Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/78-d35f4f0c

-件のトラックバック

[T371] kochiudon さんが twitter をはじめました。

みなさん、沢山フォローしてください。 ここをクリック ↓ http://twitter.com/kochiudon

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リーク元が「顔を貸せ」と因縁

国民の間で「警察は暴力団と同じ」と言われて久しいのですが、検察も暴力団なみに因縁を付けているようです。しかも、検察の言うなりに報道せず、検察の不当な取り調べを叩いたマスコミに対して圧力をかけるとはとんでもない連中です。

●検察官を実名報道したマスコミに検察が圧力?
いやはや.......この国はどうなっているのか?事実を報道した週間朝日に対し、検察が「顔を貸せ」と因縁をつけてたようです。
小沢事件で、東京地検が「週刊朝日」に異例の抗議文
検察庁
検察がジャーナリストに圧力をかけたと、Twitterでお祭りになったとか.....。
民主党の小沢一郎幹事長の土地購入をめぐる事件にからみ、東京地検が「週刊朝日」あてに記事の内容に対する抗議文を送り、編集部に対して事実上の出頭要請をしたことが3日、分かった。司法関係者によると、「マスコミにこうした抗議文が送られることは極めて異例」という。小沢幹事長と東京地検特捜部のバトルは思わぬところに飛び火した。

関係者によると、東京地検が問題にしたのは、3日発売の同誌に掲載された『子ども“人質”に女性秘書「恫喝」10時間』の記事。ジャーナリストの上杉隆氏の署名記事で、特捜部が政治資金規正法違反容疑で逮捕した石川知裕容疑者の女性秘書に行ったとされる聴取の内容を報じたもの。

週刊朝日関係者によると、抗議文は3日の午前中に届き、直後に地検側から「抗議文の件でお話をうかがいたい」と事実上の出頭要請があった。これを受け、山口一臣編集長が4日、東京地検に事情説明に出向く予定だという。

抗議文には、記事の内容に対して「捜査妨害にあたる」といった文言が書かれていたという。

同編集部は夕刊フジの取材に対し、「出頭要請があったという事実はありません」とコメント。そのうえで、「記事は丁寧な取材を重ねたものであり自信を持っております」と話している


大手マスゴミはほとんど無視していますが、Twitterでは大注目になっていたようです。残念ながら監視委員長はTwitterが苦手なのでよくわかりません。ネットの掲示板によると、週刊朝日のこの記事が「捜査妨害」だとして因縁をつけたようです。この記事、刑法194条(特別公務員職権濫用罪)の疑いがある検察の取り調べの実態をレポートしただけで、特に捜査妨害になるような事が書かれているとは思えませんが。

●リーク情報で書かないと不機嫌になる検察(笑)
この騒ぎに、週刊朝日が正式にコメントしています。どうやら検察の出頭要請ではなく抗議だったようです。報道されたことでも、妙な尾ひれが付いたり誤解からニュアンスが変わることがようですので、一応当事者である週刊朝日側の言い分を信用しましょう。↓
お騒がせして申し訳ありません

検察側は週刊朝日に“記事内容が「全くの虚偽」だと断定する内容”の抗議書を送ったらしいですね。当然、山口編集長は取材は適切だったと反論しているわけです。できれば、口から泡を飛ばして言い合って、それを細かく記事にして欲しいですね(笑)

この山口編集長の反論は、私が言いたいことがほぼそのまま書かれています。特に政治的な影響力への懸念は山口氏の言うとおりだと思います。検察は「法律に則った公平・公正な捜査」と言いつつ、恣意的な捜査を行う強権的(狂犬的かも)な組織だと不信感が持たれているのです。郵便不正事件で無実を訴えた局長を5か月半も拘留してりゃ、検察ってヤツは.....と思われて仕方がない。別件だと言ってもそれは国民に通らないでしょうねぇ。

抗議文を見て思うのは官僚の感受性のなさ。何で不信感を持たれているのか全く理解できていない。検察は、事情聴取は丁寧に行われたとしていますが、そういうタテマエ的な抗議をしても、根本的な所の不信感は全然払拭できないのですね。かえって半端でやぶ蛇な抗議でした。

ま、週刊朝日の紙面で上杉隆氏が「抗議の抗議」を展開するというから楽しみにしましょう。

●検察官の実名は検察を審査する上で必要な情報
ネット掲示板によると「検察官の個人名が晒された報道に激怒した」とも囁かれています。もしかして、この部分でしょうか?
>するとそこには民野健治という検事が待っており、いきなりこういい始めたのだ。

刑法194条(特別公務員職権濫用罪)の疑いがある検察官は民野健治だという有益な情報のはずですが、何か問題でもあったのでしょうか?国民が検察を審査する上で検察官の名前を知る事は非常に重要です。検察は、国民が知るべき情報を隠ぺいしようという訳ではありませんよね(笑)

そもそも、自分らが捜査情報をリークしまくっていながら、都合が悪いことはバラすなと民間人に圧力をかける検察官僚は公務員職権乱用罪の疑いがあるのですが。

>「週刊朝日の記事に対しては本気で怒っています。懇談なんかでも 「上杉のヤロウ、調子の乗りやがって、目にもの見せてやる」と 半ば公然と話しているくらいですから。
こういう話をバラしちゃった所が「捜査妨害」なんでしょうかね(笑)圧力といえば、民主党が検察リークと報道に関する検討チームを立ち上げたら「与党の言論弾圧だ」と騒いだ大手マスゴミ達は、シ~ンとしていますが、どうなったのでしょうかねぇ(笑)

週刊朝日の関係者は、検察記者クラブへの出入り禁止になる事を恐れずひるまず、毅然とした姿勢を貫いていただきたい。リーク情報がなくなって事件の真実が報道できるのでは?と期待します。それと、因縁をつけられた上杉隆氏も身の安全に十分気を付けてください。連中どんな手を使うか分かりませんからね。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/78-d35f4f0c

1件のトラックバック

[T371] kochiudon さんが twitter をはじめました。

みなさん、沢山フォローしてください。 ここをクリック ↓ http://twitter.com/kochiudon

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

