Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/76-a6e3e60b

-件のトラックバック

[T370] lm737 さんが twitter を始めました。

みなさん、沢山フォローしてください。 ここをクリック ↓ http://twitter.com/lm767

-件のコメント

[C446]

今晩は。

 今回の小沢氏を巡る検察特捜と大マスコミの報道を見ると、某新聞と高知県警の関係を思い出します。もっとも報道のスケールはかなり小さいですが、その分、闇が深いきがしてます。

 最近の地元マスコミは、事故に関係した県警幹部が退職するにつれて、バランス感覚を取り戻している気がしてます
  • 2010-02-04
  • lm737
  • URL
  • 編集

[C447] 正気を取り戻して

>>446 lm737様
コメントありがとうございます。
どこでも捜査機関や司法当局と報道は、記者クラブを介して「馴れ合っていますよね。また、言われるように、中央より地方の方がより人間関係が深いでしょうね。

本当に「バランス感覚」がないと正常な関係が築けないと思います。日本のために、早く正気を取り戻して欲しいですねぇ。

[C448]

片岡さんの過去の違反歴を針小棒大に順法精神がないと裁判官。
何かと思ったら一時停止違反。
私も一時停止違反でつかまったことがあるが、
信号機の手前でブレーキをかけ、いったん停止したようだったが、少し坂道だったのか、コロコロって感じで歩くより遅い速度だったので、その後特にブレーキもかけず。左右の見通しもよく、十分確認して通ったが、完全に止まっていなかったということで、赤点滅違反で検挙。土佐署だった。
あとで裁判官に聞いたら、そのような場合○?f@z ??で、停止と等しい目的は達成されていてかまわない、と言っていた。
裁判員制度の説明会でのことだ。
その会に目の見えない人も参加していたが、今度の耳の聞こえない人の裁判所の対応はどう思っているだろうか。
目のみえる私にとって、目の見えない人が、電車に乗ったりエレベータに乗ったり、歩いてカルポートの会場と裁判所での会まで来るというのは不思議に思うが、目の見えるものと違い別の能力が進化発展しているのだろう。
その人はメモをとる為か、小型のワープロのようなものを持っていた。

[C449]

>>448 jbh様
一時停止違反もスピード違反も「違反しないように」ではなく「違反するのを今か今かと物陰で待ちかまえている」のが警察の取締りですね。しかも、ドライバーが錯覚して違反しやすい場所を重点的に取り締まっています(このネタは準備中)。これでは、違反した方も「運が悪かった」としか思えません。こんな取締り方なのに、運転したことがない裁判官に「遵法精神がない」などと言われる筋合いはありませんよね。

はじめて認識しましたが、裁判員として障害者の方も来るのですよね。でも、高知地裁は障害者の方への対応でヘマしましたね。裁判所が不都合なことでコソコソしないほうがよろしいでしょう。この件で、突っ込みを入れた高新ですが、取材を閉め出されかけた恨みからでしょうか(笑)その突っ込みを県警の方にも期待したいところです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

予想どおりの不起訴─小沢幹事長

さて、最近は検察の周りがざわついているようです。もちろん、民主党小沢幹事長がらみの事件で忙しかったと思います。でも、それだけではなく、検察の「おやおや..」と思わせるトンチンカンで面白い動きもてんこ盛りです。当分は、検察から目が離せません。白バイ事件がらみの動画を編集中ですが、少し手が止まりそうです。

●小沢幹事長不起訴の波紋
やっぱりというか、検察が不起訴の方向らしいですね。取り調べの証拠ぐらいでは、犯罪の立証が困難だと判断したのでしょう。しかし、秘書の収支報告書の記入ミスを虚偽記入容疑として起訴するようです。

しかし、西松建設からカネが渡った自民党の二階氏などの面々も収支報告書の虚偽記入があったのに、検察審査会に「不起訴不当」と議決され、渋々略式起訴しています。自民党のスネに傷がある面々は「記入ミス」だと言い張っていますが「虚偽記入」とどう違うのでしょうか?

用語の定義がどうのこうのという話ではなく、公平性がない検察の恣意的な立件が問題なのです。検察は与野党に関係なく「記入ミス」を全て虚偽記入容疑で立件すればいいのに、特定政党の政治家を狙い撃ちにするから、陰謀説が囁かれるのです。

●「大山鳴動してねずみ一匹」の不自然さ
この事件は「記入ミス」ぐらいの形式犯を針小棒大に騒ぎ立てる印象操作だったか?という感じです。それだけに、取り調べ情報が毎日報道され、時には誤報が飛び交うなど不自然な騒ぎ立てがかえって怪しいと感じる人が多いようです。

検察の意図的な情報操作に大半のマスゴミが加担したという図式は間違いないでしょう。中には検察リークはなかったと主張する弁護士(!)のコラムがありましたが、読者の投稿を見ると「検察リークがあった」という意見で占められています。

中には「検察の反革命クーデター」という見方をするマスコミさえあるのです。

有名どころのブログでは「西松建設事件は自民党の自作自演劇」という見方も。

現在、公判が開かれている西松建設裏献金疑惑も、西松建設側の「もともとダミーだとは思っていなかった」との証言(検察側の証人が真っ向から検察の主張を否定した証言)で、大久保元秘書の無罪が囁かれています。この事件も最初「ダミーと知っていて、違法献金をした」と騒ぎ立てたマスゴミの報道により、小沢氏が民主党代表辞任に追い込まれています。西松建設裏献金疑が無罪になれば、あのリーク報道は何だったのかという事になります。

行きすぎた情報操作で特定政党を貶めた検察と、それに加担したマスゴミはどう説明するのでしょうか?今度こそ検察とマスゴミがきっちり説明していただきたい。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/76-a6e3e60b

1件のトラックバック

[T370] lm737 さんが twitter を始めました。

みなさん、沢山フォローしてください。 ここをクリック ↓ http://twitter.com/lm767

4件のコメント

[C446]

今晩は。

 今回の小沢氏を巡る検察特捜と大マスコミの報道を見ると、某新聞と高知県警の関係を思い出します。もっとも報道のスケールはかなり小さいですが、その分、闇が深いきがしてます。

 最近の地元マスコミは、事故に関係した県警幹部が退職するにつれて、バランス感覚を取り戻している気がしてます
  • 2010-02-04
  • lm737
  • URL
  • 編集

[C447] 正気を取り戻して

>>446 lm737様
コメントありがとうございます。
どこでも捜査機関や司法当局と報道は、記者クラブを介して「馴れ合っていますよね。また、言われるように、中央より地方の方がより人間関係が深いでしょうね。

本当に「バランス感覚」がないと正常な関係が築けないと思います。日本のために、早く正気を取り戻して欲しいですねぇ。

[C448]

片岡さんの過去の違反歴を針小棒大に順法精神がないと裁判官。
何かと思ったら一時停止違反。
私も一時停止違反でつかまったことがあるが、
信号機の手前でブレーキをかけ、いったん停止したようだったが、少し坂道だったのか、コロコロって感じで歩くより遅い速度だったので、その後特にブレーキもかけず。左右の見通しもよく、十分確認して通ったが、完全に止まっていなかったということで、赤点滅違反で検挙。土佐署だった。
あとで裁判官に聞いたら、そのような場合○?f@z ??で、停止と等しい目的は達成されていてかまわない、と言っていた。
裁判員制度の説明会でのことだ。
その会に目の見えない人も参加していたが、今度の耳の聞こえない人の裁判所の対応はどう思っているだろうか。
目のみえる私にとって、目の見えない人が、電車に乗ったりエレベータに乗ったり、歩いてカルポートの会場と裁判所での会まで来るというのは不思議に思うが、目の見えるものと違い別の能力が進化発展しているのだろう。
その人はメモをとる為か、小型のワープロのようなものを持っていた。

[C449]

>>448 jbh様
一時停止違反もスピード違反も「違反しないように」ではなく「違反するのを今か今かと物陰で待ちかまえている」のが警察の取締りですね。しかも、ドライバーが錯覚して違反しやすい場所を重点的に取り締まっています(このネタは準備中)。これでは、違反した方も「運が悪かった」としか思えません。こんな取締り方なのに、運転したことがない裁判官に「遵法精神がない」などと言われる筋合いはありませんよね。

はじめて認識しましたが、裁判員として障害者の方も来るのですよね。でも、高知地裁は障害者の方への対応でヘマしましたね。裁判所が不都合なことでコソコソしないほうがよろしいでしょう。この件で、突っ込みを入れた高新ですが、取材を閉め出されかけた恨みからでしょうか(笑)その突っ込みを県警の方にも期待したいところです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

