Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/93-a2475fe9

-件のトラックバック

[T387] 高知新聞による泡沫候補報道に見せかけた「白バイ事件隠し」 ~ 県民よ騙されるな!高知新聞は愚民政策で先頭を走っている。→藤島利久さんのブログ

まあ、高知新聞は進歩しない。しょうがない。無いものねだりかもしれない。 高知県の皆様。 高知新聞による泡沫候補報道に見せかけた...

-件のコメント

[C549]

私も選挙報道は気になっていましたが、中盤以降の格差はひどいなぁと公平に見て思いましたね。

 しかし、彼はどうして『司法改革』をメインにして、その中の一例として高知白バイ事件を取り上げなかったのだろう? 

 高知新聞批判も理解できる人はごく一部だ。「県議選のための立候補」が公の場で出たのもマイナスだよね。オフレコが記事になった様でもないし・・

 それにしても、9000票近くまで票が伸びたことには私は驚いている。白バイ事件抜きで彼に票を入れた人が何%いるだろうか?
 
 監視委員長が言われるとおり、一定の民意は見えたと思います
  • 2010-07-13
  • 信親
  • URL
  • 編集

[C551]

参院選の報告 高知白バイ事件 県警1億円詐欺解明に向けて!

県警本部長を処罰せよ!と、警察署の前で大演説。信号機を壊して出頭・・・ 高知新聞では候補者から削除された・・・ いろいろあった選挙期間中の出 来事を伝えます。

(動画)

http://www.ustream.tv/recorded/8235020

[C552]

>>549 信親様
私は良くて3,000票ぐらいと思っていたので意外な善戦という感じです。票が欲しければもっと別の訴え方のあったと思いますがねぇ。

今回の選挙で地元紙の報道姿勢のヤバさが際だちましたが、高知白バイ事件の認知についてはどうでしょうか?もう少し時間が経たないと見えてこないかもしれませんね。
  • 2010-07-13
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C553]

>>551 jbh様
動画拝見しました。選挙中の裏話が興味深かったです。
藤島さんが同じ新聞記事を出してきていたのに笑ってしまいました。

アレは誰が見ても露骨なフィルター記事です。NHKの政見放送で「あんたは泡沫候補だから30秒ね」なんてやったら大変なことになります。立候補者の訴えを公平に伝えることを法律で保証すべきです。でも今の大政党は絶対にやらんでしょうね。
  • 2010-07-13
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C554]

選挙も終ったので私も選挙関連記事を書きました。
今回の選挙で高知新聞の本性を見せていただきましたねえ。
そういう意味でも藤島氏の立候補は意味があったかも。
 

[C555]

kochiudon様
まあ、選挙結果はある程度予想どおりでしたが、その予想をブンヤがやってはいけませんよね。予想屋どころかフィルタ報道ですから困ったものです。そういう理不尽な報道姿勢を引き出したのは藤島氏の功績でしょう。

しかし、有権者を誘導するような報道は、海外なら重大な人権問題になりかねません。なぜ日本はこういうレベルの報道を野放しにするのか理解できません。

あ....機密費か。なるほど。納得。
  • 2010-07-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C578] リンクに感謝

10/08/05~06のアクセス数が急増して通常時の約4倍ぐらいあった。ログを解析してみると、↓こちらのリンクからやってきた方が多かったことが判明。
→セキュリティホール:http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/?08051831#20100805

アドレスから見て大学で運営されているサイトのようであるが、それにしてもリンクで来られる方の数が半端ではない。多くの人がアクセスしている情報ポータルサイトなのだろう。取り上げていただいたことに感謝したい。

アクセスログを見ていると、ときどき学校関係者らしき「ac」アカウントが見られる。この高知白バイ事件は学生の方にもよく知ってもらいたいと思っている。

思わぬ所で濡れ衣を着せられたり、情報が操作されて事実が曲げられるのもセキュリティホールの一種と言えるだろう。無用に人を疑うのはよくないが、社会の健全化と共に自分の身を守るためにどう自衛するかということがヒントにでもなれば幸いである。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

立候補者への報道差別は常識?

7.11参院選挙が終わった。選挙当日の高知新聞朝刊記事。高知新聞社の姿勢が見事に表現されていた。
10/07/11朝刊記事
「県警広報部」と揶揄される高知新聞社から報道差別(?)を受けた藤島候補。高知新聞社は「差別ではない」というだろう。なるほど。立候補者への差別でなければ「県警支援措置」ってヤツでしょうな(笑)

藤島候補の新聞広告。これだけでも報道管制が敷かれた高知県内の有権者へPRになったと言うべきだろうか?
藤島新聞広告
まったく選挙の争点にならない高知白バイ事件を前面に出して、9,000票近い得票は多いと見るか少ないと見るか。冤罪被害者の地元、仁淀川町では共産党候補者より得票が多かったというから、一定の民意は示されたと言えるだろう。


書き足りない部分があったので以下追記(10/07/13)
監視委員長はいうまでもなく白バイ事件は冤罪だと確信しているが、藤島候補の動きはちと同調できないものがある。ローカルな白バイ事故ネタだけでは広い支持は集められまい。出馬する事に意義があったのかもしれないが。いずれにしても「泡沫候補」という形になった事は事実である。

だが、泡沫候補かどうかを決めるのは有権者であり新聞社ではない。報道の役目は候補者の声を正確に有権者に伝えることである。立候補者をフィルターにかけて選別するなどもってのほかなのだ。ところが、当の高知新聞社はこの立候補者に対して「どう扱うかは弊社の勝手」みたいなことを言ったという。この報道姿勢は極めて危険である。

戦前に軍部と結託した一部報道機関が世論を煽って軍事政権樹立に加担した。たとえば、戦争しようとする世論に対抗して戦争反対という候補者が立候補したとしても「高知新聞社の勝手」で報道しないこともありえる訳だ。過去に戦争を煽った報道機関としての反省が皆無な高知新聞社。そういう危険な報道をしない保証はどこにもない。

そういえば、高知新聞社のHPでヘンな広告を目撃したと聞いた。よく見たら選挙前によくやるなぁ~と唸るようなコラボレーションである。

自民広告

選挙の記事に自民のバナー広告を入れるとはねぇ。この自民のバナー広告には「ローカルマニフェスト[高知県版]」と書いているので高知県連の広告かと思った。しかし、クリックすると自民党本部のHPへリンクしていた。こりゃマニフェスト違反なんだね(笑)

選挙を「どう扱うかは弊社の勝手」とうそぶく民間企業の面目躍如である。ゼニの倫理で動く民間企業に報道機関としてのモラルを求めるのは無理かもしれない。

あ、誤解の無いよう再追記。私は藤島氏を擁護しているのではなく、高知新聞社の基本的な報道姿勢を批判しています。高知新聞社のせいで藤島氏が落選したとは思っていません。

関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/93-a2475fe9

1件のトラックバック

[T387] 高知新聞による泡沫候補報道に見せかけた「白バイ事件隠し」 ~ 県民よ騙されるな!高知新聞は愚民政策で先頭を走っている。→藤島利久さんのブログ

まあ、高知新聞は進歩しない。しょうがない。無いものねだりかもしれない。 高知県の皆様。 高知新聞による泡沫候補報道に見せかけた...

7件のコメント

[C549]

私も選挙報道は気になっていましたが、中盤以降の格差はひどいなぁと公平に見て思いましたね。

 しかし、彼はどうして『司法改革』をメインにして、その中の一例として高知白バイ事件を取り上げなかったのだろう? 

 高知新聞批判も理解できる人はごく一部だ。「県議選のための立候補」が公の場で出たのもマイナスだよね。オフレコが記事になった様でもないし・・

 それにしても、9000票近くまで票が伸びたことには私は驚いている。白バイ事件抜きで彼に票を入れた人が何%いるだろうか?
 
 監視委員長が言われるとおり、一定の民意は見えたと思います
  • 2010-07-13
  • 信親
  • URL
  • 編集

[C551]

参院選の報告 高知白バイ事件 県警1億円詐欺解明に向けて!

県警本部長を処罰せよ!と、警察署の前で大演説。信号機を壊して出頭・・・ 高知新聞では候補者から削除された・・・ いろいろあった選挙期間中の出 来事を伝えます。

(動画)

http://www.ustream.tv/recorded/8235020

[C552]

>>549 信親様
私は良くて3,000票ぐらいと思っていたので意外な善戦という感じです。票が欲しければもっと別の訴え方のあったと思いますがねぇ。

今回の選挙で地元紙の報道姿勢のヤバさが際だちましたが、高知白バイ事件の認知についてはどうでしょうか?もう少し時間が経たないと見えてこないかもしれませんね。
  • 2010-07-13
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C553]

>>551 jbh様
動画拝見しました。選挙中の裏話が興味深かったです。
藤島さんが同じ新聞記事を出してきていたのに笑ってしまいました。

アレは誰が見ても露骨なフィルター記事です。NHKの政見放送で「あんたは泡沫候補だから30秒ね」なんてやったら大変なことになります。立候補者の訴えを公平に伝えることを法律で保証すべきです。でも今の大政党は絶対にやらんでしょうね。
  • 2010-07-13
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C554]

選挙も終ったので私も選挙関連記事を書きました。
今回の選挙で高知新聞の本性を見せていただきましたねえ。
そういう意味でも藤島氏の立候補は意味があったかも。
 

[C555]

kochiudon様
まあ、選挙結果はある程度予想どおりでしたが、その予想をブンヤがやってはいけませんよね。予想屋どころかフィルタ報道ですから困ったものです。そういう理不尽な報道姿勢を引き出したのは藤島氏の功績でしょう。

しかし、有権者を誘導するような報道は、海外なら重大な人権問題になりかねません。なぜ日本はこういうレベルの報道を野放しにするのか理解できません。

あ....機密費か。なるほど。納得。
  • 2010-07-15
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C578] リンクに感謝

10/08/05~06のアクセス数が急増して通常時の約4倍ぐらいあった。ログを解析してみると、↓こちらのリンクからやってきた方が多かったことが判明。
→セキュリティホール:http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/?08051831#20100805

アドレスから見て大学で運営されているサイトのようであるが、それにしてもリンクで来られる方の数が半端ではない。多くの人がアクセスしている情報ポータルサイトなのだろう。取り上げていただいたことに感謝したい。

アクセスログを見ていると、ときどき学校関係者らしき「ac」アカウントが見られる。この高知白バイ事件は学生の方にもよく知ってもらいたいと思っている。

思わぬ所で濡れ衣を着せられたり、情報が操作されて事実が曲げられるのもセキュリティホールの一種と言えるだろう。無用に人を疑うのはよくないが、社会の健全化と共に自分の身を守るためにどう自衛するかということがヒントにでもなれば幸いである。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

