Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/54-ac368566

-件のトラックバック

[T143] マスコミが検察のリークをそのまま新聞やテレビで流しています。裏も取らずに。 田原総一郎

田原総一朗 × 田勢康弘(2) 検察からアメリカ発 金融危機までを語る 2009年4月15日 (写真=田村 充) (前回記事はこちら)  連載100回目を迎えた田原総一朗氏の「政財界 ここだけの話」。日経新聞客員コラムニストの田勢康弘氏を迎えた100回記念対談の第二

[T144] 憲法記念日に、高知県民の自由民権の気風を起こしましょう。 山下安音さんのコメントから

憲法記念日に、高知県民の自由民権の気風を起こしましょう。 中岡慎太郎と血縁のある安音の負けん気が、正義の実現を確信しています。 5月1日、メーデー会場9:20分集合「城西公園、丸の内公園」 5月3日の進行は、1;00~準備に入って、4:30~片

[T145] 5月3日!高知白バイ事件説明会「高知白バイ事件の真実」

5月3日 日曜日 13:30~16:30 場所:自由民権記念館 耕地市通り 参加費:入場無料 主催:片岡晴彦さんを支援する会 06年3月に高知市春野町で発生した高知県警の白バイとスクールバスの事故。この事故で白バイ隊員は亡くなられ、バス運転手の片岡晴彦氏は業務

[T146] テレメンタリーのコメントから。

「唐辛子を口に入れたのは誰か~倉敷男児窒息死~」2009年4月20日放送~ を見てコメントを書き込んだら、高知白バイ事件のコメントがありましたので紹介します。 テレメンタリー「番組へのご意見・ご感想」証拠が嘘高知白バイ衝撃死 : 男性 (50歳) / 男性 2008/03/04 ...

[T147] ルフィは「高知県警」を許さない。

ワンピースが好きだ。 もしルフィが「高知県警」の悪行を知ったらどうするだろう。 高知県警の悪徳職員は、全員、ボコボコにされるだろう。 そう、キミらは、悪人なんだ。 もう、少年ジャンプを読んでもキミらは、心を躍らせる事はできない。 キミらは、や...

[T148] 必見!新事実 高知県警・高知地検の関係者殿

説明会 プログラム 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 中でも注目は 新証拠に関連した新事実を誰かが語る。(ワタシジャ ナイガ・・・) 5月15日の国賠裁判を控えた高知県警・高知地検の関係者は必見だよ。 ただし、ご来場の際は県警・地検あわせて3名様まで...

[T149] 再審請求署名趣意書(案)が公開されています。

ブログ 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中に「再審請求署名趣意書(案)」が公開されています。再審請求署名趣意書(案) 2009年04月30日 00:51  再審請求署名趣意書(案)です  署名活動は5月3日からはじめます。  ネットのほうはすこし遅れるかもしれませ...

[T238] 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に

スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬!

[T277] 押尾学逮捕で再考 芸能界薬物汚染「全リスト」一挙大公開

芸能界薬物汚染「全リスト」一挙大公開!さらに押尾学事件の女性 銀座「ジュリア」ホ

-件のコメント

[C255] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C256]

警官と遭遇したらタオルを隠し持ってないか
注意して見なければなりませんね。
ちょっと前に飲み屋でジロジロ見られた時は
持ってなかったように思いましたが、白バイ
事件の話が気になったんでしょね。
しかし目つき悪いわ・・・・
 

[C258]

kochiudonさま
飲み屋で警察の悪口を言って、たまたま居合わせた警官に因縁付けられ
たらたまったものじゃないですねぇ。転び公妨かなんかででっち上げら
れ連行されて帰ってこれなかった......てのは北朝鮮の秘密警察なみですわ。

enzaixさま
貴重な情報ありがとうございます。その情報は知りませんでした。
ただし、一部に個人情報が入っていますので、そこだけ伏せてください。
修正後に掲載します。

[C259]

編集がうまく行かないので、再度投稿します。(汗)

先日、ブログに次のコメントがありました。

-----
前略、明日、下記の住民監査請求書を提出いたします。警察の犯罪を許さない、自由民権の風を起こしましょう。

      高知県職員措置請求書

(請求の対象とする執行機関・職員)に関する措置請求の要旨

一、請求の要旨

 平成20年11月4日、高知県損害賠償審査会においての「9,098、611円」の損害の発生について、高知県は、関係職員に求償権を発動し、損害を賠償させる必要があるものと考えます。関係者は、「業務上過失傷害容疑」で書類送検され、懲戒処分を受け、いずれも過失を認めています。

 この損害賠償事案は、平成19年5月29日、香南警察署で被保護者が自傷行為を始めたため、職員が静止したところ、さらに舌を噛む等の行為を始めたことから口にタオルを押し込み制止したものであるが、その後、意識不明の状態に陥り、242日間の入院の後、死亡したものである。ここには、自傷行為を始めさせるような不適切な精神的圧力行為があったものと考えられる。今後、このような警察作用をなくしていくため、警察官の綱紀粛正のためにも「損害賠償責任の所在」を明確にする必要があるものと考え、この住民監査請求書を提出します。

 なお、状況証拠から、民家のガラス戸を割って家宅侵入し、住人の通報で駆けつけた署員がとる行動は、自然な流れとして当然、警察法第2条の警察の責務である「被疑者の逮捕」であると考えられるが、書類上は、すべて保護処分という取り扱いになっている。この点に「虚偽公文書作成罪及び同行使罪」の疑義があるので、香南市市会議員の杉村氏を通じても調査中である。上記、県警による犯罪事実が判明した場合には、告発する必要があるものと考えます。

二、請求者
住所 高知市●●●番地
職業 ●●●
氏名  印

 地方自治法第242条第1項の規定により、別紙事実証明書(県警への情報公開請求で入手したもの)を添え、必要な措置を請求します。
平成21年4月13日
  高知県監査委員殿
  • 2009-04-18
  • enzaix
  • URL
  • 編集

[C260] 情報提供に感謝です

enzaixさま
お手間を取らせて申し訳ございませんでした m(_ _)m
修正前のコメント[255]はボツにしておきます。

なるほど。請求書によって事件の状況が少し分かりました。
警察が「保護」としている点も怪しいものです。保護中に死なせたのか、逮捕拘留中に死なせたのでは意味が違いますからね。

自傷行為というのも実に不可解な理由です。警察の「不適切な精神的圧力行為」というのは、当ブログにも情報が寄せられています。これも事実関係を確認後に掲載しようと思っています。

警察/検察は、事実を隠せば隠すほど市民から不信感を持たれるのですが、そこが分かっていない。鉄槌が下されなければ「再犯の恐れアリ」です。

ともかく、情報提供ありがとうございます。そして住民監査請求を出された方の行動力には本当に頭が下がります。当委員会でも事実が明るみに出るよう応援します。

[C262]

私もこの件には関心を持っていました。

 微力ながら協力したいとお思います。 

 まぁ 警官の行為によって人一人亡くなっても、重大な過失じゃないとなれば、どういう状況なら重大な過失なんでしょうか?

 過失の程度ってのはその結果を加味するのが、普通じゃないのかいな?

 
  • 2009-04-25
  • LM737
  • URL
  • 編集

[C263] 異臭漂う事件です

LM737さま
しばらく不在で管理していなかったので掲載が遅れました。申し訳ありません。

ご指摘のように、人を死なせる行為の責任ついて世間と警察・検察で違うようですね。よく取れば、警察は人を死なせることがある職業故に責任が軽い?という一般人には不可解な理解があるのでしょうかねぇ?

とはいえ、誰でも車を運転すれば、誰かを死なせる恐れもあるわけです。警察だけが特別である理由はありませんよね。今回の事件は事故ではなく、警察官の積極的な行為で死なせたわけです。審判の結果、無罪になればやむを得ない事故だと理解できます。

ところが、検察の対応が理解しがたいものであったがために、一気に権力犯罪臭が臭ってきたわけです。看過できない事件の1つになりましたね。

さらに、不自然にスルーし続ける地元マスコミからの異臭も臭ってきますぞ(笑)

[C279]

 最近の地元マスコミは真実を追求しようとする姿勢が見えませんね。

 忙しいのか? 何が忙しいのか良くわかりませんがね。(保身と出世に忙しいのか?)

特に 高知白バイ事件に関しては追求の材料に事欠かないはずですよ。多くの手持材料があるはず。

 一度彼らに聞きたいのだが、もし、スリップ痕ねつ造が私達の言いがかりなら、私達がここまで声を上げる理由や動機は何処にあると考えているのだろうか?

 理由はともかく、この白バイ事件を追求することができない状況であることは間違いないだろう。

 検察審査会議決報道以降、少しばかり風向きが変わった気がしている。

 明日の国賠訴訟を地元はどう伝えるのか? 一つの判断材料です。

[C280] 権力の忠犬?

LM737様

マスコミが記事をどう取り上げるかで、そのマスコミの姿勢が見えてきますよね。
最近の高新はボンバル機の事ばかり特集を組んでいましたが、はっきりいって大歩危新聞社だと思いました。事故原因とは関係ないメーカーのアラ探し記事には辟易していました。

くだらないアラ探しするより、高知県警や高知地検の闇を掘り下げた方が県民のためになるのですが.....。しかし、白バイ事件だけでなく、香南署事件も全然やる気が見えませんね。「権力の番犬」になるつもりはないのでしょう。

さて、国賠訴訟がどう報道されるのでしょうか?ただいま出張中で高知のニュースが見えません。ブログの情報を期待しています。
  • 2009-05-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

香南署事件に「物言い」

香南署事件とは高知県警の香南署で起きた変死事件。しかも、県警のマブダチの高知地検が理由も説明せずに不起訴にした、いかにもいかがわしい事件です。このまま流れるのかと思っていたら、誰かがやってくれました。

香南署の制圧死 警察官に求償を

●市民を殺した公僕がお咎めナシ?
高知白バイ事件と香南署事件を比較したら誰が考えても理不尽な話だと思うはずです。捏造云々を除いても、避けようがない交通事故で結果的に人を死なせて懲役1年4か月。警官が6人がかりでタオルを口に突っ込んで人を殺しても警官らは無罪放免。タオルを口に突っ込むことは、誰が考えても異常な行為。間違えて死なせたとか言える話ではないはず。

警官の行為で人が死んでいるわけです。それが何もお咎めナシとは警官だからという特権が有るからでしょう。イマドキ、そんなバカな話が成立するのは北朝鮮ぐらいのもの。中国では公務員が汚職しても死刑になるぐらいです。公務員が人を殺したらたぶん死刑じゃないですかね。警察は公僕ですから国民に対する反逆行為、国家反逆罪と言ってもいい大罪ですな。

イカン....。段々怒りがこみ上げてきた

●どんどん公僕を訴えるべき
少なくとも法治国家では、人を殺したら相応の罪を負うのは当然です。しかし、地検が起訴しないのでは刑事事件として成立しない。そんなことではとても正義とは言えない。すでに正義を喪失している警察・検察がグルになった犯罪行為(業務上過失致死罪&犯人隠匿罪)に対し、住民監査請求でゼニの問題とするしか手だてがないのか?

ほかに、検察が葬ろうとした事件の真相を明らかにする手だてはないのだろうか?こういう所にも法律の不備が目立つ。検察審査会の権限を強くしたり、公訴権を検察以外に与える必要も有るのではないか?次の選挙では、こういう権力犯罪の問題に取り組んでくれる政党に投票したいものだ。

とりあえず住民監査請求の行方を見守りたい。♪ど~この誰かは知らないけれど♪請求出した方、応援していますぞ。

●人を窒息死させても重大な過失ではないのか?高知県よ
なお、高新のネット記事はどうしょうもなくチープなので、新聞の切り抜きを貼っておきます。
090414朝刊

高新記事は最後の所で「高知地検はいずれも不起訴とした」という所が不正確ですな。正しくは「高知地検は理由すら示さずに不起訴とした」と強調すべき。

この記事を見ると、県損害賠償等審査会は「重大な過失には当たらない」とのたまっているらしい。ということは、高知県は警察官が市民の口にタオルを突っ込んで窒息死させるのはフツーの出来事で、賠償するほどでもないということ。高知県も権力犯罪に加担する気かね?オザキ君

●高知県警の追及ネタが集まっている
さて、実は高知県警の闇というか、卑怯な手口というか、追及ネタが集まっています。やっぱりメルアドは貼っておくべきですね。

また、ときどき事故現場を動画で撮影して検証しています。この中で思わぬハプニングを撮影したりして.....。車にビデオかデジカメを載せて撮影するとこれが面白い。すっかり車載カメラ撮影にハマってます。

ネタは山盛りですが、いかんせん、忙しくなってブログを更新するヒマがない......。県警の闇ネタ、動画ネタがいつになったら公開できるやら。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/54-ac368566

9件のトラックバック

[T143] マスコミが検察のリークをそのまま新聞やテレビで流しています。裏も取らずに。 田原総一郎

田原総一朗 × 田勢康弘(2) 検察からアメリカ発 金融危機までを語る 2009年4月15日 (写真=田村 充) (前回記事はこちら)  連載100回目を迎えた田原総一朗氏の「政財界 ここだけの話」。日経新聞客員コラムニストの田勢康弘氏を迎えた100回記念対談の第二

[T144] 憲法記念日に、高知県民の自由民権の気風を起こしましょう。 山下安音さんのコメントから

憲法記念日に、高知県民の自由民権の気風を起こしましょう。 中岡慎太郎と血縁のある安音の負けん気が、正義の実現を確信しています。 5月1日、メーデー会場9:20分集合「城西公園、丸の内公園」 5月3日の進行は、1;00~準備に入って、4:30~片

[T145] 5月3日!高知白バイ事件説明会「高知白バイ事件の真実」

5月3日 日曜日 13:30~16:30 場所:自由民権記念館 耕地市通り 参加費:入場無料 主催:片岡晴彦さんを支援する会 06年3月に高知市春野町で発生した高知県警の白バイとスクールバスの事故。この事故で白バイ隊員は亡くなられ、バス運転手の片岡晴彦氏は業務

[T146] テレメンタリーのコメントから。

「唐辛子を口に入れたのは誰か~倉敷男児窒息死~」2009年4月20日放送~ を見てコメントを書き込んだら、高知白バイ事件のコメントがありましたので紹介します。 テレメンタリー「番組へのご意見・ご感想」証拠が嘘高知白バイ衝撃死 : 男性 (50歳) / 男性 2008/03/04 ...

[T147] ルフィは「高知県警」を許さない。

ワンピースが好きだ。 もしルフィが「高知県警」の悪行を知ったらどうするだろう。 高知県警の悪徳職員は、全員、ボコボコにされるだろう。 そう、キミらは、悪人なんだ。 もう、少年ジャンプを読んでもキミらは、心を躍らせる事はできない。 キミらは、や...

[T148] 必見!新事実 高知県警・高知地検の関係者殿

説明会 プログラム 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 中でも注目は 新証拠に関連した新事実を誰かが語る。(ワタシジャ ナイガ・・・) 5月15日の国賠裁判を控えた高知県警・高知地検の関係者は必見だよ。 ただし、ご来場の際は県警・地検あわせて3名様まで...

[T149] 再審請求署名趣意書(案)が公開されています。

ブログ 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中に「再審請求署名趣意書(案)」が公開されています。再審請求署名趣意書(案) 2009年04月30日 00:51  再審請求署名趣意書(案)です  署名活動は5月3日からはじめます。  ネットのほうはすこし遅れるかもしれませ...

[T238] 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に

スジが見えすぎで逮捕された後藤麻衣が、東京都議選に出馬!

[T277] 押尾学逮捕で再考 芸能界薬物汚染「全リスト」一挙大公開

芸能界薬物汚染「全リスト」一挙大公開!さらに押尾学事件の女性 銀座「ジュリア」ホ

9件のコメント

[C255] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C256]

警官と遭遇したらタオルを隠し持ってないか
注意して見なければなりませんね。
ちょっと前に飲み屋でジロジロ見られた時は
持ってなかったように思いましたが、白バイ
事件の話が気になったんでしょね。
しかし目つき悪いわ・・・・
 

[C258]

kochiudonさま
飲み屋で警察の悪口を言って、たまたま居合わせた警官に因縁付けられ
たらたまったものじゃないですねぇ。転び公妨かなんかででっち上げら
れ連行されて帰ってこれなかった......てのは北朝鮮の秘密警察なみですわ。

enzaixさま
貴重な情報ありがとうございます。その情報は知りませんでした。
ただし、一部に個人情報が入っていますので、そこだけ伏せてください。
修正後に掲載します。

[C259]

編集がうまく行かないので、再度投稿します。(汗)

先日、ブログに次のコメントがありました。

-----
前略、明日、下記の住民監査請求書を提出いたします。警察の犯罪を許さない、自由民権の風を起こしましょう。

      高知県職員措置請求書

(請求の対象とする執行機関・職員)に関する措置請求の要旨

一、請求の要旨

 平成20年11月4日、高知県損害賠償審査会においての「9,098、611円」の損害の発生について、高知県は、関係職員に求償権を発動し、損害を賠償させる必要があるものと考えます。関係者は、「業務上過失傷害容疑」で書類送検され、懲戒処分を受け、いずれも過失を認めています。

 この損害賠償事案は、平成19年5月29日、香南警察署で被保護者が自傷行為を始めたため、職員が静止したところ、さらに舌を噛む等の行為を始めたことから口にタオルを押し込み制止したものであるが、その後、意識不明の状態に陥り、242日間の入院の後、死亡したものである。ここには、自傷行為を始めさせるような不適切な精神的圧力行為があったものと考えられる。今後、このような警察作用をなくしていくため、警察官の綱紀粛正のためにも「損害賠償責任の所在」を明確にする必要があるものと考え、この住民監査請求書を提出します。

 なお、状況証拠から、民家のガラス戸を割って家宅侵入し、住人の通報で駆けつけた署員がとる行動は、自然な流れとして当然、警察法第2条の警察の責務である「被疑者の逮捕」であると考えられるが、書類上は、すべて保護処分という取り扱いになっている。この点に「虚偽公文書作成罪及び同行使罪」の疑義があるので、香南市市会議員の杉村氏を通じても調査中である。上記、県警による犯罪事実が判明した場合には、告発する必要があるものと考えます。

二、請求者
住所 高知市●●●番地
職業 ●●●
氏名  印

 地方自治法第242条第1項の規定により、別紙事実証明書(県警への情報公開請求で入手したもの)を添え、必要な措置を請求します。
平成21年4月13日
  高知県監査委員殿
  • 2009-04-18
  • enzaix
  • URL
  • 編集

[C260] 情報提供に感謝です

enzaixさま
お手間を取らせて申し訳ございませんでした m(_ _)m
修正前のコメント[255]はボツにしておきます。

なるほど。請求書によって事件の状況が少し分かりました。
警察が「保護」としている点も怪しいものです。保護中に死なせたのか、逮捕拘留中に死なせたのでは意味が違いますからね。

自傷行為というのも実に不可解な理由です。警察の「不適切な精神的圧力行為」というのは、当ブログにも情報が寄せられています。これも事実関係を確認後に掲載しようと思っています。

警察/検察は、事実を隠せば隠すほど市民から不信感を持たれるのですが、そこが分かっていない。鉄槌が下されなければ「再犯の恐れアリ」です。

ともかく、情報提供ありがとうございます。そして住民監査請求を出された方の行動力には本当に頭が下がります。当委員会でも事実が明るみに出るよう応援します。

[C262]

私もこの件には関心を持っていました。

 微力ながら協力したいとお思います。 

 まぁ 警官の行為によって人一人亡くなっても、重大な過失じゃないとなれば、どういう状況なら重大な過失なんでしょうか?

 過失の程度ってのはその結果を加味するのが、普通じゃないのかいな?

 
  • 2009-04-25
  • LM737
  • URL
  • 編集

[C263] 異臭漂う事件です

LM737さま
しばらく不在で管理していなかったので掲載が遅れました。申し訳ありません。

ご指摘のように、人を死なせる行為の責任ついて世間と警察・検察で違うようですね。よく取れば、警察は人を死なせることがある職業故に責任が軽い?という一般人には不可解な理解があるのでしょうかねぇ?

とはいえ、誰でも車を運転すれば、誰かを死なせる恐れもあるわけです。警察だけが特別である理由はありませんよね。今回の事件は事故ではなく、警察官の積極的な行為で死なせたわけです。審判の結果、無罪になればやむを得ない事故だと理解できます。

ところが、検察の対応が理解しがたいものであったがために、一気に権力犯罪臭が臭ってきたわけです。看過できない事件の1つになりましたね。

さらに、不自然にスルーし続ける地元マスコミからの異臭も臭ってきますぞ(笑)

[C279]

 最近の地元マスコミは真実を追求しようとする姿勢が見えませんね。

 忙しいのか? 何が忙しいのか良くわかりませんがね。(保身と出世に忙しいのか?)

特に 高知白バイ事件に関しては追求の材料に事欠かないはずですよ。多くの手持材料があるはず。

 一度彼らに聞きたいのだが、もし、スリップ痕ねつ造が私達の言いがかりなら、私達がここまで声を上げる理由や動機は何処にあると考えているのだろうか?

 理由はともかく、この白バイ事件を追求することができない状況であることは間違いないだろう。

 検察審査会議決報道以降、少しばかり風向きが変わった気がしている。

 明日の国賠訴訟を地元はどう伝えるのか? 一つの判断材料です。

[C280] 権力の忠犬?

LM737様

マスコミが記事をどう取り上げるかで、そのマスコミの姿勢が見えてきますよね。
最近の高新はボンバル機の事ばかり特集を組んでいましたが、はっきりいって大歩危新聞社だと思いました。事故原因とは関係ないメーカーのアラ探し記事には辟易していました。

くだらないアラ探しするより、高知県警や高知地検の闇を掘り下げた方が県民のためになるのですが.....。しかし、白バイ事件だけでなく、香南署事件も全然やる気が見えませんね。「権力の番犬」になるつもりはないのでしょう。

さて、国賠訴訟がどう報道されるのでしょうか?ただいま出張中で高知のニュースが見えません。ブログの情報を期待しています。
  • 2009-05-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

