Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/98-170ec867

-件のトラックバック

[T389] 大谷昭宏高知へ。高知白バイ事件の再審請求直前、「冤罪を語る」高知集会開催

螟ァ隹キ縺輔s ?托シ先怦?托シ俶律縺ョ蜀榊ッゥ隲区アよ署蜃コ縺ォ蜷代¢縺ヲ縲?シ托シ先怦?托シ玲律?域律?峨↓鬮倡衍蟶ょ膚蟾・莨夐、ィ ?磯ォ倡衍蟶よ悽逕コ?台ク∫岼?問??抵シ費シ会シ費シヲ蜈峨?髢難シ域、?ュ仙クュ?費シ...

-件のコメント

[C608]

高知白バイ衝突死⑥
黒岩元交通部長が大嘘ついた動画

http://www.youtube.com/watch?v=JsvQ72YHAuU

※黒岩元交通部長は、どこに天下りしたのでしょうか。優雅な生活しているでしょう。
しかし、先祖三代、孫子の代まで地獄に落ちるでしょう。

[C609]

お早うございます、監視委員長様。

道路交通法第41条(緊急自動車等の特例)ではかなりの条項が適用外とされるようです。また、白バイが赤色灯を停止状態から加速して走行中に赤色灯を点灯させて加速していれば、「何がしかの現場への直行」であり、その現場が何キロ先でも構わないと思います。(そうでなければ緊急走行の意味がありませんので…)

あたしが自動車の助手席で見た限りでは約2キロ先の現場まで赤色灯を点灯させて直行した白バイを見たことがあります。(カーナビの「○○まで道なりに約2キロ」という音声でおおよその距離を測定(?))。

 文中の「等加速度で加速したとして計算すると」…これはあくまでも推測であり、計測装置などで計測されていればより正確な数値が割り出せたと思われますので残念と思わざるをえません。
http://www.drivers-station.net/00000002/radar.html
速度計測器

[C610] ┐(´д`)┌

ホントにヤレヤレという感じですので簡潔に書きます。

>道路交通法第41条
「スピード違反容疑は本題ではないからどうでもいい」と明確に書いています。どこに白バイのスピード違反だと非難してますか?理解力が疑われますよ。

>計測装置などで計測されていればより正確な数値が割り出せた
では、正確な測定器を道路にセットして白バイにもう一度暴走してもらって計測しましょう。測定器は警察のネズミ取りセットを借りた方がいいですかね?

>これはあくまでも推測であり
「誤差もあるため正確とは言えない」と書いたうえで、原価150円を100円で構わないと大バーゲンしていてもお気に召さないようですね。
ということは、具体的な数値を把握したうえで、大バーゲンでもまだ高すぎると主張されているのですよね?あの白バイの速度は何キロなのですか?

>残念と思わざるをえません。
どうぞご勝手に思ってください。

YouTubeでは、ろくに説明も読まずに書き込む輩に閉口し、よく読んでもらえるようにブログに誘導したのだけど、最初から読む気がない人には効果がないようですね。

[C612]

>609
道路交通法施行令14条で緊急自動車はサイレンと赤色灯の点灯が必要とされている。(速度取締り時はサイレン不要)
要件を満たさなければ緊急自動車でなく一般車と見なされる。

距離と時間から速度を割り出すのは推測ではない。警察も以前188km/hの暴走バイクを動画解析から速度を割り出して検挙している。

現場急行なら0:23に映る対向車線の白バイもUターンして急行するはずだ。
よって現場急行でもなく取り締まりでもないのに必要の無い赤色灯を点灯させ無謀とも言える高速度で走行しているということがわかる。
  • 2010-09-17
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C615]

5712の白バイが速度違反。メモしとこう。
ステラさんへ
緊急走行なら、交差点の赤色信号でも止まらなくてもいいのに、それを守っている。
そして速度違反。
春野で事故した隊員も、こんな感じで、裁判所で証言した目撃者の車を追い越したのでしょう。

[C618] ibhさんへ

下記サイトで赤色灯等についての御回答がありました。おおむねそんなものであると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026174900

何回か白バイが赤色灯のみを点灯させて赤信号で停止して事故現場に行くのを見たことがあります。

通報により事故車両の運転手に「差し迫る生命の危険」がなければ、高速で現場に向かいますが信号機は守られています。

後日最寄りの県警にメールが質問してみますが、返信がくるかどうかは疑問。

高知白バイでは吉岡巡査長の速度違反は認められていたんでしょうか?

[C619] jbhさんの代理(笑)

>>618 
>白バイが赤色灯のみを点灯させて赤信号で停止して事故現場に行くのを見たことがあります。
そこのリンク先にも>>612の名無し委員さんも書かれていますが、それは緊急走行じゃないのですよ。サイレンを鳴らさずに赤色灯だけ点灯させるのは「緊急走行を行う要件」に適合しない一般運転だから信号も速度も守る必要があるのです。

サイレンを鳴らすのは「緊急自動車が走行していますよ」という合図を周囲に送って危険を知らせているわけです。つまり、サイレンを鳴らさずに市街地を高速走運転するのは危険運転(暴走とも言う)なのですねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%b7%8a%e6%80%a5%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a

とはいえ、白バイ隊員個人の交通違反を追及する意図はありません。この動画をネタに告発なんかしないでくださいね >ALL

>高知白バイでは吉岡巡査長の速度違反は認められていたんでしょうか?
ステラさんは本当に説明を読まない(読めない?)人なんですね。この件は本文に書いていますし、動画の最後にも簡単に説明していますよ。

現場近くでの白バイの暴走が多く目撃され、実際に暴走している証拠もあがっている訳です。まともな人であれば、こういう事実を見れば白バイが高速で突っ込んで来たことが「ありえない話」じゃないと認識できるはずです。

判決は同僚隊員の怪しげな証言だけを採用していますが、それは裁判官が先入観を持ちすぎていて、現実的な判断を誤った確率が高いということです。再審すべき事案だろうということですよね。

で、ステラさんは動画の白バイは何キロで暴走していたと思っているのですか?答えがありませんが?

[C623]

委員長、お久しぶりです (o*。_。)oペコッ

とうとう検察官まで証拠を捏造する世の中になりましたねぇ。
これで「証拠を捏造するはずがない」とか「警察官や検察官に間違いはない」なんて言う判事がいたら、その場で罷免ですな。
さて、以前も書いたのですが、警察車両は公安委員会の「指定除外」許可を受けています。公安委員会が「指定」した規制に従わなくても良いという印籠です。
ところが、これはあくまで「公安委員会が指定した規制」に対してだけのもの。
「法定禁止行為」までOKにはなりません。
一般道ならサイレン・赤灯がなくても、指定標識を無視して法定測度の60㌔まで出す事ができます。
但し、取締りでもないのにそれ以上の速度を出せば例え警察車両であっても立派な「交通違反者」になります。(緊急走行に切り替えても一般道は80㌔)
取り締まり中などは、「人命に関わる危険を回避するため」ってな理由で無謀な暴走を行うようですが、通常警らでは認められません。
赤色灯だけなら当然赤信号(法定)で止まらなきゃ違反です。
一般人には何が何でも違反を認めさせようとしますが、御本人たち(組織全体の意味)は自らの違反を恥ずかしげもなく正当化させようとします。

つまり無謀な速度を出す緊急性も必要性もない白バイがいれば、それは正当な職務行為ではなく、逆に違反車両だということです。特権など微塵もありません。

裁判官にはこれらの現実的違法行為をよく認識してもらわなければ日本は冤罪だらけになってしまいますよね。

どうでしょうか?当委員会で「警察車両の定置式速度取り締まり」を行うのは?(笑)
連中と同じように、停止旗で停止させましょう。(人命に関わるから違法性は阻却されます。公務執行妨害にもなりません 笑)
50人くらいで現認して、刑事訴訟法213条に従い、現行犯逮捕しちゃいましよう。
同214条では検察官に引き渡しても良い事になっているので、警察には引き渡さず検察に引致しましょう。抵抗するなら手錠と捕縄付きで (笑)
  • 2010-09-24
  • キット
  • URL
  • 編集

[C625] 秋の警察車両取締り強化月間?

キット様、お久しぶりです。

検察官が証拠を捏造して「証拠隠滅罪」じゃないでしょうね。でっち上げは悪質な犯罪として厳格に処罰しないと、またやりますよ。今まで隠されてきた冤罪事件も徹底的に洗い直しが必要です。

確かに緊急走行で80km/h以上出してもよい場合は、スピード違反車を追跡する場合に限られると思います。しかし、撮影した道路には80km/h以上の暴走車はなく、暴走車は白バイだけ(笑)だったのです。

別の白バイが対向車線にいたのですが、同僚の暴走白バイを捕まえますか?絶対にありえないでしょう。あれが暴走族だったら絶対にUターンして追いかけていますよ。類推すれば、同僚が不利になる証言をする訳がない、ということになりますよね。この常識をスルーした裁判官も罷免ものですよ。

>当委員会で「警察車両の定置式速度取り締まり」を行うのは?
白バイ隊員が事故で亡くなってからも、路面電車と衝突するわ、自転車と衝突するわ(隠蔽済み)、パトカーが民間車と接触するわ、反省の色が全く感じられない高知県警です。「秋の警察車両取締り強化月間」ってやりますか(爆)

確かに定置網がいいですね。警察がよくやっているように一時停止違反とか信号無視とかコソコソ隠れて取締りしてみるのも一興。定置カメラで録画して後から編集すれば楽でしょうしね。

それと、車にドライブレコーダーを積んでおくと、冤罪から自身を守るだけでなく、面白いシーンが撮れる可能性が飛躍的に高まりそうです。皆様にお勧めです。

[C728]

バカバカしい
  • 2011-11-05
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C729]

これはテレビ高知の近くにある
某宗教団体が関与している
可能性が高いと思います。

[C730] 19万View突破に感謝

すっかり動画のことを忘れていましたが、昨日2連チャンの書き込みがあって思い出しました。

また、いつの間にか動画の閲覧数が19万を越えていました。参照先の関連動画が適切になってから閲覧数がグングン増えてきたようです。皆様のご協力・ご支援に感謝します。

[C731]

朝日TV特番でも見たけど、警察は嘘をついてるとしか思えない。
  • 2011-11-09
  • ライデン2000
  • URL
  • 編集

[C732] 裁判官に見せたい

>>731 ライデン2000様
ですよね。事故を目撃したという同僚白バイ隊員の証言は偽証だとして刑事告訴されているそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/65574712.html
今度の裁判官も「白バイが市街地で暴走するわけがない」と言ったら、この動画を見せてやりたいですねぇ。
今後も応援よろしくお願いします。

[C735] くだらん

youtubeでくだらない動画流さないでよ!
お前みたいなアホが多いから、警察も
取締り等、活動がしにくいんだよ。
警察には平和で秩序ある世の中にしてもらいたいのに、お前のような警察嫌いのバカのおかげで
世の中の警察官は仕事がしにくいんだよ。
この偽善者!!!!
  • 2011-11-19
  • あー?
  • URL
  • 編集

[C736] 卑怯

自分(達)に都合の悪いコメントは掲載しないシステムなのですね。
  • 2011-11-19
  • あー?
  • URL
  • 編集

[C737] 民主主義の基本

>>735-736
>警察官は仕事がしにくいんだよ。
お仕事をやりにくくしてすみません。しかし、説明しているとおり、警察官の違反行為をあげつらう動画ではありません。合法違法に関わらず公道を高速で飛ばす警察車両があるという事実を示しているだけです。

警察には平和で秩序ある世の中にするために正直であって欲しいと願っています。大多数の現場の警官の方々はそのためにご苦労されていると思います。問題なのは、すべてがそういう方々ではなく、不適切な行為や事実をねじ曲げようとする一部の連中が存在することです。大阪地検特捜部の事件はその一例です。

権力組織の不適切な行為を市民が見逃し続ければ、いずれ北朝鮮のような国家になるかもしれません。そうならないよう、国民が権力組織をチェックするのが民主主義の基本ではありませんか?

本ブログのタイトルに書いている主旨をご理解の上、ご協力ご支援をお願い申し上げます。
  • 2011-11-19
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C739] 承認制コメントについて

>>736
当ブログは、エロサイトの案内やら意味のないコメントの書き込みが多かったために承認制コメントにしています。承認制によってだいぶ減りましたが、まだ意味のない書き込みが時々見られます。

エロサイトの案内は当然ですが、当ブログの本題とは関係ない無意味なコメント、悪意に基づくコメントなどいわゆるスパムや迷惑コメントの類は承認しません。これらが繰り返された場合、FC2で推奨されているように、コメントを削除するともにアクセス禁止やスパム報告を行うことがあります。また、不適切な言葉を使ったコメントは書き込みできません。

上記の対応についてご理解をお願い申し上げます。
  • 2011-11-19
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C742]

警察や財界の工作員が保身に必死ですね、世の中、いかなる権力も必ず腐敗します
腐敗しない権力などあり得ません。
  • 2011-11-20
  • 木村
  • URL
  • 編集

[C743] 本当に腐敗した組織

>>742 木村様
警察関係者は全国で30万人近くもいるそうですから、中には・・・(笑)
某カメラメーカーの犯罪も内部告発がきっかけになって表に出ました。本当に腐敗した組織は内部告発すら表に出てきません。そういう組織は解体的に出直してもらわないといけない気がします。

ところで、動画の閲覧数が20万の大台を突破しました。加速度的に閲覧数が増えているように思います。
皆様のご協力に感謝します。

[C752]

プロ市民ってやつか
  • 2011-12-21
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C754]

> プロ市民ってやつか
いいえプロ暴走族ってやつですね。
  • 2011-12-23
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C761] 元気をいただきました

「嘘が許せない」様、6月2日付けコメントありがとうございました。

ネットには「3D動画なんだろう?」って人がいるかもしれないですね(笑)もちろん、白バイが暴走する場面を実際に撮影した動画です。

疑問の件ですが、白バイはABS仕様ですので、通常はブレーキ痕が付きません。バスが発進して白バイの進路を塞ぐまでに4〜5秒もかかり、その間は前方にバスが見えます。60km/hであれば確実に止まれる状況ですので、ご指摘のように、白バイがスピードを出し過ぎでていて止まれなかったと思うのが普通でしょう。

白バイが公道で無謀運転するはずがない、警察が証拠捏造するはずがない、同僚隊員が偽証するはずがない、などの不条理な前提に基づいた「結論ありきのデキ裁判」だったように思います。交通事故で責任をなすりつけられ、実刑になることは特別な事ではなく、誰にでも降りかかる災難かもしれません。特に相手が警察の場合は。

この事件、現在は再審請求の審理中です。去年、決定的と思われたネガ製造日の情報を握りつぶされたのは正直いってガッカリしました。そこまでやるとは誰も思っていませんでしたので。逆に言えば、致命傷となる証拠だったからこそ、必死になってツブしにきたのだろうと思っています。

しかし、決定的な証拠をツブされてもネバーギブアップです。別の有力な痕跡を発見していますので、それを裁判所に提出することになります。今度は証拠がツブされないよう慎重に取り扱っています。辻褄が合わない状況をコツコツ積み上げていけば、再審の道が開けると信じております。

「嘘が許せない」様の率直なお言葉で励まされて元気をいただきました。年内には一定の結論が出ると思いますので、よい報告ができるように、もうひと踏ん張りいたします。

[C762]

あなたの車遅くね?
  • 2012-06-05
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C764] 遅くも速くもなく

>>762 名無し委員さん
別に遅くはないですよ。2.3Lの乗用車で普通に50km/hまで加速しています。
ゆっくり加速すれば左車線の車に抜かれています。

[C765] きちんと断罪できる司法に期待

>>763
「嘘が許せない」様、ご返信ありがとうございます。
私も、悪は悪としてきちんと断罪できる司法になって欲しいと願っています。
お時間のあるときにお立ち寄りください。

[C802] 警察の違反を取り締まる方法

光電管方式で、A地点とB地点にまったく同じ
時刻にセットしたドライブレコーダーを置き
距離と秒数から計測すれば、良いんじゃないの
  • 2012-11-17
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C803] 公用車に記録装備の義務づけを

>>802 名無し委員さん
ご指摘のとおり、A地点とB地点の距離が分かり、その区間を通過する時間が分かれば速度が計算できます。余談ですが、白バイやパトカーを含む公用車にはドライブレコーダーとタコグラフの装備を義務づけ願いたいですね。

[C816]

この件をテレビを通して知ることとなり、今でもバスの運転手さんをはじめ家族のことがきになっています。応援しています。
警察の方なのか、仕事がやりづらいとかなんか投稿していますが、運転手の方が納得のいかない罪で刑務所に入り職を失い、人生がくるわされた生活を送っているのに、よくそういうことが言えるなと、まともな警察官なら投稿はしないだろうし、恥じた方がいいかと。
  • 2013-06-19
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C817] 仕事がやりやすければ…

>>816 名無し委員さま
おっしゃるように、警察の仕事がやりやすければ無実の人に罪を着せてもいいことにはなりませんよね。もし、そう思っている警察関係者がいれば職務不適格者だと思います。

警官が仕事をやりやすくするために「警察が違反と言ったら違反」と言った事件の裁判で警官のウソが暴かれたこともありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/68275637.html#68278475
こういう思い上がりがあるから、底なしの不信感を持たれているのでしょう。
  • 2013-06-23
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C818] バスの運転手さんかわいそうだ。

バイクが勝手に倒れたんでしょ?
バスのタイヤの下に、糖質の高いジュースを、ハケで模様を書いて写真を撮って、バスが動いた証拠にしようとしたけど、鑑定人が捏造だって判断した。
ドリフトしたタイヤの後とか、ロックしたタイヤのあとなんてゆうのは、なかなか消えないのに、バスが停止していた辺りに、急ブレーキのあとなんかなくて、綺麗な路面だったんでしょ?
バスに乗っていた当時高校生が、バスは停止していて、突然バスに何かが当たったと証言している。
どうして、そこまで隠蔽しなくてはならないのが。そんなことより、亡くなった白バイ隊員の家族に本当のことを知らせるべきだ。
バスの運転手さん、停止してたって。
  • 2013-07-16
  • 真実が知りたい
  • URL
  • 編集

[C819] Re: バスの運転手さんかわいそうだ。

>>818 真実が知りたい様
コメントありがとうございます。

タイヤ痕は、路面の上をタイヤが強く滑ったときの摩擦熱でゴムが溶け、路面に焼き付けられて黒く見えるものです。だから簡単に消えることはありません。映像記録で3か月経っても路面に薄く残ることが確認されています。

事故の翌日に仁淀川町の町長と教育委員長が事故現場を視察に来たとき、タイヤ痕はおろか白バイを引きずったとされる「さっか痕」もきれいに消えていたそうです。現場検証が終わったらさっさと消して証拠を隠滅したと言われています。真実を調べて知らせる相手は、まず裁判長でしょうが、真剣に耳を傾けてもらえるやら…
  • 2013-07-30
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C821] 間違いなく冤罪ですね。

あまりTVは見ないのでこの事件のことを知りませんでしたが、本日偶然にもtoutubeで動画を見て事件のことを知りました。

どうみても冤罪だと私も思います。
見ているだけでもイラッときますね。

私も冤罪経験があり、この運転手の気持ちが分かります。

私の方も自宅から一時停止線まで2mと離れていない信号の無いT字路で左折をしようと停車中にぶつけられました。

停車していたという目撃証言が無視されました。
私の車が飛び出した扱いにされましたが、たった2mの距離で時速40kmとか出せる車があったら教えて貰いたいモノです。
それと当事者立ち会いのもと、実況見分するので三日後でと最初言われたが、その後、一ヶ月以上もあとに変更されました。

そして私の冤罪が決まりました。

それから数年後、私の父のことで訪ねに来た警察官がいましたが、そのうちの1人がこんな事を言いました。
「俺たちゃ警察だからよ-、令状やそんな同意書が無かろうがいっくらだって情報を手に入れられるんだぜ」

こんな警察官がいる事を考えれば、誤認逮捕や冤罪なんて日常茶飯事なんでしょうね。


私事ばかりで申し訳ない。
とにかくこの冤罪を受けた運転手の名誉が回復することを応援させて頂きます。
  • 2013-10-19
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C822] Re: 間違いなく冤罪ですね。

>821 名無し委員様、応援ありがとうございます。

冤罪のご経験があるということですが、腹立たしいことだったと思います。わずか2mで40km/hに加速するのは物理的に不可能です。ですが、警察も裁判官も事実はお構いなしなんでしょう。

警察にでっち上げられるのはそう珍しいことではないようです。今年6月に信号無視で検挙された女性が裁判で無罪を勝ち取った判決がありました。
新聞記事→http://blog-imgs-47.fc2.com/r/1/1/r110/20131019235821ceb.gif

この裁判で重要な所は「裁判官が検察立ち会いの下、異例の実況見分を実施した」(赤線囲みの部分)という部分です。裁判官が自分の目で現場を見て、警官がウソをついていたことが分かったということですね。しかし、残念なことに、こういう裁判は例外です。

ほとんどの裁判官は現場や現物を見ることなく、書類だけで有罪か無罪かを決めます。だから警察の虚偽証拠を見抜けないわけです。高知白バイ事件でも「白バイが高速で走行するはずがない」と裁判官が最初から決めつけていましたが、この動画を見れば現実がわかると思います。

高知白バイ事件の再審請求でも、裁判官、検察官、御用鑑定士らは、事故現場も見ず、事故車を調べもせず、実況見分もせず、ウソだらけの書類に基づいて結論を出そうとしています。現場・現実を無視するのが日本の司法の実態であり、それが冤罪が無くならない大きな要因です。

ご声援をエネルギーにして、冤罪撲滅に取り組みたいと思います。
  • 2013-10-20
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C855]

加速力が自動車よりあるだけで速度は出ていないように見える。
  • 2015-05-27
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C856] 警察検察司法の堕落

国家権力の堕落の最たる事件だね。
特に警察組織の隠蔽捏造揉み消しは酷すぎる。
それに検察や裁判官まで…
特にこの頭の悪い無能裁判官はクビ切って懲役だよ。
税金を貪り浪費する無能公務員の無能丸出しの有り様。
公務員の有り様。
参るわ。
バスの運転手さんは国家権力にハメられた被害者です。
今の時代に合わない砂利道時代の法定速度、それを利用して事故防止、抑止に全く無意味な速度取り締まりをする無能警察、無能警官、都合悪けりゃ隠蔽捏造揉み消しする無能警察とそれに加担する無能検察と無能判事、公債1000兆超えなのにまともな給料を要求するくせにまともな仕事も出来ない無能公務員の実態が縮図になった事件です。

[C857]

こんなんがおるき警察はいかんがよね…なんかうだうだ言いゆう奴がようけおるけど、これが現実やないが?
  • 2015-11-02
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C858] コメント承認が遅れました

ご意見ありがとうございます。最近は情報が入らずブログの更新がままならないなか、5月以降のコメント承認が遅れて申し訳ありませんでした m(_ _)m

最近はドライブレコーダーが普及したせいか、高知県警の白バイは運転マナーが良くなったらしいです(笑)

市民に見られて記録されて事実が公表される時代になり、さぞ当局の仕事がやりにくくなったことでしょう。しかし、冤罪を防ぐための必要な手段、と前向きにとらえるべきだと考えます。
  • 2015-11-21
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C860]

大排気量のバイク乗ってればわかると思うけど,バイクなんて1.5秒あれば50km/hまで加速できるし,1.5秒後に10km/hくらいしか出てない車と比べるのがおかしいと思いますが。
経験的にいうと制限速度守ってても加速の差だけで100-200mの距離は余裕でつきます 笑
  • 2016-02-10
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C861] バイクの加速力

>860 名無し委員さん
ご意見ありがとうございます。大排気量バイクの凄すぎる加速力を無視し、最初から50km/hの定速走行でも400m区間を通過するのにおよそ28秒かかります。誤差を加味しても、400mを19秒台で走りきるのは法定速度を超えないと無理と思いますよ。
  • 2016-02-14
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

無謀ともいえる高速度で走行する高知県警の白バイ2

今年2月にとりあえずYouTubeに上げた動画「無謀ともいえる高速度で走行する高知県警の白バイ」第一作目は予想外の反響を呼んで9月までに4万7千を超える閲覧があった。

本命版動画
前の動画は「練習のつもり」で作り、ろくに白バイが見えないから、大して反応は無いだろうと思っていたので意外な反響だった。ところが、ほとんど白バイが見えないために理解できないばかりか、作為を疑う意見もあり、ちょっと困ったもんだという感じもしていた。時間が無かったためしばらく手が付けられなかったが、無理矢理というか手抜きで本命版動画を編集してみた。

本命版「無謀ともいえる高速度で走行する高知県警の白バイ2」は、09年11月23日に高知市桟橋通2丁目の土佐道路と桟橋通の交差点東行き、市街地のど真ん中で撮影。当日はバスの実走試験が行われた後で、たまたまカメラを2台も積んでいた。その前で白バイがいつものように(?)暴走してくれたシーンをモロに撮影できた訳だ。



白バイの推定速度100km/h以上
推定速度は、ある距離をどのくらいの時間で通過したかで計算できる。ゼロヨン加速を何秒で駆け抜けたかで到達速度が求められるのだ。400m地点は2つ目の信号の少し先になるがそこまで約19秒で到達している。白バイが等加速度で加速したとして計算すると、400m地点の到達速度は150km/hということになる。ただし、距離の誤差や計測の誤差もあるため正確とは言えない。しかし、そのような誤差を見込んでも100~120km/hぐらいの速度であった事は間違いないのだ。

白バイの前方が写っているが、約400m先に軽四らしき車が1台見えるだけで、スピード違反らしき車は存在していない。まあ、白バイのスピード違反容疑は本題ではないからどうでもいいこと(よくないかな)。白バイは加速中に赤色灯を点灯させているが、サイレンは鳴らしていなかったので追跡中や緊急走行ではなかったと見られる。こういう走行パターンは前回の目撃と同じだ。信号待ちで先頭に止まると仕事にならない白バイが、前の車列の最後尾に追いつこうとして高速で飛ばしていると見られる。

市街地で高速走行する危険性が問題
問題にすべき点は、子どもを含む歩行者や車の通行量が多い市街地のど真ん中で100km/hを超す高速で白バイが走行している事実である。

いうまでもなく、一般の通行者は100km/h以上で飛ばしてくる車両を想定して通行していない。いくら赤色灯を点灯させて合法な暴走でも、民間人との間で事故を起こせば責任が厳しく問われるのは警察の方だ。警察幹部がその責任を回避することを考えても不思議ではないだろう。

警察の徹底した取締りで暴走族はほとんど根絶やしになった。しかし、今度は暴走族に代わって白バイやパトカーが暴走して事故を起こしているのでは本末転倒だ。税金で暴走族を国営化するのは国民が許さないだろう。

事実から見えてくる高知白バイ事件の真相
高知白バイ事件は、止まっていたバスに白バイが高速で突っ込んできた事故形態と言われている。事故を起こした白バイの前方に車がいなかったという証言があり、前方の車列に追いつこうと高速走行中に衝突したと考えられる状況だった。

この事故の瞬間に、バスの後ろで目撃した校長先生、バスに乗っていた生徒の多く、事故直前に白バイを後ろから目撃した第三者らは、口を揃えて白バイが高速で走行していたと証言している。はるか先の対向車線にいた同僚白バイ隊員だけが「白バイは60km/hぐらいでバスが動いていた」と怪しげな証言した。それにもかかわらず、高知地裁のカタタ裁判官は「白バイがあえて無謀ともいえる高速度で走行したとは俄(にわか)には考え難い」という理由で同僚白バイ隊員の証言だけを採用している。

監視委員長は半年間に2度も暴走白バイを目撃した。それに白バイが事故を起こした現場付近の住民が何度も白バイの高速走行を目撃している。この動画は、住民がよく目撃したという暴走白バイを裏付ける証拠になるだろう。暴走白バイが存在することの証明は、カタタ裁判官の判断が妥当かどうか考える材料になるはずだ。

なお、YouTubeに上げている動画がいくつかあるが、本題に関わらず白バイ事件の論点拡散にしかならないと思われる動画はいったん削除する。コメントを寄せられた方々に感謝したい。これらは別の機会に改めて提示するつもりである。

この動画「無謀ともいえる高速度で走行する高知県警の白バイ2」についてのご意見は、このページのコメント欄に記入していただきたい。


関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://r110.blog31.fc2.com/tb.php/98-170ec867

1件のトラックバック

[T389] 大谷昭宏高知へ。高知白バイ事件の再審請求直前、「冤罪を語る」高知集会開催

螟ァ隹キ縺輔s ?托シ先怦?托シ俶律縺ョ蜀榊ッゥ隲区アよ署蜃コ縺ォ蜷代¢縺ヲ縲?シ托シ先怦?托シ玲律?域律?峨↓鬮倡衍蟶ょ膚蟾・莨夐、ィ ?磯ォ倡衍蟶よ悽逕コ?台ク∫岼?問??抵シ費シ会シ費シヲ蜈峨?髢難シ域、?ュ仙クュ?費シ...

40件のコメント

[C608]

高知白バイ衝突死⑥
黒岩元交通部長が大嘘ついた動画

http://www.youtube.com/watch?v=JsvQ72YHAuU

※黒岩元交通部長は、どこに天下りしたのでしょうか。優雅な生活しているでしょう。
しかし、先祖三代、孫子の代まで地獄に落ちるでしょう。

[C609]

お早うございます、監視委員長様。

道路交通法第41条(緊急自動車等の特例)ではかなりの条項が適用外とされるようです。また、白バイが赤色灯を停止状態から加速して走行中に赤色灯を点灯させて加速していれば、「何がしかの現場への直行」であり、その現場が何キロ先でも構わないと思います。(そうでなければ緊急走行の意味がありませんので…)

あたしが自動車の助手席で見た限りでは約2キロ先の現場まで赤色灯を点灯させて直行した白バイを見たことがあります。(カーナビの「○○まで道なりに約2キロ」という音声でおおよその距離を測定(?))。

 文中の「等加速度で加速したとして計算すると」…これはあくまでも推測であり、計測装置などで計測されていればより正確な数値が割り出せたと思われますので残念と思わざるをえません。
http://www.drivers-station.net/00000002/radar.html
速度計測器

[C610] ┐(´д`)┌

ホントにヤレヤレという感じですので簡潔に書きます。

>道路交通法第41条
「スピード違反容疑は本題ではないからどうでもいい」と明確に書いています。どこに白バイのスピード違反だと非難してますか?理解力が疑われますよ。

>計測装置などで計測されていればより正確な数値が割り出せた
では、正確な測定器を道路にセットして白バイにもう一度暴走してもらって計測しましょう。測定器は警察のネズミ取りセットを借りた方がいいですかね?

>これはあくまでも推測であり
「誤差もあるため正確とは言えない」と書いたうえで、原価150円を100円で構わないと大バーゲンしていてもお気に召さないようですね。
ということは、具体的な数値を把握したうえで、大バーゲンでもまだ高すぎると主張されているのですよね?あの白バイの速度は何キロなのですか?

>残念と思わざるをえません。
どうぞご勝手に思ってください。

YouTubeでは、ろくに説明も読まずに書き込む輩に閉口し、よく読んでもらえるようにブログに誘導したのだけど、最初から読む気がない人には効果がないようですね。

[C612]

>609
道路交通法施行令14条で緊急自動車はサイレンと赤色灯の点灯が必要とされている。(速度取締り時はサイレン不要)
要件を満たさなければ緊急自動車でなく一般車と見なされる。

距離と時間から速度を割り出すのは推測ではない。警察も以前188km/hの暴走バイクを動画解析から速度を割り出して検挙している。

現場急行なら0:23に映る対向車線の白バイもUターンして急行するはずだ。
よって現場急行でもなく取り締まりでもないのに必要の無い赤色灯を点灯させ無謀とも言える高速度で走行しているということがわかる。
  • 2010-09-17
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C615]

5712の白バイが速度違反。メモしとこう。
ステラさんへ
緊急走行なら、交差点の赤色信号でも止まらなくてもいいのに、それを守っている。
そして速度違反。
春野で事故した隊員も、こんな感じで、裁判所で証言した目撃者の車を追い越したのでしょう。

[C618] ibhさんへ

下記サイトで赤色灯等についての御回答がありました。おおむねそんなものであると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026174900

何回か白バイが赤色灯のみを点灯させて赤信号で停止して事故現場に行くのを見たことがあります。

通報により事故車両の運転手に「差し迫る生命の危険」がなければ、高速で現場に向かいますが信号機は守られています。

後日最寄りの県警にメールが質問してみますが、返信がくるかどうかは疑問。

高知白バイでは吉岡巡査長の速度違反は認められていたんでしょうか?

[C619] jbhさんの代理(笑)

>>618 
>白バイが赤色灯のみを点灯させて赤信号で停止して事故現場に行くのを見たことがあります。
そこのリンク先にも>>612の名無し委員さんも書かれていますが、それは緊急走行じゃないのですよ。サイレンを鳴らさずに赤色灯だけ点灯させるのは「緊急走行を行う要件」に適合しない一般運転だから信号も速度も守る必要があるのです。

サイレンを鳴らすのは「緊急自動車が走行していますよ」という合図を周囲に送って危険を知らせているわけです。つまり、サイレンを鳴らさずに市街地を高速走運転するのは危険運転(暴走とも言う)なのですねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%b7%8a%e6%80%a5%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a

とはいえ、白バイ隊員個人の交通違反を追及する意図はありません。この動画をネタに告発なんかしないでくださいね >ALL

>高知白バイでは吉岡巡査長の速度違反は認められていたんでしょうか?
ステラさんは本当に説明を読まない(読めない?)人なんですね。この件は本文に書いていますし、動画の最後にも簡単に説明していますよ。

現場近くでの白バイの暴走が多く目撃され、実際に暴走している証拠もあがっている訳です。まともな人であれば、こういう事実を見れば白バイが高速で突っ込んで来たことが「ありえない話」じゃないと認識できるはずです。

判決は同僚隊員の怪しげな証言だけを採用していますが、それは裁判官が先入観を持ちすぎていて、現実的な判断を誤った確率が高いということです。再審すべき事案だろうということですよね。

で、ステラさんは動画の白バイは何キロで暴走していたと思っているのですか?答えがありませんが?

[C623]

委員長、お久しぶりです (o*。_。)oペコッ

とうとう検察官まで証拠を捏造する世の中になりましたねぇ。
これで「証拠を捏造するはずがない」とか「警察官や検察官に間違いはない」なんて言う判事がいたら、その場で罷免ですな。
さて、以前も書いたのですが、警察車両は公安委員会の「指定除外」許可を受けています。公安委員会が「指定」した規制に従わなくても良いという印籠です。
ところが、これはあくまで「公安委員会が指定した規制」に対してだけのもの。
「法定禁止行為」までOKにはなりません。
一般道ならサイレン・赤灯がなくても、指定標識を無視して法定測度の60㌔まで出す事ができます。
但し、取締りでもないのにそれ以上の速度を出せば例え警察車両であっても立派な「交通違反者」になります。(緊急走行に切り替えても一般道は80㌔)
取り締まり中などは、「人命に関わる危険を回避するため」ってな理由で無謀な暴走を行うようですが、通常警らでは認められません。
赤色灯だけなら当然赤信号(法定)で止まらなきゃ違反です。
一般人には何が何でも違反を認めさせようとしますが、御本人たち(組織全体の意味)は自らの違反を恥ずかしげもなく正当化させようとします。

つまり無謀な速度を出す緊急性も必要性もない白バイがいれば、それは正当な職務行為ではなく、逆に違反車両だということです。特権など微塵もありません。

裁判官にはこれらの現実的違法行為をよく認識してもらわなければ日本は冤罪だらけになってしまいますよね。

どうでしょうか?当委員会で「警察車両の定置式速度取り締まり」を行うのは?(笑)
連中と同じように、停止旗で停止させましょう。(人命に関わるから違法性は阻却されます。公務執行妨害にもなりません 笑)
50人くらいで現認して、刑事訴訟法213条に従い、現行犯逮捕しちゃいましよう。
同214条では検察官に引き渡しても良い事になっているので、警察には引き渡さず検察に引致しましょう。抵抗するなら手錠と捕縄付きで (笑)
  • 2010-09-24
  • キット
  • URL
  • 編集

[C625] 秋の警察車両取締り強化月間?

キット様、お久しぶりです。

検察官が証拠を捏造して「証拠隠滅罪」じゃないでしょうね。でっち上げは悪質な犯罪として厳格に処罰しないと、またやりますよ。今まで隠されてきた冤罪事件も徹底的に洗い直しが必要です。

確かに緊急走行で80km/h以上出してもよい場合は、スピード違反車を追跡する場合に限られると思います。しかし、撮影した道路には80km/h以上の暴走車はなく、暴走車は白バイだけ(笑)だったのです。

別の白バイが対向車線にいたのですが、同僚の暴走白バイを捕まえますか?絶対にありえないでしょう。あれが暴走族だったら絶対にUターンして追いかけていますよ。類推すれば、同僚が不利になる証言をする訳がない、ということになりますよね。この常識をスルーした裁判官も罷免ものですよ。

>当委員会で「警察車両の定置式速度取り締まり」を行うのは?
白バイ隊員が事故で亡くなってからも、路面電車と衝突するわ、自転車と衝突するわ(隠蔽済み)、パトカーが民間車と接触するわ、反省の色が全く感じられない高知県警です。「秋の警察車両取締り強化月間」ってやりますか(爆)

確かに定置網がいいですね。警察がよくやっているように一時停止違反とか信号無視とかコソコソ隠れて取締りしてみるのも一興。定置カメラで録画して後から編集すれば楽でしょうしね。

それと、車にドライブレコーダーを積んでおくと、冤罪から自身を守るだけでなく、面白いシーンが撮れる可能性が飛躍的に高まりそうです。皆様にお勧めです。

[C728]

バカバカしい
  • 2011-11-05
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C729]

これはテレビ高知の近くにある
某宗教団体が関与している
可能性が高いと思います。

[C730] 19万View突破に感謝

すっかり動画のことを忘れていましたが、昨日2連チャンの書き込みがあって思い出しました。

また、いつの間にか動画の閲覧数が19万を越えていました。参照先の関連動画が適切になってから閲覧数がグングン増えてきたようです。皆様のご協力・ご支援に感謝します。

[C731]

朝日TV特番でも見たけど、警察は嘘をついてるとしか思えない。
  • 2011-11-09
  • ライデン2000
  • URL
  • 編集

[C732] 裁判官に見せたい

>>731 ライデン2000様
ですよね。事故を目撃したという同僚白バイ隊員の証言は偽証だとして刑事告訴されているそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/65574712.html
今度の裁判官も「白バイが市街地で暴走するわけがない」と言ったら、この動画を見せてやりたいですねぇ。
今後も応援よろしくお願いします。

[C735] くだらん

youtubeでくだらない動画流さないでよ!
お前みたいなアホが多いから、警察も
取締り等、活動がしにくいんだよ。
警察には平和で秩序ある世の中にしてもらいたいのに、お前のような警察嫌いのバカのおかげで
世の中の警察官は仕事がしにくいんだよ。
この偽善者!!!!
  • 2011-11-19
  • あー?
  • URL
  • 編集

[C736] 卑怯

自分(達)に都合の悪いコメントは掲載しないシステムなのですね。
  • 2011-11-19
  • あー?
  • URL
  • 編集

[C737] 民主主義の基本

>>735-736
>警察官は仕事がしにくいんだよ。
お仕事をやりにくくしてすみません。しかし、説明しているとおり、警察官の違反行為をあげつらう動画ではありません。合法違法に関わらず公道を高速で飛ばす警察車両があるという事実を示しているだけです。

警察には平和で秩序ある世の中にするために正直であって欲しいと願っています。大多数の現場の警官の方々はそのためにご苦労されていると思います。問題なのは、すべてがそういう方々ではなく、不適切な行為や事実をねじ曲げようとする一部の連中が存在することです。大阪地検特捜部の事件はその一例です。

権力組織の不適切な行為を市民が見逃し続ければ、いずれ北朝鮮のような国家になるかもしれません。そうならないよう、国民が権力組織をチェックするのが民主主義の基本ではありませんか?

本ブログのタイトルに書いている主旨をご理解の上、ご協力ご支援をお願い申し上げます。
  • 2011-11-19
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C739] 承認制コメントについて

>>736
当ブログは、エロサイトの案内やら意味のないコメントの書き込みが多かったために承認制コメントにしています。承認制によってだいぶ減りましたが、まだ意味のない書き込みが時々見られます。

エロサイトの案内は当然ですが、当ブログの本題とは関係ない無意味なコメント、悪意に基づくコメントなどいわゆるスパムや迷惑コメントの類は承認しません。これらが繰り返された場合、FC2で推奨されているように、コメントを削除するともにアクセス禁止やスパム報告を行うことがあります。また、不適切な言葉を使ったコメントは書き込みできません。

上記の対応についてご理解をお願い申し上げます。
  • 2011-11-19
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C742]

警察や財界の工作員が保身に必死ですね、世の中、いかなる権力も必ず腐敗します
腐敗しない権力などあり得ません。
  • 2011-11-20
  • 木村
  • URL
  • 編集

[C743] 本当に腐敗した組織

>>742 木村様
警察関係者は全国で30万人近くもいるそうですから、中には・・・(笑)
某カメラメーカーの犯罪も内部告発がきっかけになって表に出ました。本当に腐敗した組織は内部告発すら表に出てきません。そういう組織は解体的に出直してもらわないといけない気がします。

ところで、動画の閲覧数が20万の大台を突破しました。加速度的に閲覧数が増えているように思います。
皆様のご協力に感謝します。

[C752]

プロ市民ってやつか
  • 2011-12-21
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C754]

> プロ市民ってやつか
いいえプロ暴走族ってやつですね。
  • 2011-12-23
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C761] 元気をいただきました

「嘘が許せない」様、6月2日付けコメントありがとうございました。

ネットには「3D動画なんだろう?」って人がいるかもしれないですね(笑)もちろん、白バイが暴走する場面を実際に撮影した動画です。

疑問の件ですが、白バイはABS仕様ですので、通常はブレーキ痕が付きません。バスが発進して白バイの進路を塞ぐまでに4〜5秒もかかり、その間は前方にバスが見えます。60km/hであれば確実に止まれる状況ですので、ご指摘のように、白バイがスピードを出し過ぎでていて止まれなかったと思うのが普通でしょう。

白バイが公道で無謀運転するはずがない、警察が証拠捏造するはずがない、同僚隊員が偽証するはずがない、などの不条理な前提に基づいた「結論ありきのデキ裁判」だったように思います。交通事故で責任をなすりつけられ、実刑になることは特別な事ではなく、誰にでも降りかかる災難かもしれません。特に相手が警察の場合は。

この事件、現在は再審請求の審理中です。去年、決定的と思われたネガ製造日の情報を握りつぶされたのは正直いってガッカリしました。そこまでやるとは誰も思っていませんでしたので。逆に言えば、致命傷となる証拠だったからこそ、必死になってツブしにきたのだろうと思っています。

しかし、決定的な証拠をツブされてもネバーギブアップです。別の有力な痕跡を発見していますので、それを裁判所に提出することになります。今度は証拠がツブされないよう慎重に取り扱っています。辻褄が合わない状況をコツコツ積み上げていけば、再審の道が開けると信じております。

「嘘が許せない」様の率直なお言葉で励まされて元気をいただきました。年内には一定の結論が出ると思いますので、よい報告ができるように、もうひと踏ん張りいたします。

[C762]

あなたの車遅くね?
  • 2012-06-05
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C764] 遅くも速くもなく

>>762 名無し委員さん
別に遅くはないですよ。2.3Lの乗用車で普通に50km/hまで加速しています。
ゆっくり加速すれば左車線の車に抜かれています。

[C765] きちんと断罪できる司法に期待

>>763
「嘘が許せない」様、ご返信ありがとうございます。
私も、悪は悪としてきちんと断罪できる司法になって欲しいと願っています。
お時間のあるときにお立ち寄りください。

[C802] 警察の違反を取り締まる方法

光電管方式で、A地点とB地点にまったく同じ
時刻にセットしたドライブレコーダーを置き
距離と秒数から計測すれば、良いんじゃないの
  • 2012-11-17
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C803] 公用車に記録装備の義務づけを

>>802 名無し委員さん
ご指摘のとおり、A地点とB地点の距離が分かり、その区間を通過する時間が分かれば速度が計算できます。余談ですが、白バイやパトカーを含む公用車にはドライブレコーダーとタコグラフの装備を義務づけ願いたいですね。

[C816]

この件をテレビを通して知ることとなり、今でもバスの運転手さんをはじめ家族のことがきになっています。応援しています。
警察の方なのか、仕事がやりづらいとかなんか投稿していますが、運転手の方が納得のいかない罪で刑務所に入り職を失い、人生がくるわされた生活を送っているのに、よくそういうことが言えるなと、まともな警察官なら投稿はしないだろうし、恥じた方がいいかと。
  • 2013-06-19
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C817] 仕事がやりやすければ…

>>816 名無し委員さま
おっしゃるように、警察の仕事がやりやすければ無実の人に罪を着せてもいいことにはなりませんよね。もし、そう思っている警察関係者がいれば職務不適格者だと思います。

警官が仕事をやりやすくするために「警察が違反と言ったら違反」と言った事件の裁判で警官のウソが暴かれたこともありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/68275637.html#68278475
こういう思い上がりがあるから、底なしの不信感を持たれているのでしょう。
  • 2013-06-23
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C818] バスの運転手さんかわいそうだ。

バイクが勝手に倒れたんでしょ?
バスのタイヤの下に、糖質の高いジュースを、ハケで模様を書いて写真を撮って、バスが動いた証拠にしようとしたけど、鑑定人が捏造だって判断した。
ドリフトしたタイヤの後とか、ロックしたタイヤのあとなんてゆうのは、なかなか消えないのに、バスが停止していた辺りに、急ブレーキのあとなんかなくて、綺麗な路面だったんでしょ?
バスに乗っていた当時高校生が、バスは停止していて、突然バスに何かが当たったと証言している。
どうして、そこまで隠蔽しなくてはならないのが。そんなことより、亡くなった白バイ隊員の家族に本当のことを知らせるべきだ。
バスの運転手さん、停止してたって。
  • 2013-07-16
  • 真実が知りたい
  • URL
  • 編集

[C819] Re: バスの運転手さんかわいそうだ。

>>818 真実が知りたい様
コメントありがとうございます。

タイヤ痕は、路面の上をタイヤが強く滑ったときの摩擦熱でゴムが溶け、路面に焼き付けられて黒く見えるものです。だから簡単に消えることはありません。映像記録で3か月経っても路面に薄く残ることが確認されています。

事故の翌日に仁淀川町の町長と教育委員長が事故現場を視察に来たとき、タイヤ痕はおろか白バイを引きずったとされる「さっか痕」もきれいに消えていたそうです。現場検証が終わったらさっさと消して証拠を隠滅したと言われています。真実を調べて知らせる相手は、まず裁判長でしょうが、真剣に耳を傾けてもらえるやら…
  • 2013-07-30
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C821] 間違いなく冤罪ですね。

あまりTVは見ないのでこの事件のことを知りませんでしたが、本日偶然にもtoutubeで動画を見て事件のことを知りました。

どうみても冤罪だと私も思います。
見ているだけでもイラッときますね。

私も冤罪経験があり、この運転手の気持ちが分かります。

私の方も自宅から一時停止線まで2mと離れていない信号の無いT字路で左折をしようと停車中にぶつけられました。

停車していたという目撃証言が無視されました。
私の車が飛び出した扱いにされましたが、たった2mの距離で時速40kmとか出せる車があったら教えて貰いたいモノです。
それと当事者立ち会いのもと、実況見分するので三日後でと最初言われたが、その後、一ヶ月以上もあとに変更されました。

そして私の冤罪が決まりました。

それから数年後、私の父のことで訪ねに来た警察官がいましたが、そのうちの1人がこんな事を言いました。
「俺たちゃ警察だからよ-、令状やそんな同意書が無かろうがいっくらだって情報を手に入れられるんだぜ」

こんな警察官がいる事を考えれば、誤認逮捕や冤罪なんて日常茶飯事なんでしょうね。


私事ばかりで申し訳ない。
とにかくこの冤罪を受けた運転手の名誉が回復することを応援させて頂きます。
  • 2013-10-19
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C822] Re: 間違いなく冤罪ですね。

>821 名無し委員様、応援ありがとうございます。

冤罪のご経験があるということですが、腹立たしいことだったと思います。わずか2mで40km/hに加速するのは物理的に不可能です。ですが、警察も裁判官も事実はお構いなしなんでしょう。

警察にでっち上げられるのはそう珍しいことではないようです。今年6月に信号無視で検挙された女性が裁判で無罪を勝ち取った判決がありました。
新聞記事→http://blog-imgs-47.fc2.com/r/1/1/r110/20131019235821ceb.gif

この裁判で重要な所は「裁判官が検察立ち会いの下、異例の実況見分を実施した」(赤線囲みの部分)という部分です。裁判官が自分の目で現場を見て、警官がウソをついていたことが分かったということですね。しかし、残念なことに、こういう裁判は例外です。

ほとんどの裁判官は現場や現物を見ることなく、書類だけで有罪か無罪かを決めます。だから警察の虚偽証拠を見抜けないわけです。高知白バイ事件でも「白バイが高速で走行するはずがない」と裁判官が最初から決めつけていましたが、この動画を見れば現実がわかると思います。

高知白バイ事件の再審請求でも、裁判官、検察官、御用鑑定士らは、事故現場も見ず、事故車を調べもせず、実況見分もせず、ウソだらけの書類に基づいて結論を出そうとしています。現場・現実を無視するのが日本の司法の実態であり、それが冤罪が無くならない大きな要因です。

ご声援をエネルギーにして、冤罪撲滅に取り組みたいと思います。
  • 2013-10-20
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C855]

加速力が自動車よりあるだけで速度は出ていないように見える。
  • 2015-05-27
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C856] 警察検察司法の堕落

国家権力の堕落の最たる事件だね。
特に警察組織の隠蔽捏造揉み消しは酷すぎる。
それに検察や裁判官まで…
特にこの頭の悪い無能裁判官はクビ切って懲役だよ。
税金を貪り浪費する無能公務員の無能丸出しの有り様。
公務員の有り様。
参るわ。
バスの運転手さんは国家権力にハメられた被害者です。
今の時代に合わない砂利道時代の法定速度、それを利用して事故防止、抑止に全く無意味な速度取り締まりをする無能警察、無能警官、都合悪けりゃ隠蔽捏造揉み消しする無能警察とそれに加担する無能検察と無能判事、公債1000兆超えなのにまともな給料を要求するくせにまともな仕事も出来ない無能公務員の実態が縮図になった事件です。

[C857]

こんなんがおるき警察はいかんがよね…なんかうだうだ言いゆう奴がようけおるけど、これが現実やないが?
  • 2015-11-02
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C858] コメント承認が遅れました

ご意見ありがとうございます。最近は情報が入らずブログの更新がままならないなか、5月以降のコメント承認が遅れて申し訳ありませんでした m(_ _)m

最近はドライブレコーダーが普及したせいか、高知県警の白バイは運転マナーが良くなったらしいです(笑)

市民に見られて記録されて事実が公表される時代になり、さぞ当局の仕事がやりにくくなったことでしょう。しかし、冤罪を防ぐための必要な手段、と前向きにとらえるべきだと考えます。
  • 2015-11-21
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

[C860]

大排気量のバイク乗ってればわかると思うけど,バイクなんて1.5秒あれば50km/hまで加速できるし,1.5秒後に10km/hくらいしか出てない車と比べるのがおかしいと思いますが。
経験的にいうと制限速度守ってても加速の差だけで100-200mの距離は余裕でつきます 笑
  • 2016-02-10
  • 名無し委員さん
  • URL
  • 編集

[C861] バイクの加速力

>860 名無し委員さん
ご意見ありがとうございます。大排気量バイクの凄すぎる加速力を無視し、最初から50km/hの定速走行でも400m区間を通過するのにおよそ28秒かかります。誤差を加味しても、400mを19秒台で走りきるのは法定速度を超えないと無理と思いますよ。
  • 2016-02-14
  • 監視委員長
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

国民が司法を審判しよう

バナーS

プロフィール

監視委員長

Author:監視委員長
職業:元自動車メーカー社員で、バイクや自動車の取り扱いや技術に詳しいらしい
資格:自動車整備士資格があるらしい
趣味:写真を撮るのが得意らしい
特技:若い頃にバイクのレースに出てたらしい

検索フォーム

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。