「卵と壁」どちらに立つか

片岡晴彦さん、片岡香代子さんが高知地裁に国賠訴訟請求をした。 とあわせ、記者会見を行った。地元マスコミも沢山集まったそうだ。 新聞には記事が出たのだろうか。テレビのニュースでは取上げられたのだろうか。片岡さん夫婦が高知県警に国賠訴訟 - 高知白バイ事

[T118] 宿題をやってこなかった高知県警本部長(平井興宣) jbhさんの記事から

3/2高知県議会 坂本茂雄議員 白バイ事件関係質疑応答 雑記帳 2009/3/8(日) 午後 2:10 ○坂本茂雄議員 最後に、2006年3月3日に、国道56号線新荒倉トンネル南春野町側で発生した仁淀川町のスクールバスと白バイが衝突し、白バイ隊員が亡くなられた事故について...

-件のコメント

[C230] 事件の創作も行うようです

こんばんは。
警察による事件の創作もあるようです。
落し物で財布を届けたのに犯人にされてしまうとか,
ネットで調べると色々出てきます。

昔はワイドショー等で警察の犯罪を扱ったネタは結構あったのですが,
最近は一部を除き殆どないようです。
その代わり「警視庁24時」みたいな礼賛番組が多くなりました。

既存のマスコミに権力のチェック機能が無い事が分かってきましたので,
インターネットの不特定多数の人間で監視したいところですが,
法規制の網を色々掛けられ阻止される方向になってきています。

今の日本は左右どちらの人から見ても「明らかに可笑しい」状況です。
(どうも警察に対して意見を述べると左側の人間になるらしいです(笑))

※ハンドル名の括弧内は支援者ブログ内(Yahoo限定)で,
特徴的な書き方をされる(署名欄に本文の書き出しを入れる)
常連の方からありがたい称号を頂きましたので,
色々な意味で敬意を表して使用しています(笑)(~3/7までの限定)。


  • 2009-02-28
  • taka_19682002(どーしよーも無い奴らしい・苦笑)
  • URL
  • 編集

[C231]

う~~む・・・・

高知県警 高知地検 高知地裁 高知新聞企業グループ

まぁ 高知と名が付く公権力はろくなもんじゃないね。

せめて 地裁と高新だけは冷静に高知白バイ事故を見てもらいたいが・・ 私達の期待・・・、決して過剰な期待をしているわけじゃないのですが、つまり彼らには本来の役目を果たしてもらいたい。 

利己を守るために他者を犠牲にするのは、高知県警くらいに留めてほしい。

今月の高知新聞・高知放送に注目しましょう。

[C233] 犯罪を創作する組織

[230] taka_1968200さま

>落し物で財布を届けたのに犯人にされてしまうとか,
これは実際にありました。むかしむかし、高知市近郊で小学生が財布を拾い、交番に届けたのですが、あろうことか警官は小学生を窃盗の疑いで指紋を採ったそうです。幸い財布の落とし主が現れて小学生の疑いが晴れました。しかし、善意の届け出なのに警官に疑われたことがショックで警察不信のトラウマになったそうです(笑)

裁判員制度の導入に当たって、裁判員に予断を与えないために報道ガイドラインを採用するそうです。これがジャーナリズムに影響を与えそうです。「警視庁24時」みたいな権力礼賛番組は自粛すべきですが、KSBさんのような事件の掘り下げ報道に対して影響を与えないか心配しています。今後はブログやYouTube動画のようなネット媒体が世論に与える影響が徐々に大きくなると思います。

>警察に対して意見を述べると左側の人間になるらしい
掲示板を見ていると、イデオロギー論に持ち込みたがる御仁がいますね。白か黒か、右か左かみたいな単純思考なのでしょう。まあ、彼らのおかげで掲示板の議論も活溌に続いているし、結果的に世論形成に貢献してくれていますよ。行きすぎた個人攻撃は許せませんけどね。

[C234]

[231]LM737さま
それぞれの組織には、市民から期待される役目がありますよね。その役目をキチンと果たすのが当然なんですが、それがどうも....という所ですね。警察は昔から期待されていませんでしたが(笑)

「勧善懲悪」を期待されている検察は「勧捏護警」な訳ですからねぇ。鳩山元法相も検察を買いかぶりすぎでした。高新は裁判員に対応する報道ガイドラインにどう反応するか?ですね。このネタも取り上げる予定です。

[C235] 自分の首を絞める警察

昔は、三兄弟と官賛広報紙で、なあなあで蓋してきた事が、今はできなくなっている事に気がつかないでしょうか。

ちかい将来、今とは別の、官製犯罪を監視する組織が立ち上がる事でしょう。

なぜ、そんな組織が出来るかって?

いまのままじゃダメな事を警察自身が「周知」しているからです。
  • 2009-03-03
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C236]

[235] 世界の白バイ組みさま

警察や検察を監視して不正捜査を告発する民間組織が必要ですね。いまだに、誘導尋問や
インチキな尋問で調書をでっち上げる手口がまかり通っているはずです。

警官が創作したでっち上げ調書を認めないと、家に帰さないなどの「嫌がらせ」や「精神的
拷問」で、でっち上げ調書にサインさせるのは、もはや犯罪ですからね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

警察官に要求される創造力?

警察官が作る文書に供述調書というのがあります。証人が喋ったことを警察官が書面化し、証拠として裁判所に提出される公文書です。この供述調書って本当に正しいものなのでしょうか?警察が当事者になる事件では、やっぱり調書の捏造工作が行われているのですねぇ。

●警察が不利になる証言を隠ぺい
「警察官が警察官の警察官による証言」というのは実に信用ならないパターンです。ネットで調べてみると、警察は民間人の目撃者から事情聞いても、警察が不利になる証言を「記録がない」として記録していない事件(2007年)があったのです。

安永健太さん突然の死亡について 記録

●佐賀県警の証言隠ぺい工作例
この事件は警察官が知的障害者の男性を殴って死なせていたのですが、事件の目撃者の証言を警察が都合のいいように情報操作していた事実が発覚していたのです。

「急死男性、警官が殴打」、目撃者が証言…佐賀
授産施設に通う知的障害者の男性が警察官に取り押さえられた直後に死亡した事件で、市民2人が読売新聞の取材に対し「警察官が男性を殴るのを見た」と証言した。うち1人は直後に目撃者として県警から事情を聞かれ、見たことを説明したと話しているが、県警は「殴ったという証言は記録されていない」としている(2007年11月3日付)
と「記録されていないから事実が無かった」ともみ消しを企てた佐賀県警でしたが.....。

佐賀の男性急死事件、県警「殴った」という女子高生証言認める
聞き込みをした警察官が目撃した女子高校生から「警察官が殴った」と聞いていたことを認めた。しかし、供述調書を作成する際には殴ったという証言が出なかったため、調書には記していないと説明した(2007年11月6日付)
つまり、目撃者の証言を聞いていたにもかかわらず、不都合な証言だから調書に書かなかったという訳です。毎度ひどい話ばかりです。

●供述調書の捏造手口
警察の供述調書の取り方のテクニックがあると言われています。聞き方で事実をねじ曲げるテクニックです。この事件で佐賀県警は、次のように言い訳し、警官の暴行が無かったと言い張っていたのですね。
喜多恵二・県警生活安全企画課次席は「ファミリーレストランの店内にいた4人の目撃者からも事情を聞いたが、いずれも『殴った』との証言は出ていない。

この「店内にいた4人の目撃者」とは、店内にいても暴行現場を目撃できる場所にいなかった人たちでしょうね。誰に聞くかは警官の任意ですから、目撃してなさそうな人を選び、警官が暴行した所を見たか聴取する訳です。当然、彼らは「見なかった」と証言するはずです。そうすると、ウソツキ警官は「ふむふむ、ファミレスにいたのに暴行を目撃していなかった訳ね。じゃ殴った事実はなかったと....」と供述調書で結論をでっち上げる手口です。

警官は誰もが推理小説作家なみの創造力がある訳ではなく、先輩から後輩へと手口を伝承するのでしょうな。だから、対応がパターン化してくるはずです。そこが突破口になりそうな気がします。

供述調書の捏造は公文書偽造という立派な犯罪ですが、ウソの調書を書いたことがバレても「証言した方が勘違いしただけ」と正当化できるわけです。もちろん、供述調書の捏造工作の手口は様々ですし、佐賀県警だけの問題ではないことは言うまでもありません。

幸いにも目撃した女子高校生が証言したことが明らかになったため、調書の捏造工作が明るみに出た訳ですが、これはほんの氷山の一角なのです。警察が当事者になった事件では、警察に有利な内容の調書に事実をねじ曲げると思って間違いないでしょう。

●市民を死なせても警官は不起訴!
佐賀署名活動
佐賀の男性急死事件で、真相解明を求める署名を呼び掛ける遺族や支援者たち(2008年5月)。真実を知りたいと思う気持ちは同じです。
佐賀の男性急死事件は、ご遺族が特別公務員暴行陵虐致死の疑いで暴行した警官を佐賀地検に刑事告訴しています。佐賀地検は告訴状を一応受理したそうですが、やっぱり不起訴だったそうです。

不起訴の理由は「警官の行為と男性の死には直接の因果関係が見いだせず、暴力行為も認められなかった」だそうです.....。

というと、目撃者が証言しても警官の暴行が無かったと検察官は言っている訳です。目撃者をウソツキ呼ばわりするのか?何のための証言なのか?という点では白バイ事件と共通です。検察も裁判官も警察が有利になる証言は採用するが警察が不利になる証言は採用しない、という訳です。

また、男性が取り押さえられた直後に死亡しても因果関係がない?つまり「警官が何もしなくても男性は自然死したはずだ」と検察官は申しておるのです。んなバカな話を誰が信じますか?こんなのは権力犯罪でしょう。

佐賀の男性急死事件は、暴行した警官の刑事責任を検察が不起訴にしましたが、ご遺族らは国家賠償法に基づいて民事訴訟を起こすそうです。証人もいることだし、ぜひ勝訴してほしいものです。カタタやシバタ裁判官のような偏向裁判官でないといいのですが。四国から応援しています。

佐賀取り押さえ死、「警察官暴行が原因」と賠償提訴へ

●刑事事件の不服申立制度
この記事で、「警察官の刑事責任を問う審判を開くよう求める付審判請求を行った」とあります。付審判請求とは聞き慣れない用語なので調べてみました。ウィキペディアによると「検察官による不起訴等の処分に不服がある場合、裁判所に対して審判を行うようにする請求」らしいですね。

付審判請求事件がどのくらいあるかというと......
元検弁護士のつぶやき 付審判請求事件」によると、平成18年の付審判請求の受理人員は243人(処理人員は476人)なのに付審判決定件数は0件。つまり、制度はあっても検察も裁判所も申立をスルーするのが基本のようです。

佐賀の男性急死事件は、高知白バイ事件や香南署殺人事件と根っこが同じです。つまり、県警、検察、裁判所がグルになって身内の犯罪をかばい合う構図です。こういう構図を打ち破ろうにも、その手だては事実上閉ざされているのが実態です。やっぱり、今の日本はまともな法治国家ではないのです。

国民が安心して暮らすために、権力犯罪を許すわけにはいきません。今後、裁判員や検察審査委員になる方は、こういう実態をよく頭に入れて審理に臨んでいただきたいと思います。

祝! 佐賀県警官暴行殺人事件 付審判決定

遺族側「狭い門開いた」、佐賀県警「残念」…付審判決定

佐賀地裁は、 知的障害男性を取り押さえた警察官5人のうち1人を特別公務員暴行陵虐罪で審判に付す決定をした、という目出度いニュースが飛び込んできました。検察が警察をかばって不起訴にしたのを司法が「不起訴不当」と判断した訳です。

司法もやればできるじゃん!(笑)という感じですが、検察&県警なかよしクラブの面目を立てて1人だけに絞り込んだのが残念です。ちなみに、付審判決定は現在の刑事訴訟法になってからの60年間で19件目、過去10年間では2件目。まあ、付審判請求などのリターンマッチ制度が形骸化し「放置国家」に堕落しかかっていますが、今回かろうじて法治国家としての面目を保ったという所でしょう。

ただし、審判を開いたあげく無罪放免でもなれば、供述調書の捏造工作などの不正捜査にお墨付きを与えることになります。不正捜査についてもきっちり責任を追及して欲しいものです。

とりあえず佐賀県で法廷のまな板に権力犯罪を載せたことは画期的です。高知白バイ事件や高知香南署殺人事件でも、検察がスルーした権力犯罪者を法廷に引きずり出さないと話は始まりません。今後の動きに注目です。

(09.03.03記事追加)

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/49-60a9b482

7件のトラックバック

[T107] あんのおー・・・・・zzz。・・・ゴックンはしてない。(By 中川昭一)記者クラブのお仕事

先日辞めた中川大臣が、会議、会見の合間に酒を飲んでいたのに同席していた記者が居たのは周知の事実であるが、新聞社から「独占スクープ、中川はゴックンしていた」という話は、一切ないですね。 本当に新聞記者なんですかね。記者クラブというか、権力に寄り添う記者...

[T108] 犯人

始まり A氏:今度通達文があったから訓練しよう。 B氏:危険な訓練ですねえ。どこでやりましょうか。 A氏:あそこがいいですね。 B氏:そうそう、あそこね。 A氏:では、Bみんなを取りまとめて訓練をたのむ。 B氏:了解しました。では、みんな、x月x日からあそこで訓練

[T109] 龍馬の高知はこうだった。警察が県民の安全を守るに足りる信頼を

高知県議会の定例会で、議員が次のテーマで高知県警本部長に質問したそうだ。 警察が県民の安全を守るに足りる信頼を 見間違いではない。 「警察が県民の安全を守るに足りる信頼を」 なんと言う事だ。 こんな情けない質問をしなくてはならないのか。 高...

[T110] 事件がつぶされる理由 『「反転」闇社会の守護神と呼ばれて』から

事件がつぶされる理由 『「反転」闇社会の守護神と呼ばれて 田中森一 著』から 検察庁は、同じ司法界の組織であっても、行政機関から独立している裁判所とは、そもそも性格が違う。検察は法務省の一機関であって、日本の行政機関の一翼をになっている。だから、事実関

[T111] 逮捕は検察の正義感と時効間際だから。 検察ヤラセリークか

「ヤメ検使って世論操作」 テレビでヤメ検が、「このタイミングでの逮捕は、時効間際であること、検察の正義感からいって当然」の旨コメントしていた。 検察のヤラセリークをそのまま流していると思うが、検察直接でなく、いかにも外部の意見ぽく、ヤメ検達に語らせ...

[T112] 国賠訴訟会見と高知新聞 - 「卵と壁」どちらに立つか

片岡晴彦さん、片岡香代子さんが高知地裁に国賠訴訟請求をした。 とあわせ、記者会見を行った。地元マスコミも沢山集まったそうだ。 新聞には記事が出たのだろうか。テレビのニュースでは取上げられたのだろうか。片岡さん夫婦が高知県警に国賠訴訟 - 高知白バイ事

[T118] 宿題をやってこなかった高知県警本部長(平井興宣) jbhさんの記事から

3/2高知県議会 坂本茂雄議員 白バイ事件関係質疑応答 雑記帳 2009/3/8(日) 午後 2:10 ○坂本茂雄議員 最後に、2006年3月3日に、国道56号線新荒倉トンネル南春野町側で発生した仁淀川町のスクールバスと白バイが衝突し、白バイ隊員が亡くなられた事故について...

6件のコメント

[C230] 事件の創作も行うようです

こんばんは。
警察による事件の創作もあるようです。
落し物で財布を届けたのに犯人にされてしまうとか,
ネットで調べると色々出てきます。

昔はワイドショー等で警察の犯罪を扱ったネタは結構あったのですが,
最近は一部を除き殆どないようです。
その代わり「警視庁24時」みたいな礼賛番組が多くなりました。

既存のマスコミに権力のチェック機能が無い事が分かってきましたので,
インターネットの不特定多数の人間で監視したいところですが,
法規制の網を色々掛けられ阻止される方向になってきています。

今の日本は左右どちらの人から見ても「明らかに可笑しい」状況です。
(どうも警察に対して意見を述べると左側の人間になるらしいです(笑))

※ハンドル名の括弧内は支援者ブログ内(Yahoo限定)で,
特徴的な書き方をされる(署名欄に本文の書き出しを入れる)
常連の方からありがたい称号を頂きましたので,
色々な意味で敬意を表して使用しています(笑)(~3/7までの限定)。


  • 2009-02-28
  • taka_19682002(どーしよーも無い奴らしい・苦笑)
  • URL
  • 編集

[C231]

う~~む・・・・

高知県警 高知地検 高知地裁 高知新聞企業グループ

まぁ 高知と名が付く公権力はろくなもんじゃないね。

せめて 地裁と高新だけは冷静に高知白バイ事故を見てもらいたいが・・ 私達の期待・・・、決して過剰な期待をしているわけじゃないのですが、つまり彼らには本来の役目を果たしてもらいたい。 

利己を守るために他者を犠牲にするのは、高知県警くらいに留めてほしい。

今月の高知新聞・高知放送に注目しましょう。

[C233] 犯罪を創作する組織

[230] taka_1968200さま

>落し物で財布を届けたのに犯人にされてしまうとか,
これは実際にありました。むかしむかし、高知市近郊で小学生が財布を拾い、交番に届けたのですが、あろうことか警官は小学生を窃盗の疑いで指紋を採ったそうです。幸い財布の落とし主が現れて小学生の疑いが晴れました。しかし、善意の届け出なのに警官に疑われたことがショックで警察不信のトラウマになったそうです(笑)

裁判員制度の導入に当たって、裁判員に予断を与えないために報道ガイドラインを採用するそうです。これがジャーナリズムに影響を与えそうです。「警視庁24時」みたいな権力礼賛番組は自粛すべきですが、KSBさんのような事件の掘り下げ報道に対して影響を与えないか心配しています。今後はブログやYouTube動画のようなネット媒体が世論に与える影響が徐々に大きくなると思います。

>警察に対して意見を述べると左側の人間になるらしい
掲示板を見ていると、イデオロギー論に持ち込みたがる御仁がいますね。白か黒か、右か左かみたいな単純思考なのでしょう。まあ、彼らのおかげで掲示板の議論も活溌に続いているし、結果的に世論形成に貢献してくれていますよ。行きすぎた個人攻撃は許せませんけどね。

[C234]

[231]LM737さま
それぞれの組織には、市民から期待される役目がありますよね。その役目をキチンと果たすのが当然なんですが、それがどうも....という所ですね。警察は昔から期待されていませんでしたが(笑)

「勧善懲悪」を期待されている検察は「勧捏護警」な訳ですからねぇ。鳩山元法相も検察を買いかぶりすぎでした。高新は裁判員に対応する報道ガイドラインにどう反応するか?ですね。このネタも取り上げる予定です。

[C235] 自分の首を絞める警察

昔は、三兄弟と官賛広報紙で、なあなあで蓋してきた事が、今はできなくなっている事に気がつかないでしょうか。

ちかい将来、今とは別の、官製犯罪を監視する組織が立ち上がる事でしょう。

なぜ、そんな組織が出来るかって?

いまのままじゃダメな事を警察自身が「周知」しているからです。
  • 2009-03-03
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C236]

[235] 世界の白バイ組みさま

警察や検察を監視して不正捜査を告発する民間組織が必要ですね。いまだに、誘導尋問や
インチキな尋問で調書をでっち上げる手口がまかり通っているはずです。

警官が創作したでっち上げ調書を認めないと、家に帰さないなどの「嫌がらせ」や「精神的
拷問」で、でっち上げ調書にサインさせるのは、もはや犯罪ですからね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

