Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/59-67c60c95

-件のトラックバック

[T161] 顔を出すのは恥ずかしい?さっそく話題を提供。5月15日高知白バイ事件国賠訴訟

lmさんのブログのコメントに、高知県警側弁護士の様子が書かれています。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 高知県議会記事録より 2009年05月16日 23:08  愛媛県の国賠では、被告の代理人に地元マスコミが取材をしていましたが、高知の場合はその様子は見受けられ...

[T163] 確信犯的に裁判内容を話す「鳥越俊太郎」 - 裁判員制度で

はじまってしまう裁判員制度。 廃止は難しいのではないか。とすると制度を改造するしかない。 まず、「守秘義務」の問題。 鳥越俊太郎「確信犯的に裁判内容を話す」  21日の裁判員制度開始を前に、民放各局のキャスター8人が19日、東京・元赤坂の明治記念館...

[T164] 「検察」崩壊。おっとと、特捜か。まあ同じだな。

MSN産経ニュースを見るたび、「偏っている」ってこんな事をゆうんだ。と思うようになった。 朝日は昔から「偏向」といわれるが、どうしても「産経」のほうがゆがんでいる。 「特捜」崩壊 堕ちた最強捜査機関 石塚健司氏は、産経新聞記者だそうだ。最近出たばっ

[T165] 推定無罪はどこ行った。多数決で死刑なんて。「死刑判決は全員一致で」新潟県弁護士会

もともと「推定無罪」を忘れたふりをして有罪者を出し続ける検察と裁判所。多数決での死刑判決。「推定無罪」からはかけ離れている。 新潟県弁護士会は、「基本を忘れるべからず」といってるわけだ。 毎日新聞 裁判員制度:「死刑判決は全員一致で」新潟県弁護士会...

[T166] 5月10日 『ドキュメンタリー宣言 特別編』のご意見ご感想から 6

5月10日 『ドキュメンタリー宣言 特別編』のご意見ご感想からドクターカッパ  男性  50代   2009/05/10 高知県の白バイ事故は、不自然あんなスリップ痕よほどのスピードでないと出ない(元大型トラック運転手兼整備士) なかじま  男性  40代   2009/05/...

[T167] 冤罪「徳島ラジオ商殺し」

朝日新聞 もっと本を!!「再読ガイド」2009年5月23日  最近は「ルポルタージュ」という言葉をあまり聞かなくなった気がする。改めて辞書を引くと?「報道、現地報告、探訪」?「社会の出来事を作為を加えないで叙述する文学様式」などとある。  同じような意味で「ノ

[T168] アマゾン4位 『現職警官「裏金」内部告発 ・仙波敏郎』本のベストセラー「事件・犯罪」

本のベストセラー 2009年5月24日 指定なし > 本 > ノンフィクション > 事件・犯罪

[T169] 猪突猛進で冤罪作り 日本最大の犯罪組織、鹿児島県支店

朝日新聞 もっと本を!!「再読ガイド」2009年5月23日 もっとはまりたい人へ 書店員のおすすめ 紀伊国屋書店新宿南店(新刊担当) 佐藤 雄介さん  公職選挙違反法で逮捕された12人が、後に無罪判決を受けた鹿児島県議選買収事件の内幕を描く。?(「冤罪」を追え)...

[T195] せっかく逮捕したのに有罪にできないとあなたに申し訳ないので・・・別件で。東京地検特捜部。

第三章 戦友。佐藤優 「正義の味方」の正体  獄中にいるときは私自身、まだ知らなかったが、三井物産の件が無理と判明した際、佐藤は、担当検事(西村尚芳)に、こういわれたという。 「(北方四島住民支援事業の件がダメになった以上)これじゃ、あなた(佐藤

[T208] 「御殿場事件」続報放送へ!!「それでも僕らはやってない」

MSN産経ニュース 御殿場事件「それでも僕らはやってない」テレ朝番組 反響続々、続報放送へ 2009.6.13 08:05  足利事件の報道で冤罪(えんざい)問題が世間の耳目を集める中、1本のドキュメンタリー番組が話題を呼んでいる。強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕され

[T226] ウソで固めた警官の人生。その末路は一体・・・・。取調官の嘘。

第3章 冤罪被害者にならないために 取調官の嘘に騙されるな ・・・  被疑者が外部との通信が出来ないままの状態だから、警察の尋問は嘘や誘導がやりやすくなる。  「認めたほうがいいよ。交通事故と同じで罰金ですむから」「ここはさ、認めておいて裁判で...

[T227] 警察の偽造調書を見破る気がない裁判所

粟野 仁雄 著 「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ) 第2章 冤罪を生み出す人たち 3 裁判官の問題 信じられないこじつけ論法 (4) ・・・  「(筆者注・目撃者二人の)証言が事実に反するとは断定できないもの

[T233] 殺された冤罪被害者。鑑定をねじまげる警察 「飯塚事件」

「神様」と祈らずにはいられない。 第7章 飯塚事件  Kさん逮捕される 一九九二年二月二0日早朝、福岡県飯塚市で二人の少女が行方不明になった。午前七時二〇分頃、Aちゃんの自宅に、Bちゃんが友達と一緒に尋ね、三人で学校に向かった。登校の途中、八時五

[T234] DNA鑑定は決して「科学的」ではない。警察は結果を変えられる 「飯塚事件、第二の問題」

この事件の裁判には、高知白バイ事件とおなじ、警察、検察の手口が書かれている。 この本が出版された時は、まだ、 第7章 飯塚事件  提出されていない鑑定結果  第二番目の問題に入っていこう。福岡県警科学捜査研究所は、この事件のDNA鑑定を、科学警察

[T246] 警察は庶民の味方と思っていたが、根が腐っていると分かった。無罪確定の片岸さんが講演。

共同通信 冤罪生む代用監獄廃止を 無罪確定の片岸さんが講演  北九州市の民家で2004年、兄=当時(58)=を殺害したとして殺人と放火の罪に問われたが無罪が確定した片岸みつ子さん(61)が11日、仙台市で講演し「拘置所代わりに警察の留置場を使う代用...

-件のコメント

[C281]

リンク先の
高知地検検事が自白強要 国に賠償命令
拝見しました。

何故、被害者が実名で記載され、犯人が匿名なのでしょうか?
通常なら高知市○○町と住所も出るのでしょうが、
警察検察裁判官を特別扱いするマスゴミも同穴狢です。

-----------------------------------
>冤罪で死刑にされた人の遺族は死刑にした連中の死刑を求め、冤罪で収監された人は罪を着せた連中を同じ年月収監を求める権利があるだろう

もはや冤罪とは呼べない<犯罪>の場合、同じ年月では短いような気がします。

[C282] 検事名の公表は公益性がある

確かに、ウソツキな高知地検検事は実名を公表すべきですよね。
そうしないと、ウソツキが紛れ込んでいる地検関係者全員を信用しなくする
かありません。

被害者の方の実名報道は名誉回復のためでしょうか?しかし、最初から実名報道や
個人が特定できる報道をしていたら大問題です。

警察の犯罪で冤罪にされたら「倍返し」が相当ですかね。それも当然でしょう。

[C283] 警察の捜査手法

こんばんは。

まず前回のエントリーのコメントに対する返信をしていなかったので。
高知は2回目となりますがいい所でした。
実質24時間しか居なかったのですが,
御免町から高知市内まで路面電車に乗ったり,
高知地裁の前で呪術(笑)を掛けたり,
高知南署の前で呪術(笑)を掛けたり,
例のカーチェイスがあった交差点を通ったり,
色々楽しみました。

ただ鰹を食べられなかった事,
海(桂浜)に行けなかった事が残念でした。
これらはまた今度の機会ということで。

この事件はDNA鑑定が有力な証拠となって解決した
第一号の事件だったように記憶しています。
その唯一有力な証拠が?となったので再審を行うべきと考えますが,
一般の常識と180度異なる基準を持った人達ですから,
行わない可能性もあると考えます。
(生田弁護士のブルータスお前もか!を思い出しました)

実は昨年末松山市で購入した宝くじで1万円が当たった(笑)のですが,
当時の鑑定方法も同程度の高確率で当たるようです。
科警研は鑑定精度から導入は時期尚早という考えだったようですが,
上層部が実績を早く作りたいためゴリ押しで導入したと記憶しています。
(その結果国家による殺人が行われています=飯塚事件)

結局彼らの本質は,「組織内」での「功名心」と「保身」だと思います。
誤った方向に行かないように 「声を上げなければいけない」
全くその通りだと思います。
自分のため,そして日本のために。

※5/4に高知を出た後,加古川,神戸,豊中,吹田を経由して
5/6に空路で戻りましたが,
加古川以外,今話題のインフルエンザの国内感染者が見つかった所です。
感染源が私でないことを祈っています(汗)。

  • 2009-05-18
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C284] お疲れ様でした

taka_19682002さま

GWはお疲れ様でした。
ちょうど鰹が旬でしたが、どこがいいか分からなかったでしょう。桂浜も車以外は
足の便が悪い所ですから。事前に予定がついてご案内できればよかったのですが.....。

>上層部が実績を早く作りたいためゴリ押しで導入した
こういうパターンは民間企業にもあります。しかし、国家による殺人は後戻りできないのに、
冤罪だったらどうするつもりでしょう?

官僚のくだらない功名心で人を殺したら、賠償金では済みませんね。
やはり「倍返し」.....。

今度来られるときは、是非ご連絡ください。

[C285]

こんばんわ。

最近思うのですが、検察ってダメダメなんでしょうか。
有罪99%を守るにはあの手この手脅し透かし脅迫暴力。そして調書の偽造。悪魔の手先としか言いようが無いです。

と思ったらこれは警察でしたね。
------
フライデーの記事
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/fri.htm

 N氏が突然、栃木県警足利署から呼び出されたのは、菅家被告の逮捕から3週間後だった。取調室で二人の捜査員が持ちかけてきた話に、N氏は戸惑った。

「犯人の自白と、私の証言が、どうしてもつじつまがあわないって、彼らは言いました。『あなたのせいでせっかく自白している犯人を裁判にかけられない』って、遠まわしに責められたんです」そして捜査官は、ついに調書の改ざんを始めたという。

 「『私が見たと思ったのは記憶違いでした』と捜査官の一人が私の代わりに口述して、もう一人がそれを調書に書き取りました。そうして<捏造>された調書に署名、捺印するように言われたので、その通りにしたんです。後日、検事さんにも呼ばれ、同じように調書を書き換えられました。」

「食堂の店員、そいつの証言のせいで、●●のアリバイが成立しちゃうんだ。それで調書を取り直したんだけど、公判でそのことがバレたら、本件(「M・Mちゃん事件」)まで無罪にひっくり返っちゃう。だからあきらめた。検事も起訴日まで決めていたのに、やっぱりまずいと・・・・・」   退職した気安さだろうか。警察と検察が調書を捏造した後、それを隠蔽したことを認めたのである。
------

足利事件が冤罪なら、罪無き人に罪をかぶせた犯罪組織。
そして真犯人をかばい続けている。犯人隠匿組織。逮捕後にも幼児誘拐殺人が起きてるんだから、未必の故意ですよね。

仙波さんは、「警察組織は犯罪組織」と日本中にいって回っているそうですが、まさしくその通り。(それとあわせ「検察組織は犯罪組織」)
  • 2009-05-19
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C286]

監視委員さんの記事にあったDNA鑑定は同時のマスコミも大々的にその正確性を報道していましたね。

 その検察官は今はどうしているのでしょうか?まさか 片岡さんの取調べをしたのもその人物? 片岡さんのときは『弁護士のアッセン』をしましたが、閉鎖的な世界に住む奴らに「権力」を与えるとどうしようもない。

 かつって ネットの世界が『オタク』とか『便所の落書き』とか言われたけど、今じゃどっちが信用できる?って感じだ。

 盛者必衰は世の理。 何時までも同じ手が通用すると思う奴らにそうでないことを知らしめる為にも、今回の下っ端3名の被告の言い訳を聞きたいですね。

 まぁ どういう反論をしてくるか見ものであることは間違いない。

[C287] わたしの基準

「足利事件」で見える詐欺師的な警察の捜査手法の題名を勝手に変更します。
何故なら詐欺師の方に悪い!ので、というのは詐欺師の方は近年其の質が落ちたと言われたりもするようですが、それでも自ら危険を冒しながら、大方が単独、それで飯を食っています。
片やタダ飯食いで犯罪をするわけですからどっちがより悪いかは瞭然。
よって、「足利事件」で見える警察官的な警察の捜査手法とします。
かといって警察署は警察官という犯罪者の集まりであるとまでは、いっておりません、よ。
  • 2009-05-21
  • かわとにく
  • URL
  • 編集

[C288] 警察組織は犯罪組織ですよね

[285]世界の白バイ組みさま
裁判員制度が始まりましたが、警察・検察がいい加減な証拠を作ったり、有罪にするために不都合な証拠を隠しても罪に問われないのはおかしいですよね。そんな証拠を見た一般市民(裁判員)が判断を誤って有罪にしたら一生心の痛手になりますよ。

警察・検察は冤罪を起こしても何も良心の呵責はないでしょうね。常識的な良心を失った連中ばかりだから、仙波さんが「警察組織は犯罪組織」というわけですよ。

[C289] やっぱり警察組織は犯罪組織

[286]lm737さま
未成熟なDNA鑑定を持ち込んだ輩も罪の意識はないでしょうねぇ。警察の写真偽造を疑っているから「無罪」なら早く証拠のネガを出してもらわんと。そういえば、性犯罪の証拠となったDNA採取資料を警察が被害者の女性に返したからDNA再鑑定ができなくなったという事件がありました。

何で警察が犯人のDNA資料を被害者に返すのですかねぇ?被害者の心の傷に塩を刷り込むのが警察のやり口?冤罪を起こしたからヤバイ証拠を隠滅したのでしょう。やっぱり「警察組織は犯罪組織」ですね。

[C290] ひいき目にも警察組織は犯罪組織

かわとにく様
確かに同じ犯罪者でも詐欺師の方が良心的かもしれませんね(笑)

言われるように「警察署は警察官という犯罪者の集まり」ではないと信じたいです。現場では真面目な警察官も多いと思いますし、警察が正義の味方でないと国民が困るのです。ですが、とことんダメなのが警察中枢部に巣くう管理職と官僚連中です。

不祥事どころではない犯罪レベルの悪事を働いても「誰も声を上げられない組織」という点を問題視しています。まるで自浄作用が無いし、組織内の犯罪を見て見ぬふりをするのは共犯者である、という考えに立てば「警察組織は犯罪組織」なのですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「足利事件」で見える詐欺師的な警察の捜査手法

「足利事件」で警察の証拠とされたDNA鑑定の信頼性が揺らぐ再鑑定の結果が出され、再審開始の公算が大きくなった。この足利事件は、1990年栃木県足利市で保育園女児が殺害され、女児の服に付いていた体液のDNAが一致したとして、犯人とされた男性の無期懲役刑が確定している。
足利事件、再審の公算大 自白・状況証拠、焦点に

DNAが一致したら動かぬ証拠と思えそうだが、1990年当時はDNA鑑定を導入したばかりで、鑑定精度が低かったらしい。しかも、鑑定手法もずさんなやり方だったという。事件が起きてから20年近く経って、四兆七千億人に一人の確率で個人識別できるまで鑑定精度が高くなってから再鑑定したら、複数の鑑定結果でDNAが一致しなかった。つまり、冤罪の確率が極めて高くなった。動かぬ証拠とされたDNA鑑定によって、逆に冤罪が証明されようとしているのは皮肉なことである。

アメリカでもDNAの再鑑定で無実が判明するケースが相次ぎ、238人もの人の冤罪が証明されたという。アメリカでは鑑定を認める法律や証拠資料の保全が義務づけられているという。さすがに人権の国というべきだろう。その一方で、我が国はどうだろう?交通事故のネガすら隠蔽するのが当然なお国柄である。とても人権を尊重した国とは言えないではないか。

●自白を誘導する卑怯な取り調べ手法
この足利事件でも被告が自白していた。しかし、警察の取り調べで訳の分からない「動かぬ証拠」を突きつけられ、有ること無いことを「自白」したことにされたと考えるべきだろう。「証拠」に反すること言うとよけい不利になると考えても不思議ではない。

無実を訴え続けると「反省していない」として理不尽に罪を重くするアホな司法も虚偽の自白をする原因になっている。警察も検察も「ウソでもゲロしたら罪が軽くなる」などと、ウソを言ってウソの自白を誘導するのである。この具体例として、ウソつき高知地検検事による自白強要が録音されて被告が無罪になった事件がありましたな(笑)
高知地検検事が自白強要

●証拠能力がないウソ発見器で自白を強要する卑劣警察
ウソ発見器最近得た情報によると、高知県警は少年事件の取り調べまで「ウソ発見器(ポリグラフ)」を使っているという。

今どき「ウソ発見器」なんて、と思うだろうが実際に使われている。「ウソ発見器」は、脈拍や発汗など身体的な変化をセンサーで感知する機械であり、科学的に心の中を見透かすようなシロモノではない。脈拍や発汗などは個人的な特性があり、発汗や脈拍が上がっただけで「動揺」しているとは言えない。そもそも警察に連れて行かれて、不気味な機械の電極を付けられたら脈拍が上がらないはずがないだろう。精神的に未熟な未成年に使ったら一発で参ってしまうし、精神的にトラウマになってしまう恐れもありそうだ。

あまり知られていないが、この「ウソ発見器」から得た結果は法的な証拠として認められない。つまり、被験者がウソをついているかどうかは判定できない訳である。このため、警察は「ウソ発見器」のことを「記憶を呼び起こす機械」だと主張しているらしい。何をふざけたことを言っている。「ウソ発見器」にかけるべき人間は、ウソツキ検事や裁判で偽証するような警察官なんだが。

そういえば、オウム真理教には教祖様の脳波を再現するために頭に電極を付けるヘッドギア(PSI)なるものがあった。オウム真理教は、訳の分からない機械による心理的な効果を巧みに利用していたのだ。新興宗教の教祖が使うようなインチキ機械を取り調べで使用する目的は明らかだろう。

「ウソ発見器」は、心理的にプレッシャーを与えてウソの自白を誘導するための「ウソ自白機」なのである。江戸時代は拷問で口を割らせていたが、今や心理的に痛めつける精神的拷問で自白をさせているのが実態だ。

拷問が禁止されたのは非人道的な側面だけではない。苦痛から逃れようとしてウソでも自供するため、真実に基づいた自供が得られないためである。身体的な苦痛は禁止だが、精神的な苦痛なら許されるはずがない。志布志事件や富山事件は、明らかに精神的拷問から逃れるためにウソの自供がされている。こういう実態を見て見ぬふりの司法も卑劣警察の一味であり同罪である。警察と司法はあまりに国民を愚弄していないか?

●自白至上主義に異議あり
DNA鑑定の誤判定は意図的なものではないだろう。しかし、技術的に未熟であったものを拙速に裁判の証拠に取り上げてしまったところに問題がある。ところが、ウソ発見器は法的な証拠能力がないのに取り調べで使っている。しかも「記憶を呼び起こす機械」だとうそぶくに至っては警察の悪意を感じる。逆説的にウソ発見器を使っただけで自白に信用性が無くなると言っていい。

適切な捜査できっちりした証拠を積み上げ、納得される捜査をすべきである。ところが現実は理想にほど遠い。今の捜査機関も司法もあまりに軽すぎないだろうか?警察は自白させるために手段を選ばないのが当然のようになっている。国民は卑劣な捜査手法に声を上げるべきである。

●冤罪の温床になる権力犯罪の厳罰化を望む
交通事故でも有罪にするために証拠を捏造が疑われる捜査機関である。捜査組織に対する証拠資料の保管義務と隠蔽・捏造行為に対する厳罰化が必須だ。証拠を捨てるなどは、証拠を捏造したと見なせる犯罪行為と言っていい。

冤罪で罪を着せた人に対して「スマン」で済むなら警察は要らない。ペナルティがないから何度でも冤罪をやらかすのだ。冤罪を繰り返さないために、冤罪を起こした連中に厳しいペナルティが必要ではないか?重大犯罪の時効廃止には賛成できるが、それと同じぐらい権力犯罪も厳罰化にすべきである。それが冤罪の抑止力になる。

足利事件で20年も収監されている人が冤罪だったらどうするのか?さらに、当時のDNA鑑定が証拠となって死刑になったケースもある。

犯罪を犯した人間を10人処罰できない罪より、無罪の人を1人でも処罰する罪の方が大きいのだ。

今や人を殺したら死刑が当然だと、昔ながらの仇討ちレベルで議論されているぐらいだ。冤罪で死刑にされた人の遺族は死刑にした連中の死刑を求め、冤罪で収監された人は罪を着せた連中を同じ年月収監を求める権利があるだろう。さて、いよいよ裁判員制度が始まるが市民感覚でどう判断するだろうか?

さて、2009年5月15日から高知白バイ事件の国賠訴訟の裁判が始まった。長く辛い戦いになるだろうが、片岡さんの冤罪が晴らせるよう応援したい。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/59-67c60c95

15件のトラックバック

[T161] 顔を出すのは恥ずかしい?さっそく話題を提供。5月15日高知白バイ事件国賠訴訟

lmさんのブログのコメントに、高知県警側弁護士の様子が書かれています。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中 高知県議会記事録より 2009年05月16日 23:08  愛媛県の国賠では、被告の代理人に地元マスコミが取材をしていましたが、高知の場合はその様子は見受けられ...

[T163] 確信犯的に裁判内容を話す「鳥越俊太郎」 - 裁判員制度で

はじまってしまう裁判員制度。 廃止は難しいのではないか。とすると制度を改造するしかない。 まず、「守秘義務」の問題。 鳥越俊太郎「確信犯的に裁判内容を話す」  21日の裁判員制度開始を前に、民放各局のキャスター8人が19日、東京・元赤坂の明治記念館...

[T164] 「検察」崩壊。おっとと、特捜か。まあ同じだな。

MSN産経ニュースを見るたび、「偏っている」ってこんな事をゆうんだ。と思うようになった。 朝日は昔から「偏向」といわれるが、どうしても「産経」のほうがゆがんでいる。 「特捜」崩壊 堕ちた最強捜査機関 石塚健司氏は、産経新聞記者だそうだ。最近出たばっ

[T165] 推定無罪はどこ行った。多数決で死刑なんて。「死刑判決は全員一致で」新潟県弁護士会

もともと「推定無罪」を忘れたふりをして有罪者を出し続ける検察と裁判所。多数決での死刑判決。「推定無罪」からはかけ離れている。 新潟県弁護士会は、「基本を忘れるべからず」といってるわけだ。 毎日新聞 裁判員制度:「死刑判決は全員一致で」新潟県弁護士会...

[T166] 5月10日 『ドキュメンタリー宣言 特別編』のご意見ご感想から 6

5月10日 『ドキュメンタリー宣言 特別編』のご意見ご感想からドクターカッパ  男性  50代   2009/05/10 高知県の白バイ事故は、不自然あんなスリップ痕よほどのスピードでないと出ない(元大型トラック運転手兼整備士) なかじま  男性  40代   2009/05/...

[T167] 冤罪「徳島ラジオ商殺し」

朝日新聞 もっと本を!!「再読ガイド」2009年5月23日  最近は「ルポルタージュ」という言葉をあまり聞かなくなった気がする。改めて辞書を引くと?「報道、現地報告、探訪」?「社会の出来事を作為を加えないで叙述する文学様式」などとある。  同じような意味で「ノ

[T168] アマゾン4位 『現職警官「裏金」内部告発 ・仙波敏郎』本のベストセラー「事件・犯罪」

本のベストセラー 2009年5月24日 指定なし > 本 > ノンフィクション > 事件・犯罪

[T169] 猪突猛進で冤罪作り 日本最大の犯罪組織、鹿児島県支店

朝日新聞 もっと本を!!「再読ガイド」2009年5月23日 もっとはまりたい人へ 書店員のおすすめ 紀伊国屋書店新宿南店(新刊担当) 佐藤 雄介さん  公職選挙違反法で逮捕された12人が、後に無罪判決を受けた鹿児島県議選買収事件の内幕を描く。?(「冤罪」を追え)...

[T195] せっかく逮捕したのに有罪にできないとあなたに申し訳ないので・・・別件で。東京地検特捜部。

第三章 戦友。佐藤優 「正義の味方」の正体  獄中にいるときは私自身、まだ知らなかったが、三井物産の件が無理と判明した際、佐藤は、担当検事(西村尚芳)に、こういわれたという。 「(北方四島住民支援事業の件がダメになった以上)これじゃ、あなた(佐藤

[T208] 「御殿場事件」続報放送へ!!「それでも僕らはやってない」

MSN産経ニュース 御殿場事件「それでも僕らはやってない」テレ朝番組 反響続々、続報放送へ 2009.6.13 08:05  足利事件の報道で冤罪(えんざい)問題が世間の耳目を集める中、1本のドキュメンタリー番組が話題を呼んでいる。強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕され

[T226] ウソで固めた警官の人生。その末路は一体・・・・。取調官の嘘。

第3章 冤罪被害者にならないために 取調官の嘘に騙されるな ・・・  被疑者が外部との通信が出来ないままの状態だから、警察の尋問は嘘や誘導がやりやすくなる。  「認めたほうがいいよ。交通事故と同じで罰金ですむから」「ここはさ、認めておいて裁判で...

[T227] 警察の偽造調書を見破る気がない裁判所

粟野 仁雄 著 「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ) 第2章 冤罪を生み出す人たち 3 裁判官の問題 信じられないこじつけ論法 (4) ・・・  「(筆者注・目撃者二人の)証言が事実に反するとは断定できないもの

[T233] 殺された冤罪被害者。鑑定をねじまげる警察 「飯塚事件」

「神様」と祈らずにはいられない。 第7章 飯塚事件  Kさん逮捕される 一九九二年二月二0日早朝、福岡県飯塚市で二人の少女が行方不明になった。午前七時二〇分頃、Aちゃんの自宅に、Bちゃんが友達と一緒に尋ね、三人で学校に向かった。登校の途中、八時五

[T234] DNA鑑定は決して「科学的」ではない。警察は結果を変えられる 「飯塚事件、第二の問題」

この事件の裁判には、高知白バイ事件とおなじ、警察、検察の手口が書かれている。 この本が出版された時は、まだ、 第7章 飯塚事件  提出されていない鑑定結果  第二番目の問題に入っていこう。福岡県警科学捜査研究所は、この事件のDNA鑑定を、科学警察

[T246] 警察は庶民の味方と思っていたが、根が腐っていると分かった。無罪確定の片岸さんが講演。

共同通信 冤罪生む代用監獄廃止を 無罪確定の片岸さんが講演  北九州市の民家で2004年、兄=当時(58)=を殺害したとして殺人と放火の罪に問われたが無罪が確定した片岸みつ子さん(61)が11日、仙台市で講演し「拘置所代わりに警察の留置場を使う代用...

10件のコメント

[C281]

リンク先の
高知地検検事が自白強要 国に賠償命令
拝見しました。

何故、被害者が実名で記載され、犯人が匿名なのでしょうか?
通常なら高知市○○町と住所も出るのでしょうが、
警察検察裁判官を特別扱いするマスゴミも同穴狢です。

-----------------------------------
>冤罪で死刑にされた人の遺族は死刑にした連中の死刑を求め、冤罪で収監された人は罪を着せた連中を同じ年月収監を求める権利があるだろう

もはや冤罪とは呼べない<犯罪>の場合、同じ年月では短いような気がします。

[C282] 検事名の公表は公益性がある

確かに、ウソツキな高知地検検事は実名を公表すべきですよね。
そうしないと、ウソツキが紛れ込んでいる地検関係者全員を信用しなくする
かありません。

被害者の方の実名報道は名誉回復のためでしょうか?しかし、最初から実名報道や
個人が特定できる報道をしていたら大問題です。

警察の犯罪で冤罪にされたら「倍返し」が相当ですかね。それも当然でしょう。

[C283] 警察の捜査手法

こんばんは。

まず前回のエントリーのコメントに対する返信をしていなかったので。
高知は2回目となりますがいい所でした。
実質24時間しか居なかったのですが,
御免町から高知市内まで路面電車に乗ったり,
高知地裁の前で呪術(笑)を掛けたり,
高知南署の前で呪術(笑)を掛けたり,
例のカーチェイスがあった交差点を通ったり,
色々楽しみました。

ただ鰹を食べられなかった事,
海(桂浜)に行けなかった事が残念でした。
これらはまた今度の機会ということで。

この事件はDNA鑑定が有力な証拠となって解決した
第一号の事件だったように記憶しています。
その唯一有力な証拠が?となったので再審を行うべきと考えますが,
一般の常識と180度異なる基準を持った人達ですから,
行わない可能性もあると考えます。
(生田弁護士のブルータスお前もか!を思い出しました)

実は昨年末松山市で購入した宝くじで1万円が当たった(笑)のですが,
当時の鑑定方法も同程度の高確率で当たるようです。
科警研は鑑定精度から導入は時期尚早という考えだったようですが,
上層部が実績を早く作りたいためゴリ押しで導入したと記憶しています。
(その結果国家による殺人が行われています=飯塚事件)

結局彼らの本質は,「組織内」での「功名心」と「保身」だと思います。
誤った方向に行かないように 「声を上げなければいけない」
全くその通りだと思います。
自分のため,そして日本のために。

※5/4に高知を出た後,加古川,神戸,豊中,吹田を経由して
5/6に空路で戻りましたが,
加古川以外,今話題のインフルエンザの国内感染者が見つかった所です。
感染源が私でないことを祈っています(汗)。

  • 2009-05-18
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C284] お疲れ様でした

taka_19682002さま

GWはお疲れ様でした。
ちょうど鰹が旬でしたが、どこがいいか分からなかったでしょう。桂浜も車以外は
足の便が悪い所ですから。事前に予定がついてご案内できればよかったのですが.....。

>上層部が実績を早く作りたいためゴリ押しで導入した
こういうパターンは民間企業にもあります。しかし、国家による殺人は後戻りできないのに、
冤罪だったらどうするつもりでしょう?

官僚のくだらない功名心で人を殺したら、賠償金では済みませんね。
やはり「倍返し」.....。

今度来られるときは、是非ご連絡ください。

[C285]

こんばんわ。

最近思うのですが、検察ってダメダメなんでしょうか。
有罪99%を守るにはあの手この手脅し透かし脅迫暴力。そして調書の偽造。悪魔の手先としか言いようが無いです。

と思ったらこれは警察でしたね。
------
フライデーの記事
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/fri.htm

 N氏が突然、栃木県警足利署から呼び出されたのは、菅家被告の逮捕から3週間後だった。取調室で二人の捜査員が持ちかけてきた話に、N氏は戸惑った。

「犯人の自白と、私の証言が、どうしてもつじつまがあわないって、彼らは言いました。『あなたのせいでせっかく自白している犯人を裁判にかけられない』って、遠まわしに責められたんです」そして捜査官は、ついに調書の改ざんを始めたという。

 「『私が見たと思ったのは記憶違いでした』と捜査官の一人が私の代わりに口述して、もう一人がそれを調書に書き取りました。そうして<捏造>された調書に署名、捺印するように言われたので、その通りにしたんです。後日、検事さんにも呼ばれ、同じように調書を書き換えられました。」

「食堂の店員、そいつの証言のせいで、●●のアリバイが成立しちゃうんだ。それで調書を取り直したんだけど、公判でそのことがバレたら、本件(「M・Mちゃん事件」)まで無罪にひっくり返っちゃう。だからあきらめた。検事も起訴日まで決めていたのに、やっぱりまずいと・・・・・」   退職した気安さだろうか。警察と検察が調書を捏造した後、それを隠蔽したことを認めたのである。
------

足利事件が冤罪なら、罪無き人に罪をかぶせた犯罪組織。
そして真犯人をかばい続けている。犯人隠匿組織。逮捕後にも幼児誘拐殺人が起きてるんだから、未必の故意ですよね。

仙波さんは、「警察組織は犯罪組織」と日本中にいって回っているそうですが、まさしくその通り。(それとあわせ「検察組織は犯罪組織」)
  • 2009-05-19
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C286]

監視委員さんの記事にあったDNA鑑定は同時のマスコミも大々的にその正確性を報道していましたね。

 その検察官は今はどうしているのでしょうか?まさか 片岡さんの取調べをしたのもその人物? 片岡さんのときは『弁護士のアッセン』をしましたが、閉鎖的な世界に住む奴らに「権力」を与えるとどうしようもない。

 かつって ネットの世界が『オタク』とか『便所の落書き』とか言われたけど、今じゃどっちが信用できる?って感じだ。

 盛者必衰は世の理。 何時までも同じ手が通用すると思う奴らにそうでないことを知らしめる為にも、今回の下っ端3名の被告の言い訳を聞きたいですね。

 まぁ どういう反論をしてくるか見ものであることは間違いない。

[C287] わたしの基準

「足利事件」で見える詐欺師的な警察の捜査手法の題名を勝手に変更します。
何故なら詐欺師の方に悪い!ので、というのは詐欺師の方は近年其の質が落ちたと言われたりもするようですが、それでも自ら危険を冒しながら、大方が単独、それで飯を食っています。
片やタダ飯食いで犯罪をするわけですからどっちがより悪いかは瞭然。
よって、「足利事件」で見える警察官的な警察の捜査手法とします。
かといって警察署は警察官という犯罪者の集まりであるとまでは、いっておりません、よ。
  • 2009-05-21
  • かわとにく
  • URL
  • 編集

[C288] 警察組織は犯罪組織ですよね

[285]世界の白バイ組みさま
裁判員制度が始まりましたが、警察・検察がいい加減な証拠を作ったり、有罪にするために不都合な証拠を隠しても罪に問われないのはおかしいですよね。そんな証拠を見た一般市民(裁判員)が判断を誤って有罪にしたら一生心の痛手になりますよ。

警察・検察は冤罪を起こしても何も良心の呵責はないでしょうね。常識的な良心を失った連中ばかりだから、仙波さんが「警察組織は犯罪組織」というわけですよ。

[C289] やっぱり警察組織は犯罪組織

[286]lm737さま
未成熟なDNA鑑定を持ち込んだ輩も罪の意識はないでしょうねぇ。警察の写真偽造を疑っているから「無罪」なら早く証拠のネガを出してもらわんと。そういえば、性犯罪の証拠となったDNA採取資料を警察が被害者の女性に返したからDNA再鑑定ができなくなったという事件がありました。

何で警察が犯人のDNA資料を被害者に返すのですかねぇ?被害者の心の傷に塩を刷り込むのが警察のやり口?冤罪を起こしたからヤバイ証拠を隠滅したのでしょう。やっぱり「警察組織は犯罪組織」ですね。

[C290] ひいき目にも警察組織は犯罪組織

かわとにく様
確かに同じ犯罪者でも詐欺師の方が良心的かもしれませんね(笑)

言われるように「警察署は警察官という犯罪者の集まり」ではないと信じたいです。現場では真面目な警察官も多いと思いますし、警察が正義の味方でないと国民が困るのです。ですが、とことんダメなのが警察中枢部に巣くう管理職と官僚連中です。

不祥事どころではない犯罪レベルの悪事を働いても「誰も声を上げられない組織」という点を問題視しています。まるで自浄作用が無いし、組織内の犯罪を見て見ぬふりをするのは共犯者である、という考えに立てば「警察組織は犯罪組織」なのですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

