Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/88-dbb104cb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C505]

 いやぁすごい情報ですね。

 事故を目撃したと言う白バイ隊員は 「事故現場付近は事故も多く、違反も多いので重点取締り地域」
と地裁でいっていた。

 また、国賠でも「近くの住民も白バイの高速運転を度々目撃している」と言うこちらに対して、県警は『あそこは取りまり重点地域だから、よく取締りをしている。そのときのことだろう」

 なんて 仰っていましたが・・・50km/h制限をはずすとは・・・

 白バイの訓練場と言う情報が知れ渡り、支援者に高速運転を目撃されたくはなくなったりで、あの付近がドル箱路線ではなくなったからかい?

 県の公安委員会に情報開示請求でこの理由を聞いてみます。 これは非開示にはならないでしょう。

 先延ばしはされるかもしれませんが・・・

[C515]

「事故現場付近は事故も多く、違反も多いので重点取締り地域」なら、実績データを出して欲しいですね。速度規制の解除と全く逆の事を言っているわけですから。もしかして偽証かも。

重点取締り地域と言っても、事故現場の南500mぐらいの所で、エロDVD自販機の陰に隠れて(笑)ときどきネズミ取りをしているぐらいじゃないですか?

それにしても、事故現場を通過する白バイのすぐ後ろから撮影するチャンスを逃したのが残念無念。60km/h道路と知っていればついて行けたのですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

速度規制が解除されていた事故現場

最近は、過去に撮影した動画を編集している。撮りだめた写真やら動画は膨大な点数になる。それを探して編集するのが大変だ。不要なファイルも多いが、整理が行き届かずHDD(ハードディスク)もあっという間に消費することになる。DVDに保存するのも無駄だとあきらめ、毎年HDDを買い増している状態だ。

●家族に言われて気がついた制限速度
事故現場は50 km/h制限だったが、いつのまにか事故現場の先から50 km/h制限に。現場手前の路面にあった「50」の文字も消されている。
ところで、先日家族を車に乗せていて50が消えているけど何キロで走れるの?という話になった。ちょうど「白バイの訓練場」と言われるあたりである。
「そりゃ、制限速度がなけりゃ、速度に制限がないということよ」
「速度に制限がないと出し放題?」
「いやいや、道交法で一般道では60 km/hで走行できるとされているだろう」

というような会話をしていて、ハッと気がついた。そういえば、ここら辺は50km/hの速度制限だったのに、いつから変わったんだ??

●事故現場の制限速度が廃止
という訳で動画を調べていたら、1年ほど前に撮影した動画は確かに50 km/h制限道路だった。ところが、先月4月10日に撮影した動画を見ると、現場手前の路面にあった「50」の文字が消されている(一番下の写真)。道路標識も事故現場の交差点を過ぎた所から50 km/h制限になっている。

ということは、事故現場の速度制限がなくなって上限速度の60 km/hになっていたのだ。なんてこった。ずっと気がつかず50km/hで走っていた....。

白バイを追尾しているときも、知らずに50 km/hで追走していて離されていく始末.....。一番下の写真に小さく写っているのが白バイですわ。事故現場を通過する白バイのシーンを真後ろから撮影したかったのに、藪から蛇が出ても...ということで50 km/hを守ったのが間違いだった(苦笑)

●まさか規制緩和じゃないだろ
なぜ、この死亡事故現場の制限速度が無くなったのだろうか?

今までなら、何か死亡事故が起きると間違いなく規制が強化されてきた。スピード違反車が事故を起こすと制限速度が下げられたり、追い越し中に事故が起きると延々追い越し禁止になるという具合である。政権が変わったので規制緩和という訳でもあるまい(笑)

●危険な道路ではないと警察が証明
掲示板で「右折待ちで道路を塞ぐ危険な運転だ」などと、違法ではない通行方法を一方的に非難する県警支援者らしき書き込みがあった。しかし、皆がそういう運転をしているのに、この事故現場で白バイ以外に重大な死亡事故が起きたとは聞いていない。普通に運転していれば、前方に道路を塞がれていても余裕で停止できる道路なのである。

つまり、50 km/h制限を解除したということは、事故が多発する危険な道路ではないと警察が証明したと言えるのだ。そんな場所でなぜ白バイだけが事故を起こしたのか?

何やら怪しさを感じる制限解除である。まさか、再審請求裁判を前に制限速度をこっそり変えて「前から60キロでした」という訳じゃあるまい?それとも白バイの訓練場として50 km/h制限じゃ具合が悪いということだろうか?(笑)

この区間の制限速度が変わった時期を知っている方がいれば教えていただきたいものだ。

(以下追記)
●09年11月時点では50キロ規制

去年11月23日に行った検証会のあと撮影した写真に50キロ制限の標識が写っていた。
写真の整理中に確認できたが、去年11月23日時点では50キロ規制だったことが判明。今年初めか3月末の年度末に規制が解除されたのではないか?

速度制限が解除されるのは、珍しいことだ。それだけ交通事故が減っているのだろう。交通事故の減少は、警察が取り締まった効果というより、少子高齢化社会によって無謀運転が減っているのだろう。

ということから、交通機動隊も事業仕分けされてもよいのではないか。高齢者相手に高性能な白バイが必要なんですか?と(笑)



ところで、刺激的な見出しを付けて投稿した、ようつべ動画へのリアクションに注目。釣り糸を垂れる訳ではないが、しばらく放置して様子を見ることにしている。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/88-dbb104cb

0件のトラックバック

2件のコメント

[C505]

 いやぁすごい情報ですね。

 事故を目撃したと言う白バイ隊員は 「事故現場付近は事故も多く、違反も多いので重点取締り地域」
と地裁でいっていた。

 また、国賠でも「近くの住民も白バイの高速運転を度々目撃している」と言うこちらに対して、県警は『あそこは取りまり重点地域だから、よく取締りをしている。そのときのことだろう」

 なんて 仰っていましたが・・・50km/h制限をはずすとは・・・

 白バイの訓練場と言う情報が知れ渡り、支援者に高速運転を目撃されたくはなくなったりで、あの付近がドル箱路線ではなくなったからかい?

 県の公安委員会に情報開示請求でこの理由を聞いてみます。 これは非開示にはならないでしょう。

 先延ばしはされるかもしれませんが・・・

[C515]

「事故現場付近は事故も多く、違反も多いので重点取締り地域」なら、実績データを出して欲しいですね。速度規制の解除と全く逆の事を言っているわけですから。もしかして偽証かも。

重点取締り地域と言っても、事故現場の南500mぐらいの所で、エロDVD自販機の陰に隠れて(笑)ときどきネズミ取りをしているぐらいじゃないですか?

それにしても、事故現場を通過する白バイのすぐ後ろから撮影するチャンスを逃したのが残念無念。60km/h道路と知っていればついて行けたのですが。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

