Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/90-c1f4a9a7

-件のトラックバック

[T385] 再掲:菅直人、蓮舫。縁があります。世界に羽ばたく片岡晴彦さん。高知白バイ事件

今となっては片や首相、片や大臣。首相と大臣に挟まれている片岡さんでした。 ---- 本日限りかも知りませんが日本外国特派員協会のホームペ...

-件のコメント

[C528] 信親

いやぁ

「外的眺望」  まだ 頑張ってんだ  スゴイ

見習って もう少し 前に進んでみようと思う

[C529] アニメのおとぎ話です

あのブログは、現実乖離した感じですねぇ。

捏造はありえないと言ってみたり、根拠もなく捏造だと決めつけたり、アニメのおとぎ話を見習う価値はないですよ(笑)

[C533] ヤフーのブログ

なんか、あちらのブログで何か言っているようですが、ヤフーのブログはIDを強要されるので書き込むのが面倒なんですよねぇ。煽られてうっかりヤフーのIDを晒すとオークションなんかで悪戯される恐れがあります。要注意ですな。

そんなことより、当ブログの写真を捏造だと断定した根拠を説明すべきでしょうな。あの文面を見る限り根拠はありそうもないですが。根拠が無ければタダの言いがかりですよ。

ま、アニメの世界からどう言い返してくるか予想してますけどね。

[C535]

どんな言いがかりでも所詮は自分の城の中だけの戯言、
色々書いてくれれば人もこちらを多く見に来るということで、
Blogの宣伝をしてくれているんだと私は考えるようにしてます(笑)
(目に余る中傷なら自分のBlogでも紹介することもあるけど)
 
確かに異議があればコメントをいただければいいんですが、
どっちみち無責任な発言ゆえ、そこまでして正さなければ
ならない理由も根拠もないのでしょうね。 
またそういうのに限って直接お言葉をいただいたことも無し。
アクセスはよくしてくださってますが・・・あ、ネタが欲しいからか(爆)
 
 

[C536] 解除します

kochiudon様
おっしゃるとおりです。
カチンと来る言いがかりでも前向きに受け取るべきですね。大人げなかったです。

ということで、明日夕方で解除することにします。本人だけはこの意味が分かると思いますが(笑)

[C541]

初めまして、深夜にお邪魔いたします。

ttp://r110.blog31.fc2.com/blog-entry-88.html
以前に「速度規定が解除されていた事故現場」での記事を参考にさせていただきましたが、なかなかこちらの意図を御理解いただけないようで困惑しています。

茶色の車などどうでもいいのです。3月21日(1枚目)と4月10日(2枚目)の写真には横断歩道、信号機、正面の崖、左側の看板…等が写されていて同じ場所である…とわかるのですが、日付なしの写真も横断歩道から多少の距離の差はあれ、同じように横断歩道などが写り込まれていないと、その周辺の土地勘のない人には同じ場所であるとは思えないのではないでしょうか…という事です。

動画撮影であれば、2枚目と3枚目の位置関係がわかるようでなければ意味がないと言いたいのですが、御理解いただけるでしょうか。
  • 2010-06-29
  • ステラ
  • URL
  • 編集

[C543]

ステラさん。あなたの言い分全てを否定していない。一部を受け入れて日付と位置を明記した写真を作り直しています。しかし「捏造ですね」という部分は納得できませんねぇ。

3枚目の写真については「先月4月10日に撮影した動画を見ると、現場手前の路面にあった「50」の文字が消されている(一番下の写真)」と記事に書いています。

にもかかわらず、あなたは「同じ場所であるとは思えない」と書いており、その写真が説明どおりの場所で撮影した写真と思えないと疑っています。そして「やっぱり支援者側の捏造ですね」と断定していますよね。私が書いた説明が信じられないということです。

信じられないブログであれば「見ていただかなくてもいいですよ」という意思表示をしました。わかりますよね。しかし、kochiudonさんのアドバイスもあり「大人げない」と思い直して解除しています。

要は、なぜ「状況がわからない」から「捏造ですね」という結論になるのか?ということです。しかし、まあいいでしょう。「捏造ですね」というなら「あ、そうですか」と。きっと現場は50キロ制限のままなのでしょう(笑)これ以上はバカバカしいだけですから、そういうことにしておきます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やっぱり支援者側の捏造ですね

最近「外的眺望」という県警支援系ブログに「三枚の写真の意味するものは?」という標題で、当ブログの記事「速度規制が解除されていた事故現場」に記載していた写真について
>(意図的に)撮影日時を外してあるのはやっぱり支援者側の捏造ですね
と書かれているのをたまたま見つけた。

どうやら、実地で何回も走行して撮影した画像を何の根拠もなく捏造だと言っているようだ。記事の内容に批判や反論があるならコメントに書き込んで欲しいものだ。当ブログのコメントに質問もせずに、唐突に遠吠えするのは悪意か特定の思惑でもあるのだろう。

●リアクションはやりがい
県警支援系ブログの指摘に応じて、比較写真を追加して撮影日時と場所を明記した。なお「A」はグローバルバイキングの立看板。
ここのステラというブログ主は「3枚の写真のうち1枚だけ撮影日時を入れないのは支援者側の捏造だ」と因縁を付けている。これは面白い。しかし、なぜ1枚だけ撮影日時を入れないと捏造になるのか、根拠が書かれていないので理解不能である。

とはいえ「場所を知らない者には何か分からない」という部分だけは客観的に見て因縁とは言えない。説明不足な点があれば改善すべきである。従って、日時と場所を明確にした写真に改訂して掲載しておく。コメント欄に「分からない」と批判されれば因縁ではなく前向きな意見と受け取ることができるのだが。

ただ、このブログ主のような遠吠えでも反応されるのはやりがいにつながるというものだ。そもそも根拠が無い因縁レベルだが、撮影時期と位置を明確にすることで捏造よばわりする理由がなくなるというわけだ。

●事故現場の制限速度解除は驚異?
前記事「速度規制が解除されていた事故現場」で掲載した写真の2枚目と3枚目のカットは、前後関係から直前に撮影した絵だというのは、常識で理解できると考えていた。2枚目と3枚目のカットは、同じ「こげ茶色の軽四」がほぼ同じ位置で写っているからだ。

この県警支援者が主張するように3枚目のカットが捏造だというからには、『別の日に同じ車種の「こげ茶色の軽四」が通りがかるのを待って、同じ位置に来るのを狙って撮影した』と言いたいのだろうか。そこまでヒマをもてあましていないのだが(笑)

仮に3枚目が捏造だとしても、1枚目と2枚目のカットだけで事故現場の速度規制が解除されていることは明らかである。事実を左右しないどうでもいい事を取り上げ、事実を全否定しようというサルの浅知恵なのである。そういう苦し紛れな因縁をつけるあたり、制限速度の解除という事実は県警支援者にとって非常に都合の悪いことなのだろう。

制限速度の解除は、現場が事故多発地帯ではなかった証明にもなる訳だから、再審請求ではこの点からも虚偽説明がなかったか追及してはどうか、と冤罪被害者側に提案しておく。

●県警支援者のリアクションに注目
県警支援者は上記ブログのような短絡思考が特徴だろう。正当な批判ではなく、有力な根拠もなく、ただの思いこみで決めつけ、本題を左右しないどうでもいい事で因縁をつけるようだ。

そういえば、拘置新聞社の社員も、当ブログに掲載した写真を「その写真は昼間に追い越し車線上よりカメラを構えて撮影したのでしょうか?非常識な行為ですね。」という因縁を高知BBSに書き込んでいたことを思い出す。
暗躍するブラックマスコミ

こういうサルの浅知恵がよく似ているし、書き方もよく似ている。こういう点をじっと観察するのが面白い。プロファイリング手法によらなくても姿が垣間見えるものだ。

ところで、高知県警の白バイ動画についても、単発IDによる興味深い書き込みがある。これについては、反応せずにそのまま放置しているが、消される前に引用しておく。

idennsi555:別に交通取締りだけが白バイの仕事じゃないしね。最近では刑事事件でも応援に行くものですよ。
刑事と白バイが一緒にいることもしばしばみかけますね。
idennsi555:刑事事件の臨場の際にはつけない場合も多数ありますね。捜査の覆面ならつけなくていいものでもないし、白バイだからつけなければならないというものでもありませんし。各都道府県で施行令があるので微妙な違いはあります。


どういう職業の人間が書き込んだのか一目瞭然だろう。白バイと一緒にいる人が刑事だと知っていたり(県警支援者は制服デカだと平気で言いそうだが)一般市民が知らない「業界用語」をさりげなく書き込んだりする御仁とはお近づきになりたくないものだ(笑)

軽いジャブ程度の動画でこれだけ反応してくれたら上出来だ。とはいえ動画の制作が止まっている。編集ソフトを変えたら急に難しくなってしまったし、仕事が忙しくて時間が取れないのだ。そのうちに県警支援者が集団ヒステリーを起こすような動画を提供したいと思っているのだが。右ストレート級の動画はいつになればまとまるやら。
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/90-c1f4a9a7

1件のトラックバック

[T385] 再掲:菅直人、蓮舫。縁があります。世界に羽ばたく片岡晴彦さん。高知白バイ事件

今となっては片や首相、片や大臣。首相と大臣に挟まれている片岡さんでした。 ---- 本日限りかも知りませんが日本外国特派員協会のホームペ...

7件のコメント

[C528] 信親

いやぁ

「外的眺望」  まだ 頑張ってんだ  スゴイ

見習って もう少し 前に進んでみようと思う

[C529] アニメのおとぎ話です

あのブログは、現実乖離した感じですねぇ。

捏造はありえないと言ってみたり、根拠もなく捏造だと決めつけたり、アニメのおとぎ話を見習う価値はないですよ(笑)

[C533] ヤフーのブログ

なんか、あちらのブログで何か言っているようですが、ヤフーのブログはIDを強要されるので書き込むのが面倒なんですよねぇ。煽られてうっかりヤフーのIDを晒すとオークションなんかで悪戯される恐れがあります。要注意ですな。

そんなことより、当ブログの写真を捏造だと断定した根拠を説明すべきでしょうな。あの文面を見る限り根拠はありそうもないですが。根拠が無ければタダの言いがかりですよ。

ま、アニメの世界からどう言い返してくるか予想してますけどね。

[C535]

どんな言いがかりでも所詮は自分の城の中だけの戯言、
色々書いてくれれば人もこちらを多く見に来るということで、
Blogの宣伝をしてくれているんだと私は考えるようにしてます(笑)
(目に余る中傷なら自分のBlogでも紹介することもあるけど)
 
確かに異議があればコメントをいただければいいんですが、
どっちみち無責任な発言ゆえ、そこまでして正さなければ
ならない理由も根拠もないのでしょうね。 
またそういうのに限って直接お言葉をいただいたことも無し。
アクセスはよくしてくださってますが・・・あ、ネタが欲しいからか(爆)
 
 

[C536] 解除します

kochiudon様
おっしゃるとおりです。
カチンと来る言いがかりでも前向きに受け取るべきですね。大人げなかったです。

ということで、明日夕方で解除することにします。本人だけはこの意味が分かると思いますが(笑)

[C541]

初めまして、深夜にお邪魔いたします。

ttp://r110.blog31.fc2.com/blog-entry-88.html
以前に「速度規定が解除されていた事故現場」での記事を参考にさせていただきましたが、なかなかこちらの意図を御理解いただけないようで困惑しています。

茶色の車などどうでもいいのです。3月21日(1枚目)と4月10日(2枚目)の写真には横断歩道、信号機、正面の崖、左側の看板…等が写されていて同じ場所である…とわかるのですが、日付なしの写真も横断歩道から多少の距離の差はあれ、同じように横断歩道などが写り込まれていないと、その周辺の土地勘のない人には同じ場所であるとは思えないのではないでしょうか…という事です。

動画撮影であれば、2枚目と3枚目の位置関係がわかるようでなければ意味がないと言いたいのですが、御理解いただけるでしょうか。
  • 2010-06-29
  • ステラ
  • URL
  • 編集

[C543]

ステラさん。あなたの言い分全てを否定していない。一部を受け入れて日付と位置を明記した写真を作り直しています。しかし「捏造ですね」という部分は納得できませんねぇ。

3枚目の写真については「先月4月10日に撮影した動画を見ると、現場手前の路面にあった「50」の文字が消されている(一番下の写真)」と記事に書いています。

にもかかわらず、あなたは「同じ場所であるとは思えない」と書いており、その写真が説明どおりの場所で撮影した写真と思えないと疑っています。そして「やっぱり支援者側の捏造ですね」と断定していますよね。私が書いた説明が信じられないということです。

信じられないブログであれば「見ていただかなくてもいいですよ」という意思表示をしました。わかりますよね。しかし、kochiudonさんのアドバイスもあり「大人げない」と思い直して解除しています。

要は、なぜ「状況がわからない」から「捏造ですね」という結論になるのか?ということです。しかし、まあいいでしょう。「捏造ですね」というなら「あ、そうですか」と。きっと現場は50キロ制限のままなのでしょう(笑)これ以上はバカバカしいだけですから、そういうことにしておきます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

