Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/74-f03ac229

-件のトラックバック

-件のコメント

[C432]

いやぁ この記事を読んで「誤報」ってことをしりましたが、一体検察ってのは何を考えているんでしょう。

 このままでは民主党につぶされる(既得権益がなくなる)と一か八かの勝負に出たんでしょうかねぇ。
 仮に起訴できなくても、参院選に影響カを与えるのがねらいでしょうなねぇ

 もともと正義って言葉は好きじゃないけど、マスコミや検察の正義なんてものはどうしようもなくなりました。あきらかに偏っている。

[C434]

こんばんわ。

生活していくうえで、大事なことなのに、こんなこと学校で習ってないので困ってしまいます。(笑)

日々の小ネタは見聞きしてますが、この記事のように時系列と差異が色分けされてますと、わかりやすいですね。

twitterにリンクを載せてしまいました。
http://twitter.com/tetsumah/status/8237469611
  • 2010-01-26
  • 鉄馬
  • URL
  • 編集

[C436] コピペ記者が増殖中?

>>432 lm737様
この事件が本当に贈収賄事件だったら、小沢一郎は議員を辞職すべきでしょう。昔のロッキード事件や佐川急便事件のときは、検察が政治家と企業の贈収賄事件に切り込んだ正義があったと思います。しかし、今回はどうも雰囲気が違うように感じています。

田中角栄や金丸信の場合は、明らかに贈収賄事件でしたが、今回は贈収賄事件のようには思えません。田中角栄や金丸信に仕えた小沢一郎だから、今度も贈収賄だろうみたいな見方のジャーナリストがいましたが、これは疑問です。師と仰ぐ政治家が2人とも贈収賄事件で逮捕された経緯をよく知っているのに、法律面でも一応は強化されているのに、また同じ轍を踏むような事をするのかな?と。

検察が虚偽情報を流して小沢側に揺さぶりをかけているように思えます。検察のブラフですね。これが成功してもせいぜい収支報告書虚偽記載ぐらいではないかと思います。ところが、検察が失敗すれば大きな政治問題になり、検察組織が更正する契機になるかもと期待しています(笑)

マスコミについては、自分の目と足で確かめない「コピペ記者」が増えているのも一因がありそうです。記者クラブ制度を廃止しなければ何ともならんですねぇ。

[C437] 長文魔のつぶやき

>>434 鉄馬様
リンクありがとうございます。
当世流行のtwitterですか。短文で要点をまとめる訓練になりそうですね。

というのも、ご覧のようにいつも記事が長く、特に激高するとひどい長文になる悪いクセがありますので、向いていないのかなぁ....と思っています(苦笑)

[C441]

たしかに、田中角栄や金丸の時と同じような状況のようですが、明らかに違ってますね。

検察は小沢逮捕が正義の実現とでも考えているのでしょうか?マスコミの報道も鼻に付いて仕方がないが、小沢一色にならないことが救いかな?

検察は新政権が安定することを恐れているとしか考えられないが、もうひとつ、理由があるとしたら、検察も誰かに脅されているかもしれないってことです。

halさんが以前紹介していた記事を読んでそう感じました。http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/800.html

ところで 私も昨日からtwitterはじめましたが、仕組みがまだよくわからないないですね、歳は取りたくないものです。(笑)

[C445] 非自民への期待感

>>441 lm737様
ネットを見てみると、小沢氏を批判する意見と同じぐらい検察とマスコミを疑問視する意見があるようです。事件のタイミングなどから、贈収賄事件のカタチで官僚が民主党に反旗を翻しているという見方が多いようです。これが田中角栄や金丸信の事件とは全く違っていますね。

国家公安委員長に民主党の中井洽議員が就任し、本気で警察改革に取り組み始めたようです。中井氏は愛媛県警の仙波敏郎さんの報復人事を追及した方。といっても大改革ではなく、公安委員会の本来の役目を果たすようにするだけのようです。
http://blog.livedoor.jp/kuroiamakitune/archives/51378832.html

でも、警察にとっては天下り先だった公安委員会に民間人が入って本来の仕事してくれるのは驚異なんでしょうね(笑)

さて、今日の国倍の結果。予想通りでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

検察リークとマスゴミの誤報

最近のニュースは民主党小沢幹事長の政治資金疑惑ばかりです。検察とマスコミ、この2つの機関のあり方は本当に正しいのでしょうか?どうも連携プレーで国民の目を欺いているのように見えます。

●異常な検察の捜査情報のリーク
去年3月の西松建設事件と今回の小沢幹事長政治資金問題が連日報道されていますが、これらの事件は非常に違和感を覚えています。通帳の「住」目印など、検察の取り調べでないと分からない捜査情報ばかりが次々と報道されているからです。これらは、被疑者に不利になることばかりなので、弁護側からのリーク説はありえないでしょう。

本来は「特捜部○○検事の取り調べによると、~と供述した」と報道すべき所を、単なる「関係者」と情報元を隠ぺいして報道いる所も胡散臭い。どうして明確に書けないのでしょうか。誰が見ても検察のリーク情報だと分かるから、書かなくてもよいと思っている訳ではないですよね?世間が思っているように、リーク元と報道関係者の間に密約か自主規制があるわけでしょうね。

検察が記者会見による公式発表ではなく、検察官の個人的な立ち話レベルで情報をリークしているのは、明らかに組織だった意図的な情報操作です。西松建設事件と小沢政治資金問題は、デリケートな政治問題ですから、むやみに公表しないはずです。ところが今回はわざとリークしていますね。これは、国民に対して印象操作またはネガティブキャンペーンを謀っているのではないですか?

●検察の恣意的な情報リーク操作
検察の捜査情報のリークで「ふざけるな」と思うのが、「身内」をかばう場合は必要な説明もせずに不起訴に持ち込む身勝手さです。これは、当ブログで取り上げている「香南署殺人事件」のことです。高知県警香南署内で口にタオルを押し込んで窒息死させ、書類送検された警官を理由も説明せずに地検が不起訴にした、という言語道断な事件です。

これらは検察が説明責任を何も果たしていません。しかし、西松建設事件と今回の小沢幹事長政治資金問題などは、都合のよい情報だけは裏でリークするのが検察の手口なのです。こんな恣意的な情報操作を許して良いのですかね。

ちなみに、検察の情報リークは、国家公務員法第100条(守秘義務)と刑事訴訟法第47条に違反する違法行為なのです。捜査情報を漏らした検察官と責任者は、国家公務員法第109条により処罰されなければ法治国家とは言えませんね。検察が政治家の周辺を取り調べる場合、普通よりデリケートな情報管理をしなければならないはずです。それを、歯止めなくリークするのは極めて異常な事態です。

●なぜ検察が情報をリークする?
普通に考えれば、情報リークで捜査に支障が出そうに思いますが、なぜ検察は捜査情報をリークしたのでしょう?これは「世論操作」を目論んでいるのは間違いないでしょう。まず、民主党側のイメージダウンを狙うネガティブキャンペーン説があります。そういや、前の衆院選でも、政策より中傷誹謗で勝負していた政党がありましたね(笑)その政党は政府高官が「捜査が及ばない」と言ったとおりになったりして「ああやっぱりね」と思うフシもあります。

もう一つ、前政権に戻って欲しいと願う一部官僚たちの反乱という見方もあります。民主党は「脱官僚政治」を目玉にしていた政党ですから、官僚たちにとって民主党は目の上のタンコブのような存在です。あながち憶測ばかりとは言えないでしょう。「脱官僚政治」の民主党打倒だけでなく、民主党が進めている取調可視化法案に反対する検察が、民主党を追い落とすために仕掛けたトラップという説さえあります。

いやぁ、冤罪・捏造・隠ぺい工作は国民だけに対してかと思ったら、政権与党にまでトラップを仕掛ける検察は、日本最強の反日強権軍団なのですね。こんな強引なやり方で国会議員を逮捕するから「検察クーデター」とか「1.15事件」とか言われるのです。まあ、検察が確固たる証拠をつかみ切れていない焦りから、リークによる印象操作で行き詰まりを打開するため、一か八かの大勝負を打っているという見方が一番まともかもしれません。

●エサ場たる記者クラブ制度こそ諸悪の根源
胡散臭い検察のリーク情報ですが、そういう腐ったエサに飛びつく大手マスゴミはまさに「検察の飼い犬」でしょう。大手マスゴミが「検察の飼い犬」だと分かる2、3の事例を紹介してみましょう。

読売新聞が「石川衆院議員が虚偽の記入を認めた」というニュースをセンセーショナルに報じたニュースがあります(2010年1月20日15時38分)。
小沢氏が4億円不記載了承…石川議員が供述

ところが、この報道が流れた6時間後、そのような関与を認める供述は「完全な誤報」だとし、て石川議員の弁護士側から書面が報道各社に送られているというのです。
「完全な誤報」石川議員の弁護人が報道各社に文書

当然民主党としては「完全な誤報」に反応したようで、それを読売が「検察に“圧力”だの、報道を批判だの、民主の言動過熱だとして開き直り記事を載せています。
検察に“圧力”、報道を批判…民主の言動過熱

これには大笑い。というか、いよいよ読売新聞も拘置新聞なみのレベルに転落したようです。読売新聞は「民主党が誤報だと言っている」と反発していますが、そもそもカウンター取材(反対側への取材)を怠って検察のリーク情報だけ流したから、弁護側から誤報と言われても、いまだに何の反論もできないままです。民主党の言葉尻を捉えて「権力介入だ」と唾を吐くのが精一杯ですね(笑)

自分の目や足で稼がず、記者クラブの席に座って一方からだけ聞かされる情報を鵜呑みにし、検証もしないからこういう誤報が起きるのです。記者クラブ制度こそ諸悪の根源ですね。報道の競争を奪い、誰がやっても、どの報道機関からも同じ印象の「金太郎飴」ニュースしか出てきません。しかし、印象操作を目的とすれば、こんなに具合がいい仕組みはありません。今回のリーク情報誤報をきっかけに記者クラブ制度を見直そうという機運が高まるか?無理だろうなぁ。他人は批判しても、自分らは既得権益にしがみつきたい連中ですから。

●コピペニュースで全社誤報という末期症状
10年1月25日は報道機関への死亡宣告日ですかね。掲示板で情報を探していたらお宝な書き込みを見つけました。
>「石川議員の手帳」報道はひどい誤報だねぇ。ほんと、笑っちゃうぐらい。
>リーク情報を各社がコピペしているから全滅じゃんかよ。
>「ホテル 石川議員 手帳」でググると、リーク失敗で情報操作がバレた証拠がよく分かります。
>スポニチだけ新旧記事が残っているから、どう差し替えたからよく分かる。
この情報でググってみると、見出しのニュースはほぼ全部の報道機関から「石川議員の手帳」のニュースが削除されていました。
ニュースが削除された痕跡があったURL:
【中国新聞】http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201001250283.html
【日経ネット】http://www.nikkei.co.jp/news/.../20100125ATDG2501I25012010.html
【読売オンライン】http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100125-OYT1T00685.htm
【47NEWS】http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012501000326.html
【徳島新聞】http://www.topics.or.jp/worldNews/worldSociety/2010/01/2010012501000326.html

このように一斉に間違えるのは、同じソースから出た誤報だという事は明らかです。また、共同通信社が配信している地方紙もそもまま誤報です。一部は新しい記事に差し替わっているようですが、一部の新聞社は誤報のまま刷った所もあるようです。

●誤報というよりでっち上げニュース
参考にスポニチの記事を見ると、記事の一部を書き換えているようです。どこを書き換えているか比較して分かりやすいようにしています。スポニチの名誉のために付け加えておくと、記事の中身は各社ほぼ同じです。スポニチだけがでっち上げ記事を書いている訳ではありませんので誤解のないように願います。

=======================書き換え前============================
石川議員の手帳に記載 「授受」当日に「全日空」
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100125050.html

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、水谷建設(三重県桑名市)関係者が供述した「裏献金授受」のホテル名を書き込んだとみられる元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)の手帳が東京地検特捜部に押収されていたことが25日、関係者への取材で分かった。

特捜部は、手帳の記載が、水谷建設関係者が供述している東京・赤坂の全日空ホテル(現ANAインターコンチネンタルホテル東京)での5000万円の授受を裏付ける可能性があるとみて、調べを進める。

関係者によると、石川容疑者が2004年当時使用していた手帳の10月15日金曜日の欄に「全日空」などと書き込まれていた。

水谷建設前社長は、特捜部に対し、04年10月15日午後、石川容疑者に5000万円を渡したと供述。特捜部は土地代に充てられた4億円にこの5000万円が含まれているとみて調べている。

全日空ホテルは小沢氏や陸山会が頻繁に利用。陸山会が土地購入代を決済したのは「授受」の約2週間後に当たる10月29日だった。

石川容疑者は逮捕前の7日に地元・帯広市で「私が(水谷建設の)社長(当時)と会い、お金をもらったとの報道があるが、一切ない」と否定。特捜部にも同様の供述をしているという。

小沢氏も任意聴取された23日の記者会見で「不正な金は水谷建設はもちろん、他の会社からも一切受け取っていない。秘書や秘書だった者も受け取っていないと確信していると(検事に)申し上げた」と否定した。

水谷建設関係者は特捜部に対し、5千万円は小沢氏の地元岩手県奥州市の胆沢ダム(建設中)の下請け工事受注が目的だったと説明。特捜部は、石川容疑者が銀行営業日の04年10月18日に同額の5千万円を陸山会口座に入金しているのを確認している。
[ 2010年01月25日 14:01 ]


=======================書き換え後============================
石川議員手帳に「全日空」…「裏献金授受」を記載か
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100125100.html

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、水谷建設(三重県桑名市)関係者が供述した「裏献金授受」のホテル名を書き込んだとみられる元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)の手帳が東京地検特捜部に押収されていたことが25日、関係者への取材で分かった。

関係者によると、石川容疑者が2005年当時使用していた手帳の4月の欄に「全日空」などと書き込まれていた。

特捜部は、手帳の記載が、水谷建設関係者が供述している東京・赤坂の全日空ホテル(現ANAインターコンチネンタルホテル東京)での2回目の5千万円授受の時期と符合していることから、1回目の授受も含めた供述の信用性を裏付ける可能性もあるとみて調べている。

水谷建設関係者は特捜部に対し、前社長が04年10月と05年4月、いずれも全日空ホテルで小沢氏秘書に5千万円ずつ計1億円を渡したと供述。特捜部は、土地代に充てられた4億円に1回目の5千万円が含まれているとみて調べている。

関係者によると、石川容疑者らは授受を全面否定しているという。小沢氏も任意聴取された23日の記者会見で「不正な金は水谷建設はもちろん、他の会社からも一切受け取っていない。秘書や秘書だった者も受け取っていないと確信していると(検事に)申し上げた」と否定した。

全日空ホテルは小沢氏や陸山会が頻繁に利用。陸山会が土地購入代を決済したのは1回目の「授受」の約2週間後に当たる04年10月29日だった。

水谷建設は、小沢氏の地元岩手県奥州市の胆沢ダム(建設中)の本体工事を04年10月に落札した鹿島など3社の共同企業体(JV)、同ダムの岩石採取を05年3月に落札した大成建設など3社JVのそれぞれ下請けに参入している。
[ 2010年01月25日 19:28 ]

=======================================================
よく見てください。このでっち上げニュースはひどいものです。石川議員の手帳に「全日空」などと書き込まれていたのが、04年10月15日金曜日から05年の手帳で4月に変わっています。また「特捜部は、石川容疑者が銀行営業日の04年10月18日に同額の5千万円を陸山会口座に入金しているのを確認している」という内容も全部カットされています。

こんな記事を各社同じように間違えますか?特捜部が虚偽の捜査情報をリークした確率はDNAの鑑定精度より高いでしょうね(笑)

検察は「被告の供述が変わったから信用できない」と必ず言います。ところが、こういう虚偽の捜査情報をリークしまくる検察こそ、でっち上げ捜査が強く疑われて信用できませんよね。マスゴミを使った印象操作のつもりが、逆に工作がバレバレになったのは、検察がかなり焦っているからでしょう。捜査状況が崖っぷちになっているようで、いよいよバスのスリップ痕を捏造したように、今度は検察が供述調書を捏造しますか?しかし、今までさんざんリークしてきたから、今回のでっち上げニュースのように辻褄が合わなくなりますよ。

民主党も、でっち上げ記事を載せて開き直る読売新聞なんかにひるまないで欲しい。こういう腐敗捜査機関とマスゴミの腐れ関係が断ち切れるような立法措置を強く望みます。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/74-f03ac229

0件のトラックバック

6件のコメント

[C432]

いやぁ この記事を読んで「誤報」ってことをしりましたが、一体検察ってのは何を考えているんでしょう。

 このままでは民主党につぶされる(既得権益がなくなる)と一か八かの勝負に出たんでしょうかねぇ。
 仮に起訴できなくても、参院選に影響カを与えるのがねらいでしょうなねぇ

 もともと正義って言葉は好きじゃないけど、マスコミや検察の正義なんてものはどうしようもなくなりました。あきらかに偏っている。

[C434]

こんばんわ。

生活していくうえで、大事なことなのに、こんなこと学校で習ってないので困ってしまいます。(笑)

日々の小ネタは見聞きしてますが、この記事のように時系列と差異が色分けされてますと、わかりやすいですね。

twitterにリンクを載せてしまいました。
http://twitter.com/tetsumah/status/8237469611
  • 2010-01-26
  • 鉄馬
  • URL
  • 編集

[C436] コピペ記者が増殖中?

>>432 lm737様
この事件が本当に贈収賄事件だったら、小沢一郎は議員を辞職すべきでしょう。昔のロッキード事件や佐川急便事件のときは、検察が政治家と企業の贈収賄事件に切り込んだ正義があったと思います。しかし、今回はどうも雰囲気が違うように感じています。

田中角栄や金丸信の場合は、明らかに贈収賄事件でしたが、今回は贈収賄事件のようには思えません。田中角栄や金丸信に仕えた小沢一郎だから、今度も贈収賄だろうみたいな見方のジャーナリストがいましたが、これは疑問です。師と仰ぐ政治家が2人とも贈収賄事件で逮捕された経緯をよく知っているのに、法律面でも一応は強化されているのに、また同じ轍を踏むような事をするのかな?と。

検察が虚偽情報を流して小沢側に揺さぶりをかけているように思えます。検察のブラフですね。これが成功してもせいぜい収支報告書虚偽記載ぐらいではないかと思います。ところが、検察が失敗すれば大きな政治問題になり、検察組織が更正する契機になるかもと期待しています(笑)

マスコミについては、自分の目と足で確かめない「コピペ記者」が増えているのも一因がありそうです。記者クラブ制度を廃止しなければ何ともならんですねぇ。

[C437] 長文魔のつぶやき

>>434 鉄馬様
リンクありがとうございます。
当世流行のtwitterですか。短文で要点をまとめる訓練になりそうですね。

というのも、ご覧のようにいつも記事が長く、特に激高するとひどい長文になる悪いクセがありますので、向いていないのかなぁ....と思っています(苦笑)

[C441]

たしかに、田中角栄や金丸の時と同じような状況のようですが、明らかに違ってますね。

検察は小沢逮捕が正義の実現とでも考えているのでしょうか?マスコミの報道も鼻に付いて仕方がないが、小沢一色にならないことが救いかな?

検察は新政権が安定することを恐れているとしか考えられないが、もうひとつ、理由があるとしたら、検察も誰かに脅されているかもしれないってことです。

halさんが以前紹介していた記事を読んでそう感じました。http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/800.html

ところで 私も昨日からtwitterはじめましたが、仕組みがまだよくわからないないですね、歳は取りたくないものです。(笑)

[C445] 非自民への期待感

>>441 lm737様
ネットを見てみると、小沢氏を批判する意見と同じぐらい検察とマスコミを疑問視する意見があるようです。事件のタイミングなどから、贈収賄事件のカタチで官僚が民主党に反旗を翻しているという見方が多いようです。これが田中角栄や金丸信の事件とは全く違っていますね。

国家公安委員長に民主党の中井洽議員が就任し、本気で警察改革に取り組み始めたようです。中井氏は愛媛県警の仙波敏郎さんの報復人事を追及した方。といっても大改革ではなく、公安委員会の本来の役目を果たすようにするだけのようです。
http://blog.livedoor.jp/kuroiamakitune/archives/51378832.html

でも、警察にとっては天下り先だった公安委員会に民間人が入って本来の仕事してくれるのは驚異なんでしょうね(笑)

さて、今日の国倍の結果。予想通りでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

