Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/71-b79ca3ad

-件のトラックバック

[T360] 捜査官の供述調書や実況見分調書などの「調書の虚偽作成」の問題

一部紹介。 第三章  調書の虚偽作成  もう、一つ捜査官の供述調書や実況見分調書などの「調書の虚偽作成」の問題がある。  最近、摘発される例や、捜査官゛虚偽公文書作成罪によって有罪判決を受けた例や民事の国家賠償請求の裁判が、あきれるほど「数多く...

[T361] 女性を押さえつけ、尿検査の男性警官。何でもできます。京都地裁と京都府警。

柴田裁判官。男性警察官が加わった女性への強制尿検査は適法ですか。 読売 男性警官の尿検査適法、覚せい剤の女性有罪  覚せい剤取締法違反(使用)罪に問われた公判で、捜査段階の強制採尿の際に男性警察官が加わったのは違法な証拠収集にあたるとして、無罪を主...

[T362] 狂っているこの国の司法界 - 棒に怒る日本人

またヘンダソンさんが高知白バイ事件について書いています。 また、ヘンダソンさんの図解を作成し、次回記事にて公開予定だそうです。 棒に怒る日本人 2009/11/25 狂っているこの国の司法界 教養と知性は一致しないものなんだろうか。フツーそれなりに教養があ...

[T363] 龍馬も号泣。懲戒処分発表の指針に基づき公表することはあり「え」ん。巡査長逮捕、公表せず。高知県警。

高知県警監察課は、懲戒処分発表の指針に基づき公表することはあり「え」ん。らしい。 毎日 巡査長逮捕、公表せず 今年9月、免許証不提示容疑で岡山県警に /高知  ◇「指針に基づき」  県内の警察署に勤務する20代男性の巡査長が今年9月、岡山市内でオ...

[T364] 高知県警は全面対決姿勢らしいが、尻切れトンボはないでしょう?小池明善裁判長。

高知県警は面対決姿勢という事らしいので、両者やる気満々です。 力の限り、戦いをきちんと見守ってください。小池明善裁判長様。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 第4回バス走行検証 無事終了 傑作(1) 2009/11/23(月) 午後 8:09日記事件 Yahoo!ブックマークに登...

[T365] 再審決定。被告に有利な証拠を検察が隠蔽。布川事件

NHKで言ってました。 検査が、被告に有利な証拠を隠していたと。 毎日 布川事件:再審確定 無罪の叫び 重い扉を開く 布川事件の再審開始が確定し、記者会見で笑顔を見せる桜井昌司さん(左)と杉山卓男さん=東京・霞が関の司法記者クラブで2009年12月...

[T366] 2009年は再審が2件になった。裁判所は変わりつつあるのではないですか?小池明善裁判長。

足利事件と布川事件。 殺人で有罪となり、最高裁までいって無期懲役判決となった二つの事件。 それがこの一年の間に再審となった。 一年の間に二件の再審。 裁判所は、裁判官は変わりつつあるのではないだろうか。 2009年は裁判所が変わった年と言われるよ...

[T367] 御殿場事件・判決の矛盾。推定無罪の若者が刑務所にいる事を知ろう。

どんだけ裁判官が「馬鹿なのよー」と思ってしまう。 長野智子blog http://yaplog.jp/nagano/archive/297 御殿場事件・判決の矛盾 2007.08.23 昨日だけで、2万件を大きく超えるアクセスがありました。 御殿場事件への関心の高さを改めて痛感しています。あ...

-件のコメント

[C390]

ごくろうさまです。

私もサーバーを借りようかと思いました。

県警はバスの後輪タイヤ痕が着かない理由を「ブレーキバランス」の一言で片つけてます。
また科捜研のM君は 法廷で一般的に前輪ブレーキ痕がつく場合が多いと証言しています。

フロントのみがロックするブレーキバランスの車なんて怖くて乗れないし、そんなバスをメーカーが製造販売するとは思えない。

この辺りも弁護士を通じてメーカーや専門機関に問い合わせてみます

[C391]

こんばんは。

白バイの速度違反でしたか。

急いでバスの検証を見に行ったか、それを見て急いで帰ったか、監視委員長さんを脅しにきたか、なにも考えずいつもどおりやってしまったのか・・・。
  • 2009-11-30
  • 鉄馬
  • URL
  • 編集

[C392]

さすがです。こちらは携帯ムービーで、しかもタテヨコ間違えて撮影し(笑)
無理矢理90度回した動画です。このページにリンクさせていただきます。
 

[C393] 商品性からも考えられないブレーキ痕

>>390 LM737様
レンタルサーバーのPRは動画貼り付けタグに付いてきます。FC2もセコくなってきましたね。

フロントがロックすると、ハンドル切ったって車はまっすぐに進みます。また、1mとはいえ、タイヤがロックして滑ると、タイヤのスキール音(キーという音)が出るはずです。

県警の言い分だと、ABS車でも急ブレーキをかけたら、停止直前の1mでタイヤがロックすると共にキーという音が出ることになります。もし、そうだとしたら「ABSの故障じゃないか」とクレームが殺到すると思いますよ。連中は、車の商品性ということをまったく無視してますね。

[C394] 特権・利権だらけのなんとやら(笑)

>>391 鉄馬様
警察車両は「緊急走行」という特権がありますから、なかなか速度違反で捕まりません。というか捕まえられる人がいません。唯一捕まったのは、今年、速度違反の切符を捏造したアホな白バイ隊員ぐらいのものです(笑)

客観的な証拠があれば警察車両の違反を立証できるわけです。でも「緊急走行」という特権をどう突き崩すかが問題ですね。連中はあらゆる手段でウソをついてきますから、一筋縄ではいかんでしょう。

[C395] 大変興味深い結果でした

>>392 kochiudon様
リンクありがとうございます。無理矢理という感じがなく自然な動画ですね。こちらはヘマして、40km/hからの急ブレーキをまともに撮影できませんでした(鬱)ので、大変参考になりました。

40km/h急ブレーキの結果は大変興味深いものでした。前輪2.1m、後輪4.6mというと、後輪の早期ロックの傾向を示していると思います。ということは前輪より後輪にスリップ痕が付きやすいはずです。今回の結果を受けて、スリップ痕について再度突っ込みたいと思っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

論より証拠のスリップ痕

以前から予定されていた第4回バス走行検証会が09年11月23日高知競馬場の第1駐車場で開催されました。監視委員長も参加しました。監視委員長は神奈川県で行われた走行検証会以外は全部見ています。検証会に顔を見せた坂本県議(高知県議会で県警に質問された県議)がすばやくご自身のHPに結果をアップされていました。もちろん他の支援者の方々も。監視委員会は対応が遅いですね(反省)。
坂本県議のHP
高知に未来はあるのか?

●何度見ても同じ結果
今回の検証会をひとことで言うと「結果は変わらない」ということです。舗装路表面に小石が多く、グリップが悪そうな舗装でしたが、車という機械はどこかのウソツキ組織と違って正直に結果を返してくれました(笑)


何回やってもABSが効いています。短く途切れたスリップ痕がその証明です。

どこかで「車というものは状況・条件によってブレーキ痕の付き方が変わる」みたいなことを高知県警の幹部が言っていたようです。大昔のドラムブレーキみたいな単純な仕掛けしかなかった時代はそんなもんでしょう。この幹部は時代の変化について行けてませんね。30年前の常識で語っている(笑)

事故車両のブレーキは電子制御式のABSが採用されており、ブレーキが気まぐれに動いたり動かなかったりすることはありません。ABSの装備車では、積載時や空荷時でタイヤがロックしたりしなかったりすることはありません。走行条件、積載状況、軸重変化などに関わらず、ロックしそうになった車輪のブレーキを瞬間的にゆるめてロックを防ぐからです。ABSは自動・自立制御なのです。

また、電子制御式ABSは、走行状況や条件に合わせて最適な制動力に自動制御するため、試験で見せたように後輪にもスリップ痕が付くのが正常なのです。前輪しか付かないスリップ痕なんぞは「ありえん」制御です。

もし、高知県警が主張するように、ブレーキが気まぐれで作動したら非常に恐いことになります。重要保安部品のブレーキは、安定した作動と高い信頼性が発揮できるように作られているのです。高知県警にとってはいまいましい事でしょうが、結果はきっちり再現されています。白バイを挟み込んだからといって、自立作動のABSが効かなくなったり、後輪にスリップ痕が付かなくなることはないのです。何度やっても同じ結果しか出ないでしょう。試験結果がその車の特性なのです。

●県内マスコミは反応したが
今回の走行検証会では、スリップ痕の付き方の矛盾点や白バイの衝突時の認定の矛盾点もマスコミ説明されました。今回は地元マスコミも数社(拘置新聞社除く)来ていたので、どう反応するか気になっていましたが、どうやら1社が電波に乗せてくれたようです。たぶん誰もが期待していなかったので、TVの録画をしていなかったのでは??そういう監視委員長も.........(苦笑)

検証会スリップ痕

警察が捏造するはずがない、という誤った先入観をどれだけ払拭できるかで、今後の報道のされ方が変わるかも知れません。警察が証拠捏造したというのではなく、警察の主張には不審な点が多すぎることを知ってもらう必要があります。それには「論より証拠」で、実際に見てもらう方が理解されやすいはずです。公開実験などを地道に活動を続けるべきでしょう。

●検証会とは別の収穫が
検証会を終えた昼食の時、雑談していたら生田弁護士からある動画の提供を申し込まれました。ある動画とは白バイのスピード違反が疑われる動画です。とはいえ、微妙な疑いなので公表していませんでした。とりあえず、詳しく検証するつもりで車にカメラを付けて撮影した現場へ....。そしたら予想外の収穫がありました。まさに「瓢箪から駒」みたいなものです。

微妙な疑いどころではなく、この動画を見たら白バイに対する見方が変わるのではないでしょうか?そんな動画ですので、生田弁護士に提供することにしました。了解が取れればここで公開する予定です。

県警はどんどん外堀が埋められていますので、覚悟しておいて欲しいですね(笑)

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/71-b79ca3ad

8件のトラックバック

[T360] 捜査官の供述調書や実況見分調書などの「調書の虚偽作成」の問題

一部紹介。 第三章  調書の虚偽作成  もう、一つ捜査官の供述調書や実況見分調書などの「調書の虚偽作成」の問題がある。  最近、摘発される例や、捜査官゛虚偽公文書作成罪によって有罪判決を受けた例や民事の国家賠償請求の裁判が、あきれるほど「数多く...

[T361] 女性を押さえつけ、尿検査の男性警官。何でもできます。京都地裁と京都府警。

柴田裁判官。男性警察官が加わった女性への強制尿検査は適法ですか。 読売 男性警官の尿検査適法、覚せい剤の女性有罪  覚せい剤取締法違反(使用)罪に問われた公判で、捜査段階の強制採尿の際に男性警察官が加わったのは違法な証拠収集にあたるとして、無罪を主...

[T362] 狂っているこの国の司法界 - 棒に怒る日本人

またヘンダソンさんが高知白バイ事件について書いています。 また、ヘンダソンさんの図解を作成し、次回記事にて公開予定だそうです。 棒に怒る日本人 2009/11/25 狂っているこの国の司法界 教養と知性は一致しないものなんだろうか。フツーそれなりに教養があ...

[T363] 龍馬も号泣。懲戒処分発表の指針に基づき公表することはあり「え」ん。巡査長逮捕、公表せず。高知県警。

高知県警監察課は、懲戒処分発表の指針に基づき公表することはあり「え」ん。らしい。 毎日 巡査長逮捕、公表せず 今年9月、免許証不提示容疑で岡山県警に /高知  ◇「指針に基づき」  県内の警察署に勤務する20代男性の巡査長が今年9月、岡山市内でオ...

[T364] 高知県警は全面対決姿勢らしいが、尻切れトンボはないでしょう?小池明善裁判長。

高知県警は面対決姿勢という事らしいので、両者やる気満々です。 力の限り、戦いをきちんと見守ってください。小池明善裁判長様。 高知白バイ事故=冤罪事件確定中 第4回バス走行検証 無事終了 傑作(1) 2009/11/23(月) 午後 8:09日記事件 Yahoo!ブックマークに登...

[T365] 再審決定。被告に有利な証拠を検察が隠蔽。布川事件

NHKで言ってました。 検査が、被告に有利な証拠を隠していたと。 毎日 布川事件:再審確定 無罪の叫び 重い扉を開く 布川事件の再審開始が確定し、記者会見で笑顔を見せる桜井昌司さん(左)と杉山卓男さん=東京・霞が関の司法記者クラブで2009年12月...

[T366] 2009年は再審が2件になった。裁判所は変わりつつあるのではないですか?小池明善裁判長。

足利事件と布川事件。 殺人で有罪となり、最高裁までいって無期懲役判決となった二つの事件。 それがこの一年の間に再審となった。 一年の間に二件の再審。 裁判所は、裁判官は変わりつつあるのではないだろうか。 2009年は裁判所が変わった年と言われるよ...

[T367] 御殿場事件・判決の矛盾。推定無罪の若者が刑務所にいる事を知ろう。

どんだけ裁判官が「馬鹿なのよー」と思ってしまう。 長野智子blog http://yaplog.jp/nagano/archive/297 御殿場事件・判決の矛盾 2007.08.23 昨日だけで、2万件を大きく超えるアクセスがありました。 御殿場事件への関心の高さを改めて痛感しています。あ...

6件のコメント

[C390]

ごくろうさまです。

私もサーバーを借りようかと思いました。

県警はバスの後輪タイヤ痕が着かない理由を「ブレーキバランス」の一言で片つけてます。
また科捜研のM君は 法廷で一般的に前輪ブレーキ痕がつく場合が多いと証言しています。

フロントのみがロックするブレーキバランスの車なんて怖くて乗れないし、そんなバスをメーカーが製造販売するとは思えない。

この辺りも弁護士を通じてメーカーや専門機関に問い合わせてみます

[C391]

こんばんは。

白バイの速度違反でしたか。

急いでバスの検証を見に行ったか、それを見て急いで帰ったか、監視委員長さんを脅しにきたか、なにも考えずいつもどおりやってしまったのか・・・。
  • 2009-11-30
  • 鉄馬
  • URL
  • 編集

[C392]

さすがです。こちらは携帯ムービーで、しかもタテヨコ間違えて撮影し(笑)
無理矢理90度回した動画です。このページにリンクさせていただきます。
 

[C393] 商品性からも考えられないブレーキ痕

>>390 LM737様
レンタルサーバーのPRは動画貼り付けタグに付いてきます。FC2もセコくなってきましたね。

フロントがロックすると、ハンドル切ったって車はまっすぐに進みます。また、1mとはいえ、タイヤがロックして滑ると、タイヤのスキール音(キーという音)が出るはずです。

県警の言い分だと、ABS車でも急ブレーキをかけたら、停止直前の1mでタイヤがロックすると共にキーという音が出ることになります。もし、そうだとしたら「ABSの故障じゃないか」とクレームが殺到すると思いますよ。連中は、車の商品性ということをまったく無視してますね。

[C394] 特権・利権だらけのなんとやら(笑)

>>391 鉄馬様
警察車両は「緊急走行」という特権がありますから、なかなか速度違反で捕まりません。というか捕まえられる人がいません。唯一捕まったのは、今年、速度違反の切符を捏造したアホな白バイ隊員ぐらいのものです(笑)

客観的な証拠があれば警察車両の違反を立証できるわけです。でも「緊急走行」という特権をどう突き崩すかが問題ですね。連中はあらゆる手段でウソをついてきますから、一筋縄ではいかんでしょう。

[C395] 大変興味深い結果でした

>>392 kochiudon様
リンクありがとうございます。無理矢理という感じがなく自然な動画ですね。こちらはヘマして、40km/hからの急ブレーキをまともに撮影できませんでした(鬱)ので、大変参考になりました。

40km/h急ブレーキの結果は大変興味深いものでした。前輪2.1m、後輪4.6mというと、後輪の早期ロックの傾向を示していると思います。ということは前輪より後輪にスリップ痕が付きやすいはずです。今回の結果を受けて、スリップ痕について再度突っ込みたいと思っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

