Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/79-a2586437

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

政治が機能し始めた─K察改革

脱官僚を掲げた民主党に政権が映って半年ほど。徐々にですが、確かに政治主導で政治家がいい仕事しているな、と思える事が増えています。進捗状況はまちまちですが、意外にも警察改革が一番進んでいるらしいのです。中井洽(ひろし)議員GJ(グッドジョブ)!さらなる改革を期待します。

●検察官適格審査会で検察官の職務遂行のチェックすべし
あまり知られていないのですが、検察官適格審査会という制度があるようです。国会議員さえ知らない人が多いらしいですが、簡単に言うとこういう制度らしいですね。↓
個々の検察官が職務遂行に適するか否かを審査し、法務大臣に通知することを任務とする

ほほう....「職務遂行に適するか否か」とは面白いですな。検察官の悪事が発覚して厳しい目が向けられている検察組織です。警察官や検察官だって不適格者がいて当然です。不当な取り調べや証拠隠滅を防ぐには検察官の質的向上が必要であるため、国民がきっちり審査すべきでしょう。
検察審査会と共に検察をチェックする仕組みであるが、ほとんど機能していないという指摘もある

審査する方とされる方が身内同士では、審査会が機能しなくて当たり前。長年の自民党政治によって検察官適格審査会が機能不全になっているから、民主党が掲げる「脱官僚・政治主導」のポリシーで本来の機能を取り戻すということです。そんな有名無実化したナントカ委員会をきっちり機能させればかなり効果的なのではないでしょうか?

K察&司法監視委員会は、K察(警察・検察)・司法・マスゴミの悪行をネットで監視している民間のボランティアです。高額な年俸に目がくらんだ訳ではありませんが(爆)もしよければ、当K察&司法監視委員会に検察官適格審査会のお手伝いさせていただければと....(笑)

●警察改革は脱官僚の象徴
テレビ朝日「スーパーモーニング」で放送された警察改革を報じた番組がYouTubeにアップされています。民主党の中井洽議員が推進中の警察改革の行方を追った良番組。脱官僚・政治家主導の政治の具体例ですね。

大胆な改革ではなく公安委員会に巣くう警察関係者を排除し、代わりに民間人を入れて市民感覚でチェックできるようにするらしいです。当然といえば当然なことを今までやっていなかった事が不思議です。今まで機能不全だった仕組みを取り戻すだけの話ですが、その効果は絶大でしょう。警察・検察官僚OBの天下り先を塞ぐことにもなりますし、一石二鳥にも三鳥にもなりそうです。



自民党政治じゃ絶対無理だったことが政権交代の効果が出ています。可視化法案も確実に推進するという中井議員は実にいい仕事してますねぇ。しかし、政権というだけでバッシングして当然と公言するマスゴミ新聞社すら存在します。この連中は政治が機能し始めてもスルーするだけですからなかなか伝わりませんね。

また、中井議員らは身辺に注意していただきたいものです。改革で捏造も裏金もできなくなって困った官僚連中と取り巻きが、居心地がよかった時代へ時計を逆戻ししようと、冤罪を仕掛けようと画策しているかもしれませんのでね。

次の警察改革は、情報カルテルとか情報談合の温床と言われる「記者クラブ制度」の廃止ですかね。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/79-a2586437

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

