Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/51-84bb6034

-件のトラックバック

[T123] 官僚裁判官のほうがもっとひどい。それを実証したのが高知であり、福岡であり、江東だ - ZAKZAK 09.03.16

http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031639_all.html 「裁判員制度が多くの問題を抱えているのは事実ですが、それでも導入するべき。それほど現行の“官僚裁判官”は腐りきっている。判決のほとんどは、自身の人事評価と前例主義、相場主義に支配されている。だか

[T125] 2メートルのブレーキ痕。白昼堂々テレビ放映

自分達が撮影したブレーキ痕が2メートルあって、疑問に思わぬとはどうゆう事だろう。kochiudonさんのブログを見ていてびっくりした。 撮影した者達が気がつかぬとは。 一体バスが時速何キロで走行すれば、「2メートル」のブレーキ痕がつくんだ? ABSを意識...

[T126] 人を殺していなもない人が「私がやりました」なんて言うはずがない。そう思いますか?

「虚偽自白」を研究するノースウェスタン大教授 スティーブン・ドリズィンさん この人に聞きたい 朝日新聞 09.3.14  人を殺していなもない人が「私がやりました」なんて言うはずがない。そう思いますか?  米国では、罪を自白した人が後にDNA鑑定や真犯人の登...

[T127] さよなら黒岩安光交通部長 ウソつきのまま退職

生前ウソをついた人は地獄で舌を抜かれるそうです。 地獄行きですか。退職・・・・・・ 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 黒岩安光警視長。今春。退職だそうです。(本日付高知新聞より)   小松民生元交通部長直々の事故捜査指揮の後始末・・・ご苦労様でした。 ...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

県警が報道を中傷していた

09年3月2日の高知県議会で白バイ事件が取り上げられました。この日、坂本茂雄議員が「県警職員が電話で『一方的な報道ばかりで困惑している。大半は全然違う』と説明しているが事実か?尋ねました。平井興宣警察本部長は「確認できない」と答弁しましたが、思わぬ証拠が出てきました

●確認できないから事実は無かった?
高知県議会の坂本茂雄議員は以前も白バイ事件で質問されています。このときは県議会が議事録から削除という隠ぺい工作で書面に残されていません。しかし、何を言ったか議事録に残されていなくても動画に残っていますからね。

議事録も隠ぺい操作?

今回の県議会でも、警察本部長は坂本議員の質問をはぐらかして「裁判で警察の主張が認められ~」を繰り返すありさまでした。聞かれたことに対して答えず、タテマエ論を繰り返したので再質問したら今度は「確認してない」という答弁.....(怒)

さすがに坂本議員も怒って「調べずにこの場に臨んで来ていたら、何のための通告かわからんじゃないですか!」と語気を強める場面もありました。再々質問でも警察本部長は「確認できませんでした」というタテマエ論に終わっています。

高知県警は「確認できなかったから事実はなかった」というつもりなんでしょう。

●確認できないは「事実があった」という意味
神奈川県警で内部訓辞の内容が国会で追及されたときも、官房長が「事実が確認できない」というお決まりの答弁がありましたね。

国会でも取り上げられた「特定事故事件」

こういう官僚のパターン化された答弁*1は、パターン化された読み替えで本意が分かります。「事実が確認できない」という答弁は「事実があったが公表したくない」という隠語なのです(笑) 

この読み替えが間違いでないことは、↓このYouTubeの動画を見れば分かります。


この動画には、実際に県警への問い合わせ(苦情?)応対電話の音声が入っています。確かに電話で「一方的に報道された」と報道を非難していますね。それにしても、県警がKSBの取材を拒否しているのに「一方的に報道された」という言いぐさはないでしょう。説明責任を果たしていないのに権利を主張するな、と言いたいですね。

地元マスコミは、何も突っ込みを入れずに警察発表をそのまま流すだけで、県警にとっては広報の役割を果たす身内的な存在なのです。つまり地元マスコミ=県警広報部という関係なのですね。高知県警が敵視する報道機関とは、真実を掘り下げて報道したKSB(瀬戸内海放送)とテレビ朝日のことでしょう。

県民から見て、県警と利害関係がない県外報道だから、真相究明に踏み込めたと言えます。逆に言えば、警察との利害関係まみれの地元マスコミでは事実が報道できるのか怪しいものです。事実、詳しい情報はインターネット経由で県外マスコミから仕入れるしかありません。

*1:最近の国会でも「自民党に捜査が入る可能性はない」とオフレコ発言で物議をかもした警察庁長官あがりの政府高官がいましたね。この発言を追及されると、政府高官は「記憶がございません」とシラを切っていましたが、報道各社が一斉に同じ内容に聞き違えるこたぁ絶対にありませんがね。オフレコ発言なので「記憶がございません」ではなくて「記録がございません=証拠がないやろ」とうそぶく意味だと理解した方がよさそうです。こういうウソツキな連中には動かぬ証拠を突きつける必要があるでしょう。

●個人が発信する情報に注目
また、今後はYouTubeなどで個人が「しがらみ」なく発信する情報にも注目です。動画や音声による「真実」の追及は、非常に説得力があり、官僚のウソを暴くパワーがあると思います。そのためにも、記者クラブ制度を廃止し、オープンにすべきだと思います。

そこから市民の目線で「草の根」報道が発信されるようになれば素晴らしいことです。ウソツキな官僚が嫌がるほど良い報道なわけですから(笑)

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/51-84bb6034

4件のトラックバック

[T123] 官僚裁判官のほうがもっとひどい。それを実証したのが高知であり、福岡であり、江東だ - ZAKZAK 09.03.16

http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031639_all.html 「裁判員制度が多くの問題を抱えているのは事実ですが、それでも導入するべき。それほど現行の“官僚裁判官”は腐りきっている。判決のほとんどは、自身の人事評価と前例主義、相場主義に支配されている。だか

[T125] 2メートルのブレーキ痕。白昼堂々テレビ放映

自分達が撮影したブレーキ痕が2メートルあって、疑問に思わぬとはどうゆう事だろう。kochiudonさんのブログを見ていてびっくりした。 撮影した者達が気がつかぬとは。 一体バスが時速何キロで走行すれば、「2メートル」のブレーキ痕がつくんだ? ABSを意識...

[T126] 人を殺していなもない人が「私がやりました」なんて言うはずがない。そう思いますか?

「虚偽自白」を研究するノースウェスタン大教授 スティーブン・ドリズィンさん この人に聞きたい 朝日新聞 09.3.14  人を殺していなもない人が「私がやりました」なんて言うはずがない。そう思いますか?  米国では、罪を自白した人が後にDNA鑑定や真犯人の登...

[T127] さよなら黒岩安光交通部長 ウソつきのまま退職

生前ウソをついた人は地獄で舌を抜かれるそうです。 地獄行きですか。退職・・・・・・ 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 黒岩安光警視長。今春。退職だそうです。(本日付高知新聞より)   小松民生元交通部長直々の事故捜査指揮の後始末・・・ご苦労様でした。 ...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

