Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/55-c1164313

-件のトラックバック

[T150] 何故、大好きなお母さんを「刑務所」に ~倉敷男児窒息死~ テープ起こし

「唐辛子」を口に入れたのは誰か ~倉敷男児窒息死~ ナレーション 田嶌 万友香  顔と顔をよせあう母と息子。幼稚園の入園式の日の写真です。この9ヵ月後、わずか4才の幼い命が失われました。死因は、大量の七味唐辛子を飲み込んだ、窒息死。  罪に問われたの...

[T151] 高知新聞はやっぱり高知県警の手先なのか・・・ あいも変わらず。

本当に、この新聞社が高知県警のウラ金問題を追及し、依光隆明氏を輩出し、世間から賞賛された新聞社なのか。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中の記事から。 説明会報告   会が終わり後片付けをしていると、若いカップルが声をかけてくれました。お二人は高知市...

[T152] 高知新聞へ「経営が成り立んきかよ、情報をもらえんきかよ。」 PPMさんの追伸。

enzaixさん、どうぞどうぞ。好きに使うちゃって。 ついでに書くぞ!ついでやついで! ええか、おんしらあこの前、明治時代の反骨に習って新聞の葬式をやったろ。 真似するがやったら全部真似せえ全部。 明治の葬式は、おまんらあが殺されたきやろ、今度みたいに自分...

[T153] 検察に正義を求め過ぎるのは気の毒だ 山口一臣「ダメだめ編集長日記」

「検察に正義を求め過ぎるのは気の毒だ」で、理解してあげるのがいいのか、あきらめなさいというのか…。2009年03月21日 検察に正義を求め過ぎるのは気の毒だ  では今回、「小沢の秘書をパクってしまえ」という意思決定は、どのように行われたのだろう。以下は、出てい...

[T154] 公権力と懇親会にでていた記者は、高知新聞だけではなかった…合掌

きっこの日記、「■2009/05/11 (月) 飛車角落ちの民主党 6」に書いてあった。 ああ。 その元凶の記者クラブ。 こちらの記事も、ご紹介します。 ニュースの現場で考えること「きれいごと」と「闘い」 岩波書店の月刊誌「世界」に、神保太郎氏という筆名の

[T155] 裁判を見に行こう。高知地裁。5月15日の15時からです

さて、悪人か、善人か。 みなの目で確認しに行きましょう。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 日記 再開です  今から人を集めるのは難しいが可能な限り人を集めよう。これに尽きるのです。今までの国賠訴訟で人が集まらない裁判は勝ったためしがない。  ...

[T156] キミは小松民生交通部長(元)を見たか。高知地裁。5月15日の15時からです

黒岩安光交通部長(元)の陰に隠れて数年。証拠捏造者を見ることができるかもしれません。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 日記 再開です  今から人を集めるのは難しいが可能な限り人を集めよう。これに尽きるのです。今までの国賠訴訟で人が集まらない裁判は勝...

[T157] 整理券配布14:00頃から14:45分 高知白バイ事件裁判

整理券配布は、5月15日、14時00分頃から14時45分です。 開廷は、15時00時です。 明日 国賠訴訟 開廷 高知白バイ事件国賠訴訟 整理券配布 14:00頃から14;45分まで  開 廷     15:00より   いよいよ 明日から

[T158] 高知白バイ事件で、裁判官の明らかな「論理矛盾」 温故知新聞(読売新聞)

痴漢冤罪 裁判の実相ありありと ■裁判官も誤る  裁判官もまた、膨大なノルマにあえぎつつ、勤務評定を気にしている一個の市民だ。この市民は、大学を出て何年もたたないうちに法服を身にまとい、法廷と自宅の往復、考えただけでノイローゼになりそうな膨大な調書読...

[T159] 「新事実」 国賠訴訟レポート。

lmさんのブログに「国賠訴訟レポート」がアップされています。 そして、「新事実」が。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中今日の国賠法廷レポート 2009年05月16日 01:09   今日の高知地裁のレポートです。   高知地裁地下一階で抽選券の配布が行われまし...

[T160] 早くも妨害行為!5/15。高知白バイ事件 国賠訴訟

工作が大好き 公平な傍聴のために、高知地裁が行った抽選だが。小学生なみの妨害行為、工作があった。 LMさんのレポートから 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中今日の国賠法廷レポート   高知地裁地下一階で抽選券の配布が行われました。一般傍聴席36に対して

[T237] 「目撃したという証言は全くの嘘だという決定的証拠」のひとつだから。その2

高知に未来はあるのか? ところが・・・・・・法廷証言には ある重要なこと が抜けているのである。 それは・・・・・・・・・残念ながら今ここに書くことはしません。 目撃したという証言は全くの嘘だという決定的証拠 のひとつだから。 編集中・・・・。

[T239] 警察犯罪六連発 その五

毎日新聞 紛失:中津署の巡査長、捜査に使用のフィルムを /大分  中津署は1日、同署生活安全課の男性巡査長(32)が捜査に使用したフィルム1本を紛失したと発表した。  同署によると、白のプラスチックケースに入った24枚撮りのフィルム。巡査長は先月2...

-件のコメント

[C265]

こんばんは。お久しぶりです。
カーチェイスはスポーツ的要素が強くなると思うので,
40歳を越えたらやって駄目です。
セナが亡くなったのもシューマッハ(兄)が引退したのも,
30歳台です。

警察と新聞社の連絡網ですが,
警察に詰めていた記者がいたような気がします。
ただ大昔に聞いた話なので勘違いがあるかも知れませんし,
本当だとしても今もやっているか判りません。

なお白バイ事件の説明会に急遽行く予定となりました。



  • 2009-05-03
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C266]

先日、国道33号線の日高~佐川あたりで白バイが我が物顔で
取締り?走行をしていましたが道路が空白になると制限速度を
上回る速度で走ってましたなぁ。
私は電話の為、止まって見てましたからね。まぁ第三者の証言だからといって
信用できるとは限らないでしょうが(笑)

56号線は問題があるので33号線に変更したのですかね?
訓練場所・・・・ここも公道ですがね、高知県警さん。
 

[C267] バンキシャですか

>>265
taka_19682002さま
なるほど。常駐している「番記者」に連絡があればすぐに駆けつけ
られますね。

しかも、この事故は「大橋通り」交差点付近のようで、高知新聞社の
目と鼻の先でしたね。まあ、高知新聞社で事故の音を聞いて、駆け
つけた訳ではないでしょう。

警察からの情報伝達がどうなっているのか、実態を詳しく知りたい
ものです。

[C268] 白バイの行動パターン

>>266
私も春野のR56で白バイが飛ばしているのを目撃しています。
恐らく、先頭で信号待ちしている白バイは、発進後に飛ばすケース
があると見ています。

信号待ちで止まっていた車群は白バイの存在に気がついているから
取り締まりにはなりません。そこで、前方の車群がターゲットになるわけ
ですが、その車群に追いつくために飛ばしていたようです。ちなみに
ランプを点灯させた「緊急走行」でした。なにが緊急走行なんだか。

まあ、白バイの行動パターンから「決定的証拠」を狙っていますが、
なかなかですわ...(笑)

[C269]

ほー。これは重大事案ですな。
身内ではなく、まったく無関係の民間人が3人も怪我をしたのですから。
当然、県警本部長も現場に駆けつけ指示をだしたのでしょうね?

[C270] 身内が加害者だと

i_2_meさま
確かに....。
県警本部長は現場に現れたのでしょうかねぇ?
身内が加害者だと出てこれないのかも知れませんよ(笑)

[C272]

通りすがりと書きましたがご無沙汰しています。
久々に支援ブログを回っていておもしろいエントリーを見つけました。
私もこの新聞記事を読んだのですが、新聞読んでる市民が知りたいのは再々起こる県警の事故ではなく、暴走車両はマンマと逃げたのか否かですよね。
最後に付け加えるスペースは無かったのでしょうか。それとも新聞社的にももうやめてくれ!状態だったりして・・・
自損事故の巻き添え食らって実刑まで行った例のある県ですので、何が起こるやらわかりませんね。
被害女性に実刑が下らない事を願っています。
  • 2009-05-08
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C273] 地元の情報レベルは相変わらず....

通りすがり様
毎日新聞の記事によると、逃走車は応援で出動した別のパトカーに捕まったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000277-mailo-l39
この事は地元新聞に書かれていません。また、衝突の状況も毎日新聞の記事が詳しい
ですね。地元より他県の情報が詳しい逆転現象は相変わらずです。

ちなみに地元新聞のネット記事はこんな程度です。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=242660&nwIW=1&nwVt=knd
情報の出し惜しみなのか、情報操作なのか、県警擁護なのか分かりませんが、地元
マスコミは県民の知る権利に応えているとは言えないでしょう。

言われるように、被害者の方が警察に責任をなすりつけられないか心配です。事故の
証拠はすべて警察が握っていますので....。
納得できない事には声を上げていただきたいものです。

[C274] 地元の情報レベル

こんにちは。

まず旧聞となりますが,5/3の支援する会の説明会に参加しました。
急遽の参加でしたので,交通手段や宿泊場所を確保するのが
大変(四国全土的に何処も満席,満室)でしたが,
今まで得た情報を整理するのには良い機会でした。
また会の冒頭で,TVで放送された事件の特集が上映されました。
実はTVの映像を見るのは初めてであり,色々勉強になりました。

さてこの事故について,高知も毎日もわざわざ独自の取材は
しないでしょうから,殆ど警察の情報がソースになると思われます。
(毎日の記事ではソースは明記してあります)

どちらの記事も「警察側に問題がありそうな」書き方ですが,
それでも記事の内容に差が出るのは,地元紙が地元警察との関係に
配慮しているためかも知れません。
高知に限らず何処でもその傾向はあります。
(私の地元でもその傾向はあります)

全国紙の地方支局の記者は数年で居なくなりますが,
地元紙の記者はずっと居続ける訳ですから,有り得る話と思います。
もっとも掲載スペースの問題と言われれば,それまでですけど・・・。





  • 2009-05-10
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C275] 地元の情報レベル(追記)

前のコメントに一部追記します。
高知新聞の紙面の方に,ある程度詳しい事は書いてありますね。
見落としていました。
でも「速度を落とした」の一言が加わると,
追突された側も悪いような印象を受けてしまいます。

  • 2009-05-10
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C276] 被害者

パトカーに追突された被害者と連絡とる方法は無いでしょうかね?情報交換ついでに案外白バイ事故の事もご存知ないかもしれませんので教えてあげるといいでしょう。女性の口コミパワーは強烈ですよ。
  • 2009-05-10
  • お父さん
  • URL
  • 編集

[C277] またまた推理ですが

taka_19682002様
説明会に参加されたそうで、遠路(でしたよね?)はるばるご苦労様です。私は仕事の都合で
出席する予定はありませんでしたが、当日急に都合がついて顔を出しました。どこかでお会い
したかもしれませんね。5月の土佐はいかがでしたか?

地元紙が警察(情報源)や地元企業(広告主)の顔色を伺うのは当然なんでしょうね。醒めた
見方をすれば商業ジャーナリズムの限界なのでしょう(ちょっと低すぎる限界ですが)。
紙面の都合があったのかもしれませんが、スペースの制約が少ないはずのネットの方が
「はしょった」内容ですからねぇ。もう少し詳しい情報が欲しいものです。

今回の事故現場は片側3車線ですが、右車線は交差点で右折車で塞がれることがあり、
左車線はバスやタクシーなど停車する車が多く、道幅の割に走りにくい道路です。結局、
直進する車は真ん中の車線に集中するため、「事実上1車線」道路なのです。

パトカーはフロント左を当てていますので、左車線に寄ろうとしたのか、追突を右に回避
しようとしたのか、でしょう。この道路でパトカーが緊急走行する場合、東から来たなら
一番飛ばしやすい右車線を走ると思いますが、真ん中の車線に入るときに追突したよう
に見えます。追突された60歳台の女性が右車線から中央車線へ寄って道を譲ろうとした
とは思いにくい状況です。

本当に「前車が急にスピードを落とした」なんでしょうかね?運転していた警官がどう言い
張るのか....。う~ん。またまた推理してしまいます(笑)

[C278] 被害者の方が心配

お父さん様
コメントありがとうございます。個人情報ですから連絡先を知るのは無理でしょうねぇ。
被害者の方がこのブログを見ていたら、コメントの「監視委員長」のネームにメルアドを
貼っていますのでメールで連絡を受けることができます。できる範囲で支援しますよ。
白バイ事件をよく見ていただき、警察のいいなりにならないように注意していただき
たいものです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高知県警の特定事故事件がまた発生

カーチェイス中のパトカーが追突事故を起こしたという記事が高知新聞にありました。数日前の古ネタですが....。

●またもや緊急走行中の事故
去年も電車と白バイの事故があって、今年はパトカーの事故です。当委員会でも過去に警察車両の危険な運転を指摘しています。この事故も、ああやっぱり、またか?という感じですね。

事故現場で目撃した白バイのリスキーな取締り
パトカーが爆走カーチェイス

当ブログの常連さんである高知県警ですが、当ブログの批判を見ても何も対策を取らず、漫然と危険な取り締まりを続けています。何も反省しないから何度も繰り返すのじゃありませんかね。

それにしても、高知県警はタルみ過ぎじゃないですかね?それとも取り締まりのために我を忘れてしまう傾向があるのでしょうか?高知県警の交通安全に対する認識に大いに疑問を感じます。

パトカー事故

このパトカー事故で気になるのが、50歳を越える地域課の警官がカーチェイスしていたという点です。アイルトン・セナやミハエル・シューマッハ級の腕利きがカーチェイスするなら話が分かりますが(笑)定年を指折り数えるようなオッサンにカーチェイスさせていた高知県警の実態がわかりましたわ。

窓際のオッサンをバカにしている訳ではなく、年を取ると誰もが運動能力も視力も判断能力も衰えるのです。これは自分も実感しているのだから間違いないはずです(苦笑)。この事故を起こした警官にカーチェイスできるほどの運転技量があったのか疑問があります。何らかの管理責任があったのではないしょうか?

●警官にもカーチェイス免許が必要
警察のカーチェイスは合法とは言っても、市民を事故に巻き込む恐れがある危険な行為です。言わば官製暴走行為に変わりがないのです。それには極めて高度な運転技術が必要な筈です。ところが、そこら辺のオッサンがパトカーのハンドルを握って公道を暴走しているのですね。これでは市民はたまりませんわ。

実際に無いでしょうが、提案として高度な訓練に合格した警官だけカーチェイス免許を与える必要があるのじゃないですかね?そういった資格がないような警官は緊急走行は止めてもらいたい。たとえば、「60km/hで走行中に横からノロノロ出てきたバスにノーブレーキではねられるような技量」じゃ緊急走行ができるはずがないのです。警官に一定以上の高度な技量が担保されない限り、緊急走行は危険な暴走行為にすぎません。現状では、市民にとって暴走族とたいして変わらない迷惑な存在なのです。

●警察はマル暴と同じ
ところで、よく言われるのが「警察は暴力団と同じ」というフレーズです。まあ、多くの警官はまともかもしれませんが、一部では市民に対する聞き捨てならない行為があると言われています。いや、実際にあります。そういう、実際の行為から警察が評価されているのです。火がないところに煙は何とやらです。

取り締まりとはいえ、危険な行為を目にすると警察の評価が変わってきます。最近では「警察は暴走族と同じ」とも言われています。そういう両方の意味を合わせて「警察はマル暴と同じ」という」フレーズはどうでしょう?(笑)

当委員会では、最近になって、これは危険だろう?と思われる取り締まりを目撃しています。証拠もありますので近々曝そうと思っていますので乞うご期待。

●警察車両の事故に駆けつける謎
それにしても、新聞に事故の写真が載っているということは、新聞社が現場に駆けつけたということですね。県警から新聞社に「警察車両が事故った」と連絡が行くのでしょうか?それとも、新聞社が警察無線を傍受して?最近は警察無線がデジタル化され、傍受が不可能になったと言われています。考えれば謎の情報ルートですね。白バイ事件で県警を支援したマスコミには特別な情報ルートができたのでしょうかね(笑)

ここら辺の事情を知っている人がいましたら教えていただけると嬉しいです。

それにしても、この事故で被害を受けた方が心配です。警察が都合のいいように調書を作りそうですので。


関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/55-c1164313

13件のトラックバック

[T150] 何故、大好きなお母さんを「刑務所」に ~倉敷男児窒息死~ テープ起こし

「唐辛子」を口に入れたのは誰か ~倉敷男児窒息死~ ナレーション 田嶌 万友香  顔と顔をよせあう母と息子。幼稚園の入園式の日の写真です。この9ヵ月後、わずか4才の幼い命が失われました。死因は、大量の七味唐辛子を飲み込んだ、窒息死。  罪に問われたの...

[T151] 高知新聞はやっぱり高知県警の手先なのか・・・ あいも変わらず。

本当に、この新聞社が高知県警のウラ金問題を追及し、依光隆明氏を輩出し、世間から賞賛された新聞社なのか。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中の記事から。 説明会報告   会が終わり後片付けをしていると、若いカップルが声をかけてくれました。お二人は高知市...

[T152] 高知新聞へ「経営が成り立んきかよ、情報をもらえんきかよ。」 PPMさんの追伸。

enzaixさん、どうぞどうぞ。好きに使うちゃって。 ついでに書くぞ!ついでやついで! ええか、おんしらあこの前、明治時代の反骨に習って新聞の葬式をやったろ。 真似するがやったら全部真似せえ全部。 明治の葬式は、おまんらあが殺されたきやろ、今度みたいに自分...

[T153] 検察に正義を求め過ぎるのは気の毒だ 山口一臣「ダメだめ編集長日記」

「検察に正義を求め過ぎるのは気の毒だ」で、理解してあげるのがいいのか、あきらめなさいというのか…。2009年03月21日 検察に正義を求め過ぎるのは気の毒だ  では今回、「小沢の秘書をパクってしまえ」という意思決定は、どのように行われたのだろう。以下は、出てい...

[T154] 公権力と懇親会にでていた記者は、高知新聞だけではなかった…合掌

きっこの日記、「■2009/05/11 (月) 飛車角落ちの民主党 6」に書いてあった。 ああ。 その元凶の記者クラブ。 こちらの記事も、ご紹介します。 ニュースの現場で考えること「きれいごと」と「闘い」 岩波書店の月刊誌「世界」に、神保太郎氏という筆名の

[T155] 裁判を見に行こう。高知地裁。5月15日の15時からです

さて、悪人か、善人か。 みなの目で確認しに行きましょう。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 日記 再開です  今から人を集めるのは難しいが可能な限り人を集めよう。これに尽きるのです。今までの国賠訴訟で人が集まらない裁判は勝ったためしがない。  ...

[T156] キミは小松民生交通部長(元)を見たか。高知地裁。5月15日の15時からです

黒岩安光交通部長(元)の陰に隠れて数年。証拠捏造者を見ることができるかもしれません。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 日記 再開です  今から人を集めるのは難しいが可能な限り人を集めよう。これに尽きるのです。今までの国賠訴訟で人が集まらない裁判は勝...

[T157] 整理券配布14:00頃から14:45分 高知白バイ事件裁判

整理券配布は、5月15日、14時00分頃から14時45分です。 開廷は、15時00時です。 明日 国賠訴訟 開廷 高知白バイ事件国賠訴訟 整理券配布 14:00頃から14;45分まで  開 廷     15:00より   いよいよ 明日から

[T158] 高知白バイ事件で、裁判官の明らかな「論理矛盾」 温故知新聞(読売新聞)

痴漢冤罪 裁判の実相ありありと ■裁判官も誤る  裁判官もまた、膨大なノルマにあえぎつつ、勤務評定を気にしている一個の市民だ。この市民は、大学を出て何年もたたないうちに法服を身にまとい、法廷と自宅の往復、考えただけでノイローゼになりそうな膨大な調書読...

[T159] 「新事実」 国賠訴訟レポート。

lmさんのブログに「国賠訴訟レポート」がアップされています。 そして、「新事実」が。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中今日の国賠法廷レポート 2009年05月16日 01:09   今日の高知地裁のレポートです。   高知地裁地下一階で抽選券の配布が行われまし...

[T160] 早くも妨害行為!5/15。高知白バイ事件 国賠訴訟

工作が大好き 公平な傍聴のために、高知地裁が行った抽選だが。小学生なみの妨害行為、工作があった。 LMさんのレポートから 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中今日の国賠法廷レポート   高知地裁地下一階で抽選券の配布が行われました。一般傍聴席36に対して

[T237] 「目撃したという証言は全くの嘘だという決定的証拠」のひとつだから。その2

高知に未来はあるのか? ところが・・・・・・法廷証言には ある重要なこと が抜けているのである。 それは・・・・・・・・・残念ながら今ここに書くことはしません。 目撃したという証言は全くの嘘だという決定的証拠 のひとつだから。 編集中・・・・。

[T239] 警察犯罪六連発 その五

毎日新聞 紛失:中津署の巡査長、捜査に使用のフィルムを /大分  中津署は1日、同署生活安全課の男性巡査長(32)が捜査に使用したフィルム1本を紛失したと発表した。  同署によると、白のプラスチックケースに入った24枚撮りのフィルム。巡査長は先月2...

13件のコメント

[C265]

こんばんは。お久しぶりです。
カーチェイスはスポーツ的要素が強くなると思うので,
40歳を越えたらやって駄目です。
セナが亡くなったのもシューマッハ(兄)が引退したのも,
30歳台です。

警察と新聞社の連絡網ですが,
警察に詰めていた記者がいたような気がします。
ただ大昔に聞いた話なので勘違いがあるかも知れませんし,
本当だとしても今もやっているか判りません。

なお白バイ事件の説明会に急遽行く予定となりました。



  • 2009-05-03
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C266]

先日、国道33号線の日高~佐川あたりで白バイが我が物顔で
取締り?走行をしていましたが道路が空白になると制限速度を
上回る速度で走ってましたなぁ。
私は電話の為、止まって見てましたからね。まぁ第三者の証言だからといって
信用できるとは限らないでしょうが(笑)

56号線は問題があるので33号線に変更したのですかね?
訓練場所・・・・ここも公道ですがね、高知県警さん。
 

[C267] バンキシャですか

>>265
taka_19682002さま
なるほど。常駐している「番記者」に連絡があればすぐに駆けつけ
られますね。

しかも、この事故は「大橋通り」交差点付近のようで、高知新聞社の
目と鼻の先でしたね。まあ、高知新聞社で事故の音を聞いて、駆け
つけた訳ではないでしょう。

警察からの情報伝達がどうなっているのか、実態を詳しく知りたい
ものです。

[C268] 白バイの行動パターン

>>266
私も春野のR56で白バイが飛ばしているのを目撃しています。
恐らく、先頭で信号待ちしている白バイは、発進後に飛ばすケース
があると見ています。

信号待ちで止まっていた車群は白バイの存在に気がついているから
取り締まりにはなりません。そこで、前方の車群がターゲットになるわけ
ですが、その車群に追いつくために飛ばしていたようです。ちなみに
ランプを点灯させた「緊急走行」でした。なにが緊急走行なんだか。

まあ、白バイの行動パターンから「決定的証拠」を狙っていますが、
なかなかですわ...(笑)

[C269]

ほー。これは重大事案ですな。
身内ではなく、まったく無関係の民間人が3人も怪我をしたのですから。
当然、県警本部長も現場に駆けつけ指示をだしたのでしょうね?

[C270] 身内が加害者だと

i_2_meさま
確かに....。
県警本部長は現場に現れたのでしょうかねぇ?
身内が加害者だと出てこれないのかも知れませんよ(笑)

[C272]

通りすがりと書きましたがご無沙汰しています。
久々に支援ブログを回っていておもしろいエントリーを見つけました。
私もこの新聞記事を読んだのですが、新聞読んでる市民が知りたいのは再々起こる県警の事故ではなく、暴走車両はマンマと逃げたのか否かですよね。
最後に付け加えるスペースは無かったのでしょうか。それとも新聞社的にももうやめてくれ!状態だったりして・・・
自損事故の巻き添え食らって実刑まで行った例のある県ですので、何が起こるやらわかりませんね。
被害女性に実刑が下らない事を願っています。
  • 2009-05-08
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C273] 地元の情報レベルは相変わらず....

通りすがり様
毎日新聞の記事によると、逃走車は応援で出動した別のパトカーに捕まったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000277-mailo-l39
この事は地元新聞に書かれていません。また、衝突の状況も毎日新聞の記事が詳しい
ですね。地元より他県の情報が詳しい逆転現象は相変わらずです。

ちなみに地元新聞のネット記事はこんな程度です。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=242660&nwIW=1&nwVt=knd
情報の出し惜しみなのか、情報操作なのか、県警擁護なのか分かりませんが、地元
マスコミは県民の知る権利に応えているとは言えないでしょう。

言われるように、被害者の方が警察に責任をなすりつけられないか心配です。事故の
証拠はすべて警察が握っていますので....。
納得できない事には声を上げていただきたいものです。

[C274] 地元の情報レベル

こんにちは。

まず旧聞となりますが,5/3の支援する会の説明会に参加しました。
急遽の参加でしたので,交通手段や宿泊場所を確保するのが
大変(四国全土的に何処も満席,満室)でしたが,
今まで得た情報を整理するのには良い機会でした。
また会の冒頭で,TVで放送された事件の特集が上映されました。
実はTVの映像を見るのは初めてであり,色々勉強になりました。

さてこの事故について,高知も毎日もわざわざ独自の取材は
しないでしょうから,殆ど警察の情報がソースになると思われます。
(毎日の記事ではソースは明記してあります)

どちらの記事も「警察側に問題がありそうな」書き方ですが,
それでも記事の内容に差が出るのは,地元紙が地元警察との関係に
配慮しているためかも知れません。
高知に限らず何処でもその傾向はあります。
(私の地元でもその傾向はあります)

全国紙の地方支局の記者は数年で居なくなりますが,
地元紙の記者はずっと居続ける訳ですから,有り得る話と思います。
もっとも掲載スペースの問題と言われれば,それまでですけど・・・。





  • 2009-05-10
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C275] 地元の情報レベル(追記)

前のコメントに一部追記します。
高知新聞の紙面の方に,ある程度詳しい事は書いてありますね。
見落としていました。
でも「速度を落とした」の一言が加わると,
追突された側も悪いような印象を受けてしまいます。

  • 2009-05-10
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C276] 被害者

パトカーに追突された被害者と連絡とる方法は無いでしょうかね?情報交換ついでに案外白バイ事故の事もご存知ないかもしれませんので教えてあげるといいでしょう。女性の口コミパワーは強烈ですよ。
  • 2009-05-10
  • お父さん
  • URL
  • 編集

[C277] またまた推理ですが

taka_19682002様
説明会に参加されたそうで、遠路(でしたよね?)はるばるご苦労様です。私は仕事の都合で
出席する予定はありませんでしたが、当日急に都合がついて顔を出しました。どこかでお会い
したかもしれませんね。5月の土佐はいかがでしたか?

地元紙が警察(情報源)や地元企業(広告主)の顔色を伺うのは当然なんでしょうね。醒めた
見方をすれば商業ジャーナリズムの限界なのでしょう(ちょっと低すぎる限界ですが)。
紙面の都合があったのかもしれませんが、スペースの制約が少ないはずのネットの方が
「はしょった」内容ですからねぇ。もう少し詳しい情報が欲しいものです。

今回の事故現場は片側3車線ですが、右車線は交差点で右折車で塞がれることがあり、
左車線はバスやタクシーなど停車する車が多く、道幅の割に走りにくい道路です。結局、
直進する車は真ん中の車線に集中するため、「事実上1車線」道路なのです。

パトカーはフロント左を当てていますので、左車線に寄ろうとしたのか、追突を右に回避
しようとしたのか、でしょう。この道路でパトカーが緊急走行する場合、東から来たなら
一番飛ばしやすい右車線を走ると思いますが、真ん中の車線に入るときに追突したよう
に見えます。追突された60歳台の女性が右車線から中央車線へ寄って道を譲ろうとした
とは思いにくい状況です。

本当に「前車が急にスピードを落とした」なんでしょうかね?運転していた警官がどう言い
張るのか....。う~ん。またまた推理してしまいます(笑)

[C278] 被害者の方が心配

お父さん様
コメントありがとうございます。個人情報ですから連絡先を知るのは無理でしょうねぇ。
被害者の方がこのブログを見ていたら、コメントの「監視委員長」のネームにメルアドを
貼っていますのでメールで連絡を受けることができます。できる範囲で支援しますよ。
白バイ事件をよく見ていただき、警察のいいなりにならないように注意していただき
たいものです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

