Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/60-ce0089fe

-件のトラックバック

[T171] 被告の名前 高知白バイ事件国賠訴訟

支援者のlm737さんのブログに被告の名前に関する情報がありました。 コチラ

[T172] 5月27日「第18弾 高知白バイ事件」KSB・瀬戸内海放送

支援者、lm737さんのブログにお知らせがありました。明日のKSB・瀬戸内海放送 2009年05月27日 00:10      5月27日 KSB・瀬戸内海放送  毎度お馴染のKSB・放送が高知白バイ事故シリーズ第18弾を、27日夕方の番組で放送します。  KS

[T173] 黒く塗れ!証拠写真に黒ボカシ 高稚知県警AV販促課? 情けない県警

我々は、この日のため、高知県民、国民のために、デジタルボカシの技術を、研究、習得して参りました。 「じゃあ見せろよな。」高知に未来はあるのかから 国賠訴訟中ゆえ具体的に晒すことができないのでヒントだけ・・・ その細工とは黒塗りで塗りつぶしたモザイ...

[T174] 指紋捏造は一体誰が。『あきれた新事実』 高知白バイ事件

どうにも。 あいた口がふさがらない。 にわかには、信じがたいですよ。 高知地検で起こっていることは、きっと、日本中でおきているんでしようねえ。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中KSBとWILL 2009年05月27日 23:39   WILLを読みました。...

[T175] 首相が「罪を犯す意思がない行為でも逮捕される」と公言する国 - 郷原信郎

どの口で「裁判員制度」が「司法改革」と言えるのだろう。 首相が「罪を犯す意思がない行為でも逮捕される」と公言する国 名城大学教授・弁護士 郷原信郎  5月27日の党首討論の中で、麻生首相の口から、耳を疑うような言葉が発せられた。 「本人が正しいと思...

[T176] また妨害行為。こんどは高知地検。高知白バイ事件国賠訴訟。

裁判の為に、高知地検から入手した写真に黒い塗りつぶしがあるそうだ。 顔をすげ替えたとばれるから? 高知に未来はあるのか? じゃあ見せろよな。 警察から提示された写真群・・・・・なんかおかしいのよね。 ある法則に従って、細工が加えられているの...

[T177] また妨害行為。こんどは高知地検。高知白バイ事件国賠訴訟。

裁判の為に、高知地検から入手した写真に黒い塗りつぶしがあるそうだ。 顔をすげ替えたとばれるから? 高知に未来はあるのか? じゃあ見せろよな。 警察から提示された写真群・・・・・なんかおかしいのよね。 ある法則に従って、細工が加えられているの...

[T178] 6月2日発売「週刊女性 2009年6月16日号」 高知白バイ事件

週刊女性 6月16日号 2009年06月02日 毎週火曜日発売 特別定価340円 支援する会のコメント、ドキュメンタリー宣言の掲示板の書き込みは、男性が多いようです。 次号6月16日号を買う男性が大分増えると思います。電車でワタシが読んでいても変な目で見ないでください...

[T180] マスコミと検察批判はニューヨークから

リッパなはずの日本のマスコミが検察を批判しないもんだから、「ニューヨークタイムス」に批判されたそうだ。 金融そして時々山 2009.05.29 ニューヨーク・タイムズ、検察に媚びる日本の新聞を切る 日本のことを日本のメディアからではなく、外国の新聞から学ばね...

[T181] 検察に逆らったマスコミ - 西松事件

先日、検察ベッタリほ批判したニューヨークタイムの記事を紹介しました。 英語の記事なのですが、日本語に訳した記事がありましたので紹介します。 で、そのなかに検察官の言う事を聞かなかった東京新聞がペナルティを受ける話があります。検察にとって痛くも痒くも...

[T183] ガンの患者を拷問に 東京地検特捜部

第二章 冷血検事 ガンの患者を人質に 七月二三日、担当検事がサラリという。 「ええと、先生の政治資金に関してですが、事務責任者の佐藤が虚偽記載で逮捕されることになります」  その言葉を聞いて、私は呻いた。佐藤とは、逮捕直前の二〇〇二年三月まで私の事...

[T184] 市川被告 - 週刊女性 6月16日号 「高知白バイ事故 捏造事件」

証言が辻褄の合わぬ隊員の名前が載っていた。 月刊ウイル、週刊女性に載ったと言う事で、黒岩安光交通部長(元)を超え、全国区となってしまった。 たしか「市川幸男」と書いてあった。(あとで再確認しよう) というわけで、週刊女性 6月16日号はお勧めです。絶賛発...

[T186] 「世論に押されてやりましたが、マスコミに出たもので何一つ、事件にする事はできませんでした」東京地検特捜部のひらきなおり

第三章 戦友。佐藤優 別件逮捕を認める検察  担当検事(谷川恒太)の答えは、意外なものだった。 「世論に押されてやりましたが、マスコミに出たもので何一つ、事件にする事はできませんでしたので……」  驚きのあまり絶句した。 ・・・  何より私が...

[T187] せっかく逮捕したのに有罪にできないとあなたに申し訳ないので・・・別件で。東京地検特捜部。

第三章 戦友。佐藤優 「正義の味方」の正体  獄中にいるときは私自身、まだ知らなかったが、三井物産の件が無理と判明した際、佐藤は、担当検事(西村尚芳)に、こういわれたという。 「(北方四島住民支援事業の件がダメになった以上)これじゃ、あなた(佐藤

[T188] 被告の名前。月刊WiLL(ウイル)から 高知白バイ事件国賠訴訟

月刊ウイルから転載。 ・鈴木基久高知県警本部長 ・小松民生高知県警交通部長 ・川上良穂 ・松岡和夫 ・三好志朗 ・市川幸男 編集中…

[T189] 東京地検に殺された彼女 東京地検特捜部

第六章 手術か選挙か 検察に殺された秘書 「先生、佐藤さんが、佐藤玲子さんがお亡くなりになったそうです」  秘書から自宅に連絡が入ったのは九月二三日だった。それを聞いたとき、私はどうしようもなく打ちのめされた。悔しさと怒りと悲しみでゴチャゴチャに...

[T192] 「高知県警の手口」 月刊ウイル 07 Julyから 

大人の常識[月刊ウイル」 2009 07 July 高知白バイ事故 許すな、警察のでっち上げ偽装工作 粟野仁雄 ジャーナリスト 以下引用 登場人物 ・市川幸男 ・三好志朗 ・松岡和夫 ・川上良穂 目撃していなかった市川幸男隊員は、Y隊員の白バイとバス

[T193] 高知に未来はあるのか?にアクセスできない。220.110.206.46再登場

高知県警内のパソコンからSEXエッチサイト接続があったことを暴露したkochiudonさんのブログにアクセスができなくなっています。 職員総出で見ているのか、下級工作員が競って見ているのか。 どちらでしょう。えっどっちでも一緒? 問題のIPアドレスが出ている掲

[T194] 御殿場事件。足利事件のウラで。強姦未遂で元少年の再審 「棄却」 静岡家裁支部

足利事件、冤罪事件発覚の影で、こっそりこのニュース。 共同強姦未遂で元少年の「再審」棄却 静岡家裁支部 2009年6月5日 17時30分  2001年の静岡県御殿場市の少女強姦未遂事件で、中等少年院送致の保護処分となり、退所後に処分取り消しを申し立てた当時1

[T196] 十万人の署名 高知白バイ事件再審へ

enzaixは、高知白バイ事件の再審のために十万人(以上)の署名が必要と思っています。 皆さん、時速10キロメートルで1メートルのブレーキ痕がおかしいと思ったら「署名お願いします」 署名はこちらから↓ 「片岡さんを支援する会 再審請求への署名のページ 再審請

[T201] 「裁判で認定されている」どうも裁判所は悪いほう(栃木県警)の見方のようだ。

どこかで聞いたせりふ。 毎日新聞足利事件:「自供誘導なしと裁判認定された」県警  足利事件で無期懲役確定後に釈放された菅家利和さん(62)が「刑事に髪を引っ張られたり、『早くしゃべって楽になれ』と厳しく追及された」などと栃木県警の捜査手法を批判して...

[T202] 蹴られて骨折も…過酷な刑務所生活 - 菅家さんインタビュー

MSN産経ニュース【菅家さんインタビュー】(4)蹴られて骨折も…過酷な刑務所生活  (1/3ページ) 2009.6.10 01:11 単独インタビューに応じた菅家利和さん=8日、横浜市南区(大西史朗撮影)■二転三転した認否  《起訴され、宇都宮地裁で開かれた公判。当時、

[T203] マスコミが記者クラブ批判を報道 - 西松事件第三者委員会

小さくですが、書いてあります。 書くだけでなく、記者側の意見も聞きとおございます。 共同通信西松事件で検察批判の民主報告書 「捜査に疑念」と有識者会議  西松建設の巨額献金事件に関する民主党の有識者会議は10日、小沢一郎前代表の公設秘書を起訴した東...

[T204] 最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」

謝罪したのはよかったと思ったら、他人の考える謝罪は甘かった・・・。 毎日新聞 足利事件:最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」  足利事件を巡って最高検の伊藤鉄男次長検事が謝罪したことについて、釈放された菅家(すがや)利和さん(62)は10日の会見...

[T205] 気分は「さよなら自民党」 取調べ可視化反対だって?!

きっこさんのブログに出てたので、祭りに参加してみました。 民主は冤罪根絶のために「取調べ可視化」を唱えてるぜ。 代案無しの反対派だめだぜ。 自民は冤罪根絶のために何をを唱える?

[T207] 足利事件。国会で森英介法務大臣を追求! 鈴木宗男の「質問趣意書」

世間では悪人と思う人もまたまだ多いだろう。しかし、ある意味、国会議員の中に、これほど正義を追及している人が居るだろうか。 拍手!! 以下引用です。ムネオ日記 2009年6月11日(木) 鈴 木 宗 男  最高検の伊藤鉄男次長検事は昨日の緊急記者

[T209] 見えないものは見えない。同僚の証言のウソ。

lm737さんのブログにバスに衝突したY隊員目線の動画が載っています。 まず地図 kochiudonさんの記事から。 http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-102.html (Google Earth 2006/10) lm737さんの動画 検察主張の白バイ走行状況を再現 22秒あ

[T212] 高知県警が少年、保護者に啓蒙活動 高知白バイ事件

かたやエロ掲示板に顔を出し、かたや「啓発活動」ですか。 まず、この[220.110.206.46]にこそ、フィルタリングかけなさいね え?啓蒙活動で保護者に夜中にやって見せたの? 日刊警察ニュース 高知県警少年課でフィルタリングの広報活動を強力推進 ~中高生...

[T213] 受賞-テレメンタリー年間優秀作品 「それでも、証拠は動かない」 高知白バイ事件

KSB「こっちもKSB」に「それでも、証拠は動かない」が年間優秀作品を受賞したと書いたありました。 授賞式の山下さんのスピーチに一言、片岡さんへのメッセージがあります。 「こっちもKSB」

[T215] 初心貫き36年孤軍奮闘 書評 宮崎学

宮崎学 北海道新聞に 2009-05-27 (水) 14:02 お知らせ 5月24日付の北海道新聞に親分の書評が掲載されました。この本は組員さんが全員買うて読むようにとのことです。 ご承知のように、親分とどうしんさんとは過去にいろいろあるわけですが、「よう載せたなあ

[T216] 「滋賀猟銃6秒事件」変なのは高知県警だけでなかった。 

大谷昭宏さんのサイトに記事がありました。 明らかに警察がおかしいのですが、enzaixが高知県警のひどさに麻痺しており、スルーするところでした。 朝日生放送中に猟銃を持ち 元あのねのね原田さん事情聴取へ 2009年6月2日  人気フォークグループ「あのねのね...

[T218] トップは高知。【裁判員制度】選任確率は5593人に1人。高知白バイ事件

lm737さんの言うとおりでした。 MSN産経 【裁判員制度】選任確率は5593人に1人 トップは高知 東京は? 2009.4.10 23:32 このニュースのトピックス:殺人事件  最高裁は10日、殺人や強盗致傷など、裁判員裁判の対象となる事件が昨年、全国で2324...

[T219] 警察調書丸写しの検察調書

2 検察の問題 警察調書丸写しの検察調書  志布志事件で、「中心的役割」を担ったとされた藤本いち子さんを調べた鹿児島地検の竜造秀仁検事の作成した供述調書を見てみる。 「中山社長(筆者注・中山信一さんのこと)は、今時、天井を張ってない家なんて珍しいと感...

[T220] 起訴状は高知県警が書いたのか? 高知白バイ事件

lm737さんのエントリーに、高知県警が提出した「事故報告書」の記事があります。  高知県警が警察庁に提出した事故報告書です   リンク先の記事でも書いていますが、殉職事故事故の報告書が作成された日付が3月3日。つまり、事故当日に作成されています。片岡

[T222] 消された目撃証言 足利事件と高知白バイ事件

例によって、検察側に不利、被告に有利な証言は、隠蔽破棄する「日本の警察と、検察であった」 共同 96年女児不明事件と関連か 足利事件、河川敷で目撃の男 2009年6月21日 19時11分  足利事件当日、元美術教諭の女性が渡良瀬川河川敷で目撃した、女の子連れ...

[T224] 2009年6月29日 次回予告 「それでも僕らはやってない~収監その後…新たなる闘い~」 御殿場事件

ドキュメンタリ宣言 次回予告 2009年6月29日 ※一部地域のぞく それでも僕らはやってない ~収監その後…新たなる闘い~ 無実を訴えながら収監された少年たち。 放送後、大反響を呼んだ「御殿場事件」 番組HPへ2万件を超えるアクセスが寄せられた。 そ...

[T225] 目撃していないという可能性がないとは必ずしも言えないわけではない。どこかで聞いた・・・

自分に責任がかからないように「いかにも、自分の決定ではないかのように」ごまかしてんだよな。バカタレ。 第2章 冤罪を生み出す人たち 3 裁判官の問題 信じられないこじつけ論法 (4) ・・・  また、色々な事件の判決文を読んで、なんと否定を重ねた

[T230] 証拠の偽造はあたりまえ。そうだったんだ。やっぱり。高知白バイ事件。

第三章 冤罪被害者にならないために 「罪の意識はゼロ」の警察  では警察の取調官は一体、どういう心理で取り調べたいるのだろうか。浜田教授はこう話す。(「取調室の心理学」(平凡社 二〇〇四年)などの著書がある奈良女子大学の浜田寿美男教授)   「警察は、

[T231] 6月29日 「それでも僕らはやってない~収監その後…新たなる闘い~」 御殿場事件

ドキュメンタリ宣言 次回予告 2009年6月29日 ※一部地域のぞく それでも僕らはやってない ~収監その後…新たなる闘い~ 無実を訴えながら収監された少年たち。 放送後、大反響を呼んだ「御殿場事件」 番組HPへ2万件を超えるアクセスが寄せられた。 そ...

[T232] 鈴木宗男と杉原千畝。この話は本当か。

第五章 「時代のけじめ」としての「国策捜査」 鈴木宗男と杉原千畝 ・・・  鈴木は、杉原千畝(すぎはらちうね、イスラエルではセンポ・スギハラと呼ばれることが多い)元カウナス(当時のリトアニアの首都)領事代理が人道的観点からユダヤ系亡命者に日本の通過査...

[T235] 改ざんオンパレードの調書。愛媛県松山市白バイ事故・・母です

仙波敏郎さんは、警察組織は犯罪組織という。愛媛県警は、まさにそうだろう。 いかに調書が改ざんされているか、公開されていましたので引用させていただきます。 愛媛県松山市白バイ事故・・母です 陳述書 青果店主〇藤さんが陳述書を作成してくださいました...

[T243] 「警察官の証言信用できない」公務執行妨害、一転無罪に

朝日新聞 「警察官の証言信用できない」公務執行妨害、一転無罪に 2009年7月7日20時31分  岐阜県警の警察官から運転免許の提示を求められた際に暴行を加えたとして、公務執行妨害罪に問われた岐阜市の無職の男性被告(72)の控訴審で、名古屋高裁(下山保男裁判...

-件のコメント

[C291]

こんにちは。

>これは想像ですが、警察がでっち上げ証拠を突きつけて、ほぼ100パーセントの人に責任を認めさせた「実績」があるのではないか?と読んでいます。身に覚えのないでっち上げ証拠でも曖昧な記憶では否定しにくいものです。大概の人は責任を認め、でっち上げ調書にサインをするのかもしれません。

仙波敏郎さんの本にありましたが「愛媛県警」では、

-----
同僚の警官が多量に酒を飲み風船に息を吹き込む。それらをいくつか用意しておく。(ここでも同僚が活躍ですね)

居酒屋の前で待機し、出てきた客が車に乗ると停車させる。

運転手に風船を膨らまさせ、見てない間に風船を交換。

切符を切る。
-----

というのを競ってやっていたそうです。
  • 2009-05-26
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C293]

こんばんは。
交通事故の場合は「損保」も絡めた筋書きが出来ているのでは?
(落とし所として。交通事故利権ともいいますか)
ただし全くの勘ですが(笑)

>>世界の白バイ組み様
それは酷い!!
パトカーで煽って速度違反をさせ,白バイで取締る手段を連想させます。

  • 2009-05-27
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C294] 傑作のしかく

「狂った事故処理の筋書き」のタイトルは、ふたとおりに解せます。
ひとつは筋書きが狂って、意図しない方向へいってしまった。
もうひとつは、やることが狂っている、正気ではないなのですが、白バイ事件はふたつとも含んでいる感じがします。

やったことが正気じゃないのは、警察のやったことやき仕方がないにしてもちっちっ、ちっと譲り過ぎじゃをか?
けんど、おまんそんなこと言うたち、あの警察ぞ。
あの警察ち、どーゆーことよ。
儂あ人の悪口はよー言わん。ほんじゃあき、んんまあその、あのよ。
あのか、わかった。
けんど免許センターはいのじゃをがよ。
そら、あのやないいのよ。
まあ気をつけよ、白バイには。見られただけで伊野行きになるぜよ。
伊野やったらまだええ、あの行きにされてみい。
そーやのお、あの行きにされたら娑婆で暮らせんきのお。

等々、よーだいはさておき。
この白バイ事件、これが事件といわれるは県警の意図しない方向で、はやくに沈静化してもらいたいのでしょうが、如何せんこのネタは納税庶民の根幹に関わる問題でございまする。
働いたお金を納めてまでしてお頼みしてある警察のやったは、公権力の私物化だけではなく、自らの過失を善良なおっさんにおっかぶせるための証拠捏造。
そして保険金詐欺。
さらに検察、裁判所と嘘の上塗り、却下、主張をしたら反省してないたあああ然。

なんて知ったようなことをまことしやかにブログ等で書きたくっても微動だにしない原作、その意味では傑作です。

[C295] [291]世界の白バイ組み様

愛媛県警では、そういう悪質な取り締まりをやっていたのですか?
許せませんね。

そういえば、愛媛県警って所は、ひったくり事件などの捜査を担当する刑事が
ひったくりで逮捕される事件がありました。しかも、ひったくり刑事(デカ)を
捕まえたのが高校生だったとは。いやはや....。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20090605-OYT8T01003.htm

デカがひったくり事件を起こして誰かを犯人にでっち上げるつもりだったので
しょうかね?ところが高校生に捕まって、その筋書きが狂った .....。

本気でそう考えてしまうほど、腐敗しきっている警察組織です。

[C296] [293] taka_19682002様

損保が被害者に思えますが、だまし取られた分を補填するのは、契約者
全員です。まあ、数件の事件では大した金額UPにはならない(血を吸われ
ても痛みが僅か)から、気がつきにくいでしょう(カンです)。

だから損保も契約者も問題にしないのでしょう。

[C297] [294] PPM様

>タイトルは、ふたとおりに解せます
警察が意図しない方向に行ったというつもりです。でも、正気じゃない筋書き
とも解せますね。両方とも正解でしょう(笑)

冤罪事件が起きても、警察も検察も司法も被害者に謝罪していません。
富山冤罪事件でも、被害者の方が電話をかけた取調官は「悪かったな」
だけです。他の冤罪事件もあ然とする傲慢な対応ばかりです。言われる
ように「微増だにしない」ですよね。

こういう態度で権威を保てるでしょうか?逆ですよね。裁判官の言葉を
借りると「反省の色が見えない」のではないでしょうか?

つまり、再犯の恐れアリな連中です。

[C298] 言い得て妙

こんにちは。

>つまり、再犯の恐れアリな連中です。

再犯の恐れ蟻、ですね。
ふむ、じゃああのアンテナを乗っけたオッコウな建物は、蟻の巣かあ。

ある意味、納得!

[C299]

7月12日(日)午後1時半、高知女子大学(南舎)
愛媛県警裏金事件を告発の仙波敏郎さんが高知で講演会

http://www.news.janjan.jp/living/0907/0907106704/1.php
  • 2009-07-10
  • 鉄馬(もと世界の白バイ組み)
  • URL
  • 編集

[C316] 警察と検察の癒着関係は許されるのか?

オンブズマン活動と高知県警報償費問題

 県警報償費問題の疑惑追及に、高知検察庁がどう関わったかの興味深い記事を見つけたのでお伝えします。レポートは、著書『権力犯罪』『日本の警察の正体』『警察幹部を逮捕せよ!-泥沼の裏金作り』で知られる大谷昭宏さんです。彼は、道新や高新の記者を取材し、裏金疑惑追及の成功の鍵を分析しています。県民として、高知検察庁と県警との癒着関係を見逃すことはできませんね。
 「高知新聞で孤軍奮闘しているのは、県警担当の若いキャップ、竹内誠記者。発覚したのは2003年の5月。県警捜査一課の捜査員9人が2002年4月から半年の間に計196万円を受け取り、捜査協力者27人に報償費を支払ったことになっていたが、実は当該の捜査員には1円も渡っていない。それどころか、この点は北海道警と一緒で、支払ったとされる協力者は実在していても、住所はでたらめ。電話帳から抜き取った名前に、別の人物の住所をくっつけたと見られるのだ。この不正支出を疑わせる内部文書と、当の捜査員の証言を元に、高知新聞は7月からキャンペーンを展開する。もちろん県警本部は高知新聞の報道を真っ向から否定。県議会の追及に対しても「出所不明の文書で作成意図がわからない」と突っぱねた。ただ、高知の事件で突起すべきは、市民オンブズマンの動きが鋭く、いち早くこの9人の捜査員を詐欺罪などで高知地検に告訴、地検もこれを受理したことである。ところが、そこでとんでもないことが起こっていた。2004年3月、高知地検は告訴に基づいて捜査員9人の一斉事情聴取を行った。金をもらった覚えのない捜査員がありのままを話すべく検察庁に出向くと、なんと検事の横に座っている検察事務官は自らの後輩である県警捜査一課の若手刑事。県警、地検の間で若手捜査員に検察事務官の実務研修を数日間させる制度があることに目をつけ、この日に研修をぶつけて事務官席に座らせたのだ。いくら猛者の刑事でも「私は金を見たこともない。幹部が使ったとしか思えない」と証言しようものなら、その若手を通じて幹部に筒抜けになる。ありのままなど話せるわけがなかったのである。見え透いた子供じみた、とからかわれようと警察権力はここまでやるのだ。さらに問題なのは、こんな傍若無人な権力の横暴は、私が竹内記者を取材するまで、朝日、毎日、読売といった全国紙からも、NHKからも全く伝わって来なかったことだ。高知にいるこれらのメディアの記者は入社3,4年の若手が多いと聞いた。志を持って入社したはずのそれらの記者は若くして、こんな事態に何の憤りも感じないのか。権力とはここまで傲岸不遜なものなのだ。だからこそ、ジャーナリストはその権力と真っ向から闘う気概を持ち続けて欲しい」
高知検察庁が白バイ事件の真相を封殺した経緯も同じ。悲しい現実!私の告訴、告発も同じ運命になるのでしょうか? 告訴係の土居さんは動揺しています。
 
参照:ジャーナリストの条件「職業としてのジャーナリスト」筑紫哲也編集 岩波書店

[C317] Re: 警察と検察の癒着関係は許されるのか?

山下様
情報ありがとうございます。

本当に信頼できる警察官は愛媛県警の仙波さんぐらいじゃないでしょうか?その仙波さんも退職されてしまった....。真実を話した仙波さんに報復人事した愛媛県警は違法とされて敗訴したんですよね。愛媛ではかろうじて常識が働きましたが、高知ときたら警察と地検のやりたい放題なんですよねぇ。それに裁判官が加担するわけですから、最強最悪のモンスター組織な訳です。

そういう国営詐欺師団の悪事を明るみに引っ張り出すのはジャーナリストの使命のはずです。マスコミが国営詐欺師団の広報部門になったらおしまいなんですが、そういう危機感すら感じない所もあるようです。マスコミはジャーナリストとブンヤの二種類に分けられます。両者は似て非なるものですから区別すべきと考えています。

マスコミ関係だけでなく、若い世代全般に「長いものには巻かれろ」根性がはびこっているように思います。高知県人は「長いものには巻かれろ」根性が大嫌いじゃないのですかねぇ?坂本龍馬もさぞがっかりされている事でしょう。

[C379] すごい分かる~[i:63944]

今日、私も子供の交通事故の件で東京地裁へ裁判に行って来ましたけど、警察の実況検分のいい加減さにビックリしました。
  • 2009-11-17
  • 走るナビ
  • URL
  • 編集

[C380]

>>379 走るナビ様
コメントありがとうございます。
実況見分のいい加減さを体験されたようですが、このような問題は日本全国であるようですね。様々な事例から、捜査機関と司法への信頼が崖っぷちだ、という事で警鐘を鳴らすべきだと思っています。

今後もよろしくご声援お願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

狂った事故処理の筋書き

情報公開請求によって入手した高知白バイ事件の事故報告書がLM737さんのブログにアップされていました。
事故報告書

●筋書きは最初からあった
この事故報告書が異常なのは、警察調書に書かれたものと同一と思われる筋書きが事故当日にできていたということです。その根拠は、バスの速度を「時速約5~10キロメートル」と特定している点です。バスの速度などは様々な証拠や痕跡を分析して推定するはずです。ところが、さっさと事故原因と事故責任を特定しているのです。筋書きが最初からあったということでしょう。

●事故処理のプロは現場で判断できる
警察は毎日事故処理にあたっているプロです。という観点で百歩譲って考えてみましょう。警察という組織は、事故現場を見ただけで事故原因と事故責任が分かるスーパーマンの集団かもしれません。事故処理を終え、現場で撮影した写真を現像に回す前に、結論ができていたということですから。

それだけの能力と経験が有れば、事故形態をどう動かせば自分らに有利になるか、即座に答が出ていても不思議ではありません。事故現場に到着して状況を見た瞬間、どういう調書を作って相手に事故の責任を負わせられるか答が出ていたのではないでしょうか?つまり、迅速に証拠を捏造できる能力があった証拠になるでしょうね。

●事故当事者の立場で責任逃れの主張
この報告書には「~この様な場合自動車運転者としては左右の安全を確認して交通事故の発生を未然に防止すべき業務上の注意義務があるのに、これを怠り~」と書かれています。この言い方、ネットの掲示板で「県警工作員」と揶揄される連中が繰り返し主張していた内容と同じです。

これは事故当事者の主観的な(一方的な)主張です。事故当事者が責任を逃れようとして相手の過失だけを主張することがよくあります。しかし、現場の交差点は国道側が黄色の点滅信号であり、白バイ側に前方の安全を通常より慎重に確認すべき責任があったはずです。黄色の点滅信号で衝突したことは「信号無視」という大きな落ち度があった訳です。しかも、交通警察官という交通安全を指導すべき立場であり、特に強い職務上の責任があったはずです。と、車を運転する人だったら誰もがそう思うでしょう。

そもそも警察は公的機関の役目として、公正中立な立場で事故処理をする義務があります。ところが報告書に書かれている内容は、公的機関の立場ではなく事故当事者の立場で責任逃れの主張だけなのです。この報告書は、高知県警が公正中立な立場で事故処理を行ったとは到底思えないことをうかがわせます。警察が職権を最大限に利用して有利な結果を引き出したのだろう、と思わせる内容なのです。と、いちいち言わなくても、誰もが分かっているはずですけどね。

●裁判官と検事のコラボで冤罪づくり
これは想像ですが、警察がでっち上げ証拠を突きつけて、ターゲットとしたほぼ100パーセントの人に責任を認めさせた「実績」があるのではないか?と読んでいます。身に覚えのないでっち上げ証拠でも曖昧な記憶では否定しにくいものです。大概の人は責任を認め、でっち上げ調書にサインをするのかもしれません。

でっち上げでも罪を認めると、刑事事件は「反省している」として悪質でない限り、執行猶予付き判決になります。刑事事件で罪を認めると、民事裁判でも警察側が有利にコトを運べますよね。ってことは、こーいう手口は悪質な詐欺行為じゃありませんかね?

言うまでもなく、こういう詐欺行為を強力にバックアップしているのがカタタやシバタなどの詐欺師裁判官と、ご都合主義のウソツキ地検検事です。裁判官は、罪を認めると「反省している」として執行猶予付きの判決を、罪を認めないと事実に関係なく「反省していない」として実刑判決を与えるのです。世間に「お上に逆らうとこういう目に遭うぞ」と暗黙のプレッシャーをかけている訳です。

このプレッシャー効果は絶大です。世間は「お上に逆らうな」とか「ウソでも罪を認めれば執行猶予が付く」と信じ込みます。こういう印象を与えておいて、ウソツキ検事が被疑者の耳元で「罪を認めれば執行猶予が付きまっせ」とささやくのが常套手段なのです。まあ、たまには録音されてしまってターゲットに逃げられる失態を演じることはありますが、99パーセントはこの殺し文句で落とされます。詐欺師裁判官とウソツキ検事の連係プレーは最強・最悪なコンビネーションなのですねぇ。これでは冤罪が無くなるはずがないのです。

●血を吸っても痛みを感じさせない吸血コウモリ
でっち上げられた方は、実刑さえ食らわなかったら「ラッキー」と思い、大概の場合は保険会社が賠償金を払うから自分の腹は痛まない訳です。保険会社も当事者が罪を認めたら反論できない訳です。誰もが名より実をとって罪を認める仕組みでしょうな。

被告にされた方が被害者だと感じにくくしながら、警察側が大きな利益を得る巧妙な手口なのですねぇ。血を吸われる方に痛みを感じさせない吸血コウモリの話を思い出しましたわ。

●筋書きが狂った国営詐欺師グループ
こういう連携技は民間では不可能です。まさに国営詐欺師グループというところでしょう。この国営詐欺師グループの最大の誤算が、片岡さんがとことん罪を認めなかったことです。

片岡さんが筋書きどおりに罪を認めれば、万事シャンシャンだったはずです。ところが片岡さんが無実を訴え続けたことで国営詐欺師グループが描いた筋書きが狂ったのです。

シャンシャンだったら、県警御用達の地元新聞が三面記事に小さく載せるぐらいだったはずの事故が、全国的な事件になってしまったのです。ネット時代を反映して怪しげな証拠資料が世間に知れ渡ったことも大誤算でしょうな。ついでに怪しげな新聞記者の行動もあぶり出された訳です。

ここまで来たら、国営詐欺師グループが描いた筋書きが見えてきたのではないでしょうか?あとは国営詐欺師グループの実態を暴き出すのみです。国民が怒っているのですが、覚悟はよいかな?(笑)

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/60-ce0089fe

42件のトラックバック

[T171] 被告の名前 高知白バイ事件国賠訴訟

支援者のlm737さんのブログに被告の名前に関する情報がありました。 コチラ

[T172] 5月27日「第18弾 高知白バイ事件」KSB・瀬戸内海放送

支援者、lm737さんのブログにお知らせがありました。明日のKSB・瀬戸内海放送 2009年05月27日 00:10      5月27日 KSB・瀬戸内海放送  毎度お馴染のKSB・放送が高知白バイ事故シリーズ第18弾を、27日夕方の番組で放送します。  KS

[T173] 黒く塗れ!証拠写真に黒ボカシ 高稚知県警AV販促課? 情けない県警

我々は、この日のため、高知県民、国民のために、デジタルボカシの技術を、研究、習得して参りました。 「じゃあ見せろよな。」高知に未来はあるのかから 国賠訴訟中ゆえ具体的に晒すことができないのでヒントだけ・・・ その細工とは黒塗りで塗りつぶしたモザイ...

[T174] 指紋捏造は一体誰が。『あきれた新事実』 高知白バイ事件

どうにも。 あいた口がふさがらない。 にわかには、信じがたいですよ。 高知地検で起こっていることは、きっと、日本中でおきているんでしようねえ。 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中KSBとWILL 2009年05月27日 23:39   WILLを読みました。...

[T175] 首相が「罪を犯す意思がない行為でも逮捕される」と公言する国 - 郷原信郎

どの口で「裁判員制度」が「司法改革」と言えるのだろう。 首相が「罪を犯す意思がない行為でも逮捕される」と公言する国 名城大学教授・弁護士 郷原信郎  5月27日の党首討論の中で、麻生首相の口から、耳を疑うような言葉が発せられた。 「本人が正しいと思...

[T176] また妨害行為。こんどは高知地検。高知白バイ事件国賠訴訟。

裁判の為に、高知地検から入手した写真に黒い塗りつぶしがあるそうだ。 顔をすげ替えたとばれるから? 高知に未来はあるのか? じゃあ見せろよな。 警察から提示された写真群・・・・・なんかおかしいのよね。 ある法則に従って、細工が加えられているの...

[T177] また妨害行為。こんどは高知地検。高知白バイ事件国賠訴訟。

裁判の為に、高知地検から入手した写真に黒い塗りつぶしがあるそうだ。 顔をすげ替えたとばれるから? 高知に未来はあるのか? じゃあ見せろよな。 警察から提示された写真群・・・・・なんかおかしいのよね。 ある法則に従って、細工が加えられているの...

[T178] 6月2日発売「週刊女性 2009年6月16日号」 高知白バイ事件

週刊女性 6月16日号 2009年06月02日 毎週火曜日発売 特別定価340円 支援する会のコメント、ドキュメンタリー宣言の掲示板の書き込みは、男性が多いようです。 次号6月16日号を買う男性が大分増えると思います。電車でワタシが読んでいても変な目で見ないでください...

[T180] マスコミと検察批判はニューヨークから

リッパなはずの日本のマスコミが検察を批判しないもんだから、「ニューヨークタイムス」に批判されたそうだ。 金融そして時々山 2009.05.29 ニューヨーク・タイムズ、検察に媚びる日本の新聞を切る 日本のことを日本のメディアからではなく、外国の新聞から学ばね...

[T181] 検察に逆らったマスコミ - 西松事件

先日、検察ベッタリほ批判したニューヨークタイムの記事を紹介しました。 英語の記事なのですが、日本語に訳した記事がありましたので紹介します。 で、そのなかに検察官の言う事を聞かなかった東京新聞がペナルティを受ける話があります。検察にとって痛くも痒くも...

[T183] ガンの患者を拷問に 東京地検特捜部

第二章 冷血検事 ガンの患者を人質に 七月二三日、担当検事がサラリという。 「ええと、先生の政治資金に関してですが、事務責任者の佐藤が虚偽記載で逮捕されることになります」  その言葉を聞いて、私は呻いた。佐藤とは、逮捕直前の二〇〇二年三月まで私の事...

[T184] 市川被告 - 週刊女性 6月16日号 「高知白バイ事故 捏造事件」

証言が辻褄の合わぬ隊員の名前が載っていた。 月刊ウイル、週刊女性に載ったと言う事で、黒岩安光交通部長(元)を超え、全国区となってしまった。 たしか「市川幸男」と書いてあった。(あとで再確認しよう) というわけで、週刊女性 6月16日号はお勧めです。絶賛発...

[T186] 「世論に押されてやりましたが、マスコミに出たもので何一つ、事件にする事はできませんでした」東京地検特捜部のひらきなおり

第三章 戦友。佐藤優 別件逮捕を認める検察  担当検事(谷川恒太)の答えは、意外なものだった。 「世論に押されてやりましたが、マスコミに出たもので何一つ、事件にする事はできませんでしたので……」  驚きのあまり絶句した。 ・・・  何より私が...

[T187] せっかく逮捕したのに有罪にできないとあなたに申し訳ないので・・・別件で。東京地検特捜部。

第三章 戦友。佐藤優 「正義の味方」の正体  獄中にいるときは私自身、まだ知らなかったが、三井物産の件が無理と判明した際、佐藤は、担当検事(西村尚芳)に、こういわれたという。 「(北方四島住民支援事業の件がダメになった以上)これじゃ、あなた(佐藤

[T188] 被告の名前。月刊WiLL(ウイル)から 高知白バイ事件国賠訴訟

月刊ウイルから転載。 ・鈴木基久高知県警本部長 ・小松民生高知県警交通部長 ・川上良穂 ・松岡和夫 ・三好志朗 ・市川幸男 編集中…

[T189] 東京地検に殺された彼女 東京地検特捜部

第六章 手術か選挙か 検察に殺された秘書 「先生、佐藤さんが、佐藤玲子さんがお亡くなりになったそうです」  秘書から自宅に連絡が入ったのは九月二三日だった。それを聞いたとき、私はどうしようもなく打ちのめされた。悔しさと怒りと悲しみでゴチャゴチャに...

[T192] 「高知県警の手口」 月刊ウイル 07 Julyから 

大人の常識[月刊ウイル」 2009 07 July 高知白バイ事故 許すな、警察のでっち上げ偽装工作 粟野仁雄 ジャーナリスト 以下引用 登場人物 ・市川幸男 ・三好志朗 ・松岡和夫 ・川上良穂 目撃していなかった市川幸男隊員は、Y隊員の白バイとバス

[T193] 高知に未来はあるのか?にアクセスできない。220.110.206.46再登場

高知県警内のパソコンからSEXエッチサイト接続があったことを暴露したkochiudonさんのブログにアクセスができなくなっています。 職員総出で見ているのか、下級工作員が競って見ているのか。 どちらでしょう。えっどっちでも一緒? 問題のIPアドレスが出ている掲

[T194] 御殿場事件。足利事件のウラで。強姦未遂で元少年の再審 「棄却」 静岡家裁支部

足利事件、冤罪事件発覚の影で、こっそりこのニュース。 共同強姦未遂で元少年の「再審」棄却 静岡家裁支部 2009年6月5日 17時30分  2001年の静岡県御殿場市の少女強姦未遂事件で、中等少年院送致の保護処分となり、退所後に処分取り消しを申し立てた当時1

[T196] 十万人の署名 高知白バイ事件再審へ

enzaixは、高知白バイ事件の再審のために十万人(以上)の署名が必要と思っています。 皆さん、時速10キロメートルで1メートルのブレーキ痕がおかしいと思ったら「署名お願いします」 署名はこちらから↓ 「片岡さんを支援する会 再審請求への署名のページ 再審請

[T201] 「裁判で認定されている」どうも裁判所は悪いほう(栃木県警)の見方のようだ。

どこかで聞いたせりふ。 毎日新聞足利事件:「自供誘導なしと裁判認定された」県警  足利事件で無期懲役確定後に釈放された菅家利和さん(62)が「刑事に髪を引っ張られたり、『早くしゃべって楽になれ』と厳しく追及された」などと栃木県警の捜査手法を批判して...

[T202] 蹴られて骨折も…過酷な刑務所生活 - 菅家さんインタビュー

MSN産経ニュース【菅家さんインタビュー】(4)蹴られて骨折も…過酷な刑務所生活  (1/3ページ) 2009.6.10 01:11 単独インタビューに応じた菅家利和さん=8日、横浜市南区(大西史朗撮影)■二転三転した認否  《起訴され、宇都宮地裁で開かれた公判。当時、

[T203] マスコミが記者クラブ批判を報道 - 西松事件第三者委員会

小さくですが、書いてあります。 書くだけでなく、記者側の意見も聞きとおございます。 共同通信西松事件で検察批判の民主報告書 「捜査に疑念」と有識者会議  西松建設の巨額献金事件に関する民主党の有識者会議は10日、小沢一郎前代表の公設秘書を起訴した東...

[T204] 最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」

謝罪したのはよかったと思ったら、他人の考える謝罪は甘かった・・・。 毎日新聞 足利事件:最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」  足利事件を巡って最高検の伊藤鉄男次長検事が謝罪したことについて、釈放された菅家(すがや)利和さん(62)は10日の会見...

[T205] 気分は「さよなら自民党」 取調べ可視化反対だって?!

きっこさんのブログに出てたので、祭りに参加してみました。 民主は冤罪根絶のために「取調べ可視化」を唱えてるぜ。 代案無しの反対派だめだぜ。 自民は冤罪根絶のために何をを唱える?

[T207] 足利事件。国会で森英介法務大臣を追求! 鈴木宗男の「質問趣意書」

世間では悪人と思う人もまたまだ多いだろう。しかし、ある意味、国会議員の中に、これほど正義を追及している人が居るだろうか。 拍手!! 以下引用です。ムネオ日記 2009年6月11日(木) 鈴 木 宗 男  最高検の伊藤鉄男次長検事は昨日の緊急記者

[T209] 見えないものは見えない。同僚の証言のウソ。

lm737さんのブログにバスに衝突したY隊員目線の動画が載っています。 まず地図 kochiudonさんの記事から。 http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-102.html (Google Earth 2006/10) lm737さんの動画 検察主張の白バイ走行状況を再現 22秒あ

[T212] 高知県警が少年、保護者に啓蒙活動 高知白バイ事件

かたやエロ掲示板に顔を出し、かたや「啓発活動」ですか。 まず、この[220.110.206.46]にこそ、フィルタリングかけなさいね え?啓蒙活動で保護者に夜中にやって見せたの? 日刊警察ニュース 高知県警少年課でフィルタリングの広報活動を強力推進 ~中高生...

[T213] 受賞-テレメンタリー年間優秀作品 「それでも、証拠は動かない」 高知白バイ事件

KSB「こっちもKSB」に「それでも、証拠は動かない」が年間優秀作品を受賞したと書いたありました。 授賞式の山下さんのスピーチに一言、片岡さんへのメッセージがあります。 「こっちもKSB」

[T215] 初心貫き36年孤軍奮闘 書評 宮崎学

宮崎学 北海道新聞に 2009-05-27 (水) 14:02 お知らせ 5月24日付の北海道新聞に親分の書評が掲載されました。この本は組員さんが全員買うて読むようにとのことです。 ご承知のように、親分とどうしんさんとは過去にいろいろあるわけですが、「よう載せたなあ

[T216] 「滋賀猟銃6秒事件」変なのは高知県警だけでなかった。 

大谷昭宏さんのサイトに記事がありました。 明らかに警察がおかしいのですが、enzaixが高知県警のひどさに麻痺しており、スルーするところでした。 朝日生放送中に猟銃を持ち 元あのねのね原田さん事情聴取へ 2009年6月2日  人気フォークグループ「あのねのね...

[T218] トップは高知。【裁判員制度】選任確率は5593人に1人。高知白バイ事件

lm737さんの言うとおりでした。 MSN産経 【裁判員制度】選任確率は5593人に1人 トップは高知 東京は? 2009.4.10 23:32 このニュースのトピックス:殺人事件  最高裁は10日、殺人や強盗致傷など、裁判員裁判の対象となる事件が昨年、全国で2324...

[T219] 警察調書丸写しの検察調書

2 検察の問題 警察調書丸写しの検察調書  志布志事件で、「中心的役割」を担ったとされた藤本いち子さんを調べた鹿児島地検の竜造秀仁検事の作成した供述調書を見てみる。 「中山社長(筆者注・中山信一さんのこと)は、今時、天井を張ってない家なんて珍しいと感...

[T220] 起訴状は高知県警が書いたのか? 高知白バイ事件

lm737さんのエントリーに、高知県警が提出した「事故報告書」の記事があります。  高知県警が警察庁に提出した事故報告書です   リンク先の記事でも書いていますが、殉職事故事故の報告書が作成された日付が3月3日。つまり、事故当日に作成されています。片岡

[T222] 消された目撃証言 足利事件と高知白バイ事件

例によって、検察側に不利、被告に有利な証言は、隠蔽破棄する「日本の警察と、検察であった」 共同 96年女児不明事件と関連か 足利事件、河川敷で目撃の男 2009年6月21日 19時11分  足利事件当日、元美術教諭の女性が渡良瀬川河川敷で目撃した、女の子連れ...

[T224] 2009年6月29日 次回予告 「それでも僕らはやってない~収監その後…新たなる闘い~」 御殿場事件

ドキュメンタリ宣言 次回予告 2009年6月29日 ※一部地域のぞく それでも僕らはやってない ~収監その後…新たなる闘い~ 無実を訴えながら収監された少年たち。 放送後、大反響を呼んだ「御殿場事件」 番組HPへ2万件を超えるアクセスが寄せられた。 そ...

[T225] 目撃していないという可能性がないとは必ずしも言えないわけではない。どこかで聞いた・・・

自分に責任がかからないように「いかにも、自分の決定ではないかのように」ごまかしてんだよな。バカタレ。 第2章 冤罪を生み出す人たち 3 裁判官の問題 信じられないこじつけ論法 (4) ・・・  また、色々な事件の判決文を読んで、なんと否定を重ねた

[T230] 証拠の偽造はあたりまえ。そうだったんだ。やっぱり。高知白バイ事件。

第三章 冤罪被害者にならないために 「罪の意識はゼロ」の警察  では警察の取調官は一体、どういう心理で取り調べたいるのだろうか。浜田教授はこう話す。(「取調室の心理学」(平凡社 二〇〇四年)などの著書がある奈良女子大学の浜田寿美男教授)   「警察は、

[T231] 6月29日 「それでも僕らはやってない~収監その後…新たなる闘い~」 御殿場事件

ドキュメンタリ宣言 次回予告 2009年6月29日 ※一部地域のぞく それでも僕らはやってない ~収監その後…新たなる闘い~ 無実を訴えながら収監された少年たち。 放送後、大反響を呼んだ「御殿場事件」 番組HPへ2万件を超えるアクセスが寄せられた。 そ...

[T232] 鈴木宗男と杉原千畝。この話は本当か。

第五章 「時代のけじめ」としての「国策捜査」 鈴木宗男と杉原千畝 ・・・  鈴木は、杉原千畝(すぎはらちうね、イスラエルではセンポ・スギハラと呼ばれることが多い)元カウナス(当時のリトアニアの首都)領事代理が人道的観点からユダヤ系亡命者に日本の通過査...

[T235] 改ざんオンパレードの調書。愛媛県松山市白バイ事故・・母です

仙波敏郎さんは、警察組織は犯罪組織という。愛媛県警は、まさにそうだろう。 いかに調書が改ざんされているか、公開されていましたので引用させていただきます。 愛媛県松山市白バイ事故・・母です 陳述書 青果店主〇藤さんが陳述書を作成してくださいました...

[T243] 「警察官の証言信用できない」公務執行妨害、一転無罪に

朝日新聞 「警察官の証言信用できない」公務執行妨害、一転無罪に 2009年7月7日20時31分  岐阜県警の警察官から運転免許の提示を求められた際に暴行を加えたとして、公務執行妨害罪に問われた岐阜市の無職の男性被告(72)の控訴審で、名古屋高裁(下山保男裁判...

12件のコメント

[C291]

こんにちは。

>これは想像ですが、警察がでっち上げ証拠を突きつけて、ほぼ100パーセントの人に責任を認めさせた「実績」があるのではないか?と読んでいます。身に覚えのないでっち上げ証拠でも曖昧な記憶では否定しにくいものです。大概の人は責任を認め、でっち上げ調書にサインをするのかもしれません。

仙波敏郎さんの本にありましたが「愛媛県警」では、

-----
同僚の警官が多量に酒を飲み風船に息を吹き込む。それらをいくつか用意しておく。(ここでも同僚が活躍ですね)

居酒屋の前で待機し、出てきた客が車に乗ると停車させる。

運転手に風船を膨らまさせ、見てない間に風船を交換。

切符を切る。
-----

というのを競ってやっていたそうです。
  • 2009-05-26
  • 世界の白バイ組み
  • URL
  • 編集

[C293]

こんばんは。
交通事故の場合は「損保」も絡めた筋書きが出来ているのでは?
(落とし所として。交通事故利権ともいいますか)
ただし全くの勘ですが(笑)

>>世界の白バイ組み様
それは酷い!!
パトカーで煽って速度違反をさせ,白バイで取締る手段を連想させます。

  • 2009-05-27
  • taka_19682002
  • URL
  • 編集

[C294] 傑作のしかく

「狂った事故処理の筋書き」のタイトルは、ふたとおりに解せます。
ひとつは筋書きが狂って、意図しない方向へいってしまった。
もうひとつは、やることが狂っている、正気ではないなのですが、白バイ事件はふたつとも含んでいる感じがします。

やったことが正気じゃないのは、警察のやったことやき仕方がないにしてもちっちっ、ちっと譲り過ぎじゃをか?
けんど、おまんそんなこと言うたち、あの警察ぞ。
あの警察ち、どーゆーことよ。
儂あ人の悪口はよー言わん。ほんじゃあき、んんまあその、あのよ。
あのか、わかった。
けんど免許センターはいのじゃをがよ。
そら、あのやないいのよ。
まあ気をつけよ、白バイには。見られただけで伊野行きになるぜよ。
伊野やったらまだええ、あの行きにされてみい。
そーやのお、あの行きにされたら娑婆で暮らせんきのお。

等々、よーだいはさておき。
この白バイ事件、これが事件といわれるは県警の意図しない方向で、はやくに沈静化してもらいたいのでしょうが、如何せんこのネタは納税庶民の根幹に関わる問題でございまする。
働いたお金を納めてまでしてお頼みしてある警察のやったは、公権力の私物化だけではなく、自らの過失を善良なおっさんにおっかぶせるための証拠捏造。
そして保険金詐欺。
さらに検察、裁判所と嘘の上塗り、却下、主張をしたら反省してないたあああ然。

なんて知ったようなことをまことしやかにブログ等で書きたくっても微動だにしない原作、その意味では傑作です。

[C295] [291]世界の白バイ組み様

愛媛県警では、そういう悪質な取り締まりをやっていたのですか?
許せませんね。

そういえば、愛媛県警って所は、ひったくり事件などの捜査を担当する刑事が
ひったくりで逮捕される事件がありました。しかも、ひったくり刑事(デカ)を
捕まえたのが高校生だったとは。いやはや....。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20090605-OYT8T01003.htm

デカがひったくり事件を起こして誰かを犯人にでっち上げるつもりだったので
しょうかね?ところが高校生に捕まって、その筋書きが狂った .....。

本気でそう考えてしまうほど、腐敗しきっている警察組織です。

[C296] [293] taka_19682002様

損保が被害者に思えますが、だまし取られた分を補填するのは、契約者
全員です。まあ、数件の事件では大した金額UPにはならない(血を吸われ
ても痛みが僅か)から、気がつきにくいでしょう(カンです)。

だから損保も契約者も問題にしないのでしょう。

[C297] [294] PPM様

>タイトルは、ふたとおりに解せます
警察が意図しない方向に行ったというつもりです。でも、正気じゃない筋書き
とも解せますね。両方とも正解でしょう(笑)

冤罪事件が起きても、警察も検察も司法も被害者に謝罪していません。
富山冤罪事件でも、被害者の方が電話をかけた取調官は「悪かったな」
だけです。他の冤罪事件もあ然とする傲慢な対応ばかりです。言われる
ように「微増だにしない」ですよね。

こういう態度で権威を保てるでしょうか?逆ですよね。裁判官の言葉を
借りると「反省の色が見えない」のではないでしょうか?

つまり、再犯の恐れアリな連中です。

[C298] 言い得て妙

こんにちは。

>つまり、再犯の恐れアリな連中です。

再犯の恐れ蟻、ですね。
ふむ、じゃああのアンテナを乗っけたオッコウな建物は、蟻の巣かあ。

ある意味、納得!

[C299]

7月12日(日)午後1時半、高知女子大学(南舎)
愛媛県警裏金事件を告発の仙波敏郎さんが高知で講演会

http://www.news.janjan.jp/living/0907/0907106704/1.php
  • 2009-07-10
  • 鉄馬(もと世界の白バイ組み)
  • URL
  • 編集

[C316] 警察と検察の癒着関係は許されるのか?

オンブズマン活動と高知県警報償費問題

 県警報償費問題の疑惑追及に、高知検察庁がどう関わったかの興味深い記事を見つけたのでお伝えします。レポートは、著書『権力犯罪』『日本の警察の正体』『警察幹部を逮捕せよ!-泥沼の裏金作り』で知られる大谷昭宏さんです。彼は、道新や高新の記者を取材し、裏金疑惑追及の成功の鍵を分析しています。県民として、高知検察庁と県警との癒着関係を見逃すことはできませんね。
 「高知新聞で孤軍奮闘しているのは、県警担当の若いキャップ、竹内誠記者。発覚したのは2003年の5月。県警捜査一課の捜査員9人が2002年4月から半年の間に計196万円を受け取り、捜査協力者27人に報償費を支払ったことになっていたが、実は当該の捜査員には1円も渡っていない。それどころか、この点は北海道警と一緒で、支払ったとされる協力者は実在していても、住所はでたらめ。電話帳から抜き取った名前に、別の人物の住所をくっつけたと見られるのだ。この不正支出を疑わせる内部文書と、当の捜査員の証言を元に、高知新聞は7月からキャンペーンを展開する。もちろん県警本部は高知新聞の報道を真っ向から否定。県議会の追及に対しても「出所不明の文書で作成意図がわからない」と突っぱねた。ただ、高知の事件で突起すべきは、市民オンブズマンの動きが鋭く、いち早くこの9人の捜査員を詐欺罪などで高知地検に告訴、地検もこれを受理したことである。ところが、そこでとんでもないことが起こっていた。2004年3月、高知地検は告訴に基づいて捜査員9人の一斉事情聴取を行った。金をもらった覚えのない捜査員がありのままを話すべく検察庁に出向くと、なんと検事の横に座っている検察事務官は自らの後輩である県警捜査一課の若手刑事。県警、地検の間で若手捜査員に検察事務官の実務研修を数日間させる制度があることに目をつけ、この日に研修をぶつけて事務官席に座らせたのだ。いくら猛者の刑事でも「私は金を見たこともない。幹部が使ったとしか思えない」と証言しようものなら、その若手を通じて幹部に筒抜けになる。ありのままなど話せるわけがなかったのである。見え透いた子供じみた、とからかわれようと警察権力はここまでやるのだ。さらに問題なのは、こんな傍若無人な権力の横暴は、私が竹内記者を取材するまで、朝日、毎日、読売といった全国紙からも、NHKからも全く伝わって来なかったことだ。高知にいるこれらのメディアの記者は入社3,4年の若手が多いと聞いた。志を持って入社したはずのそれらの記者は若くして、こんな事態に何の憤りも感じないのか。権力とはここまで傲岸不遜なものなのだ。だからこそ、ジャーナリストはその権力と真っ向から闘う気概を持ち続けて欲しい」
高知検察庁が白バイ事件の真相を封殺した経緯も同じ。悲しい現実!私の告訴、告発も同じ運命になるのでしょうか? 告訴係の土居さんは動揺しています。
 
参照:ジャーナリストの条件「職業としてのジャーナリスト」筑紫哲也編集 岩波書店

[C317] Re: 警察と検察の癒着関係は許されるのか?

山下様
情報ありがとうございます。

本当に信頼できる警察官は愛媛県警の仙波さんぐらいじゃないでしょうか?その仙波さんも退職されてしまった....。真実を話した仙波さんに報復人事した愛媛県警は違法とされて敗訴したんですよね。愛媛ではかろうじて常識が働きましたが、高知ときたら警察と地検のやりたい放題なんですよねぇ。それに裁判官が加担するわけですから、最強最悪のモンスター組織な訳です。

そういう国営詐欺師団の悪事を明るみに引っ張り出すのはジャーナリストの使命のはずです。マスコミが国営詐欺師団の広報部門になったらおしまいなんですが、そういう危機感すら感じない所もあるようです。マスコミはジャーナリストとブンヤの二種類に分けられます。両者は似て非なるものですから区別すべきと考えています。

マスコミ関係だけでなく、若い世代全般に「長いものには巻かれろ」根性がはびこっているように思います。高知県人は「長いものには巻かれろ」根性が大嫌いじゃないのですかねぇ?坂本龍馬もさぞがっかりされている事でしょう。

[C379] すごい分かる~[i:63944]

今日、私も子供の交通事故の件で東京地裁へ裁判に行って来ましたけど、警察の実況検分のいい加減さにビックリしました。
  • 2009-11-17
  • 走るナビ
  • URL
  • 編集

[C380]

>>379 走るナビ様
コメントありがとうございます。
実況見分のいい加減さを体験されたようですが、このような問題は日本全国であるようですね。様々な事例から、捜査機関と司法への信頼が崖っぷちだ、という事で警鐘を鳴らすべきだと思っています。

今後もよろしくご声援お願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

